突然決まった引越し
d0090294_3482469.jpg

11月1日に今より広い所に引っ越す事になりました。今の所は新しくてロケーションも近所の人も凄く凄く良いけど家族が1人加わると狭さが問題になるので「良い所があれば引っ越そうか」と思っていたら良い所がすんなり見つかりました。大学へはバス通いになるけどロバニエミ市内です。入居先は3LDK+サウナ+庭、それに裏には自然がいっぱいなので即決です。先日は今、私達が住んでいる所を見たいという見学者が来ました。そう、入居者がまだ住んでても両者が了解すればこうやって見学に来る事も可能なのです。見学者はとても気に入ったようで、この方も即決でした。数日前に決まった引越しなのでパッキング真っ最中です。と言いつつ気晴らしにブログ書いていますけど、笑。

去年、大学でインテリアデザインのコースを勉強しました。その課題の1つ↓です。
先生からフラットの図面を渡されて、そこに住んでいる人の職業・趣味・性格etcを
考えてディスクライブしていくという楽しい楽しい課題でした。
自分好み100%な雰囲気です。実際にこんなアイテムがあったら嬉しいな。
これら↓から、どんな職業・趣味・性格etcを持った住民が住んでいるか想像できますか?
d0090294_429732.jpg
keittiö/キッチン
d0090294_4294270.jpg
olohuone/リビングルーム
d0090294_430789.jpg
makuuhuone/ベッドルーム
d0090294_4341776.jpg
kylpyhuone/バスルーム
d0090294_434363.jpg
parveke/バルコニー
[PR]
by Kippis_Y | 2008-10-27 01:31 | ちょっとお知らせ/info | Comments(42)
Commented by shizuka at 2008-10-27 12:38 x
Kippisちゃん

久しぶりのブログへのコメントです。
赤ちゃん誕生おめでとう!
おうちも、引っ越しに学校に、身体には十分気をつけてね。

写真のようなインテリアの家があったら、住みたいよ!
新しい住所、また教えてね♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-10-27 13:04
こんにちは~。
わたしは昔から、引っ越しが多かったんですけど、
引っ越しって、やっぱり気分も変わるし、わくわくしちゃいますよね♪
家族3人で暮らせる、素敵なお家が見つかってよかったですね。^^
サウナというのが、フィンランドだな~って思っちゃいました!
きっと自然いっぱい素敵なところなんだろうな~。

