Utsjoki紅葉旅行
d0090294_20495376.jpg
週末に旦那様と愛犬ロッタとフィンランドの最北の町Utsjoki↑まで紅葉旅行に行ってきました。
ロバニエミからウツヨキまでは車で約6時間程なので金曜は途中の町で1泊して
ウツヨキでは川の横にある大きなコテージでゆっくり・ゆったりと1泊でした。




d0090294_20324120.jpg


ウツヨキには知り合いのTさんがいます。実際に訪ねるのが今回が初。
町の人口は約1200人程でTさんの村では住民20人と本当に小さな所。
ウツヨキの人口の52%はサーミ人でTさんの旦那様もサーミの方です。
なのでサーミの文化や伝統を話してもらったり、ちょっとした単語を教えてもらったり民族衣装を見せてもらったり等とっても興味深かったです。
それからTさんの中学生の息子さんと娘さんは日本に興味が大・大・大!
漫画や音楽が好きなようで息子さんは日本人の彼女が欲しいそう・笑
d0090294_20555577.jpg
紅葉のシーズンは1週間前位がベストだったらしいけどTさんの家族に案内されながらローカルならではのビューポイントに案内してもらったり広大な自然を目の前にする事が出来ました。↑3枚目の写真は手前がフィンランドとノルウェーの国境の橋。それから左のクネクネした道はフィンランド側。ストレートな丘の道はノルウェー側になっているんです。私達の泊まったコテージは目の前の川を越えるとまさにノルウェー。夜サウナから出てテラスで涼んでいたらノルウェー側の道を走っている車の光が川に映ったり何だか面白い光景でした。サーモン釣りをしたかった旦那様ですが今の時期は上流に向かって泳いでいるシーズンなので釣りは禁止...残念だったな~
d0090294_2174232.jpg
ウツヨキの町は思っていた以上に小さくて注意してないと通り過ぎてしまう感じです。でも、こんな綺麗な教会が町の目印になっています。日曜の11時からはサーミの方達が民族衣装を着て礼拝に来るそうです。ノルウェーが近いのでノルウェーナンバーも車もありました。
d0090294_21141168.jpg
教会の前には赤い建物のクラフトショップ&カフェがあります。(表紙の写真)パンケーキが美味しいそうなのでウツヨキに来られた際は是非。夏の間は日曜もオープンしていたそうだけど秋からは日曜は休業のようです。丁度、私達が行った時も日曜だったのでお休み。これまた残念。お店の隣には木造建ての小さな家が並んでいます。土で出来たホビットの家のようなものも。屋根の上から草が生えていたり白樺の皮も上手に使ってあって面白い。
d0090294_21231582.jpg
帰る日のランチはTさんの旦那様のお母さんの家でサーミ伝統料理をご馳走になりました。お皿の赤いのはリンゴンベリーですが右の黒いの何か分かるかしら?この地方のサーミの方達の呼び名ではkumpus(クンプス)と言われている料理です。ライ麦・ソーダ・トナカイの血で出来ているんですよーー。初めて聞いた時は「えっ…??」と思ったけど貴重な体験だし怖がらず興味本意で頂きました。お鍋いっぱいに煮たクンプスを熱いうちにお皿にのせて別の器に入ったスープの様な液体に付けてリンゴンベリーも一緒に食べます。全然血の臭みはなくて食感は上新粉で出来たお餅みたい。予想以上に普通に食べられるので何個も頂きました。あの黒いソーセージよりも美味しいかも!
d0090294_21222232.jpg
あまりにも美味しくて残り分の写真しか無いのですが…トナカイを煮込んだ骨付きのお肉。こちらも臭みがなくて柔らかくて骨の髄の中までスプーンですくって食べられるんです。初日Tさんの家で頂いたトナカイのもも肉ステーキも贅沢で最高な味でした。以前は「可愛いトナカイを食べるなんて…」「トナカイは臭みがある」なんて思っていたけど今回食べたお肉は今まで以上の最高のものでした。
ロバニエミとは違う景色の中でサーミ人の生活を少し体験させてもらったり貴重な時間でした。
何だか違う国に行った様な感じでまた遊びに行きたい所でした。

