秋も終わり
d0090294_19293438.jpg
霜が降りるようになって早数週間。
今日はランチの時に旦那様に言われて外を見たら雪がチラホラ降ってるよ~
まだ10月始めなのに。でもここはフィンランド。日本とは違うんですね。
積もる事はなさそうな雪だけど「あーいよいよ冬が来るんだなー」っとしみじみ。
スカスカした木々を見て少し寂しい&何だかワクワクする感じが入り混じってます。

d0090294_1930513.jpg冬がやって来ると毛もくじゃらのロッタさんは大変。夏や秋は森をスタスタ歩いては楽しんでいた様子。でも雪が降ると冷たい雪の上を歩くのが大嫌い。冷たいので足をかばって3本足になっちゃうから余計歩けない。酷い時には後ろの足2本が地面から浮いてしまう程嫌いなんです。まるでサーカスの様だとか学生の時に体育の授業でやった三点倒立みたいだと笑ってます。酷い飼い主ですね、はい。そんな話を聞いた義理のお母さんはロッタ様にレインコートと冬用のジャケットそれから靴下まで送って下さいました。でも服が嫌いなロッタ…薄手の服なら機嫌を壊しながらも散歩には行くけど厚手の服となったらどうでしょう…試しに着せてみたら着ぐるみの様な物体に。これはさすがに外出出来ないなー汗。と言うか動かない。まぁ小型犬だし冬の散歩はあまり必要ないけどね。でも諦めない精神の旦那様彼は着ぐるみロッタを散歩に連れ出すでしょう。もし目撃しましたらビックリしないで下さいねー。
d0090294_19305696.jpg
小さい子なので旦那様のジャケットの中にすっぽり入って隠れてます。
これから日照時間も少なくなって彼女の睡眠時間も増える事でしょう。
去年の冬は不機嫌そうな顔をしてる事が多くて1日中ずーっと寝てる感じでした。
犬も人間と同様、太陽の光が必要なのですね。頑張ってよーロッタ!
d0090294_19361864.jpg
去年の秋はアッと言う間に過ぎてしまった感じなので今年はロッタと散歩中に集めた
ベリーや木の実を乾燥してみました。何かに使えれば良いなー。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-10-09 20:10 | てくてく散歩/nature | Comments(28)
Commented by KIITOSn at 2008-10-09 22:27
もう雪のシーズンなんですね 
そろそろ スナフキンが南へ旅立つ時期なんだなぁ、、と 想像。
ご主人のジャケットの中のロッタちゃん かわいい♡
どうにか楽しくお散歩が出来るといいですね
それにしても前足で歩くなんて 凄い技デス!!

いやぁー Kippisさんご出産おめでとうございます。
↓の出産記録を読ませていただいて
命の誕生の素晴らしさや、ご家族の深い愛情に心から感動しました。 素晴らしいお話しをありがとう。 今夜はいい夢が見られそうだわ。
Commented by rie at 2008-10-09 23:10 x
ロッタ久しぶり~☆相変わらずおめめがでっかいね!可愛い^^
そして相変わらず旦那様が大好きなんだね。ジャケットの中にいてもラブリー♪ちょっと冬毛になった??なんだかふわふわして見えるね。
会ったときに、いつも最初は「誰!?」って言われるけど、そのあと仲良くしてくれるロッタちゃんが大好きよ~。また彼女を登場させてね☆
Commented by ぎすぃ。 at 2008-10-10 00:21 x
雪ですか、いいですね! ロッタちゃんもフサフサになって、触り心地が良さそうです:)
ワタシは雪ん子なので雪が待ち遠しいですが、日本は、今年は暖冬傾向とのこと。それは困ります~。
Commented by Tytto at 2008-10-10 04:13 x
着ぐるみロッタちゃん目撃したい!!
