フィンランドの食卓 続
d0090294_3525081.jpg最近フィンランドの食卓事情が続いていますね。
と言う事で、また食卓事情です。
引き続き私の食欲旺盛さにお付き合い下さい。

「北欧のパン」とイメージして出てくるのは
酸味のあるライ麦パンを思い出す方も多いのでは?
確かにフィンランドでもライ麦パンが沢山あります。
中には歯が折れそうなほど硬いカラカラに
乾燥されたものもあるんです。
でも、あれはパンよりもクラッカーなのかな…

こちらは食べやすいカリカリのクラッカー。
とっても薄くて酸味があって香ばしくて
私の大好物のhapankorppuです。
マーガリンをぬってチーズをのせたり
きゅうりやハムと一緒に食べる事も。
私の場合1枚食べると2枚目も食べたくなるんです。
コレ、とってもオススメです。




d0090294_353457.jpg
パンコーナーには沢山のパンが並んでいて種類も豊富。見るだけで時間がかかりそうな程。
ライ麦パンだけでも色々な種類がある他、小麦粉使用のバケットやトースト用のパン。
それからオートミールや色々な穀物の入ったパン。硬いのもあれば柔らかいものもあります。
ピタパンの生地のようなパンもあったり好みや用途によってバラエティーが豊富・豊富。
そして面白いのが「じゃが芋」が練りこまれているパンも結構あるんです。
少しもちっとしているのが特徴ですね。中でも私の好きな写真のpernarieska。
じゃが芋パンの中でもモチモチ度が高くて熱々のトーストしたのを食べるのが美味しいです。
d0090294_403929.jpg
先日は久々にアンチョビ缶を買ったので旦那様がヤンソンさんの誘惑を作りました。
いつもと違うアンチョビだったので「味が無い」と旦那様は悔しがっていました…
確かにアンチョビにしては味も塩っけも無かったんです。どうしたんだ、あのアンチョビ…
でもじゃが芋とクリームが混ざって優しい味+カリカリのパン粉はやっぱり美味しいですね。
以前載せたレシピ良かったら参考にそれからフィンランドのパン粉事情はコチラへ
d0090294_354439.jpg
先日のじゃが芋と言い最近はじゃが芋尽くしの我家です。
フィンランド料理ではないけど北海道の名物「芋だんご」を作ってみました。
芋だんごを知ったのは6年前頃かなぁ…アットホームなニセコの宿に泊まった時に
宿のおばさんから教えてもらったんです。残念ながらその時は食べる機会が無かったけど。
昔、食べる物が少なかったので簡単な材料でお腹もちが良い食べ物と言われたそうです。
その後、北海道へ引っ越した私達はお店や友達の所で芋だんごを味わう事が出来たんです。
「これだけの材料でこんなにモチモチで餅米のお団子みたい」と感動した美味しい食べ物。
じゃが芋料理は各国で色々な食べ方があるのですね。美味しい食べ方があったら教えて下さい。
d0090294_3551020.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-10 05:36 | 食べ物色々/food | Comments(27)
Commented by neliapila* at 2008-07-10 06:44 x
美味しそうな写真に目が釘付け!!

芋だんごに早速挑戦してみようと思います!レシピを載せていただいて嬉しいです。実は味噌ポテトも気になってます。(笑)