とりあえずは荷造り頑張ってくださいね~。^^
Commented by posio at 2008-10-27 14:08 x
こんにちは☆
どれもステキなデザインですね♪引越しは労力がいるので大変だと
思いますが旦那様と協力して頑張ってください★
引越しをされますがロバニエミ市内とお聞きし安心しました^-^
Commented by Kippis_Y at 2008-10-27 15:52
♪shizuka
お祝いのお言葉ありがとうございます~!そしてカードも♪♪
新しい住所はもちろん報告しますよぉ~☆
面白い名前の道なんです。お楽しみを~
引越し先のインテリア、お金がドーンっとあったら良いけど
何だか引越し貧乏になりそう、ははははは、、、汗。
でもインテリアを考えるのって楽しいですよね。
夢のマイホームなんて、とんでもない程先だろうけど想像だけでも...
Commented by Kippis_Y at 2008-10-27 15:55
♪ジャスミンさん
そうそう、引越しってパッキングに時間かかるけど結構ワクワクしますよね。
引越し慣れもあると思うし。
今の所も凄く良いんです。でも新しい所を発見したらアッサリ切り替わりました、笑
ま~こんなもんでしょう!
そうそう、サウナは家に付いていたり、フラットの場合は個人用のもあれば
地下にあって住民が順番制で入れたりもするんですよ。
今の所も家にあるのでやっぱり、すぐ入れてテラスに出て涼んで...
これが楽で幸せを感じるんですねぇ。
じゃぁ今日も荷造り頑張りまーーす!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-27 16:00
♪posioさん
そうなんです、同じロバニエミ内なので引越しも楽そうです。
バス通いになるのがちょっとドキドキだけど...
でもとっても良い環境の所です。あくまでも想像ですけどね、、。
こちらへ来られる時は是非サウナでも入って下さいね!
引越しして落ち着いたら連絡しますね~♪
Commented by neliapila* at 2008-10-27 17:50 x
引っ越しされるのですね!
新しいお家で、家族を囲んでのクリスマスは暖かいものになるでしょうねぇ〜♪・・・と勝手に妄想しちゃいました。
それにしても、庭&サウナ付きの一軒家は羨ましいです〜 裏庭が自然いっぱいだなんて、これまた贅沢な!
引っ越し先が相方ママのご近所だったら笑えます!!
Commented by kchan0221 at 2008-10-27 20:38
こんにちは!
ま、1人なので贅沢は言えませんが、テラス付きの今のおうちのご紹介があったとき
いいなぁーーーーっ!と思ってたのに、今度は3LDKにサウナにお庭!
素敵過ぎますー。
お子さんと一緒に新居で新しい生活、きっとわくわくでいっぱいでしょうね。
お引越しは大変そうですが、頑張ってくださいねー!
Kippisさんの課題も拝見していると、"素敵な北欧生活"って感じで心和みます。
このおうちの"主"さんは多趣味なのかしら?
スパイスを調合してお料理して、音楽や読書を楽しんで・・・。
テラスのソファー(?)が良いですねぇ・・・。こんな生活してみたいです!
Commented by ぎすぃ。 at 2008-10-27 21:55 x
出産にお引越しに大忙しですね。お体は大丈夫ですか?
住んでいる間に見学者を入れるなんてワタシには無理すぎます。 Kippisさん宅は常に整理整頓されてるんですね(羨)。
インテリアの課題! 総合デザインは大変そう~。好きじゃないと絶対できない課題ですね(笑)。以前、ワタシはTV局の美術さんだったのですが、セットデザイナーさんはスゴイなぁ~と思っていました。あとインテリアコーディネーターさんも。ワタシは面倒くさくて、そういうのを大雑把にやってしまいます。
Commented by maco at 2008-10-27 22:19 x
いいなぁ〜〜3LDKにサウナに庭なんて!
私は結局ヘルシンキになりました〜。
思いっきり街中なのは便利でいいけど、狭いしサウナもありません…。
ヘルシンキでペット可能でいい部屋って難しいですね…。
ともあれインテリア考えるのって楽しいですよねぇ〜。
3つも部屋があると作りがいがありそう!
ぜひ新居を見に行きたいなぁ。
その前にお互いパッキングに頑張らないとですな(笑)
Commented by mame-nyanne at 2008-10-28 00:26
この写真はそれぞれ違う人が住んでいる設定ですか?
それとも同じ人?考えるだけで楽しいですね♪
同一の人物だとしたら。。。
自然を愛し、料理が好きで、寝る前の読書は欠かさず
音楽や旅も好きで芸術的センスの良い人。。。(もしやkippisさん!?)
赤ちゃんがいて、学校に通う中、お引越しなんですね!
でも楽しみでもありますね!
お忙しいと思いますが体調崩されませんように。。。
Commented by くれふぃぐ at 2008-10-28 08:19 x
バスルームのシャワーがいい感じですね~、スコールごっこ(笑)もできそうだわ、と勝手に想像しちゃいました。インテリアを見ていると各部屋「いい匂い」がしそうな気がしました。良い意味での生活感がありますね、住人の「動」を感じとることができて素敵です~。

