夏を食べる (レシピ付)
d0090294_027115.jpg

先日の青空マーケットで買った苺。
あえて火は通さず、面倒な手間も省き
カプリと新鮮なまま頂きました。

日本の苺は粒が大きくて形も綺麗。
それに対して、こちらの苺達は
粒のや形が様々です。
大きさや形はそんなに気にはしないけど
今回の苺は当たり外れがあってガッカリ。
「食べたい」と強く思った反面ダメージ大。
この間の苺はもっと美味しかったのにー。
天候が優れないせいかな?仕方ない...
ワガママは駄目ですね。はい。

d0090294_0162390.jpg
朝食にフィンランドのパンケーキohukaisetを作っている旦那様。
アノ、腕を鍛えるには絶好なパンケーキ用のフライパンを使って。
私の使い方が下手なんでしょうね、綺麗に丸から生地が返せないので
長いことキッチンの置くで眠っていたんです、このフライパン。
しか~し、旦那様は上手い具合に使っていました。素晴らしい!
d0090294_0151831.jpg
私もウロチョロと何か手伝いたかったのでフルーツの準備です。
と言っても洗うだけ~。苺と森で少し収穫したブルーベリー。
まだ本シーズンではないのでブルーベリーは小振りなんですけど
しっかりした甘味があるんです。採る時は蚊と戦いですけどね...
d0090294_0284082.jpg
パンケーキの時はジャムと一緒に食べる事が多いけど
新鮮なフルーツもある事だしシンプルにハチミツと一緒です。
このハチミツ、もともとはパッケージ買いでした・笑。
ほぼ同じデザインで少し安めのハンガリー産もあるんですけど
ここはフィンランド産をサポートしました。(←誇らしげ、、。ははは)
きっと、こういうデザインを好む人は多いんじゃないかな?
スーパーで売られているので是非、お土産にでも~~
d0090294_0165028.jpg
出来上がったパンケーキに水気を切ったヨーグルトも添えて頂きました。
大学で忙しい日々にはなかなか出来ないゆっくりしたパンケーキ朝食。
「夏休み」だからこそですね。美味しいパンケーキをありがとう!
d0090294_062225.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-29 00:07 | 食べ物色々/food | Comments(17)
Commented by setsukoro at 2008-07-29 11:16
Kippisさん、はじめまして。
北海道にお住まいの頃からいつも楽しく拝見させていただいております。
私は今LAに在住なのですが、こちらの苺はとっても大きく、大味で酸っぱくて・・・
これは苺じゃなくてストロベリーという別の果物なんだと言い聞かせて食べています(笑)
ジャムにするにもピューレにしないとちょっと大きすぎる感じで・・・

フィンランドの苺はとても小粒でころころっとしていてとても可愛いですね。
そして甘くてとっても美味しそうに見えるのに、ハズレだったのですねぇ?

旦那さま特製のパンケーキもとても美味しそう!
私は12cmのフライパンでいつも焼くのですが、さらにミニサイズで一度にたくさん焼けるこのフライパン、とっても魅力的です!
Commented by happy-shippo at 2008-07-29 13:42
おひさしぶり~☆
お元気そうでなによりっ!
旦那さまがパンケーキを焼いてくれるなんて、いいなぁ。。。
しかも、とってもオイシソウ。

東京は、猛暑で毎晩熱帯夜で、まさちゃん限界です。
フィンランド、行きたい。
新聞にフィンランド航空の広告が載っていて、9時間半!ってでてたけど、それぐらいで着いちゃうの???なんかもっと遠いイメージでした。
ああ、かもめ食堂でも観て、気分だけでも涼むとしますわ。
では☆
Commented by 越後屋 at 2008-07-29 19:47 x
 苺、村の知人宅で頂く物も小振りなうえ形も整っていません。でも凄く甘みと酸味のバランスが良くて味が濃いんです。やっぱり熟しきるまで茎についているって違うのでしょうね。
 こちらの方は形が整っていても甘いだけの果物はおいしく無いといいます。
 