カリカリする薄いクラッカーって、小腹の空いた時にちょうどいいんですよねー そして、絶対に2枚目も食べてしまいます。(笑)
それにしても、塩気のないアンチョビってあるんですね。。。美味しそうな「ヤンソンさんの誘惑」を見ていたら、久々に食べたくなりました。
Commented by Kippis_Y at 2008-07-10 07:02
♪neliapila*さん
早速のコメント嬉しいです♪neliapila*さん、朝早いですねぇぇ~!
って、私は夜更かし中ですけど…あははは
芋だんご是非挑戦して下さいね。
ポイントを補足すると…片栗粉を冷めたじゃが芋と混ぜるとモチモチどころか
食べる時に生地がポロポロボロボロして全然モチモチ感が無くなるので
熱々の時に片栗粉をよく混ぜて捏ねるのは大重要なんです~。
ソースはお好みでもう大さじ1程加えても美味しいですよぉ。
食べやすく一口サイズにしても◎ですので是非~~
味噌ポテも挑戦してみようと思いますので、その時は紹介しますね~
そうそう、まさにクラッカー小腹にも丁度良くて1枚じゃすまない・笑
謎のアンチョビはもう買わない事にしました。
ホント間違いかいっ!って言いたくなる程、塩気が無かったんです。
日本人の私が言うんだから本当ですよーーー!
Commented by posio at 2008-07-10 10:09 x
こんにちは^-^
じゃがいもが練りこまれたパン、私も大好きです♪
平べったくて円形のものだったのですが、すごく美味しくて
日本に帰ってからも探したのですが見つからず、同じような
形のパンを発見しては購入しましたが全然違うもので・・・。
フィンランドへ行った時には間違いなく食べたいなつかしい味です♡
Commented at 2008-07-10 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yururi10 at 2008-07-10 16:17
Kippisさん、こんにちは~。
ジャガイモ餅、いいじゃないですか。
材料も作り方もシンプルでうれしいです。
クラッカーやジャガイモ餅、お酒を飲みながらの我が家の食卓にはうれしいです。
味噌ポテトにも期待してます☆
そうそうヤンソンさんの誘惑は3度ほど作りましたが、好評です。
アンチョビって我が家には常備ではないのですが、冬は買い込んでおこうと思いましたよ^^ 。
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-10 22:15
Kippisさん、こんばんは〜。
わ〜☆じゃがいもづくし〜♪
じゃがいも大好きですよ。^^
芋だんごは以前より、とても気になっていたもの!
食べたことはありませんが、絶対好きな味だ〜と思っていて。
レシピ付きありがとうございます!!
これで念願かなって食べられる〜♪
Commented by Tytto at 2008-07-11 03:45 x
hapankorppu、私もです。1枚食べたら2枚も、で3枚も、、、。
そのままでも食べてるし、バターだけもスキ☆
pernarieskaも大スキ、トーストしてバターで。
色んなメーカーから出ているけど、
スーパー内部のパン屋さんで売っているのがお気に入り。
毎日は販売してないから、
売っている日にたまたまお買い物しているとご機嫌になり、
他のパンあっても買っちゃいます。
アレ、どこのメーカーなんだろ??
あと、rieskaじゃなくて、ジャガイモ粉(?)を使ったパンご存知?
多分、fazerの店焼きのパンの中にpernaleipä(名前が曖昧)ってあると思います。
最近は食べていないけど、コレもスキです。
芋団子は、本場のは食べた事無いんだけど、オリジナルで適当に作ってます。
多分粉の分量は少なくて、じゃがいもメイン。
私はタピオカ粉使ってます。もちもち度がアップな気がするけど気のせいかなぁ。。。
やっぱりバター醤油派!

Commented by meeez at 2008-07-11 11:42
お久しぶりです~
お元気でしたか?

