人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の食べ物 herne
夏の食べ物 herne_d0090294_4103688.jpg
お豆を食べようと開けたら中からこんな豆がぁぁぁ~~
へぇぇぇ、、こんな事もあるもんなんですね。



夏の食べ物 herne_d0090294_4113086.jpg
と言うのは冗談で...ヘルネと言って夏になると出回るお豆です。スーパーの野菜売り場でも売られているけど青空マーケットで山積みになっているのを見ると「夏なんだ」と思います。少し青臭いけど甘味もあって好みです。煮ても食べられるんでしょうけど私は青臭いお豆をフレッシュなまま食べるのが好き。ヘタではなくてお尻側の所を親指で押すと「パカッ」と皮が開くのも楽しいんですよ。大きな豆よりも小振りの豆の方が臭みや苦味が少ない気も?たまにムシも入っているので要注意。

夏の食べ物 herne_d0090294_4122185.jpg

以前の記事「夏の食べ物」でアイスクリーム
の話を少ししたんですけどフィンランドでは
tofuアイスクリームなんてのもよく売られています。
日本でもたま~に見かけた事はあったけど
こちらでは日本以上に?普通に売られていて
味の種類も豊富。初めはビックリしたもんです。
豆腐臭くなくてアッサリした感じですね。
それから豆腐アイスクリームではないけど
シナモンロール味のアイスクリームまで。
日本でも結構面白いのがあるみたいですね。
珍しいとこでビール味や納豆味やら。
本当に味がするのかなー?
何か面白いアイスクリームあったら
感想教えて下さ~い。
by Kippis_Y | 2008-07-25 04:35 | 食べ物色々/food


<< 夏の食べ物 mansikka 彫刻の森  >>