夏の食べ物 herne
d0090294_4103688.jpg
お豆を食べようと開けたら中からこんな豆がぁぁぁ~~
へぇぇぇ、、こんな事もあるもんなんですね。



d0090294_4113086.jpg
と言うのは冗談で...ヘルネと言って夏になると出回るお豆です。スーパーの野菜売り場でも売られているけど青空マーケットで山積みになっているのを見ると「夏なんだ」と思います。少し青臭いけど甘味もあって好みです。煮ても食べられるんでしょうけど私は青臭いお豆をフレッシュなまま食べるのが好き。ヘタではなくてお尻側の所を親指で押すと「パカッ」と皮が開くのも楽しいんですよ。大きな豆よりも小振りの豆の方が臭みや苦味が少ない気も?たまにムシも入っているので要注意。

d0090294_4122185.jpg

以前の記事「夏の食べ物」でアイスクリーム
の話を少ししたんですけどフィンランドでは
tofuアイスクリームなんてのもよく売られています。
日本でもたま~に見かけた事はあったけど
こちらでは日本以上に?普通に売られていて
味の種類も豊富。初めはビックリしたもんです。
豆腐臭くなくてアッサリした感じですね。
それから豆腐アイスクリームではないけど
シナモンロール味のアイスクリームまで。
日本でも結構面白いのがあるみたいですね。
珍しいとこでビール味や納豆味やら。
本当に味がするのかなー?
何か面白いアイスクリームあったら
感想教えて下さ~い。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-25 04:35 | 食べ物色々/food | Comments(32)
Commented by Tytto at 2008-07-25 06:43 x
殻ごと、さっと塩入のお湯でひと煮立てしてください。
ビックリするほど美味しくなります。(私の味覚)
TOFUアイスは要するに豆乳アイスですよねえ?
ベジタリアン向けかアレルギーの方向けなんでしょうね。
(徹底しているベジタリアンは乳製品も一切口にしないらしいので)
Commented by yuuk at 2008-07-25 07:10 x
Kippisさん、はじめまして。
フィンランド人の知り合いを訪ねて、ずっと昔ですが、ヘルシンキおよびその郊外に行ったことがあり、自然に囲まれたフィンランドへ、また行ってみたいな〜と思ってるYuukです。
なので、↓の冬のお仕事も、すごくひかれてるのですが、私も美大に通っているので、この時期は働けなく、残念。
今、イタリアに住んでいますが、私のお気に入りの100%手作り無添加ジェラート屋さんでは、のり味というのがありましたよ。
(恐くて試してませんが^^;)
Commented by maco at 2008-07-25 09:27 x
あービックリした〜。本当に特大の実が入ってたのかと…。
大当たり!なんて思っちゃいましたよ(笑)
枝豆味のアイスってどんなだろう…。
彼はこの夏はじめて日本の枝豆を食べてなかなか美味しいって言ってましたが。

下の彫刻の森、素敵〜!!
枝で作った動物とか自然の中で作るのって楽しそう〜。
フィンの美術の授業って自由で楽しいんだろうなぁ〜。いいわぁ〜。
馬って近くで見ると物凄く大きく感じるので、怖いと思います。
私の通ってた高校には乗馬部があったんですが、友達が馬に手を噛まれて何針も縫うハメに…。
Commented by kenmamay at 2008-07-25 09:37
ご無沙汰してます。
私も夏休みに入ってゆっくりしています、が酷暑でぼ~っとしてます。
じっとしてても汗がじわ~っとでてきます。
フィンランドは涼しそうでいいなぁ。

お豆さん、見た目は日本の豆ご飯にするときの豆に似てますが生でいけるんだ。

tofuアイス体によさそうですね。

↓芋だんごうちでもよく作ります。(息子が好きなんです)
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-25 09:54
Kippisさん。お久しぶりです~☆
特大お豆の正体はマスカットですか??^^

日本はとても暑いですよ~。^^;
アイスクリームのピンクも鮮やかで、さすが北欧!!
食べる時もテンション上がりそうです。^^
tofuアイスは学生時代をすごした京都で食べたような気がします。
Commented by juliavonlea at 2008-07-25 10:01
最近、豆乳&野菜ジュースを半々に混ぜて飲んでいます。
ヨーグルトみたいな、乳酸菌飲料みたいな飲み心地です。
あれを凍らせたら、美味しいアイスになりそう~って感じがしていました。
アイス、わざわざお豆腐ものは買いませんが(何となく、ねー^^;)、
でも、今飲んでいるのは、どの野菜ジュースと組み合わせても美味しいです。しかも、栄養もありそうで、腹持ちもいいらしい。カロリーも控えめだというのもうれしい。子供達も気に入って、シメシメなのです。(笑)
Commented by posio at 2008-07-25 10:42 x
この豆!!私も食べました♪私もそのまま食べるのが好きです♡

