森からの頂き物
d0090294_104861.jpg
ロバニエミでは葉っぱの色も黄色・赤と変わって紅葉(ruska)が綺麗です。
赤い毒キノコ(kärpässieni)の出番が来た時には何だか嬉しい感じでした。
夏の青々とした木々も素敵だけど秋の色深い景色を見ていると
気持ちが落ち着く反面、冬支度の準備をしなきゃとワクワクする感じです。

d0090294_159687.jpg
と言う事で森が白い雪で覆われる前に頂にいきました、苔。
森によっては地面が面白いくらいにフワフワしてるんです。
その正体はこちらの苔がふんだんに生えているからなんです。
手掴みでホイッと抜くと長さ5cm以上の苔+根がスルリと簡単に抜けてきます。
d0090294_1592798.jpg
近くに生えていた木の枝で丸く輪を作って残りの作業はお家へ。
輪になった枝に巻きつけてワイヤーで固定しながらリース作りです。
苔が十分に水分を含んでいるので結構作りやすかったです。
でも、あまりにも新鮮シャキシャキしてるので作業中「美味そう...」なんて思ったり。
あっ、食べてませんから大丈夫です。
d0090294_1594959.jpg
出来上がったら室内で数日乾燥してリースらしくなりました。
でも、ちょっと納得いかない作りだったので飾らずもう1つ小さなのを作ろう。
作っている最中に欲が出てきた私でした。ははははは~
[PR]
by Kippis_Y | 2008-09-14 02:30 | てくてく散歩/nature | Comments(28)
Commented by reremimi2 at 2008-09-14 06:38
きゃ~、憧れの毒々しいきのこ!!
絶対本物見てみたいんです。
かわいいだろうなあ♪

そして、苔。
しゃきしゃきなんですねえ。
なんだかフワフワしてて確かにサラダにおいしそう。
なんてワタシも考えてしまいました。
Commented by 越後屋 at 2008-09-14 20:35 x
 こちらも紅葉が綺麗です。タイガの深い緑がぽつぽつと残りつつ黄色や赤、朱の絨毯に心が和みます。
 私も先週茸狩りにいきましたが、オレンジの毒キノコありました。とっても綺麗なんですよね〜。
 茸、こちらでは地衣類の間から顔を出しているものが多いのですが、トナカイの餌になる苔に似た苔も沢山有りました。
 地衣類好きな私にはたまらない光景です。採って来た茸の保存も終わり、どんな料理にしようか思案中です。
 食用茸も結構穫れて嬉し楽しでした。こちらも冬に向けて保存食作り等最終段階に入っています。
 
Commented by mustakissa at 2008-09-14 23:39
毒キノコはダメよ~~☆
と思ったら,お目当てはふわふわの苔でしたかσ(^◇^;)
でも,毒のあるキノコって見た目はたまらなく可愛いのが不思議だなぁ。
なんだか心がくすぐられちゃう(^^ゞ
でも,毒だしなぁ…と思っていたけど,なるほど!!
きのこ取りに行って,毒キノコがあったらkippisさんを見習って「毒きのこ撮り」をすればいいのね♪(^^)V
食用きのこは舌で,毒きのこは目で味わおうっと☆
Commented by setsukoro at 2008-09-15 01:42
そのままクリスマスのオーナメントにできちゃいそうなキノコですね!
森に出かけてベリーを採ってきたり、苔からリースを作ったり、自然と隣り合わせの
本当に素敵な生活ですね。
でもそれを”幸せ”って思って楽しめるのは、Kippisさんの生き方が素敵だからだと思います!

私も自分の近くにある自然の恵みを見つけながら楽しまなくっちゃと思いました☆
Commented by mame-nyanne at 2008-09-15 14:26
KIPPISさん、こんにちは♪
わぁ~絵に描いたようなキノコですね!
見ているだけで楽しいです。こんなキノコはもちろん食べないでしょうけど
食用か分かりにくいものもあるんですよね。。。
苔のリース、面白いですね。
そうそう、去年の秋ですが、キノコの折り紙作りましたよ。
子供向けのワークショップなので簡単ですけど
よかったら見てくださいね!
http://kamemanya.exblog.jp/7250500/
Commented by lahja at 2008-09-15 21:48
はじめまして^^
少し前から読ませていただいていたのですが、初めてコメントします。
来年にフィンランドに引っ越す予定なのですが、
キノコ大好きなので、実はキノコの時期を一番楽しみにしています(笑)
赤い毒キノコもすごく可愛いですね^^

