フィンランド料理 lihapiirakka
d0090294_6491693.jpg
さ~ってエプロンでもして料理でもしよっか。
って、我家にはエプロンが無いので恥ずかしながら使うのは即席エプロン。
そう「即席」なので日本のタオルを服の前襟から吊るすだけ・笑。
そんな適当なもんなので料理の最中によく落ちるんです。
なので活躍時は揚げ物をする時のみなんです。はははは
いい加減エプロンを作るか購入しないとです。その方が楽なのに...
d0090294_16501612.jpg
こちらの料理を作る時も粉が服に付いたりするのでエプロンがあれば楽なのでしょうね。
この料理はフィンランド料理の中でも私の大好きなミートパイlihapiirakka。
いつもの分量の半分で作ったので何だか変な形になってしまったけど
ポテトが練りこまれている皮は程良くサクッとしていて美味しいんですよ。
中身は豚と牛の合挽きにお米と玉葱が入っていて味付けは塩こしょう。
いつもは生クリームも入れるけど今回はビーフ味のブイヨンにしてみました。
わざわざ生クリームにしなくてもブイヨンでも全然いける美味しさでした。
「きっと中の具を変えても美味しそう」毎回そう思うけどいつも豚と牛の合挽きです。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-10-25 04:52 | 食べ物色々/food


<< 突然決まった引越し 陶器 -keramiikka- >>