※コメントのお返事が大変遅くなっていますが…申し訳ありません…
[PR]
by Kippis_Y | 2008-09-25 22:14 | 国内旅行/travel Finland | Comments(39)
Commented by mmizunoM at 2008-09-26 01:29
本当に素晴らしいところですね‼
澄んだ空気が感じられるような、美しい写真に見とれてしまいました❤
こんなに美しいところへの旅は、胎教にもよさそう(^^)
Commented by julia at 2008-09-26 08:39 x
きゃータイプ♪(笑)
一番上の写真なんか、そのまんま。
風景もいいんでしょうが、kippisさんの切り取り、選択眼、写真の腕前、いつもながら感心してしまいます。素敵な週末、良かったですね。
希望なんですが、ロッタちゃん、たまに見たいです。
名前も好きだし、犬にも興味津々の最近の私なのです。(笑)
Commented by posio at 2008-09-26 11:11 x
ウツヨキはステキな所ですね♪
実はホストブラザーが結婚してウツヨキに住んでいるんです★
最初聞いたときは場所がわからず地図で調べたら・・・・
こんなに北に位置してるとは思っていなかったので思わず寒く
なりました(笑)冬じゃなくて夏に行けば快適かも知れませんね^^
行く機会があれば是非カフェでパンケーキを食べます♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-09-26 16:21
Kippisさん、こんにちは~。
ちょっとお久しぶりです。^^お元気ですか??

これまたポストカードのような美しい風景!!
日本の紅葉とはまたひと味違いますね。
ちょっとセンチメンタルな感じで、きゅーんときちゃいます。
実際はもっと素敵なのでしょうねぇ…。
うっとり。^^
Commented by mame-nyanne at 2008-09-26 19:28
うわぁ~本当に絵に描いたような秋の素敵な風景ですね。。。
久々にトールペイントで描きたくなりました♪(といってもトールペイント作品たったの3個しかないんだけど^^;)
Commented by 越後屋 at 2008-09-26 20:17 x
 紅葉の風景正に村と同じ。こちらも雄大なタイガが色とりどりに紅葉していますが、初雪も降った事だしそろそろ終わりかもしれません。
 赤い建物がなんだかフィンランドらしいですね。
 サーミの方が捌いたトナカイは臭く無いとフィンランドで説明を受けた事があります。(サーミの文化を体験するミニツアーでs)実際に村の方もサーミの方が捌いたと表示されている肉でないと買わないそうです。美味しいですよね。又食べたいな〜。
 カクシラウッタネンでは、時分でトナカイのシチューを作ったのが懐かしいです。
 クンプスという食べ物、その地ならではの食べ物を体験されて良かったですね~

