フィンランドの食卓
d0090294_675694.jpg
新じゃががとっても美味しい時期のフィンランド。
柔らかく茹でてマーガリンを付けて
そのまま食べるだけでも十分美味しい。
日本米にお塩だけで食べられる感覚と
何だか似ている贅沢な素材の味。

じゃが芋と言えば私の実家の町名物の
美味しい美味しい「味噌ポテト」
茹でたじゃが芋に衣が付いて揚げてあって
その上に甘い味噌タレがかかっているんです。
一口サイズにカットされたじゃが芋が一般的だけど
特に好きだったのがワザワザ潰したじゃが芋を
一口サイズに丸くして揚げてある味噌ポテト。
歯ごたえが柔らかくて最高でした。
私の実家の町へ行く方は是非食べて頂きたい品。




d0090294_6135152.jpg
フィンランドの食事情に戻りましょう。
kermaviiliと言うヨーグルトのような乳製品が売られています。
お菓子に使ったりチップスにディップしたり冷たい魚料理やオーブン魚料理に使ったり。
先日アップした料理のソースもkermaviiliを使っています。
スモーク魚料理の時によく出てくるソース。魚やポテトにからめて食べます。
とっても簡単なソースの作り方は細かく切ったディル(細かく切ると爽やかな香りがアップ)と
食べやすく刻んだピクルス・塩・お好みでレモン汁少々入れて混ぜるだけ。
ソースは食べる前に冷蔵庫で数十分置いておくと味が馴染んできます。
余ったソースは後日、サラダと混ぜて食べるのもオススメです。

d0090294_68577.jpg

そうそう、サラダと言えば…
フィンランドの家庭では生野菜のサラダに
スライスされたネギが入っている事がよくあります。
私の中ではネギとは…
炒めたり串刺しにして焼くもの。
生の時は麺類や煮物の薬味。
お味噌汁や納豆に入れて食べる。
などなどと思っていたんです。
な~ので初めてサラダにネギを見た時は
えぇぇぇ~~っとビックリしたもんです。
でも食べてみたら臭みが強くなくてサッパリ。
なかなか美味しいではないですか。
この組み合わせ、他の家庭でも
よくある事なのかしら?ちょっとした疑問です。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-06 17:58 | 食べ物色々/food | Comments(16)
Commented by ナナコ at 2008-07-06 18:46 x
ご無沙汰してます。最近ずっと美味しそうな話題が続いていて
読むの楽しいです。さあ、あたしも料理しないと(爆)!!
味噌ポテトって、凄く美味しそうですね~。
見かけたら買いたい!
ワタシはいっつも、横着して茹でたじゃがいもに
マヨネーズかけて食べちゃうなあ(笑)。マーガリンも
こんど挑戦してみます!
今日は凄く蒸し暑くて、今は空模様があやしく・・・時折ゴロゴロいってます。明日、明後日関東方面に出張なんですけど、あんまり天気悪いの
いやだなあ(気分的に)。
それはそうと、夕食後の散歩とかすごく気持ちよさそう。うらやましいです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-07-07 05:11
・。☆。・☆・。☆・。・
     今日は七夕。。。☆
       Kippisちゃんの
       ピュアな願い事 叶いますように♡♡      
          maria。。。☆       
           。・。☆。・☆・。・                    
              ・。・。・☆・。・     
                 。・。・☆・。
                  ・。・。・
                     。・。・
                      ☆
Commented by posio at 2008-07-07 10:23 x
『味噌ポテト』はとっても美味しそうな響きですね♡
北海道の『あげいも』も美味しいですよね♪
中山峠を通るときにはいつも食べちゃいます☆
普通にバターをつけて食べるのも美味しいですよね~☆
いも団子も好きですし、北海道にはじゃがいもを使った料理が
多いかも知れませんね^-^
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-07 21:54
こんばんは〜。
確かにねぎですけど、やっぱりちょっと違った感じですね。
サラダに入っているってことは、玉ねぎに似てる感じかしら!?
味噌ポテトが気になってしまいます〜。^^
おいしいだろうなぁ☆
Commented by piccolipassi at 2008-07-08 06:13
はじめまして!フィレンツェに住むPolidoroと申します。
ずいぶん前からお邪魔していたのですが、ずっと読み逃げでした(ごめんなさい~)。
このネギ、イタリアにも全く同じようなものがあるのですが、
料理の先生(イタリア人のシニョーラ)が、サラダに生で使っておりました。
「紫たまねぎで代用してもいいわよ~」とそのときにおっしゃっていたので
たまねぎの感覚なのかもしれません。ちなみに、そのときのサラダは、「茹ダコとポテトのサラダ」と「パルミジャーノチーズとレタスのサラダ」でした。
たまねぎと葱の中間みたいな感じですよね。クセもなく食べやすいので、うちの冷蔵庫の常備品となっています。フィンランドにも同じ野菜があると知って、とっても親近感がわいてしまいました。
また、遊びにきますね♪これからもよろしくお願いします!
Commented by nacchi at 2008-07-09 01:20 x
こんにちは♪ずいぶんご無沙汰してました。。。
実は今日、ちょっとネガティブになってしまうようなことがあって凹んでいたのですが、kippisさんの素敵な写真たちと、穏やかな空気が流れているような文章でとっても癒されました。 ありがとう。
実は私もjuhannusで南にいきました。ヘルシンキからハミナへ行く途中にポルボーにも立ち寄ったんです。あまり時間もなくてゆっくりできなかったので写真を見てそうだったなあと思い出しましたよ。
いつ観てもkippisさんのカメラテクは惚れ惚れしちゃいます☆
Commented by ritzm at 2008-07-09 15:02
kippisちゃん、お久しぶりのRITZです!こんにちは☆
雑務に追われながらもフィンランドからの楽しい記事
いつも楽しく見させていただいてます♪

