穀物のお粥 puuro
d0090294_112385.jpg
視線を感じるパッケージ。このレトロな絵が素敵です。

d0090294_1173191.jpg上のパッケージの中身は軟質小麦セモリナです。お湯でセモリナを柔らかくしてコケモモのジャムを混ぜて冷めたらホイップして淡いピンク色のふわっとしたデザートに。これはフィンランドのデザートでスーパーにもパック入りで売られています。私はコケモモ味より卸した林檎を加えてホイップした林檎味にして食べるのが好き。牛乳で柔らかくしてジャムをのせたら朝食のお粥にも。


そしてよく食べるのがオーツの様にライ麦がフレーク状になっているものです。こちらはお湯・牛乳・塩を混ぜてドロドロのお粥状にして林檎ジャムやマーガリンをのせて食べています。値段が安い上に栄養満点でお腹の持ちも良いので1週間の内、朝食に何回か出てきます。



こちらはオーツ。ライ麦のお粥同様に我家ではお湯・牛乳・塩を混ぜてお粥に大活躍しちます。キロ売りもあれば小分けになって売られているタイプも沢山あります。パッケージがレトロ感たっぷり!プレーン味もあればベリー味やシナモンアップル味もあったり、中にはお手軽レンジでチンするだけでOKなんてものも。
旦那様と知り合う前はお粥=しょっぱい系。甘いお粥を食べるなんて想像もしてみませんでした。
まして朝食にお粥を食べるなんて風邪引いて体調を壊した時くらいしか思いつかない。
初めは(特に)ライとオーツのお粥は食べ慣れないせいか穀物独特の香りが気になって
お皿にもったお粥を全部食べるのに時間がかかりました。時には残してしまったりね...
でもお湯と一緒に牛乳を加えて作ってみたら臭みも消えて食べやす~い。
それからは色々な穀物で出来たpuuro(お粥)が大好きで大好きで。胃袋2つになりました。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-08-10 02:40 | 食べ物色々/food | Comments(16)
Commented by Tytto at 2008-08-10 06:24 x
未だに馴染めません。
バターで食べるのはまだいいけど、甘いのは。。。
Commented by reremimi2 at 2008-08-10 07:47
ワタシもあま~いオートミール初体験は、
以前のボーイフレンドのおかげでした。
ワタシのお気に入りは、シナモンを振って、レーズンをのせて・・・
ああ、なんだか食べたくなってきました。
さっそく、オートミール買いに行こうかな。
日本だと、ドラッグストアのダイエット食品コーナーに、
こそっと置いてあったりして。
それがワタシは不思議なんですけど。
フィンランドはいろんな種類があるのが楽しい~♪
Commented by meeez at 2008-08-10 16:38
朝から甘いお粥は想像つかない。。。

朝食じゃなく昼食だったら甘くてもいいから食べてみたいような…

パッケージのデザインいいですね~~~
アタシもこのレトロっぽいのが好きです
Commented by posio at 2008-08-11 09:14 x
こんにちは☆
上記のお粥、鍋からお皿にとって牛乳をかけて毎朝食べてました♪
懐かしいです^^ 私はけっこう好きな味です^-^
朝食はお粥か、コーンフレークでした☆フィンランドへ行ったら
食べたいものが多すぎてかなり食い倒れな旅になりそうです(笑)
来年くらいには行きたいな~・・・・・
Commented by 越後屋 at 2008-08-11 23:31 x
 私も大好きです。穀物のお粥。こちらでは「カーシャ」って言います。
 フィンランドに行くと朝食はこの穀物のお粥が定番でした。他にもご飯やパンがあるのですが、たいていパンとお粥。薄ら塩味が大好きでした。
 ロシアでは甘いものも買って食べるかな。好きなのはナッツ入り蜂蜜味。でも私にとってはあまり腹もちが良く無くて…たいていおやつ扱い。
 こちらも木いちご入りや林檎入りなどいろいろあります。

 セモリナのデザート美味しそうですね。こちらでは売っていない粉なので試せないのが残念。

 それにしてもパッケージがいいな〜。結構挽かれるデザインのものが色々ありますよね。
Commented by hiro-schon at 2008-08-12 03:58
こんばんは♪
このパッケージ、味があってとてもいいです。オーツのも素敵。
お粥自体苦手ですが(病気の時に食べていたからかしら)、甘いお粥試してみたくなりました。
今度買ってみたいと思います。
Commented by neliapila* at 2008-08-18 06:07 x
Anna Mannaは私の大好きなお粥です♪ 我が家にもあるよ。