Commented by hiro-schon at 2008-09-16 18:52
苔でリース作りなんて、さすがkippisさんですね。素敵☆
こちらは紅葉というより、枯れてる感じです。空気が悪いからかしら。
めっきり寒くなっているので、kippisさんを見習って冬支度楽しみたいと思います。
Commented by kinoko-de at 2008-09-16 20:10
お久しぶりです~。
たまぁに遊びに来ていたんだけど、コメントは本当に久しぶり~。
やっぱりこの赤い毒キノコは可愛いなぁ~。
苔をお持ち帰りしてきたのね!
↓この前のベリーといい、森に行くとステキな物ばっかり~っ!!
羨ましいな~。私も森の傍に住みたくなってきちゃう。
また暇をみて遊びにきますねっ。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-17 15:39
こんなきのこ、絵本に出てきそうな風貌ですけど
ちゃんと本当にあるのですね(笑)
毒とは思えない可愛さがあります。
そうですね、春や夏のきらきらした景色もいいですけど
これからのしっとりとした季節も、またいいものですよね。
フィンランドほど寒くない日本の冬ですけど
やっぱりお家で過ごす時間が長くなるもの。
じっくりと手仕事などに専念出来て、お家時間を楽しむにはぴったりの季節がやってきますよね。
Commented by posio at 2008-09-17 17:15 x
こんにちは★
実際には無理ですが、眺めているうちになんだか
腰掛けたくなるようなきのこですね♪(笑)
フィンランドで私が見つけたのは森で発見したマッシュルーム
のみです☆こんなカラフルな色のきのこをみつけることができたら
よかったのですが・・・。


Commented by meeez at 2008-09-18 15:51
ゆきとのお散歩中、こんな赤いキノコをみたことあります~
見るだけならいいけど触るのは勇気いります

赤いキノコ見たのって2年ぐらい前かなぁ~
同じ道通ってるけどその後見ないなぁ~
Commented by tictactoeinla at 2008-09-19 10:44
お久しぶりで~す。お元気そうで、何より!!!
このキノコ、かわいい。絵に描いたようなきのこ。食べられたら、いいのに。そちらは、これから秋・冬とあっという間に銀世界になっていくんでしょうねぇ。風邪などひかないように、気をつけて!森のお散歩楽しんで下さいね♪
フィンランドでの冬の仕事、すっごく魅力的。働いてなかったら、絶対応募するのに(><)
Commented by Mee at 2008-09-20 23:59 x
うわぁ~、ホントにあるんですね。イラスト通りの毒キノコ・・・
そしてキノコというと、『かもめ食堂』に出てくるスーツケースいっぱいのキノコを思い出します。