久々にお邪魔しましたが、相変わらず写真がきれいですね~
ロバニエミ暑いですか?
北海道も暑かったです~
今日は雨なのでちょっと涼しいかなぁ~
これからますます暑くなりそうですが・・・
ではまた遊びに来ますね~
Commented by hiro-schon at 2008-07-11 17:04
本当にジャガイモの美味しい季節ですよね。
こちらではジャガイモに限らず今から夏の間が一番充実した食事情です。
それにしてもロシアと食べる物似ているんですね。
ここでは昔からサワークリーム(露名:スメタナ)が一番の調味料です。
その種類(濃度)と大きさ、売場面積がすごいです。
そして、↓の葱、最近自家製栽培の物を道端で売る人が多く見掛けます。
やはりシーズンなんですね。ここでもサラダ感覚で食べるようです。
Commented by juliavonlea at 2008-07-11 17:22
いつもながら、フィンランドの暮らしを満喫していますね~。
記事を読むたびに、フィンランドやフィンランドの人達(ご主人も^^)へのkippisさんの感謝の気持ちや愛を感じて、読んでいて心地いいです。(色使いもいつも好き^^)冒頭のクラッカー。ノルウェーとかにある固いパン?(クラッカー?)のようなものですか?薄いから何枚でも食べられそう~♪(笑)
Commented by 越後屋 at 2008-07-11 23:49 x
初めてコメントさせて頂きます。ライ麦のクラッカー美味しいですよね。私もフィンランドで有名なチョコレートの会社が出しているものをロシアで買って食べています。
以前からとてもフィンランドの生活が感じられて良く読ませて頂いていました。旅行でほぼ毎年年末年始かよっていた時期があり、今でも好きな国なのです。
その国の日常生活がかいま見られていつも楽しみにしています。途中から毎回必ず止まっているホテルカクシラウッタネンのスタッフ募集日記があったりと、なんだかまた行きたくなりました。
ロシアも馬鈴薯が主食の一つなので芋餅に似た料理があります。フィンランド料理と似ているものも結構あって、Kippisさんの日記を読んでは「おお〜似ている』とか「これなら村の食材でも作れるかも?」など献立の幅が広がっています。
また日記を読みに寄らせて頂きます。
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 04:47
♪posioさん
posioさんの好きなパン、あります、あります~
送れるものだったらね…でもさすがに届いたら賞味期限切れてますよね・悲
と言う事は、やっぱりフィンランドに再上陸ですよぉぉ。是非来年こそは!
なかなか日本で北欧の美味しいパンを食べられる所は少ないですよね。
私達も探してみたけどライ麦の量が多いパンには出会えなかったんです。
posioさんの好きなパンなんてもってのほかでしょう…じゃぁ作りますかっ!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 04:50
♪鍵コメ12:30さん
早速教えて頂いてありがとうございます!
ちょっと忙しくなったので後程メールさせて頂きますね~
そうそう、早速例のもの使っています。むふふふふ!!!!感動!!!!
嬉しくて今日は何回も使いました。素晴らしい~。詳しくは後程のメールで…
芋だんごモチモチ度が良いんですよ~。もしポテトの味を引き出したい時は
片栗粉をポテトの量の30%位まで減らせますのでお試し下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 04:55
♪yururiさん
芋だんご、まさに原料は芋100%ですよっ・笑
不思議な位モチモチしてるんです。片栗粉が多い方がモチモチ度アップですよ~
30%位だとモチモチ度は減るけどじゃが芋の味が引き立ってきます。
いつか思い出して頂いたら是非試して下さいねぇ。
でねぇ~味噌ポテもいつか作ってみますので、これホント美味しいの!
そうそう、そちらのアンチョビってどうんなのかしら?
こちらではスパイス風味?なのが多くて日本で売られている、あの純な?
アンチョビが恋しいです。
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 04:57
♪じゃすみんさん
じゃが芋って美味しいですよね~最近、私の中では大きなブームです・笑
芋だんご、とっても簡単で材料も常にあるものばかりなので是非!
片栗粉の量をじゃが芋の50%位にするとモチモチ度が増すんですけど
もっと、じゃが芋の味を引き立てさせたい時は30%位に減らしてもOKです!
きっとジャスミンさんなら美味しい自己流のソースが出来ちゃいそう♪
そしたら教えて下さいねぇぇぇ!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 05:03
♪Tyttoさん
やっぱり1枚じゃぁ止まらないですよね・笑
小腹にも朝食にも良いし、メインの時でもいつでも胃袋に入る食べ物ですよね。
酸味があるとこの私好みで、しかも長持ちするし、なんて優れているんだぁぁ
ジャガイモ粉を使ったパンもあるのですね~凄いこのパンの種類ったら!
フィンランドに来てから朝食には困らないので助かっています。
日本での生活の時は旦那様が日本のパンには物足りなかったようで…
しかもシリアルも高かったし…でもフィンランドの食料品も高くなりましたね…
やっぱりhapankorppu生活かしら。な~んて・笑
タピオカ粉を使って作るとはお初です。興味深いですよぉぉ~
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 05:07
♪meeezさん
元気ですよぉぉ~!時には天気の悪さにウンザリだったけど…
今年のロバニエミったら雨や曇りが多くて冷夏のようです・涙
天気の良い日もあるんですけど長続きしないんですよね。最高2日間だけだったり
北海道は暑くなりそうなのですね。ちょっと羨ましい!
雨が降って天気も良くなると旬の食べ物が美味しくなりますね~
あぁぁ北海道のコーンや夏野菜が美味しかったなぁぁ。
そうそう、今日は偶然にも本に挟まって出てきた釧路のお寿司屋さんのチラシを
発見したんです。種類が豊富で美味しそうーーっとまさに目から鱗でしたよっ。