シナモンロール味のアイスクリーム食べてみたいです♪
私が今までに食べた変わった味のアイスは
「じゃがいも」「梅」「炭」「ラベンダー」くらいでしょうか??
好きな味はチョコミントで、アイス屋さんに行ったら
必ずと言っていい程食べます☆
Commented by ぎすぃ。 at 2008-07-25 22:32 x
初めまして、初書き込みです。Kippisさんの文章は優しくて癒されます:)
tofuアイス、去年ロバニエミのスーパーで買って食べました。なつかしいです! 色んな種類があったのに驚いたのと、なぜtofuアイスが? と不思議に思いました。
変り種アイス屋さんが小樽ありましたよ。うに、梅干、わさび、キムチとか色々ありました。
Commented by hiro-schon at 2008-07-25 23:44
青いお豆だ~!
今日ちょうど青いお豆の話になって、こちらでも売られているらしいので、見つけたいなーと思っていたのです。
生でも美味しいのですね。
同じ種類のお豆なのかしら?そうだとしたら、これは何としても見つけなくては。
ちょっと捜索してみます。
Commented by kino-moimoi at 2008-07-26 00:10
こんばんは~先日はありがとうございました^ ^
最初のお豆の写真、「えぇ!こんなのもあるのねー」と、まんまと騙されてしまいました笑 
だんな様おちゃめですねぇ^ ^
アイスは私が食べたものの中では、メグスリノキのアイス(ジェラート?)が印象に残ってます。
バニラのような色だけど、もっとさっぱりしていて不思議な美味しさでしたよ~
名前に一瞬ひるみましたが。。笑
そうそぅ、Kippisさんのリンク頂いてもよろしかったでしょうか?
いつかの日のために勉強したいなぁと^ ^
差し支えありませんでしたら、よろしくお願い致します*




Commented by neliapila* at 2008-07-26 06:53 x
お豆、美味しいよね~
一度食べると、ついつい手が伸びて止まらない。。。笑
TOFUアイスクリームの存在は知りませんでした! 引越し後、絶対に試してみたいと思います~♪

そうそう、ちょっと前に日記で紹介されていた芋だんごを作ってみましたよ。簡単に作れて腹もちも良くて、美味しいですね!
2週間後に再来日する相方にも、食べさせてみます。きっと大好物になるはず♪(私の作ったものなら何でも美味しく食べてくれます。笑)
Commented by kamone195 at 2008-07-26 14:59
このお豆、うすいの実に似ていますね。
こちらでは春を感じる野菜ですが、そちらでは「夏」のお野菜なのですね。
家族には人気のない野菜なのですが、私は大好きなので、
豆だらけの肉じゃがを作ったりして食べてます。