お引越し!
生活に合わせて住まいを変えるのは理想的ですね、素敵な生活が始まる感が強まって、ますますわくわくしますね。無理のないようにお引越し作業頑張ってくださいね~!
Commented by juliavonlea at 2008-10-28 08:21
こんな大学の授業、受けてみたいなぁ~。
大好きなタイプの写真ばかりで、うっとりしました。
お引越しも、楽しみですね!
これまでの場所も、次の人がすぐ見つかるくらいの素敵な場所だったけど、次も良さそうですね!広くなってサウナつき。お庭もたっぷり。子育てにうってつけ!って響きです。これまでの家の写真も好きでしたが、次の家の写真も、心待ちにしています。ムリしないでね。バス通学もまた楽しいかもね!^^
Commented by lahja at 2008-10-28 10:59
お引越し、素敵な場所に決まって良かったですね^^3LDK+サウナなんて羨ましいです~~。今オウルでアパートを探しているのですが、第一条件が街のセンターから徒歩5分圏内で探しているので、やっぱり広さなどは難しいんですよね^^;;
学生時代にKippisさんと同じ感じの勉強をしていたので、Kippisさんの作品がすごく気になります~~。実はフィンランドに行ってからまた学校に行きたいなと思っています^^
Commented by miholanta06 at 2008-10-28 12:36
kippisさん、遅ればせながら赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
2月くらいかなぁとなぜか想像していたので、9月に産まれたと読んだときは勝手にあわててしまいました。
そして、出産記録を読んで、神様と、お母様と、ご主人とのつながりを感じながら痛みを乗り切ったとのくだりでは職場で読んでいたにも関わらず泣きました。家族の深い絆あってこその異国での出産だったかと思います。大学はしばらく休学かしら?なんて思ったけれど、とんでもない!バイタリティの持ち主ですね、kippisさんは。これから赤ちゃんがおうちに戻ってきて、100倍くらい忙しくなると思うけれど、愛を糧に無理せず楽しくがんばってください。
カードをお送りしたいと思っていましたが、お引越しということで、こうしてコメントとしてお祝いと伝えさせていただきました。
kippis家がさらに愛で満たされますように。(すでに十分過ぎるような気もするけど・・・)
Commented by 越後屋 at 2008-10-28 13:46 x
 楽しそうな授業ですねー。そしてまた写真のセンス、画面構成のセンスが羨ましいです。
 我が家もそろそろ日本で住宅を考えないといけないので、2人してどんな家が希望かを出しているところです。このブログの写真のように自分たちがいいと思うものや生活設定を兼ねて平面にイメージしてみるの良いですね。相手にも判りやすいし。