Commented by Tytto at 2008-09-28 06:33 x
住民20人で成り立つ村もあるんですね。
こんな景色の中で過ごしてみたいなぁ。
トナカイ肉、本当に美味しいのは臭みはない!
って聞きますが、本当にそうなんですね。
Hirviの方が食べやすいと思っていたけど、
ソレもきっと、新鮮でおいしいお肉を頂いたからそう感じたのかも!?
と、思う今日この頃です。
Commented by hotaten at 2008-09-29 11:41
はじめまして。アイカさんのページから飛んでお邪魔しています。
素晴らしい景色ですね! そしてサーミの伝統料理も興味深いです。
町の風景もおとぎ話に出てきそうで素敵です。
リンクはらせて頂きました! どうぞよろしくお願いします^^
Commented by KIITOSn at 2008-09-29 16:48 x
うわぁーステキ!! もう紅葉しているのですねー♪
どれもこれも素敵な風景、特に川の中に空が映った風景に心が引き付けられました。
そうそう、「かもめ食堂」の中にも日本のアニメ好き青年が出ていましたねぇ、、、ムーミンなんかも放映されているのかな??
子供の頃、アニメ大好きだった私には
共通な話題があるかも!?と嬉しくなっちゃう(笑)
Kippisさん! 私、リンゴベリー 大好き!! おいしそうだなぁー。
血、と聞くと一瞬ドキッとしますよね。
イギリスにもブラックプディングという豚の血で作るソーセージのような物があって、 出された時は たじろぎましたが、食べてみると意外に臭みはなく 美味しくて、沢山食べたのを覚えています。
はぁ、、、なんだかお腹空いて来ちゃった、、、笑。
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 19:04
♪ふ~さん
最北の町だけあってヘルシンキとは全然違う感じでした。
何だか違う国に来たような。トナカイの種類も違ってみえたのは気のせいかな?
きっと冬は厳しくって自然と人々の生活も密着しているんでしょうね。
行ってとっても良かったです。いつかの訪問の時には違う色をお伝えしますね~
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 19:07
♪juliaさん
喜んで頂いて嬉しいです~!!
写真を沢山撮った中で必死になって見てはアップしたんです。
凄いですね、このブログ魂・笑。でも喜んで頂ける、それが凄く嬉しいです。
それからロッタのリクエストもあり難いですね~♪
そうですよね、登場回数が凄く少ない彼女、、、はははは生きてますよ~
ではその内、登場して頂きましょう~お待ち下さいませ♪
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 19:10
♪posioさん
あらあらあら!!!そんな事実があったのですね~
ならなら、ウツヨキに行く事をお勧めしますよ!!
きっと現地の人に案内されたらウツヨキの良さがもっと分かる!そう感じました。
ノルウェーにも近いし、ウツヨキに行かれたらそちらにも是非!
ってこれじゃぁposioさんの休みが足りませんなぁ~はははは
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 19:12
♪ジャスミンさん
お久しぶりです~!
もー私のカメラの腕じゃ伝えきれないーーっと悲しくなる感じなのです。
実際は色がもっと映えていて広大なんですよ~
白樺が多いので日本とはまた違った色合いなのかもしれませんね。
日本の紅葉といえば「もみじ」。あの可愛い形の葉っぱ懐かしいな~
秋って虜にさせられる感じありますよね。
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 20:08
♪mame-nyanneさん
あっぁぁぁ~是非トールペイントで描いて欲しいですよ~!!
私も紅葉の色を見た時に、こんな色が作品に出せたらーーひぃぃぃ
っと興奮していました。自然の力って凄いですよね。
冬になると白の世界になってしまうので今のうちに目の保養です!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 20:11
♪越後屋さん
初雪が降ったのですね。早いわ~まだ9月なのにっ。
越後屋のサーミツアーの話、面白いです。裁き方によっても違うのかしら?
それともトナカイの状態によっても違うのかな~
あの臭みのないお肉を食べてしまったらもう虜ですよねぇ~
帰りの道で見たトナカイも「美味しいかな」なんて思うようになったり
何とも酷い私だわっ、、、。そちらでも色々なトナカイ料理があるのかしら?
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 20:15
♪Tyttoさん
ほんと20人だけの村!ほんと悪い事、出来ませんねぇ~笑。
町にはお巡りさんがいるらしいんですけど今年で任期が終わりなんですって。
なので来年からは何かあったら何百キロも離れた町からお巡りさんが来るらしく。
何だか考えただけでも凄いわ...
Tyttoさん、ヒルビのお肉食べた事ありますか?
私は未だ無いんですよ~でも食べるなら新鮮なのがいいなっ!ははは
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 20:18
♪hotatenさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
そしてリンク報告もご丁寧にありがとうございます。
ほんと、通り過ぎて、そのままノルウェーに行ってしまいそうな町なんですけど
そんな所にも可愛らしい建物発見で嬉しくなってしまいました。
フィンランド人の方でも最北の町に行った事が無い方が多いようで
今回、行って良かったな~なんて思いました。
きっと良い人達に会えたからまた行きたい!って思うのも事実でしょうね。
ゆっくり更新なんですけど引き続きお喋り出来たら嬉しいです♪
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 20:22
♪KIITOSnさん
人が少なくて自然がドバーンとあるので人間が凄く小さく感じましたよ~
今年の春の雪解けでは川の氷が道に出てきちゃったりして大変そうでしたっけ。
厳しい自然と隣合わせなんだなーっとつくづく。
本当はもっと話したかったんですよ~日本の。
でも凄く恥ずかしがりやさんで会話が進まなかったんです…
妹は凄くなつっこくて靴が好きらしく東京に靴を買いに行きたいなんていう
可愛い夢があるんです。何だか助けてあげたくなっちゃいます。
おっ!イギリスでもあるのですね、血の食べ物!
でも以外に美味しいんですよね~笑。沢山食べちゃうの分かりますぅ~~
Commented by Tytto at 2008-10-01 04:37 x
おめでとうございます!
3人のコレからが、笑顔いっぱいの日々となりますように☆

Hirviは友達のお父さんが狩猟をするらしく、
その新鮮なお肉料理を頂いたのです。
Commented by maco at 2008-10-01 19:52 x
きゃ〜kippisちゃんおめでとう!!!
久々に赤ちゃんブログを見たら無事出産とのことで
本当に良かった!
今度お会いする時は赤ちゃんの顔も見られるかな?
私ももうすぐフィンランド上陸です!
12月にはそちらへも行きますよ〜!
Commented by couleurs5 at 2008-10-01 21:52
kippisちゃん、思わずこちらにコメントです!おめでとう!!!!びっくりしました。でも母子ともに健康で何よりだね♪♪これから赤ちゃんとの生活、また素敵に綴って下さい。楽しみにしてます!!!!
Commented by kenmamay at 2008-10-01 22:08
私もこちらで失礼します。
おめでとう!!
3日で退院ですか、早いですね。
日本じゃ初産は1週間ぐらい入院してます。