私の不思議味ナンバーワンは焼きナス味!
香ばしいというよりは、焦げっぽい味なのです。(笑)
Commented by banana at 2008-07-26 20:49 x
はじめまして。いつも楽しみにしています。ヘルネ、懐かしい!!2年前、ヘルシンキのマーケット市場で初めて食べました。今年は10月にフィンランドに行きます!!・・・ヘルネはその頃までありますでしょうか・・・
Commented by couleurs5 at 2008-07-27 01:27
Kippisちゃん!とんでもなくお久しぶりです!!その節は旧Muffyの名でお世話になりました~。もっと早くに連絡したかったんだけど、やっと落ち着いてきたので新しくブログも始めたよ。ちょくちょくこちらのブログも覗かせていただいてたんですが、お元気そうで何よりです!
今回はちゃんとブログ続けていきたいなぁと思ってるんだけど、どうなることやら・・・?笑 これからも色々お話できたら嬉しいです♪リンクいただいていきますね!取り急ぎご連絡までー!!!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:14
♪Tyttoさん
塩湯でですかぁ~ひと煮立ちですね。じゃぁ今度買った時に試してみます。
美味しい情報ありがとうございます~~
そうそうtofuアイスクリーム、乳製品アレルギーの義理のお母さんが
よく好きで食べているんです。初めは日本人の私がビックリでしたけど・笑
以外や以外、日本で食べたtofuアイスクリームより美味しい!!
南はお天気良いみたいですね、夏を楽しみましょうー♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:20
♪yuukさん
はじめまして!コメントありがとうございます~
是非、tofuアイスクリームを食べにフィンランドへ再度いらして下さい~
って、高いアイスクリーム代になっちゃいますね...
イタリアにお住まいなのですね。しかもイタリアで美大とは!!
私と旦那様が去年イタリア旅行をした時に食べた本場のジェラート美味しかったです。
でもイタリア語が分からないのでレモンだったり色で決めてたりしたんです・笑
危うく海苔っぽいのに手を出さなくて良かったわ~!ひひひひ
イタリア語で海苔って何て言うのかしら?今後の豆知識のために...
またイタリア事情も聞きたいので、いつでも遊びにいらして下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:25
♪macoさん
macoさ~ん!天然なのかノリが良いのか!
旦那様にmacoさん信じたよ~って言ったら嬉しそうでした。
想像して下さい、あの方の嬉しそうな顔・笑
Jさん、日本の枝豆好きでしたか~。枝豆にビールなんてもー最高ですよね!
それにしても今回もJさんとの旅、いいなぁ~って思いながら拝見してました。
私も日本へ旅行しに行きたくなってしまったわ...
あっ、馬。そうなんですよね、近くで見るとホント大きい!
しかも馬蹴りもあるので油断は出来ないんですよねーーーハァハァ
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:33
♪kenmamayさん
お久しぶりです!そちらは凄く暑そうですね。
こちらの空気と割れたら良いのにーー!
kenmamayさんの写真が凄く綺麗で中でも夏の食べ物の写真には見入ってます。
きっと、このお豆も上手に調理するはずーー!
息子さんは芋だんご好きなんですね。やるね~~
こちらへコメントしてくださった方に美味しいレシピを教えて頂いたんです。
挽肉とたまねぎのみじん切りを炒めたものを芋だんごに加えるんですって。
ソースは味ポンやごましゃぶのたれ、マヨネーズとわさびのミックス等らしいんです。
美味しそうですよね。私も作ってみようと思うのでkenmamayさんも~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:37
♪ジャスミンさん
こんばんは~☆日本は暑いようですけど大丈夫ですか~?!
夏バテしない料理が大活躍しそうですね!
色って食欲そそられますよね。しかもアイスクリームは特に~
ジャスミンさんは京都で学生時代を過ごしたのですね。
私は中学生の修学旅行が京都だったんですけど、そこで初めて
抹茶プリンを食べたんです。凄く美味しかった~
今では日本のスーパーでも買えるけど、その頃は地元で抹茶プリンなんぞ
見た事もなかったので大好きになったんです。あーーまた食べたい!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:41
♪juliaさん
豆乳に野菜ジュースですかぁぁ~健康的な感じ!お子さんも好きとは嬉しいですね。
私は小さい時に豆乳が苦手で、しいてOKだったのはバナナ味とかココア味とか。
今では逆に豆乳そのものが好きですけどね。
こちらでも健康プロダクトとして豆乳が売られているんです。
ベジタリアン用にチキンに似た大豆から出来ている食べ物もあるんですよ。
あっ、豆乳と言えば豆乳プリンも美味しそうですね!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:45
♪posioさん
このお豆、やっぱり生を青空の下、食べるのが美味しいですよね~♪
posioさーーん、私の旦那様が異様に興味持っちゃったのが「炭」味。
これ、どんな感じなのかな~?見た目はサルミアッキ風かな、それとも
もっと色が薄いのかな...ジャガイモ味は味が薄そうな感じですねぇ。
梅は美味しそうな感じ。私だったら梅味いってますね~。
ラベンダーは富良野で食べたんですけどホンワカ味で色が綺麗でした。
ミントチョコこちらでは色々な種類がありますよね。
最後渡フィンされたら鱈腹どうぞ!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:52
♪ぎすぃさん
はじめまして。コメント&嬉しいお言葉ありがとうございます。ポリポリ...照。
去年ぎすぃさんはロバニエミに入らしていたのですね~~
しかもtofuアイスクリームを購入したとは!!確かに私も不思議って思いました。
乳製品にアレルギーがある義理のお母さんはよく買って食べているんです。
彼女、凄く好きなケーキの時は薬を飲んでから食べるんですけどね・笑。
ぐわぁぁ~!!梅は美味しそうな感じですけど、手が出なそうなわさびにキムチ味!
チャレンジャーはどの位いるのでしょうね。でも想像以上にいけてたりして?!
