サマーコース 銅版画
d0090294_3201167.jpg
お久し振りです。8月の中旬よりサマーコースの銅版画レッスンに参加中です。
月〜土の朝から夕方まで、ひたすら机に向かって銅板に絵を描いてスクラッチ
手や指をインクで汚しながら何回も刷ったり。期待以上に楽しい〜
先生からは全部で5通りの銅版画のテクニックを教えてもらいました。
↑のプリントはその中の一部。細かい所が見えにくいのが残念。
サマーコースは一般の方でもお金を払えば参加可能です。
私は大学に在籍しているので受講・材料費も有り難い事に全て無料なんです。
生徒は12人で固い雰囲気もなく気楽に楽しめるサークルのような感じ。

そんなサマーコースも明日で終了。2日からは新学期が開始です。
8月の中旬はひっそりとしていた大学内。寂しいようなでも落ち着く感じ。
最近では先生や留学生も増えて少し賑やかになってきた様子です。
長い休み明け友達に再会・新しい友達作り・勉強も楽しみです。
が、、、あんなに長い休みがあったのに今更エッセイ追い込みしてるんです...
[PR]
by Kippis_Y | 2008-08-30 00:28 | 大学生活/uni life | Comments(16)
Commented by 越後屋 at 2008-08-30 02:32 x
 素敵ですね、銅版画。私も版画が好きですが、エッチングどまり。一番好きなのは木版がですが、すっかりご無沙汰です。
 それにしてもKippisさん絵心があって羨ましいです。私はじつは絵が苦手。描きますが、やはり手を動かして何かを作る方がより好きなのです。
 長い休みがあってもなぜか最後の最後に色々残るの懐かしいです。夏休みの宿題とかい〜っぱい溜めた口(苦笑)
 エッセイ頑張れ〜!
Commented by yuuk at 2008-08-30 07:15 x
月〜土の朝から夕方まで、ひたすらレッスンですか〜。いいですね〜!
以前、私は美大に通っていると書きましたが、実は、版画科に在籍していて、銅版画(実際は、安価な亜鉛板を使っているのですが)にのめり込んでいるんです。
楽しいですよね、銅版画。テクニックは難しいし、知れば知るほど難しく奥深い世界だけど、不思議な魅力があるものですよね。
北欧のデザイン、アートに興味があるので、Kippisさんの学校のレッスン、とても興味があります。
Commented by kikaluka at 2008-08-31 08:55
ずっと拝見していたけど、久しぶりにコメント残します。覚えていてくれるかな?ウルグアイからマイアミへ引っ越したんです。うちもとうとう飛行機に乗せましたよ。Lottaちゃんは元気ですか?
銅版画、私も大学が美術系だったから一通りやった覚えがあります。最近また絵を描きたくなってきているところなのです。