出産の様子、赤ちゃんの名前決まったらボチボチご報告待ってます。

お疲れ様。
Commented by mekabusan at 2008-10-02 12:59 x
遅ればせながら、無事ご出産おめでとうございます!
お体大丈夫ですか?
以前教わった、ブルーベリータルトは、すっかりお土産ケーキの定番になりました。ありがとう!これからも楽しみにしています。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-03 17:19
♪Tyttoさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
早く赤ちゃんとの一緒の生活が来ればっと毎日思っています。
きっとゆっくり更新でしょうけど引き続き宜しくお願いしますね。

いいなぁHirviのお肉。そう言えば先日猟銃を持って歩いてる人を見ました。
変な事件があった後だったから警戒してしまいましたよー
でもHirviハンターだったんです、、、あらら、まぁ良かったわっ。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-03 17:22
♪macoさん
お祝いのお言葉ありがとうございます!
凄く早いですよね、、はははは。私も周りの人もビックリ。
出産後すぐに日本の実家に電話したら母なんてビックリしすぎて
「何?何で?」なんて笑。「何でって言われても出てきたんだもん」なんて変な会話。
macoさんも引越しまでもうすぐですね。
泣く泣く荷物を手放すのって結構潔くいかないとなんですよね...
マメちゃんは平気かな?
12月に来られるとは是非会いましょうよ!!!ねっ。
今度はもーーーっとゆっくりしまほ♪クリスマス前に来られるのかな?
Commented by Kippis_Y at 2008-10-03 17:24
♪couleurs5さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ビックリしましたよねぇ私も凄く凄くビックリでした。
何が何だか分からず、子宮口開いてるからもう生むしかないです、なんて言われて。
でも母子ともに元気で本当に感謝です。
これから奮闘記になりそうですが引き続きお話読んで下さい!
Commented by Kippis_Y at 2008-10-03 17:27
♪kenmamayさん
お祝いの言葉ありがとうございます!
こちらでは退院までが日本と比べて凄く早いようです。
入院中は迷路の様な道のりを旦那様に車椅子を押してもらって
赤ちゃんに会いに行ったり3時間毎にパンプで母乳を搾ったりしてました。
抱っこもしたりおむつも替えたり幸せーなんて思ってました。
まだ一緒の暮らしはすぐには出来ないけど楽しみは大!
名前確定しましたらご報告しますね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-10-03 17:28
♪mekabusanさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
本当に早くの出産だったので何が何だか分からず、でもスムーズに
お産も済んだので今はホッとしています。
子育てはこれからなので大変もあるとおもうけど楽しみです。
ブルベリータルト好評で凄く嬉しいです。
他にも何かありましたら声をかけて下さいね♪
Commented by mekabusan at 2008-10-03 20:16 x
お言葉に甘えて!
よろしかったら、前のブログに載ってた、玉ねぎケーキのレシピ
知りたいです。残っていたら、ブログに鍵コメしていただけたらうれしいな。よろしくお願いしまーす。
Commented by FINNEN at 2008-10-05 10:36 x
ご出産おめでとうございます♪
全然、知りませんでした。ビックリーーー!!!
初めての出産、早産で不安だったと思うけど、旦那様の大きな愛が支えてくれたんですね。
母子共に元気で、私も嬉しいです(^-^)
余裕のコメントもKippisちゃんらしく、これからの子育ても頼もしく感じられます。子育て日記も楽しみ。
国から出産BOXが届いたら披露してくださいね。ダサイという噂があるけど…
そうそう、以前、教えていただいたアドレスは使えないみたいなので、またお知らせください。