 それにしても引っ越しがすんなり決まってラッキーですね〜。サウナが自宅にあるの良いですよね。我が家も住んでいる家に着いていて本当に良かった!って思います。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 13:56
♪neliapila*さん
クリスマス、きっとバタバタしそうなんだろうなぁ~
でも旦那様にたっぷりキッチンで働いてもらって、笑。
neliapila*さんはjoulukinkku焼きますか~?
お店には沢山のチョコレートが並んでいますね。
味見がしたいーーって思いながらパッケージを見てます。ははは
今度のrivitalo楽しみです。ほんと、お母様の近所だったらビックリですね、笑
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:04
♪kchanさん
そうそうテラス付きって得点高いですよね。
部屋は小さなスペースなんですけど私達がここに引っ越した決め手はテラスでした。
それに大学から凄く近いわりには隠れた存在の物件です。
ロバニエミの生活はここから始まったので思い出がいっぱいです!
わっ、、"素敵な北欧生活"だなんって!
あ~もぉ普段はアセクセしながら勉強ですよーーーはははは!
でもこの授業は結構楽チンでしたね。他の友達も同感でした。
ここの住民は2人なので趣味に関するものがチョコチョコしてるんです~
良いとこ見てますねぇkchanさん!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:11
♪ぎすぃ。さん
元気です元気です!どうも気にかけて頂いてありがとうございます~
はははは、とんでもないんですっ、、、汗。
見学者が来たいっていうのが当日2日前に決まって急いで隠しました、笑。
もし言われてすぐ来られたら余計にパニックでしたね...
ぎすぃさんは美術さんをしていたのですね~
今の仕事といい前回のお仕事も興味ありますぅぅぅ。どちらも結構大変そうだなぁ~
もしかしてぎすぃさんの大雑把さがまた良いのかも。
私は変に細かくなってしまったりする事があったり小さな事に時間がかかったり
もっとパパッと出きるようになりたいなぁーー
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:19
♪macoさん
パッキングどうですか~?私も今の時期パッキングするとは思ってもみなかったわ!
macoさんヘルシンキになったのですね。
じゃぁヘルシンキの義理のお母さんに会いに行く時にはmacoさんにも会える!
ヘルシンキは古い建物が健在してるのは魅力的ですね~
しかも街中とは色々なイベントやギャラリーに行くのにはすぐ行けますね。
ロバニエミは大好きだけど、もっとギャラリーがあったら良いなー。
macoさん、サウナは地下にも無いのかな?
ロバニエミに来る時は是非遊びに来て下さいね。
外は寒くなるし中で温まりましょう!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:30
♪mame-nyanneさん
ありがとうございます~元気にしています。
油断したらうっかり風邪引きそうな感じです。それ位めっきり寒くなりましたー。
この部屋は同じ人が使っている設定なんですよ~。
ほほぉ!素晴らしい、、。mame-nyanneさん良いとこついてますよ~
実は私達夫婦の好きなものをあげてみました。
でもねぇ、バルコニーの雰囲気がいまいちなんです...
写真を見るたびに「違うんだよなぁ」なんて思っています、ははは。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:32
♪くれふぃぐさん
これはこれは私が想像していた事意外に面白い意見が!
シャワーに注目だったり「よい匂い」がするだなんて、ほんと面白い~
よかったぁ「臭い」じゃなくて、ははははは!この感想からヒントをもらいました。
引越し、もうすぐなので慌てないとなんでしょうけど、ゆっくり~なんです。
きっと、そのうち焦りますよね、、なら早くしなさい!って?!
今日はパッキング頑張りますよ~!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:35
♪juliaさん
嬉しいお言葉ありがとうございます~!
こういう授業だっらた喜んで課題も早く終わらせるのに、笑。
juliaさんも受けたくなっちゃうますよねぇ。
この授業では地元のデザインショップ数件に先生を含め皆で行きました。
帰りはカフェによってまったりーなんて凄く緩いコースで。
先生なかなかやるじゃん!なんて思いましたっけ、笑。
これからプラムを押してバス通学、あーー考えただけでもドキドキです。
ちゃんと起きられるかなぁ、、あーーほんと新しい生活だわっ。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:42
♪lahjaさん
街中だと広さは限られてきてしまいますよね。でも色々と便利!
私達も街中を探してみたもの広いと結構なお値段も...
kelaがサポートしてくれるっていっても学生なもんでね...
今の所はrivitaloなんですけど、やっぱり今回もrivitaloです。
オウルも大学の町なので街中は結構するのかな?
良い所が見つかって安心できると良いですね。
こちらで学校通い希望なのですね、これはこれは凄くお勧めです~
デザイン関係のお勉強かしら?それともファッションかな?
オウルなら近いしお時間が合えば会いたいですね!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:47
♪mihoさん
お祝いのお言葉ありがとうございます~!
職場で涙して誰かに心配されちゃったかなー?!あーー嬉しいなぁ♪
でもビックリですよね、こんなに早く、笑。
しかも2月頃って思っていたmihoさん、それじゃぁもっと驚いたはず!!
椅子から落ちなかったかしら?!ははは。
学業は続けるつもりなんですけどバタバタして集中出来なさそうだなー
でも、もうすぐクリスマスホリデーだし丁度良いかな?!
そうそうmihoさん、送ろう送ろうと思っていたものがあるんですけど
引越しも重なってしまって、なのでもう少し待って下さいねーー!
もう一度、温かいお言葉ありがとうございますぅぅぅぅ!!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-28 14:51
♪越後屋さん
とっても楽しい授業でした。授業の間にデザインショップに先生とクラスメイトと行ったり
帰りはカフェでまったりしたり、これも授業の一環で。
このコースは2もあるので楽しみです。
確かにこうやってアイディアをあげてみると分かりやすいですね。
でででで、越後屋さん日本へもうそろそろ戻られるのですか??
もしかして帰りたくないかなぁ?
越後屋さんのお家にもサウナがあるのですね~
フィンランドのサウナはサウナの上に石がのっているスタイルなんですけど
そちらのはどうでしょうか?
寒い地域だからこそサウナは必需品ですよね!
Commented by 越後屋 at 2008-10-28 19:13 x
 いいな〜また授業があるんですね。それのブログがいつかあっぷされるのが楽しみです。
 