って、今頃気づいたんだけど!ママになるのですね!おめでとう!
Commented by maco at 2008-08-31 19:49 x
銅版画いいですよね〜。実は私も高校生の時にやってたの。
南桂子さんというとても好きな作家さんがいるのですが、
たぶんKippisちゃんも好みだと思う!
作品が見られる美術館が東京にあるので、帰国の際はぜひオススメですよ↓
http://www.yamasa.com/musee/index.html
ここの体験教室で久々に作りたいなぁと思っていたのです。
Commented by mrs-jasmine at 2008-08-31 22:54
こんばんは〜。
素敵ですねぇ☆Kippisさんはセンスをお持ちだからよいな〜。^^
わたしはそういえば、学生時代の美術の授業以来、
絵とか描いていないかもしれません…。
アートは好きなんですけどねぇ…。
よい気分転換になってよさそうですね
やっぱり何か、ものを作るってこtがしたいな〜
なんて思う今日このごろです。^^
Commented by kchan0221 at 2008-09-01 02:04
Kippisさん、こんにちは!
なんだかとーっても楽しそうですね。
どれもこれも、なんだかテキスタイルのデザインにつながるところがあって・・・。
一番右の木の銅版画、シンプルな木綿のかばんにペッタン刷ってもらって
エコバッグにしたら素敵かもー。と勝手に想像が突っ走っています。(笑)
新学期スタート!追い込みファイトでーす。:)
Commented by posio at 2008-09-01 09:57 x
ステキな銅版画ですね♪
私は銅版画にはチャレンジしたことがないのでとても興味深いです☆
ただ、私はかなり不器用&センスがないのでこんなにステキに作る
ことはできないです^^;気軽に楽しめる雰囲気も良いですね~☆
Commented by meeez at 2008-09-03 18:17
楽しそうですね~
銅版画。。。なんか中学の美術の授業で銅版画をやったような・・・
あの時はさほど楽しいと思わなかったけど美術の授業もっと楽しんでやればよかったなぁ~って思います
もう大人になったら銅版画だって彫刻刀だって筆だって持つことないですからね~
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 02:41
♪越後屋さん
お久しぶりです。コメントのお返事がこんなに遅れてスミマセン...
越後屋さんも銅版画なさっていたのですね。
私は初だったのではじめは木版画の様に彫りまくっていました、、、。
いやー私、絵を描くのが結構苦手なんです...
この案もポイッと出たのではなくてじっくり考えて、、汗。
そのわりには凝ったものでもなく...はぁぁぁ
エッセイようやく終わりました...1個だけ。まだ引きづっているエッセイもあるので
気合入れないとですね...頑張りますぅぅぅ
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 02:45
♪yuukさん
お返事が遅くなって失礼しました...
無事、サマーコースも終了して今は先生からの評価待ちです。
yuukさん、まさに銅版画をされているのですね~!!
ほんと不思議な魅力がありますよね。
今ではコンピューターで素早く出来る事もあり難いけど私は昔のように
じっくり机に向かって1枚1枚刷るあの地味な感じが好きですね。
でも6日間は肩がころましたね、ははは。
yuukさんの作品が見られないのが残念...
そちらでの勉強のシステムや環境、こちらと違うのかな~~
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 02:51
♪kikalukaさん
お久しぶりです!覚えていますとも~~お返事が遅くなって失礼します...
お引越しされたのですね。飛行機内は大丈夫だったかしら?!
ロッタは相変わらず元気で森で歩いたり逞しく?なってます。
でも服を着ると凄く無愛想になって動かないんです...汗。
赤ちゃんが来ると仲良くなってくれれば良いけど...
銅版画の経験者の方は結構いるのですね~
私は木版画のみなのではじめはガリガリ手加減なしにやってました...
また、そちらの方にも伺わせて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 02:54
♪macoさん
お返事が遅くなってスミマセン~
macoさんも銅版画経験されているのですね~
高校生の時にとは美系の学校だったのかなぁ?
私の通っていた高校では残念ながら美術の科目が無かったんですーー
そうそう、はーーい!教えて頂いたサイト拝見しました。
ビンゴです~私好みですよぉぉぉ~見入ってました。
東京なら帰国した際に是非行きたいですね!
こっちに引っ越して日本で色々行っておけば良かったって思う事多いので
リストに上がりましたよ~!良い情報ありがとうございます。
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 03:00
♪ジャスミンさん
お久しぶりです。お返事に時間がかかってスミマセン~
私、案が出てくるまでに凄く時間がかかって結構イライラする事も多いんです...
でもエンジンがかかると楽しくなって夢中になったり...困ったもんです。
ジャスミンさん、お料理が上手だし創作アイディアもあるし器用そうです。
お料理と美術って繋がっている部分が多いなぁって思うんです。
でもなにより楽しんで物事をするって心にも脳にも良いですよね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 03:04
♪kchanさん
お返事が遅くなって失礼します...
エコバッグ、私も思ったんですよ~いつかチャレンジしたいですね。
コースにはテキスタイルを学んでいる生徒が結構多くて
作品を見ているだけでも刺激タップリでした。
来年もあったら参加したいコースでしたね。
でも先生がレッスン中、結構暇してそうだったので来年もあるかな...?!
新学期、まだ夏休み気分が少し残る中、楽しくスタートしています。
お言葉もありがとうございますぅぅぅ!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 03:07
♪meeezさん
お返事が遅くなってスミマセン~
銅版画、経験者結構多くて驚きです~
私は高校の時は美術の授業がなかったので美術の授業は中学校までなんです。
木版画はしたんですけど何で先生、銅版画教えてくれなかったんだろ~
確かに!筆を持つ機会とか減りますよね。
私は漢字を書く機会も減ってきてホイホイ忘れてしまいます...困ったわ!
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 03:10
♪posioさん
お返事が遅くなってスミマセン~
私も今回が初だったんです。はじめは感覚も分からずボリボリ彫ってたら
思った以上に凄い変な出来にガッカリ...絵も家でじっくり考えたり...笑
でも始めたら結構はまってしまうもんで楽しかったです。
今度お会いする時に実物見て下さい~


<< 森からの頂き物 豊かな暮らし >>