Commented by posio at 2008-10-10 09:38 x
こんにちは♪北海道も紅葉が始まってきていて、木々も黄色や
赤に変わっていっています☆私は雪虫が登場しだすと
「あー冬がやってくる・・・」って思います。これからますます寒く
なってきますのでお身体に気をつけてくださいね★
Commented by 越後屋 at 2008-10-11 01:17 x
 渡しが今月2日に村を出る時は本格的な雪が降った2度目でした。今はどうかな?日本から買えったらきっと本格的な冬になっていると思います。
 ロバニエミよりずっと緯度は低いはずですが、村はもう冬です。サンクトペテルブルグ経由で日本へ戻りましたが、サンクトペテルブルグは暖かく感じたぐらいです。

 それにしても、本当に写真がいつも素敵ですね。

 日本で親しい人とあったり、美味しい物を食べる事が出来るのは嬉しいのですが、今は早く村へ戻りたいです。私の大好きな森の冬へ。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 02:55
♪KIITOSnさん
ほんと、この犬ったら可笑しな歩き方するんです。
2本足の方がよっぽど難しいと思うんですけどね...
KIITOSnさんのワンちゃんはお散歩が好きそうだな〜

お言葉ありがとうございます〜良い夢見られましたかぁ?悪夢になってないかな...
娘さんの術後はどうですか?小さいからだで頑張りましたね。
記事を読んでたらからだの小ささは関係なく心が凄く豊!
読んでいて私も温かさを分けてもらいました。凄く強いんだなぁ〜
早く回復して、どんぐりイッパイ拾ったら教えて下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 02:59
♪rieちゃん
相変わらず、はじめは不機嫌なロッタです、笑。
冬毛になったのかな?北海道にいた時の写真を時たまみると
あの頃はハゲだったなーなんて笑うんだよ〜
あの時は床暖が原因だった?んだけど原因不明な事に獣医には凄く
お金がかかったなーー。今じゃ元気にしてるよっ〜
前はフィンランドで小さなチワワを見るのが少なかったけど
可愛い子に時たま会うの。凄く小さくて可愛い服来ててね。いいなぁぁ
それに比べロッタは服を着ると無愛想だけど、まぁ彼女のキャラクターでしょう、笑
いつかフィンランドに来て抱っこしてね!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:03
♪ぎすぃ。さん
あらっ、フサフサになりましたか〜
以前は(日本に居た時)ハゲ?な時期があって心配したんですよ〜
今では困り過ぎる程、毛があるんですけどね、笑
雪好きなぎすぃさん、じゃぁフィンランドに再上陸しなくてはですね!
初雪を見ると嬉しくなりますよね。あのちょっとビックリする感じも、また良くて。
去年はボードに数回しか行けなかったので今年こそは!
でも子育てに追われそうですがね...
ぎすぃさんは雪や冬が好きとの事ですけどウィンタースポーツはされるのかしら?
日本は温暖気候なのですね、、では是非北へ!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:05
♪Tyttoさん
見たいですかぁ〜きっと見たら「これは何?」なんて思いますよ〜
特に分厚い服を着せると自分のクッションにも行かず、その場で固まるんです。
何を言っても大好きな骨を見せてもビクリともしないんです。
それを見て飼い主は大受けで、、、。本人はそれどころじゃないんですけどね、、笑
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:09
♪posioさん
北海道は紅葉奇麗ですよね。しかも紅葉と温泉の組み合わせも最高!
私達は毎年オンネトーに紅葉を見に行って帰り際に昔ながらの温泉に入って
休むのが好きだったんです。懐かしいわ〜恋しいわ〜
それから雪虫、発見すると嬉しくなりません?
小さい時は手に止まった雪虫が飛ぶまでに願い事をすると願いが叶う。
何て言う事を聞いて、信じてやってましたよ〜
何を願ったか忘れてしまったけどーはははは。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:13
♪越後屋さん
日本からコメントですね〜!
わぁビックリです。越後屋さんの住んでいる方が寒いなんて。
しかも雪も本格的に降ったとは〜もう冬用の保存食の準備もバッチリですか?
これから野菜も高くなってきますね。
何だか安心しました。「ロシアに帰りたくないー」なんて聞かなくて。
そしてヴァンター空港でシナモンロールを食べたと知ってニヤリな私です!
お気を付けて帰って来て下さいね!
