人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドの食卓
フィンランドの食卓_d0090294_675694.jpg
新じゃががとっても美味しい時期のフィンランド。
柔らかく茹でてマーガリンを付けて
そのまま食べるだけでも十分美味しい。
日本米にお塩だけで食べられる感覚と
何だか似ている贅沢な素材の味。

じゃが芋と言えば私の実家の町名物の
美味しい美味しい「味噌ポテト」
茹でたじゃが芋に衣が付いて揚げてあって
その上に甘い味噌タレがかかっているんです。
一口サイズにカットされたじゃが芋が一般的だけど
特に好きだったのがワザワザ潰したじゃが芋を
一口サイズに丸くして揚げてある味噌ポテト。
歯ごたえが柔らかくて最高でした。
私の実家の町へ行く方は是非食べて頂きたい品。




フィンランドの食卓_d0090294_6135152.jpg
フィンランドの食事情に戻りましょう。
kermaviiliと言うヨーグルトのような乳製品が売られています。
お菓子に使ったりチップスにディップしたり冷たい魚料理やオーブン魚料理に使ったり。
先日アップした料理のソースもkermaviiliを使っています。
スモーク魚料理の時によく出てくるソース。魚やポテトにからめて食べます。
とっても簡単なソースの作り方は細かく切ったディル(細かく切ると爽やかな香りがアップ)と
食べやすく刻んだピクルス・塩・お好みでレモン汁少々入れて混ぜるだけ。
ソースは食べる前に冷蔵庫で数十分置いておくと味が馴染んできます。
余ったソースは後日、サラダと混ぜて食べるのもオススメです。

フィンランドの食卓_d0090294_68577.jpg

そうそう、サラダと言えば…
フィンランドの家庭では生野菜のサラダに
スライスされたネギが入っている事がよくあります。
私の中ではネギとは…
炒めたり串刺しにして焼くもの。
生の時は麺類や煮物の薬味。
お味噌汁や納豆に入れて食べる。
などなどと思っていたんです。
な~ので初めてサラダにネギを見た時は
えぇぇぇ~~っとビックリしたもんです。
でも食べてみたら臭みが強くなくてサッパリ。
なかなか美味しいではないですか。
この組み合わせ、他の家庭でも
よくある事なのかしら?ちょっとした疑問です。
by Kippis_Y | 2008-07-06 17:58 | 食べ物色々/food


<< フィンランドの食卓 続 夏の食べ物 >>