夏の食べ物
d0090294_21341640.jpg
「暑い~暑い~」がここ数日の口癖。
どうしたもんでしょうロバニエミ。
7月に入ったら通り雨も無くなって夏・夏・夏
近所のおじさん、海パンでカーペット叩いてました。
旦那様はテラスでDIY真っ最中。
以前から注文の出ていたある物。
注文したのは私なんですけどね...

暑いと食べたくなるサッパリしたもの。
果物や野菜だったり、まさに冷たいもの。
暑いと料理もササッとすましたくなるので
夏によく作る簡単な1品でランチです。
きゅうり・トマト・パプリカ・チーズを小さく切って
バルサミコ酢・オリーブオイル・バジルでマリネ。
トーストして冷ましたパンの上に乗せて
更にオリーブオイルとかけて出来上がり。




d0090294_2136299.jpg


バルサミコ酢と言い暑い時には酢がまた美味しい~
フィンランドの酢は日本のものより酸味が強くて
初めは慣れないもんでした。
でも酢飯を作る時にはもってこい!美味しいです。

先日の暑い日に友達から「BBQに来ないか~い」
と急遽誘われたので生のサーモンは避けて
ツナ・たまご・きゅうり・レタスの海苔巻きを作りました。
今の時期BBQのお誘いが多くてあまりお肉が
胃袋の中に進まないのでサッパリしたものもね。
d0090294_2134571.jpg
「あまりお肉が胃袋の中に進まない」
なんて言っておきながらコチラの品。
いやぁ~これば別腹になるんです。
マッシュルームの中にチーズを入れて
バターで焼くと美味しいのは知っていたけど
更にベーコンを巻くと美味さ倍増!
先月の日本人BBQで教えて頂きました。
BBQの炭火焼だと尚更美味しい。
マッシュルームが苦手な旦那様も
「これは美味しい」とよく食べていました。
チーズとベーコンの風味でマッシュルームの
独特な香りが消えて丁度良いんです。
そして何よりもジューシーでチーズがトロ~リ。
オーブンやフライパンでも焼けそうなので
夏以外でももってこいのメニューですね。
早速作ってみました。うん、美味しい~
d0090294_22193365.jpg
夏と言えばアイスクリーム。調査によるとヨーロッパの中でアイスクリームが最も食べられている国はフィンランドなんですって。自慢になるのかは知りませんがねぇ。とにかく外でアイスクリームを食べている人が沢山います。私もその1人。フィンランドにはプラスチックの容器に入っているアイスクリームもあるんですけど写真のように紙の箱に入っているタイプも多いんです。実は私、この箱タイプが大の苦手...上の蓋がサイドと一体化しているので開けて食べる分だけ取った後に蓋とサイドを再び戻す時には手やパッケージにはアイスクリームが付いてベタベタ...うっとうしくなるんです、この瞬間。なので最近では包丁でパッケージごと切断です。まー凄く楽でベタベタもしない。こんな事を繰り返してた時発見。何と上手い具合に切断面が合わさって切断したりんごが丸に!嬉しい時でした。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-07-03 23:18 | 食べ物色々/food | Comments(12)
Commented by reremimi2 at 2008-07-04 06:50
ほんとだ!
右側の写真が、合成?合体?成功品ですもんね。
紙パック入りのアイスクリームって初めて見ました。
これもエコ?なのかなあ。

前も思ったけど、kippisさん、のり巻き上手ですよねえ。
ワタシが巻くと、ギュウギュウ苦しそうだったり、
はみでたり、バランスが悪かったり・・・・
センスゼロ!ののり巻きなんです。
練習あるのみ。なのかなあ?
Commented by posio at 2008-07-04 13:08 x
こんにちは☆マッシュルームの中にチーズを入れて
ベーコンを巻いて食べてみます♪これからBBQをする機会が
増えてきますので是非作ってみますね♪楽しみです^-^
フィンランドに行ったときにはベリーのアイスではなくなぜか
マンゴーにはまってマンゴーアイスばかり食べてました☆
Commented by annebm at 2008-07-04 16:02 x
オ〜
夏休み エンジョイしてますね♪
エストニア、なかなか魅力的なところですね。東欧ってまた全然ちがう雰囲気な建物で、鮮やかな色がかわいいね。

そちらは暑いのですね〜
こちらは変わり易くて..きのうなんて 大雨でした^^;
夏は火を使わない食べ物がいいよね。
このアイスも初めて見ました。エコ精神から来ているのかしら、さすが、フィンランド?! 