Commented by ナナコ at 2008-10-05 19:39 x
ご出産おめでとうございます!
なんか怒涛の勢いだったですね(笑)。
ブログの出産風景拝見すると、お茶目な感じで可愛くてたくましい・・・。
これは、めんこくて強いおかあさんになるね(^^)!
育児記録楽しみにしております。
Commented by ひよ at 2008-10-09 07:45 x
ご出産おめでとうございます。ちょっと質問があるのですが、今年12月末ごろにヘルシンキ、ロバニエミ、サーリセルカに行きます。マイナス20度の世界の様なので、しっかりとした防寒具を買わなくてはいけないと考えています。そこでお伺いしたいのですが、現地で購入できるものでしょうか?なるべく安いものを探しているのですが、金額(スキーウェア等を防寒具として考えています)は日本と比べてどのような感じでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えいただけると助かります。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:14
♪mekabusanさん
了解です!では後程、お知らせしますね〜♪
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:22
♪FINNENさん
お言葉ありがとうございます!
出産する当の私がビックリで始めは心の準備が出来ていない状態でした。
救急車は私と助産婦さんしか本来乗れないはずなんですけど
今回は特別に旦那様も一緒に行けたのです。
そうじゃなかったら2時間以上も自分の車で救急車を追いかけながらオウルまで
なんて...旦那様が同席したのと、しないのじゃ絶対私の気持ちも違いましたね。
国が支給してくれる箱、http://kassuky.exblog.jp/8484139/の記事の
☆をクリックすると中身が見られますよ〜今年は私の好みの色でした。
でもオモチャが何とも言えないデザインです...笑
赤ちゃんの雑誌を見ていたら誰かが投稿した赤ちゃんの写真に、このオモチャを
持っている子がいて思わず「皆持ってるんだな〜」なんて可笑しくなりました・笑
でも国からの支給、大助かりです。
アドレス、右のカテゴリの上のコチラをクリックすると出てきますよ♪
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:26
♪ナナコさん
お言葉ありがとうございます〜!
もぉサプライズで驚きでしたよ。
でも出産があの日の1週間前じゃなくて本当に良かったです。
そしたらウツヨキからヘリコプターで移動でしたよ。
しかもヘリコプター内で出産したら凄い事ですよね。
新聞に載ったりして、それともテレビでニュースになったかも?なんて想像。
こんなのも今だから言える事ですよね。
落ち着いたらまた詳しくお話しますね、ってもう詳しくは良いかしら、笑。
育児日記も拝見してくださるとは嬉しいです♪
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:42
♪ひよさん コメント1
はじめまして。お言葉ありがとうございます!
12月末にフィンランドへいらっしゃるのですね。
参考になるか?なんですけど...ロバニエミの12月末はですね、あれっ、、どんな服装してたかな...?!滑りにくいブーツにマフラー、ダブル手袋は必需品ですね。防寒具は日本と比べてしっかりしているんですけど、お値段も日本と比べて高いですね...サーリセルカは観光地なのでお値段も2都市に比べ更に高いんです。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 03:42
♪ひよさん コメント2
もし節約をお考えなら日本から持って行く物に工夫されてはいかがでしょう?ジャケットの下はウール素材でピッタリとした、あまり分厚過ぎない(温かい空気が逃げないように&動きやすいように)インナーの上に、重ね着をしたり。フィンランドの外は寒いんですけど室内は凄く温かいです。万が一、汗をかくーなんて事があったら?ウール素材なら水分を吸収しやすいので。ジャケットは風を通さないものが良いですね。ヘルシンキは海沿いなのでロバニエミやサーリセルかに比べて空気が少し湿っぽい感じです。そしてズボンの下には厚手のタイツも履かれると温かいです。寒くて、これじゃ駄目だなんて時には現地で購入されてはどうでしょう。参考になると良いんですけど、また何かありましたら質問して下さい〜。では楽しい旅になりますように!
Commented by ひよ at 2008-10-12 09:24 x
お忙しい中丁寧なお返事どうもありがとうございます。大変参考になりました。
今のところスキーウェアで臨もうかと考えています。オーロラ観測もこの旅行の目的のひとつなので。その下にはkippisさんが言われるように重ね着でいきたいと思います。現地情報をどうもありがとうございました。
それにしても素敵な写真のブログですね。うっとりしてみていました。
また覗きにきます。
それではご家族のご多幸をお祈りしています。
Commented by Kippis_Y at 2008-10-12 15:36
♪ひよさん
いえいえ、どういたしまして。
でも、くれぐれも体調を壊さないように暖かい服を用意して下さいね。
そして冬はホットワインglögiや暖かいジュースmehuを飲むと温まるので
カフェやお店で購入して飲むのがお勧めです~。
オーロラも是非見られると良いですね。
ロバニエミでも是非とも楽しい時を過ごして下さい。
冬の情報もブログでお伝え出来ればなぁなんて思っています。
またお話しましょうね♪


<< info 森からの頂き物 >>