 パンケーキ用フライパン、実は以前日記で見て以来フィンランドに行ったら買いたい!と思う程気になる存在です。
 我が家も連れ合いの方がロシア版パンケーキを作るのは上手なのでいつも鋳鉄の小さいパンで焼いてもらいます。
 ロシア版はイーストタイプとベーキングパウダータイプがあるのですが、私はイーストタイプが好き。フィンランドのレストランでも「ブリヌイ」というメニューがあって、新婚旅行の時連れ合いが「なんでここでもロシア語…」とちょっぴり疲れていたのが印象的でした。
Commented by banana at 2008-07-29 20:37 x
kippisさんこんにちは。先日はヘルネについて教えていただきありがとうございました。Kippisさんの撮る写真はとってもきれいで大好きです。イチゴもすごくおいしそうにみえます!!私もこんな素敵な写真が撮れたらいいなーと思います。
Commented at 2008-07-30 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-07-30 03:00
♪setsukoroさん
はじめまして!北海道に住んでいた頃からとは!感激でございますぅぅ~
こうしてコメントを頂いた事も、どうもありがとうございます。
ははは!すみません...思わずツボに入ってしまいました...↓
「ストロベリーという別の果物」そんなに大きくて酸っぱいのですねぇぇ
setsukoroさんのブログで登場してるかしら?
こちらのは甘い美味しいのもあるんです。でも今回は凄く甘いのと
そうでないのと差が大きくて...何だか土臭いのもあって...
外れを食べた後、また食べるのに変にドキドキするあの感じでした・笑。
setsukoroさんもパンケーキを焼く時は小振りなのですね~
このフライパン、直径7センチ程で本当に小さいんです。
でも重いんですよーーーー汗。中にはテフロン式で軽いのもあるんですけど
購入してから気付いたんです。でも筋肉付けるには良いですね、ははは
私も後程遊びに行かせて下さい。そしてまたいつでも登場して下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-30 03:05
♪まさちゃん
お久しぶりで~~す!
そうそう、日本は凄く暑いって聞きましたよーーーまさに夏ですねっ。
でも暑過ぎるのも何もやる気がおきなかったりね...
旦那様が以前、埼玉の熊谷で仕事をしてた時は夏死にそうだったみたい...
しかも、その車にはエアコンが付いてなくて。今思えば笑い話だけど、、。
約40度にもなる天気で、たまったもんじゃないですよねーー。
こちらは涼しくて、このまま夏終わり?と心配です。この空気が日本へ行けば良いのに!
そうそう、フィンランドは日本から1番近いヨーロッパなんです。以外でしょ?
Commented by Kippis_Y at 2008-07-30 03:13
♪ 越後屋さん
私の想像では 越後屋さんの村には美味しい自然の恵みが沢山ありそうです。
自家栽培をしている方も多いのでしょうか?
このフライパン、私の家のは蚤の市で安く購入したんですけど、鉄なので
凄く重いんです。でもスーパーのキッチン用品売り場では鉄製はもちろん
テフロン加工付きの軽いのも売っているんですよ。是非、次回来られた時には!
そうなんです、フィンランドではスメタナが売られていたり「ブリヌイ」も!
昔の歴史の背景からも影響があるのでしょうね~
Commented by Kippis_Y at 2008-07-30 03:17
♪bananaさん
いえいえ、せっかくこちらへ来られるのにヘルネが食べられないとは
残念な気持ちになってしまいました...せめて写真で勘弁を~って、写真じゃねぇ...
いやー写真を撮る時はホント凄い顔してるらしいんです...
でも誰が撮った写真でも、世界でたった1枚だし意味もあるので
私はどの人の写真でも素敵な存在って思うんです。
とまー偉そうな事言ってしまいましたが、是非また遊びにいらして下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-30 03:19
♪鍵コメ02:24さん
お言葉&ご丁寧に確認してくださってありがとうございます!
そちらへ行って詳しくお話しますね!
Commented by 越後屋 at 2008-08-01 19:25 x
 ロシアでもド田舎なのでダーチャ(週末別荘)文化が根強く残っています。歴史は古い村では無いのですが、本の2、3年前まで本当に不便だったので皆さん半自給自足が当たり前の様な感じ。
 アパートに住んでいる方はダーチャへ、戸建や長屋タイプの庭付き住宅に住んでいる方は庭で目一杯作物を育てています。強者は豚や牛、鶏、山羊なども買っていたりします。
 こうなるとほとんど自給自足。
 少しずつホームページの方へも日記をアップしていきますので、お暇な時にお立ち寄りください。

 こちらははや季節の変わり目がやってきそうです。
Commented by Kippis_Y at 2008-08-01 22:21
♪越後屋さん
私の旦那様がロシアへ滞在してから夫婦の中でロシアの生活に
少々興味が沸いていているんです。広いロシアでも生活に凄く差がある...
と感じたのが大きな理由なんですけどね。
越後屋さんの話を聞いていると想像的なピクチャーが映し出されてきて
旦那様に話したりしているんです、私。
2、3年程前は本当に不便だったのですね。
気になります、ロシアでの生活!ホームページにお邪魔させて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2008-08-01 22:29
♪越後屋さん(追伸)
先ほどコメントの後にホームページ拝見させて頂きました~
丁度、私も白樺の製品をアップしたとこだったので新しい記事にビックリ!
あんなに綺麗で可愛いのを作られているとは!!目から鱗ーーー!!
コメントを残そうと記事下にある「コメント追加」をクリックしたんですけど
開けなかったんです...悪いタイミングだったのかな?
それとも他にコメント欄があるのかしら?すみません...教えて下さい!!
Commented by 越後屋 at 2008-08-02 11:05 x
 Kippisさん自分のパソコンではごく普通にコメントを入力するポップウィンドウが開くのですが…、今別の方に動作確認をお願いしました。
 もう少しお待ちくださいね。どうも色々と動きが滑らかでなかったりで、まだまだ公開するには早かったのかな…。
Commented by 越後屋 at 2008-08-03 01:30 x
 Kippisさん、あのあと色々調べたところ、自分のPCでもコメントを残す事が出来ないページがあったりしたので、macのサイトで調べてみました。
 どうやらバグのようで、他にも同じ状態の方が多くいらっしゃるようです。今のところソフトが安定するまで個の状態が続きそうなのです、申し訳ありません。exciteの様に安定していないのでご迷惑をおかけします。
 念のためしばらくはメール送信ボタンを挿入したので、もしソチらでよければコメント頂けると嬉しいです。
 こちらも駄目な場合…。そうなったら困るな…。
Commented by 越後屋 at 2008-08-04 23:55 x
 結局macからの対応を待っているといつまでも直りそうに無いので、サイトを新しく作り直しました。
 一応自分のパソコンからは入力が出来たので、またコメント頂ける日記があったらコメント頂けると嬉しいです。
Commented by Kippis_Y at 2008-08-07 03:29
♪越後屋さん
コメントが遅くなって失礼しました。
あら!素早い対応ですね~越後屋さん!
ではでは後程また遊びに行きますね♪ご報告わざわざありがとうございます!


<< **お知らせ** 夏の食べ物 mansikka >>