人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の食べ物
夏の食べ物_d0090294_21341640.jpg
「暑い~暑い~」がここ数日の口癖。
どうしたもんでしょうロバニエミ。
7月に入ったら通り雨も無くなって夏・夏・夏
近所のおじさん、海パンでカーペット叩いてました。
旦那様はテラスでDIY真っ最中。
以前から注文の出ていたある物。
注文したのは私なんですけどね...

暑いと食べたくなるサッパリしたもの。
果物や野菜だったり、まさに冷たいもの。
暑いと料理もササッとすましたくなるので
夏によく作る簡単な1品でランチです。
きゅうり・トマト・パプリカ・チーズを小さく切って
バルサミコ酢・オリーブオイル・バジルでマリネ。
トーストして冷ましたパンの上に乗せて
更にオリーブオイルとかけて出来上がり。




夏の食べ物_d0090294_2136299.jpg


バルサミコ酢と言い暑い時には酢がまた美味しい~
フィンランドの酢は日本のものより酸味が強くて
初めは慣れないもんでした。
でも酢飯を作る時にはもってこい!美味しいです。

先日の暑い日に友達から「BBQに来ないか~い」
と急遽誘われたので生のサーモンは避けて
ツナ・たまご・きゅうり・レタスの海苔巻きを作りました。
今の時期BBQのお誘いが多くてあまりお肉が
胃袋の中に進まないのでサッパリしたものもね。
夏の食べ物_d0090294_2134571.jpg
「あまりお肉が胃袋の中に進まない」
なんて言っておきながらコチラの品。
いやぁ~これば別腹になるんです。
マッシュルームの中にチーズを入れて
バターで焼くと美味しいのは知っていたけど
更にベーコンを巻くと美味さ倍増!
先月の日本人BBQで教えて頂きました。
BBQの炭火焼だと尚更美味しい。
マッシュルームが苦手な旦那様も
「これは美味しい」とよく食べていました。
チーズとベーコンの風味でマッシュルームの
独特な香りが消えて丁度良いんです。
そして何よりもジューシーでチーズがトロ~リ。
オーブンやフライパンでも焼けそうなので
夏以外でももってこいのメニューですね。
早速作ってみました。うん、美味しい~
夏の食べ物_d0090294_22193365.jpg
夏と言えばアイスクリーム。調査によるとヨーロッパの中でアイスクリームが最も食べられている国はフィンランドなんですって。自慢になるのかは知りませんがねぇ。とにかく外でアイスクリームを食べている人が沢山います。私もその1人。フィンランドにはプラスチックの容器に入っているアイスクリームもあるんですけど写真のように紙の箱に入っているタイプも多いんです。実は私、この箱タイプが大の苦手...上の蓋がサイドと一体化しているので開けて食べる分だけ取った後に蓋とサイドを再び戻す時には手やパッケージにはアイスクリームが付いてベタベタ...うっとうしくなるんです、この瞬間。なので最近では包丁でパッケージごと切断です。まー凄く楽でベタベタもしない。こんな事を繰り返してた時発見。何と上手い具合に切断面が合わさって切断したりんごが丸に!嬉しい時でした。
by Kippis_Y | 2008-07-03 23:18 | 食べ物色々/food


<< フィンランドの食卓 植物のある暮らし >>