15日にフィンランドに上陸しました〜!
Commented by Kippis_Y at 2008-08-19 03:04
♪Tyttoさん
私は初めて食べたのがマーガリンと一緒で、それは苦手だったんですよ〜
でもジャムで食べたら美味しい!その後は不思議とマーガリンと一緒も平気になって。
お腹持ちも良いし大学のレッスンが長い日はもっぱら朝ご飯で食べています。
フィンランドの朝食ってヘルシーなものが多いですよね〜。
Commented by Kippis_Y at 2008-08-19 03:09
♪reremimiさん
そうなのですねぇ〜以前の彼から。
国も違えば食べ方も違って、でもそれが結構面白い!
シナモンにレーズンって美味しそう。食べてみたい組み合わせ〜
日本でオーツだけ売ってるのはシリアルコーナーで見たけど
フレーバーのオーツは見かけなかったなぁ、でも東京ならありそう!
もし、こんなのあったなんて時はお知らせ下さい!
Commented by Kippis_Y at 2008-08-19 03:12
♪meeezさん
ですよね、私もはじめは朝から甘いお粥なんてーなんて思ったけど
食べたら食べやすくて思ったより美味しくって驚き〜
こちらの方、朝からしっかり食べる人が多いのでそれにも驚きましたっけ。
でもジャムの甘さはともかく、朝から穀物沢山でヘルシーだわっ。
Commented by Kippis_Y at 2008-08-19 03:15
♪posioさん
美味しいですよね〜温かくって優しい風味でお腹持ちも良いし!
夏も暑くないので朝から食べられるし。
でも牛乳をかけて食べるのは初ですわ〜でも全然美味しそう〜
このお粥、フィンランド人以外の人に作る時、好きかな、どうかな?って
ちょっと考えちゃうんですよね。でもposioさん好きなら大丈夫!
いつかのフィンランド来日時にはたんまり作りますよ〜〜もちろん!
Commented by Kippis_Y at 2008-08-19 03:20
♪越後屋さん
カーシャって素敵な響きですね。フィンランドではプーロって言うんです。
ナッツと蜂蜜入りもひかれるわ〜
基本の味が柔らかくてフワッとしてるお粥だから何でも合いそうですよね。
セモリナの粉、そちらでも売っていそうだけど無いのですね。
いやぁそう言われると是非食べて頂きたい感じ!
カーシャがokなら結構好きだと思いますよ〜。
Commented by Kippis_Y at 2008-08-19 03:24
♪hiro-schonさん
ロシア語でカーシャって言うんですね、今、越後屋さんから習いました〜
あらっ、お粥があまり得意ではないんですねhiro-schonさん。
そう言えば小学校の時に病気で何日も寝込んだ時に皆からプリンをもらって
食べ過ぎて一時期はプリンを食べたくない時期を思い出しましたっけ、、。
hiro-schonさん、甘いの買ってみて美味しかった!なんて聞きたいなぁ〜
ロシアにも色々なパッケージがありそうな感じ!
Commented by Kippis_Y at 2008-08-19 03:28
♪neliapila*さん
ようこそ!!!!上陸ですねっ〜おめでとうございます!!!!
これで旦那様と一緒に生活開始!美味しいもの作ってるんだろうな〜
って、食べる事を先に考えてるなんて、私ったら×
こちらとの距離も凄く縮まりましたね!嬉しいなぁ♪
そちらでの生活情報も覗かせて下さいね。
気温の変化もあるだろうし、くれぐれも体に気をつけて下さい!
Commented by Mee at 2008-09-06 18:11 x
初めまして。去年夏フィンランドに行ってすっかり大ファンになりました。
Kippisさんのブログ、去年知ってたらよかったなぁ・・・
フィンランドにお住まいなんて、うらやましいです。
日本ではあまり一般的じゃないけど、私オートミールって大好き!
フィンランドにいたら食べすぎちゃいそうです。オーツだけじゃなくて、いろいろなバリエーションがあるんですね。
去年タンペレのカフェで食べたカレワラパイを思い出しました。
お米?のパイ?まわりがカリっとしてて美味しかったです。
それが懐かしくて、それでここに足跡を残してます。
Commented by Kippis_Y at 2008-09-14 02:37
♪Meeさん
はじめまして。コメントありがとうございます~
そしてコメントにお時間がかかってしまってスミマセン...
とっても嬉しいお言葉に顔がほころんでしまいますよぉぉ~
オートミール、お腹にも良いし柔らかく温まる感じが私も好きです。
日本で買うと少量なのにお値段がするんですよね...
柔らかい味と言えばMeeさんの好きなkarjalanpiirakka!
一見、不思議な組み合わせだけど好きな人は好きですよね。私もです~
日本でも結構簡単な材料で作れるんですよ~是非再現を~~
こちらの料理、基本的に味が塩・こしょう味なので日本人に合う気がします。
是非また遊びに来て下さいね♪


<< 豊かな暮らし フィンランドのお菓子 kamp... >>