食の国、日本。面白いですね~。また面白いお話聞かせて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:55
♪hiro-schonさん
食材が似ている国ロシア!是非探して下さい~美味しいですぅぅぅ。
って、丁度このお豆の話になったとは嬉しいですね。
結構アレンジがきいて色々な料理に活躍しそうな感じなんですけど
私は青空の下、パカッと皮を開けて食べるのが「夏ーー」で好きですね。
実家にはこのお豆の種を送ったんです。
もし丸いコロコロのお豆発見しましたらアップして下さい~!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 02:59
♪kinoさん
kinoさん、隣で喜んでいる旦那様がいるんです。アノ巨大なお豆の事で・笑。
私もよく色んな事で騙される?んですよー。
メグスリノキのアイスだなんて!一瞬、目薬のボトルを想像してしまったわ...
でも味はサッパリしているのですね。
コメントをくださった方から教えてもらった色々な味のアイスクリーム。
結構楽しいのでチェックしてみて下さ~い。
リンク是非どうぞ!ご報告ありがとうございます♪そして宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 03:05
♪neliapila*さん
このお豆、青臭さ+甘味が美味しいんですよね。夏の間だけだし!
tofuアイスクリームはサッパリして結構いけますよ~
濃い目だとmagnumのストロベリーホワイトも美味しいんです~是非お試し下さい。
芋だんご作って頂いたのですね、嬉しい!簡単で美味しいんですよね~
是非、旦那様にもっ。きっと気に入ると思います。
neliapila*さんの作ったものなら何でも美味しく食べてくれるって素敵!
作ったものを「美味しい」って食べてもらえると作りがいもあるし。
で、で、で、私もneliapila*さん料理食べたいんです!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 03:10
♪kamoneさん
日本だとうすいの実=えんどう豆なのでしょうね。
こちらでは新じゃが同様、このお豆も夏の食べ物なんです。
この濃い緑の色が綺麗でそそられます・笑
お豆だらけの肉じゃが、美味しそう!コロッケでもいけそうですね~
わっ、焼き茄子味とは...想像以外でしたよぉぉぉ~
焦げっぽい味って言う事はkamoneさんお試しになったのですね!!
じゃぁ焼きピーマン味もあっても...な~んて・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 03:13
♪bananaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そして、いつも楽しみにしていますとは、とっても嬉しいです~~照。
ヘルシンキのマーケットで食べた事があるのですね。
10月は時期的に終わってしまうと思うんですよ...残念。
でもマーケットには他の美味しいものが並んでいると思うので試して下さい!
夏のフィンランドも良いけど秋のフィンランドもとっても素敵だと思います。
是非とも良い時間になりますように!
またこうしてお話が出来たら良いな~と思っています♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-27 03:16
♪couleursさん
とってもとってもお久しぶりです!!ビックリしたわぁぁぁ~~
それと同時にとっても嬉しいですぅぅ。まずブログ復帰おめでとうございます。
私を覚えていてもらったとはーー万歳ーー!!
リンク是非どうぞ♪また色々とお話しましょうね~♪あぁぁ嬉しいっ。
Commented by mame-nyanne at 2008-07-27 17:39
はじめまして♪
macoさんやjuliaさんのところでお世話になってます。
いつも拝見してましたがコメントは初めてです♪
フィンランドはいつか必ず行きたい国の一つ。
kippisさんのフィンランド便り、これからも楽しみにしてます^^
Commented by 越後屋 at 2008-07-28 19:14 x
 一時帰国から戻って久しぶりにのぞきに来ました。青いお豆、生でいけるとは美味しそうです。私は冬のフィンランドがほとんどで、他の時期は乗り換えとしてしか行った事がないので、夏の味覚はへ〜の連続です。
 我が家の家庭菜園も黒い空豆のようなものが鞘をにょきにょき空へ向かって延ばしています。食べるのが楽しみ。隠元豆は毎日収穫出来る貴重な野菜となっています。
 それにしても野菜や果物が豊富に帰るのが羨ましいかも。こちらはド田舎なので、大都市のように種類がある訳でもなく野菜がお店に無いときもあるのです。
Commented by Kippis_Y at 2008-07-29 00:12
♪mame-nyanneさん
はじめまして。macoさん、juliaさん経由でいらっしゃったのですね。
この度はコメントをありがとうございます!
ブログでこうして輪が広がるのって不思議ですよね。そして、とっても便利!
フィンランド、あまり派手ではない国ですけど、そこがまた良いんですねぇ
あっ、これはあくまで私の感想ですけどね、笑。
いつかフィンランドに足を運ぶ事が出来ますように!
フィンランドの南と北でも違った生活なので、私の中の「フィンランド」便り
また拝見・遊びに来て頂けたら嬉しいです。私も後程遊びに行かせて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-29 00:18
♪越後屋さん
こんにちは~。一時帰国をされていたのですね。
日本の夏はいかがでしたか~私も日本へ遊びに行きたいーーと思っています。
でも今はグッと我慢の時です...あらら
ほほぉぉ~夏のフィンランド「へ~」が多いのですね~
広いロシア、様々な環境があるようですね。
私の旦那様が冬の終わりにワークショップでロボゼロに滞在したんです。
その時の写真を見せてもらったり話を聞いて私の思っていたロシアとは
違ったので驚きました。でも子供の笑顔が素敵だったんです。
スーパーと言うか小さなお店では食料が無い事も話していました。
越後屋さんはロシアのどの辺にお住まいなのでしょうか?
無いと不便な事もあるけど、ありすぎて大事な物を見失ってしまう危険もありますよね。
気になります越後屋さんの「大事さ」が伝わる生活。


<< 夏の食べ物 mansikka 彫刻の森  >>