ひき続き 夏休みレポート待ってますね☆
Commented by mrs-jasmine at 2008-07-04 22:20
こんばんは〜。
偶然にも今日、ランチで会社の同僚と話していて、
その中のひとりが明日、BBQをするっていうので盛り上がってたんですよ〜。
マッシュルームのすっごく美味しそう!!
もっと早くこちら見ていたら、教えてあげられたのに…
と、かなり残念!^^;
Commented by Tytto at 2008-07-05 03:57 x
大きめのマッシュルームにクリームチーズ+マッシュルームの柄やパプリカ、
ハーブなどを混ぜたものを詰め込んでオーブンで焼くと美味しいですよ♪
オイル使わないからサッパリしてます。(チーズは使うけど。。。)
コーヒーだけでなくアイスクリームも一番とは存じ上げませんでした。
確かにどこでも誰でも食べまくってますよね。
私は、全然食べなくなりました。
だって、お味と値段が釣り合っていないんだもん。
そう思うのは私だけ??
Commented by neliapila* at 2008-07-05 21:11 x
チーズ詰めマッシュルームのベーコン巻き(←勝手に命名!)、是非作らせていただきます。
美味しそうですね~

こちら関東地方も急に暑くなって食欲激減。。。なので、明日は梅酢を使ってちらし寿司にする予定ですの。梅酢にすると、ご飯がほんのりピンク色になって可愛いのです。

そうそう、あと6週間で上陸だよ~!!!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-06 18:03
♪reremimiさん
何ででしょうね、紙パック。これも紙の国、フィンランドなのかしら?
でもねぇ~溶けたアイスクリームがデレ~ンと出てくるとホント嫌なんです。
温かい料理を熱々のうちに出したいのに他の料理に忙しくて手を取られてて
熱々の料理が冷めてしまうのと同じくらいガッカリ、というかパニック…
あぁぁこん変な表現でお分かりでしょうか?変なこだわりです。
海苔巻き、お米が少ない方が好きな旦那様用にお米を少なくして巻きました。
でも難しいんですよねお寿司の巻き方って。も~適当ですよ。
中には上手に顔や花を作れちゃう人がいますよね。何でだ?何でだ?
Commented by Kippis_Y at 2008-07-06 18:07
♪posioさん
是非、このマッシュルームのメニューしてくださいよ~
あんまりマッシュルームが小さいと焼けて凄く小さくなっちゃうけど…汗
私はこの写真を撮った後、念のため楊枝でベーコンが剥がれないように
固定しておきました。きっと人気の一品になると思いますよ~
マンゴーのアイスクリーム!美味しいですよね。
スーパーでもマンゴーが普通に売ってるし。あれはビックリでしたっけ。
私の旦那様はベリー系のアイスクリームが好きなんです。
やっぱフィンランド人だな?と感じる時です。はははは
沢山の種類があるから、ついつい色々試したくなっちゃいますね。
危険な食べ物です。くはぁぁぁ~
Commented by Kippis_Y at 2008-07-06 18:13
♪annebmさん
エストニア、昔はとってもとっても治安が悪かった国らしいんです。
そんなイメージはオールドタウンに行くと気にならないんですけど
一歩街を出ると名残があるのかな~って思う建物も。
やっぱり北欧と東欧の建物や歴史や文化って全然違うので楽しいですね。
こういう建物はロバニエミにはないので見ているだけで気持ちが良いです。
そちらは大雨だったのですね。ロバニエミは良い天気が数日続いたかと思ったら
曇りだったり雨だったり…まぁ~ずっと暑くてヒーヒーしてるより
雨の日や曇りの雰囲気も悪くないけど。でも朝起きて空が真っ青って日は
気分も上がる感じだわ~。天気によってベリーの収穫も変わるし…
あっ、以前に話したイギリスの田舎町を舞台にしたテレビ番組、heartbeatっていう題です。知っているかな?それとも古かったりして?
Commented by Kippis_Y at 2008-07-06 18:17
♪ジャスミンさん
あらあらあら、タイミングが…
もっと早くアップしていたら挑戦できたのにぃぃぃ
でも、これからの時期、きっと沢山BBQする機会がありますよね。
私マッシュルーム大好きなので、これはとっても嬉しいメニューです。
こちらでは日本では見たことのない巨大なマッシュルームもあるんです。
ほんと、笑ってしまう位。茄子やきゅうりも巨大で、でも人参は細いんです(笑)
あんな大きな野菜だとメインになってしまうほど!
Commented by Kippis_Y at 2008-07-06 18:21
♪Tyttoさん
おおぉぉぉ~これは良いレシピを知りました!しかも私好みな食材ばかり。
あの巨大なマッシュルームを使って作ったら豪華になりそう~
食材の話絡みで…ヘルシンキのマーケットには新鮮なホタテやタコも
売っているではないですかぁぁ!やっぱり都会は違うと悔しく思ったもんです・涙
あっ、アイスクリーム、お味と値段が釣り合ってない、はははは
つい暑かったり天気が良いと食べたくなっちゃうんですね~
しかも周りに食べている人がいると余計にそそられる感じ(笑)
それにしてもフィンランド、隠れたNo.1が多いですね。ははは
Commented by Kippis_Y at 2008-07-06 18:26
♪neliapila*さん
是非、この一品作ってみて下さい~とっても美味しいです。
でも小さいマッシュルームだと焼けて凄く小さくなるので注意です(笑)
夏によく出回る大きなマッシュルームで豪快に作ると美味しいですね~
梅酢で作るとご飯がピンクに!こういう気遣いって嬉しいですよね。
私は考えた事もなかったわっ!料理って味はもちろんビジュアルも大事ですよね。
あぁぁ早いなぁぁ、あと6週間だなんてっ。もうすぐではないですかっっ。
引越し準備、海を越えるとなると結構考えるんですよね~。
疲れも出てしまうでしょうけど友達や家族との時間も楽しんで下さい♪


<< フィンランドの食卓 植物のある暮らし >>