Commented by ぎすぃ。 at 2008-10-14 12:23 x
雪ん子です:) はい、スノボします! 仕事でも取材をするので、よくフィンランドのスノボ選手たちに会います。2か月後に来日するのが待ち遠しくてジタバタしています。
Kippisさんもボーダーなんですね! 確かに、今年は腕をポキっと……なんて危ないですよね(汗)。クロスカントリーくらいにしてみてはどうでしょう? ちょっとやってみたいです。
Commented by hiro-schon at 2008-10-15 23:43
ご無沙汰していてごめんなさい。
やはりそちらは、もう秋が終わりなのですね。
こちらもドンドン葉っぱが落ちて、もうすぐ冬という感じです。
今年はナナカマドがいつもよりも赤いらしく、そんな年の冬は寒くなるという事なのですが・・・。
ベリー類や木の実を乾燥させるなんていい案ですね。
秋の名残り、感じられて素敵です。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-17 05:42
♪ぎすぃさん
雪ん子ですか~。可愛い響きだわ!
そっか、お仕事で取材を...えぇぇぇーーー!!凄い!!
お仕事でフィンランドのスノボ選手達に会えるとはファンの方達からしたら
羨ましい~状態ですね。(私はあまり詳しくは無いんですけど...)
そっかぁ2ヵ月後なのですね。もう冬の時期ですもんね。
はははは、ポキッといったらほんと困りますよーー
以前にジャンプをしようとしたら顔から落ちて怪我をしたんです。
やっぱり無理はダメダメ!私は普通に滑るのが好きですね。
あっ、クロスカントリーも挑戦してみたいんです。良い運動になりそう!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-17 05:47
♪hiro-schonさん
あ~あぁぁら、ごめんなさいだなんて、とんでもないですよっ!
そうなんです、こちらも枯葉が沢山で最近はめっきり寒くて
きっと寒さもアッと言う間に増してくるんだろうな、なんて思います。
ナナカマドのお話、面白い!でも今年は寒くなるのですね...
こりゃぁ~温かいものを食べて温まらないとですね。
ボルシチのスープが飲みたいですわ~
Commented by hotaten at 2008-10-17 18:20
ロッタちゃん可愛い〜。ブチ具合がたまりません。
着ぐるみで固まる姿…。これまたたまりません。
フィンランドの光のせいでしょうか。いつも写真の色がとても奇麗〜。
そうそう、先日アイカさんのワークショップに参加してきたんですよ。
いつかフィンランドにも行ってみたいです♪
Commented by 越後屋 at 2008-10-18 09:52 x
 ヴァンターで行きより大きいシナモンロールをゲットしてご満悦の私に連れ合いは大爆笑していました。同時に揚げドーナッツ木いちごジャム入りといった感じの物も食べたのですが、やっぱりフィンランドの菓子パンって美味しいな〜って実感して帰ってきました。
 モスクワやサンクトペテルブルグなどは我が家の住んでいる村から見ればまだまだ秋と言う感じですが、列車で村に近づくとどんどん景色は初冬になり、村についたら雪が残っていたりで完全に冬でした。
 今朝は一面霜がおりて氷点下6、7度と行ったところでしょうか。まあ真冬の氷点下50度代に比べればずっと暖かいですが、日本から戻ったところなので結構寒くかんじます。修理したダウンを着て帰って来て正解だったな〜という感じです。
 17日の夜について今日、明日とゆっくりしたいと思っています。
 村ではもう野菜種類がかなり少なくなっています。これからは作った保存食や冷凍在庫を大切に食べる時期に入っていきます。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-23 02:55
♪hotatenさん
嬉しいですね~ブチ具合を褒めていただいて!
フィンランドではこの色合いのチワワが珍しいようで散歩に出かけると
よく話かけられるんです。こちらでは黒いチワワが多いんです。
6歳なんですけど、小さいので6ヶ月に間違えたりする事もあるんです、汗。
写真の色、違いますか~?確かに空の色は違う感じですね。
空気が澄んでいるからかな?!空気もとっても良いんですよ~
そう言えばロバニエミのお土産屋さんにフィンランドの空気の入った缶が
売られているんです、面白いジョークですよね。ははは
アイカさんのワークショップ参加されたのですね~
絶対楽しかったはうです!出来上がったhotatenさんの作品も見たいな♪
Commented by Kippis_Y at 2008-10-23 02:59
♪越後屋さん
お帰りなさい!行きよりも大きいシナモンロール!はははは
ヘルシンキには巨大なシナモンロールが売られていてビックリした事があります。
空港で美味しい思いをして越後屋さん、嬉しそうで良かった~
他にも美味しい素朴な菓子パンやケーキがあるので、きっと気に入りそう!