フィンランドの食事情面白いですし、お勉強になります☆
『味噌ポテト』も美味しそう~
日本のじゃがいもさんでも代用出来るかな?
やっぱりお味が違いそう~byRITZ
Commented by Kippis_Y at 2008-07-10 05:52
♪ナナコさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます~
お仕事どうですかぁ~しかも出張だなんて!いやっぁぁ忙しいですね。
しかも関東は蒸し蒸し度が高いのでは?!
もし埼玉の私の故郷へだったら味噌ポテあったかも。
でもあの小さな所に出張の確立は低いかも…
あっマヨネーズのコンビも良いですねぇ。
フィンランドのマヨネーズは日本のと違うんですよ。もっとアッサリで。
日本のマヨネーズ、美味しいですよね。
Commented by Kippis_Y at 2008-07-10 05:54
♪mariaさん
わっ、☆がいっぱい!
コメントを見て「七夕なんだぁ」と気が付きました。
日本の七夕の時って梅雨で天気が優れない事が多いんですよね。
私の実家の近くは竹やぶなので小さい頃を思い出しました。
幼稚園の時も七夕祭りなんてあったっけなぁ~思い出に浸り中です・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-07-10 05:59
♪posioさん
味噌ポテト、地元では「味噌ポテ」って言うんです。
トが消えただけだけど…笑。本当に美味しいんですよ~これがっ。味噌も甘くて。
北海道の揚げいもも美味しいし、芋だんごも最高ですよね。
私はよく鶴居村(釧路から40分位の所)へ揚げいも食べに行きました。
でね、先日丁度、芋だんごを作ったのでアップしておきました。
これは本当に驚く美味さですよね~~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-10 06:02
♪ジャスミンさん
フィンランドにはこのタイプのネギと日本で見かけるようなネギもあるんです。
緑が多いので私はこのネギが好きですね~
お味噌汁や薬味にもたまご焼きにも色が映えて綺麗だし♪
ジャスミンさんの言う通り玉葱感覚なのかしら?
それ程臭みも辛みもなくて食べやすいネギなんです。
味噌ポテト、故郷を代表出来る食べ物だよ~っと少し自慢です・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-07-10 06:08
♪Polidoroさん
はじめまして~初のコメント嬉しゅうございます~!
しかも食の国イタリアでもサラダに使われているとは何だか嬉しい・笑
そっかぁ紫玉葱でも代用できるって事は玉葱感覚なのかしら?
それにしても茹ダコの料理とはイタリアらしいですね~
フィンランドでタコが出てきたらビックリされそうです。
サーモンは大人気だけどタコやイカは珍しい?食べ物なんです…
タコの唐揚げなんて最高に美味しいのにぃぃ!
是非また遊びにいらして下さい。私も遊びに行きま~す♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-10 06:12
♪nacchiさん
お久しぶりです!
いえいえ、嬉しいコメントに私の方が気分が上昇ですよ~
ブログって良し悪しあるけど、刺激や元気をもらう事ってありますよね。
私もしょっちゅうそうですから…
nacchiさんもポルボーに足を運ばれていたのですね。
あの赤い色の建物はいつ見ても素敵ですよね~
手入れして色を塗っていないと寂しい姿になっちゃうけど…
今年のフィンランドは冷夏ですよね?それともロバニエミだけ?
曇りの日が続くと憂鬱な気持ちになる私です。
nacchiさ~ん、お互い太陽に照らされてエネルギー補給しましょ~!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-10 06:16
♪RITZ姉さん
お久しぶりです~!コメントがぁぁぁっと嬉しいですよ、私。
色々と忙しいのですね。でも美味しいものは食べていますでしょ~RITZ姉さん!
味噌ポテト=味噌ポテ、美味しいんです。
あんまり派手に有名な食べ物は少ない故郷の名物ですけど
あの素朴な味が愛されているんですよ~あぁぁ余計食べたいわぁぁ。
日本の新じゃがも美味しいですよね。塩だけでも美味しいくらい!
やっぱり旬のものはその時に食べるに限りますね♪
Commented by nana at 2008-07-22 23:58 x
こんばんわ。写真、いつもながらステキですね。料理の本を
見ているみたい。鮮やかな色使いもしびれてしまいます!
そして、ジャガイモ大好物なんですー!!
スチーム→マヨネーズ(やっぱりキューピーが好み。)
で食べたら幸せだろうなぁ。
Commented by Kippis_Y at 2008-07-23 00:51
♪nanaさん
りょ、りょ、料理の本を見ているみたいだなんて、、ひゃぁぁ~照れますね…
でも写真を撮っている時は必死で変な顔をしているらしいんです。(旦那様談)
小さなファインダーを右目で覗いているので左目と口がギュッとなってて
口なんて左目の方に向かってて、それはそれは変な顔…
決してあの顔は見せられませんねーー、はい。
フィンランドのマヨネーズは日本のと全然違うんです。
あっさりしてるんですけど私には軽すぎでコクが足りないような…
日本のキューピーマヨネーズ、美味しいですよね~。じゃが芋にピッタリだし!


<< フィンランドの食卓 続 夏の食べ物 >>