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 05:11
♪hiro-schonさん
ロシアと食文化が似ているのですね~!
そうそう、フィンランドにもスメタナがよく売られています。名前もそのままで。
大抵の人は「スメタナはロシアからだよ」って言うので耳にくっついています・笑
スープに入れて食べると美味しいですよね。
ロシア料理と言えばたこ焼き器のような器具に餃子のような皮やお肉を挟んだ
食べ物ありますよね?あれがとっても食べてみたいんです。
ロシアは美味しそうな食べ物が豊富そうだな~
そう言えばお土産で頂いたチョコレートも凄く美味しかったんです。
一度は行ってみたい国ですね!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 05:16
♪juliaさん
う、う、うっ、嬉しいではないですかぁぁぁ~
「心地いい」なんて言っちゃっていいんですかぁぁ~照れますね…ぐはぁぁ
フィンランドへ引っ越してからは朝食が充実していて助かるんです。
パンも種類が豊富で迷ってしまうんですけど、結局迷っていつものーなんて
事もよくあるんです・笑。ヨーグルトも種類が豊富で助かっています。
このクラッカーは歯が折れそうな程は硬くないけどパリッとお煎餅みたいな
硬さが良いんですねぇ。きっとお隣の国々のノルウェーやスウェーデンでも
食べられていると思いますよ。日本のIKEAで売っているかな~?
Commented by Kippis_Y at 2008-07-12 05:25
♪越後屋さん
はじめまして!以前から読んでいてくださったとは、とっても嬉しいです!
ロシアにお住まいなのですね。上のコメントのhiro-schonさんもロシア在住で
丁度ロシアとフィンランドの食が似ているなんて話していたんです。
な~ので越後屋さんの登場にダブルで嬉しかったです。
ロシアでも某ブランド?のライ麦クラッカーがあるのですね。ほほ~
しかもフィンランドに何回も入らした時とがあるとはっ。
そしてホテル・カクスラウタネンもご存知とは!何だか親近感が沸いてきましたわっ。
以前に住んでいた北海道ではロシア料理レストランがあったんです。
珍しい料理ばかりで、でも凄く美味しくて。以来、ロシア料理は美味しい!
のイメージが強いんです。いつかは本場の料理を食べに行きたいですねっ。
皆さんからのコメントに結構刺激を頂いているので
また「おっ、似てる!以外ー」なんて事がありましたら(それ以外でも)
是非お話し下さい。宜しくお願いしま~す!
Commented by nacchi at 2008-07-12 21:02 x
芋だんご今日早速作ってみました♪ もっちもちでおいしかった~
夫にも友人のフィンランド人にもなかなか好評でした。
Commented by izumi at 2008-07-14 12:38 x
こんにちは。二回目くらいのコメントになります。函館のizumiです。
いももち、亡くなった母の十八番スナックでした。
母のいももちは小判型でした。何回か私もつくりましたが、やはり、私の味になってしまいます。やあ~、なつかしい。
母はいももちに時々具を入れて焼いてましたが、私のお気に入りが、たまねぎのみじん切りとひき肉をあらかじめ一緒に炒めてからつぶしたおいもさんにまぜていました。
考えてみると、「ヤンソンさんの誘惑」トリオじゃ、あ~りませんか。
久々につくろうかなあ、わたしも。
家では食べるときに、味ポンやごましゃぶのたれ、マヨネーズとわさびのミックス、などで食べてます。
また、来ますね。
Commented by izumi at 2008-07-14 12:42 x
ごめんなさい、早速訂正です。
本場「ヤンソンさん」にはひき肉はいってませんでしたね。とほほ。
わたしの、我流「ヤンソンさん」には入れてるんですよ。坊さんのヤンソンさんを肉と魚で誘惑してましたあ。
Commented by kino-moimoi at 2008-07-21 13:11
はじめまして、kinoと申します ^ ^
ずっとフィンランドに行きたいなぁ。。と思っているのですが、なかなか実現せず。
そんな折にとっても素敵なブログに出会えたので、思わずコメントしてしまいました~美味しそうな写真もすごく好みです^ ^
また是非お邪魔させて下さい、よろしくお願いします*
Commented by Kippis_Y at 2008-07-23 00:31
♪nacchiさん
お返事が遅くなってしまいました…すみませんーー。
早速、芋だんごを作っていただいて嬉しいです。凄い行動が早い!!
旦那様もお友達にも好評だったとは尚更ですよぉぉぉ~
やっぱお芋の国の方々も好む食べ物なのでしょうね。
でも、あのモチモチの感触は最高ですよね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-23 00:40
♪izumiさん
お久しぶりです~!函館のizumiさんと言えばヤンソンさんの誘惑がきっかけで
そして函館の竹田食品の件でお話しましたよね!
お母様の十八番スナックとは!母の味って真似出来ない味なんですよね。
私の母は稲荷寿司の皮を味付けるのが上手で私には真似出来ないんです…
izumiさん、たまねぎに挽肉を芋だんごに混ぜるってお初です。
いつもはおやつ感覚の芋もちがおかずに変身ではないですかっっ。
これ、おつまみによさそうですね。しかもソースも豊富で!良い事聞きました♪
izumiさんのヤンソンさんは挽肉入りなのですね~
アンチョビの臭さが苦手ーっていう方には良いかも!
こちらで売っているアンチョビは日本のと少し違ってスパイス?入りなので
挽肉でもとっても美味しそう!やっぱ北海道の人は美味しい情報に詳しい!!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-23 00:44
♪kinoさん
はじめまして~!コメント嬉しいです♪
フィンランドに行きたいな~と思っていらっしゃるのですね~嬉しいぃぃぃ
最近では直行便も増えたようで日本でも可愛い雑貨屋さんや
カフェも出来ているようですね。
是非、近い将来に本場へ訪れる日が来ますように!
私のブログで少しでも参考になれましたら…
是非また遊びに入らして下さいね♪私も近々遊びに行かせて下さい~


<< 彫刻の森  フィンランドの食卓 >>