 我が家は帰任が決まっている訳ではないのですが、連れ合いのなかでいろいろと考えがあって、探し始めているのです。でもいつ住めるか判らないですけどね。
 なんだか5年ぐらいといわれているから、もし来年買えるよーとかいわれたら早っ!って思うと思う。だって味噌も仕込んで食べる事ができるようになるの来年だし(笑)
 我が家のサウナは村で一般的なペチか式のものではない電気バーニャ。だからフィンランドと同じ熱源の上に医師が乗っているタイプです。これだとペチカタイプに比べて温度の上がりが弱いのが難点ですが、シャワーだけよりず〜っと暖まるので必須です!!
 あーカクシラウッタネンの共同サウナで林を見ながらサウナに入りたいです。
Commented at 2008-10-28 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-29 07:58
♪越後屋さん
はははは、味噌の仕込みが関係してるとは!!
それにしてもお味噌も作っちゃうなんて~もしかしてお豆腐も?!
こちらではヘルシンキの日本食材屋さんでお味噌は買えるけど
日本から届いたのを大事に食べているんです。
自家製のお味噌は食べた事がないのでどんな感じかな?
まーでも美味しいには違いないですねっ。
そうそうロシアのサウナと言えば昔テレビでサウナに入った後に
雪の上で裸で転げまわるシーンがありました。
本当に現地の人で実際にしてる人はいるのかなぁ?
でもロシアって大きいですからねぇやっぱりいるのかしら?!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-29 08:07
♪鍵コメ22:24さん
あぁぁぁら、、クリスマスはてっきりこちらで過ごすのかと思ったらそちらで!
なのでクリスマスカードの準備をされていたのですね。
鍵コメさんにクリスマスカードの事聞いて私もハッとしました。
もうすぐ私も準備しないと!もぉ店頭はクリスマスの雰囲気出てきましたもんね。
旦那様とパーティー、どんな美味しいもの食べたかな?真っ先に考えました、笑。
いやぁー随分余裕な暮らしに感じますけど貧乏学生生活なのです。
センターよりも少しだけ離れているので広さのわりに家賃が今の所より安いんです。
ロバニエミは田舎だから家賃が安いかと思ったら学生の町なので高い...
でもkelaのサポートは日本と比べると凄く助かりますね。
そうそう例の単語はrowhouseです。日本語で言うと「長屋」?笑
数件のお家が横に何個も並びあったお家の事なんです。
旦那様はご存知ですので後程思い出したら聞いてみて下さい。
プレッシャーになったりして?!いやいや、、、。
では日本行き楽しんで下さいね。クリスマス話アップしますので
日本のお話も聞かせて下さい♪
Commented by 越後屋 at 2008-10-29 14:39 x
 こちらでも大都市に行けばお味噌買えるのですが、高いしねー。我が家も今は日本から赴任の時にもって来た味噌を大事に使っているのですが、もう少しメインに変化をつけたいな〜と思うと味噌漬けや味噌煮、味噌炒めなんかを作りたいので念願かなって仕込みました。
 自家製のお味噌の良いところは原料が明快なところだと思います。味も慣れると好みに塩加減に出来るし。親戚が毎年仕込んでいた物を頂いていましたが美味しいですよ。
 ロシアでは私が一時帰国等で立ち寄る場所では大豆が手に入らないので、どうしても日本から持ち込まないといけないのが残念です。だから今度糀だけ買って来て、村で手に入る豆で作ったらどうなるか試そうと思っているの〜。どうなるかな? 
 フィンランドでもサウナの後湖に飛び込んだりしますよね?カクシラウッタネンも真冬の凍った湖に飛び込むよう入り口ありました。
 ロシアではというか村では雪の中を転げ回るかは微妙ですが、雪遊びしてますね。たいてい家の敷地にバーニャをたてるのですが、シャワーないので、雪にダイブ!や簡易雪合戦をしてまたバーニャへ戻っています。私は庭を歩いたぐらいですかね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-29 19:49
Kippisさん、ご出産おめでとうございます。
まだまだお体も、完全に戻られて無いのでしょうに
お引越しとは大変です。
赤ちゃんもそろそろお家に戻られる頃でしょうし
目の回る忙しさではないでしょうか。
お疲れが出ませんように、お体お大事にされてくださいね^^
Commented by meguchyo at 2008-11-03 16:09
はじめまして!
先日、友人のブログからリンクで飛んできて、拝見しました!
それ以来、忘れられなくって、またやってまいりました!!
ぜひ、お気に入りに、登録させてください!!!
Commented by Kippis_Y at 2008-11-05 02:23
♪越後屋さん
お味噌のバリエーション、料理によって使い分けとはホント越後屋さん料理上手!
糠と地元のお豆のコラボも上手くいくと良いですね。何か発見があったりして?!
加減が出来るようになると作っていてまた楽しいんだろうな~
味噌と言えば小さい時に採りたての胡瓜に味噌を付けて食べたら美味しかったな~
なかなか渋い子供でしたね、笑
私の実家のある市では「肉味噌」が名物なんです。
豚肉が地元の味噌に漬け込んであって、焼いて食べると美味しいんです。
越後屋さん、自家製の味噌に豚肉を数日つけて食べてみて下さい。
ご飯との相性が凄く良いんです!
はい、フィンランドでも冬の寒い中、湖に穴を掘って泳ぎます~
私には絶対出来ない!そちらでも、寒さを利用して体を温めたり?強めたり
するのですね。何だか鍛える感じですね、笑。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-05 02:26
♪CarolineIngallsさん
お祝いのお言葉をありがとうございます。
優しいお言葉が私の心にしみますよ~~涙
31日に赤ちゃんが我家にやってきて引越しも重なったし忙しい日々です。
未だに部屋はちゃんとしてないし、赤ちゃんの世話をしながら少しづつ。
カーテンも見に行きたいんですけどなかなかねぇ。
これじゃ誰も家に呼べないーー状態です、、ははは。
合間をみて体も休めないととは思っているものやる事は尽きないですねー。
でも元気にしていますよ♪ありがとうございます!
Commented by Kippis_Y at 2008-11-05 02:28
♪meguchyoさん
はじめまして~
わぁ嬉しいお言葉に元気が出てきます。
こういう風に言われるとブログをやっていて良かったぁって思うんですよね。
でもって、また旦那様に「可笑しな顔してる~」と言われながら写真を撮ります、笑
是非お気に入りに登録お願いします。嬉しいです。ありがとうございますぅぅ♪
Commented by mmizunoM at 2008-11-08 02:03
遅ればせながら・・・(^^;
赤ちゃん誕生、おめでとう~♪♪
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
もう一つのブログに伺ったら、みんなに祝福されて幸せいいっぱいのkippisさんがいて、私まで幸せな気持ちになりました。