そちらでは、もう冬なようですね。こちらも2回目の雪が降りました。
でもまだ本格的ではないけど、もうすぐサマータイムも終わりだし
日に日に日も暮れるのが早くなって街にはクリスマスの物も出だして
何だかワクワクな私です。季節の変わり目って大好きです。
越後屋さんの冬の生活も気になります。生活の知恵をまた教えて下さいね。
Commented by 越後や at 2008-10-24 11:46 x
 ブログにもアップしちゃいました。パン。「トランジットの楽しみ」ということで。
 次回も予定ではヴァンター経由で帰る事になりそうなのでまた楽しめるといいな〜。本当はヘルシンキのエスプラナーデ通りに面したカフェのものが買いたいのですが、トランジットでそこまでの時間は無いのが残念です。
 こちらは昨日が氷点下17度で今日は氷点下18度でした。バルコニーの窓が更に凍っています。昨日から晴天で余計に気温が下がったようです。もうすっかり冬ですよ〜。ロバニエミより南なはずなんだけどな…。
 今日は3日目のボルシチを食べます、すっかり冬仕様の食事になっています。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-24 14:02
♪越後屋さん
空港でも楽しまれたとは嬉しくなりますね~
と同時に私も食べたくなってきましたよ、菓子パン。
そうそう、エスプラナーデ通りのカフェ、人気ですよね。
菓子パンはもちろん、そこのケーキも好きです。
こちらでは蚤の市に手作りの菓子パンが売られているんですけど
おばぁちゃんの作る菓子パンもとっても美味しいんです。
えぇぇ!!そちらはそんなに「冬」なのですねーーーひゃぁぁぁ
こちらの方が北なのにねぇ。
昨日の朝は路面が少し凍っていたようです。旦那様は冬タイヤにしていました。
近所の人はまだ考えてもみなかったそうなんですけど
きっとその方も週末で履き替えそうな予感です、笑。
えっ、ボルシチ!見に行きま~す♪
Commented by 越後屋 at 2008-10-25 14:11 x
 ぜひ覗きに来て下さいね〜。ところで一番最新の日記にある料理、これは粉と馬鈴薯と塩ぐらいで水と捏ねて皮を作れば出来るのかな?それとも折り込みパイのようにしているのかな?ちょっと試してみたいのですが。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-27 01:39
♪越後屋さん
気になりましたか~↑の食べ物!
生地をパイの様に重ねながら作っていくんですけど、パイ作り程
生地の事を気にしなくて良いので結構楽ですよ~
この生地には、じゃがいもと小麦粉、塩にベーキングパウダー、
それから油分のバターが入っているんです。
油分カットで越後屋さんなら作れそうな予感がします。どうでしょう?!
Commented by 越後屋 at 2008-10-28 13:58 x
 成る程、材料は全て手元にあるものです。パイのように重ねるは折り込み作業のようにすればいいのかしら?むむむ。
 これ、食感はパイというよりも厚めのサモサみたいな感じですか?小麦粉とじゃがいもの割合は1:1かな?かなり作る気まんまん。一度バター入りで作ってみてからでないとなかなか油分カットしにくいんですよね〜。なにせ本来の食感が判らないと何とも比較しにくいので。
 じゃがいもが入ったパンもあるしフィンランドもしっかりじゃがいも文化圏ですよねー。こちらはじゃがいもが入ったパンは無いんです。あれば良いのに。あれも割合がどれくらいか判らないからなかなか作るのに挑戦出来ないでいます。
 マッシュポテトの素も常にストックしているんですけどね〜。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-29 07:50
♪越後屋さん
じゃが芋が入ったパン美味しいですよね。私も大好きです!
こちらへ来てじゃが芋の使い方が日本と違うので興味深いです~
引越しが終わって落ち着いてからになると思うので、すぐすぐは出来ませんが
例のパイ、メアドを教えていただければコッソリもっと深くお話しましょうか?!
Commented at 2008-10-29 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-11-05 02:06
♪鍵コメ14:26さん
お返事が遅くなってスミマセン~
ではでは、後程詳しいお話をしますね♪
それから、、嬉しいお知らせです!!とっても嬉しくて嬉しくて!!
えーーー!凄く興奮気味です、、、。
ではこちらの内容も一緒にメールさせて頂きますね。
もう少しお待ち下さい~


<< Hyvää syntymäpä... info >>