ところで、北欧の人って何でも手作りするイメージがありますが、この記事を読んで納得。手作りしたくなるよな自然の材料がいっぱいなんですねぇ。うらやましい・・・
Commented by kenilworth at 2008-09-21 22:53 x
お久しぶりです^^
七人の小人とか思わずメルヘンの世界を思い浮かべてしまうキノコたちですね!
可愛すぎますwwwww
Commented by Kippis_Y at 2008-09-25 22:25
♪reremimiさん
お返事に時間がかかってしまってスミマセン~
ですよね、サラダによさそうなこの苔!
思わず口に運びたくなる感じ分かってもらって良かったわぁ笑!
この色も何だか食べてって誘ってる感じですよね。はっはっは
憧れのきのことは!目の前で見たら感激ですね~
私はきのこを見るとついついキックして倒したくなるんです。酷いですよね?!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-25 22:29
♪越後屋さん
お返事が遅れてすみません…もっと秋は深くなりましたか?
トナカイの食べる苔といい似たような植物が生えているのですね~
オレンジの毒きのことは!毒きのこって結構綺麗ですよね。
色が怪しかったり変なブツブツがあったり本当に面白い!
この赤いきのこも時期によってか調理によっては食べられるそうなんです。
でもそこまでして食べたくないなぁ笑。
越後屋さんはお料理が上手だから美味しくきのこ料理しているんだろうな。
最近は忙しいんですけど、また遊びに行かせて下さいね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-09-25 22:34
♪mustakissaさん
お返事が遅れてすみません…
そうなんですよね、毒々しい程、目をひいて魅力がある感じ!
この赤いきのこも一際目立ってましたよ~
でも今年は夏が寒かったせいか赤い色が長続きしない感じで
駐車場の赤いきのこは、すぐ茶色くなっていたんです。残念ーー
他にも面白いきのこがあって丸い形で踏むと煙が出るんですよっ。
なので見つけると踏んでしまうんです…あらららら
Commented by Kippis_Y at 2008-09-25 22:38
♪setsukoroさん
お返事に時間がかかってスミマセン…
このきのこ達の毒々しい感じ、けっこうやられますねーー
ぽっこりと地面から出てるのがまた魅力的で・笑。
森のもので何かを作ったり、部屋に観葉植物が増えたり私も歳を重ねてるー
何て思っては自分で笑っています。あー危ないわねぇ~
でもフィンランドの自然には驚かされてばかりなんです。
ほんと大事にしなきゃぁって思わされるんですよっ。
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:31
♪mame-nyanneさん
お返事が遅くなってしまってすみません…
きのこ、可愛いですよね毒々しいとこがまた!
きのこの折り紙、拝見させてもらいました。凄く可愛い~
しかも和柄で作ったのなんて大人向けだわ~凄く良い!
私も作ってみたいぃぃと一目見て思いました~
子供向けのワークショップ大人気だったでしょうね!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:36
♪lahjaさん
はじめまして~コメント嬉しゅうございます~~
しかもフィンランドに引っ越されるとは!!!!嬉しいぁぁ~
それにしても、すっかりコメントの返事が送れてすみません…
きのこ好きなのですねlahjaさん!では絶対きのこハンターに是非~
中にはニョロニョロのようなきのこもあって笑わせてもらってます。
地面からポッコリ出てるのを見ると妙に嬉しくなるんですよね~
では来年のきのこレポお願いします~
是非またお話しましょうね!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:39
♪hiro-schonさん
お返事が遅くなって失礼します…
あらっ、枯れてしまっているのですかーーー…
こちらでは大分、茶色くなって太陽の光に当たる色が眩しいです。
秋もボーっとしてると過ぎていってしまうので楽しまないとですね!
この苔、本当に美味しそうだったんですよ~はははは
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:42
♪kinoko-deさん
お久しぶりです~!コメントの返事に時間がかかって失礼します…
森の中、色んな物があって楽しいですよ~
でもうっかりしてると白い雪に埋もれてしまうので今こそ!っと・笑
赤いきのこ、可愛いけどさすがに、そのままの姿で乾燥出来ないのが残念…
この形といい色といい、目を奪われますよねーー。
今はすっかり無くなったきのこ、来年の出番を待ちましょうかっ!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:45
♪CarolineIngallsさん
お返事が遅くなってすみません…
きのこ、毒きのこだけど見てて何だか嬉しくなるんですよね、不思議ー
でもたまに食べ齧りの跡があったりして一体誰が食べてるのかしら?
日本の秋は虫の音が聞こえてきたり秋を感じますよね。
こちらでは虫の音は聞こえてこないな…?!でも色で勝負!ってな感じで綺麗です。
秋の夜が長くなって好きな事を家でする時間も楽しいんですよね。
温かいご飯食べたり。うん、やっぱり秋は良いな!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:48
♪posioさん
お返事が遅れてすみません…
はははは!ほんと腰かけられたら良いですよね、しかも可愛いし!
こちらのきのこって凄く大きくて本当にビックリです。
腐っていく姿はなんとも不気味ですけど…汗
スーパーでは小さな「しいたけ」も売られていてきのこ好きには嬉しいです。
なんと言っても形が好きなんですけどね、笑
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:51
♪meeezさん
お返事の遅さ、失礼します…
幻のきのこになってしまったのですねーーー!
確かに見るのは良いけど触るのは私も遠慮だなぁ~
キックするのは好きなんですけど、ついつい。かわいそうですよね...
大人げない私です…今はきのこも消えて秋の終わりにきています。
眩しい色が綺麗です。北海道も綺麗な時期になりますね~
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:55
♪tictactoeinlaさん
お久しぶりです!ビックリしましたよ~本当に!!!嬉しいっ。お元気にしてますかぁっぁ?
まったくすっかりコメントのお返事が遅れてしまってスミマセン…
今年は紅葉がいまいちらしいんですね、でもでも綺麗だと思うんです。
太陽に色が反射して眩しい感じなんて贅沢~なんて思っています。
うっかりしてると銀世界になってしまうので、今のうちに!
今日は秋晴れで部屋にいても温かくて気持ちがよいです。ウトウトしてきます。
また遊びに行かせてくださいね。そしてお喋りもしましょう!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 18:58
♪Meeさん
お返事が遅くなって失礼します…
まさに絵に描いたようなきのこですよね。目の前で見ると興奮してきます・笑
かもめ食堂に出てくる黄色いきのこも森ではえているんです。
でも私は一度も見つけたことがなくて「いいなぁ」っと指をくわえています~
きのこと言えば、実家でよく作ってもらったきのこのうどんスープが美味しいんです。
あーーお腹が空いてきますね…ははは
そうそう、おっしゃる通り、こちらの人って手作りが好きな方が多くて
自然の物を使って上手く工夫されているんですよね。私も見習っています~
Commented by Kippis_Y at 2008-09-30 19:02
♪kenilworthさん
お久しぶりです~すっかりコメントに時間がかかってしまってスミマセン…
ほんとメルヘンちっくなきのこですよね。
ががががーーー食べるとヒヒヒヒッっ
きのこって柔らかいのに硬い地面を突き破って出てくるのは凄いですよね。
ぽっこり道端にあると目を放せない不思議な存在です。
他にもビックリきのこのようなのもあって、うっかりできません・笑
きのこにつまずいて怪我したなんて笑い者になってしまいますね。はっは


<< Utsjoki紅葉旅行 サマーコース 銅版画 >>