出産にお引越しが重なり、大変だったのではと思います。
ご自愛くださいね(^^)
Commented by KIITOSn at 2008-11-10 00:25
Kippisさん こんばんは。
せっかくのコメント、本当にごめんなさい><  重ね重ねお詫びします
よければまた遊びにきてくださいね。
さて、お引っ越しとのこと、お庭やサウナなんてうらやましい♡
それに授業も楽しそう
キッチンのスパイスを使って何か作りたくなっちゃいました!!
どんな人が住んでいるんだろぅ、、、??
何となく北欧のエキゾチックな方がお住まいの感じがするなぁ
(わかりずらいですね、、ははは)
引っ越しは出産と同じくらい体力を使うと聞いた事があるので、
ご無理のないよう お体に気をつけてくださいね^^
Commented by Kippis_Y at 2008-11-12 02:53
♪ふ~さん
お祝いのお言葉をありがとうございます!
出産、引越しバタバタと重なって大忙しでした。
未だに新しい家の中は片付いてなくて...
昨日ようやくリビングのライトを交換してもらったり凄くスローです。
それにしても毎回の引越しで思うのが「物が多い...」
きっとまた物が増え続けるんだろうなー。はははは
Commented by Kippis_Y at 2008-11-12 02:58
♪KIITOSnさん
こんばんは~。コメントの件、全然大丈夫ですからぁぁぁ!
それより削除の前に読んで頂いて良かったわぁ~ホッ。
新しい所のサウナは前の所よりも良くて疲れが取れる感じです。
蒸気の上がり方が違って乾き過ぎず良いんですよ~
引越しって片付けたと思ったら引っ越し先でも置き場所を考えたり
一向に終わらない感じです、笑。でもリフレッシュな感じがして好きですね~
KIITOSnさんキッチンのスパイスに引かれて何か作られたかしら?
私もこんなスパイス入れが欲しいもんです。
でもそしたらキッチン中が色々な臭いしてそうですね、ははは
Commented by kgoldmonkey at 2008-12-11 16:28
北欧に憧れ続けている、LA在住の七味です。初コメントです。アメリカとはぜんぜん違う北欧。本当に憧れの国なので、これからもちょこちょこ遊びに来させてもらいます。いろいろ勉強になります。

リンク勝手にさせてもらいました。ありがとう。
Commented by Kippis_Y at 2008-12-12 22:30
♪七味さん
LAよりお越しいただいてありがとうございます~
確かにアメリカと北欧は違いも沢山ある感じですよね。
今は真っ白な景色で日照時間も短くて朝か夜か分からない状態ですよぉ
でもそんな中でも楽しい事もあるさぁーっと暮らしています。
リンクもありがとうございます♪また遊びに来て下さいね。お喋りしましょう!


<< フィンランドのお菓子 pork... フィンランド料理 lihapi... >>