田舎のクラフト屋さん
d0090294_1810988.jpg
ヘルシンキ里帰り中ヘルシンキから約2時間の所に住むおじいちゃんに会いに行ってきました。
おじいちゃんの子供や孫は女性ばかりで孫で旦那様が唯一の男性。
イギリスや日本に住んだり今はフィンランド内でも遠く離れた地に住んでいるので
毎回会うのが楽しみのようで必ずランチとデザートと一緒に待っていてくれます。
クリスマスに会った時よりも痩せてしまった様子だけど今回も色々と話してくれました。

そして帰り道に見つけた可愛らしいお店に立ち寄ってみました。
お店の中でも一際目立っていたこのカラフルな子達。笛になっているんです。
d0090294_4171451.jpg
店内には美味しそうなケーキが並んでいるカフェもあったけど
沢山食べた後だったので隣のクラフトショップを拝見です。
フィンランドと言えばサウナ。
一角にはサウナグッズがズラリと並んでいてお洒落だな~と思うものばかり。
サウナ様の枕やアロマもあったりね。日本のサウナは暑くて乾燥していているけど
フィンランドのサウナはヒーター上の熱々の石の上に水をかけながら熱さ調節していきます。
蒸気が出るので湿度もあって気持ちが良い。まさに癒しです。

他には陶器作家さんの鉢やガーデンマスコットも並んでいたり。
見えますか机下の象達。最近何故か象の小物や柄なんぞが良く目に入ってくるんです。
どうしたんでしょう、もしかしてマ、マ、マイブーム??なんて、、死語か...笑
でも確かに目に入ってくるんです。家にある象なんて毛もくじゃらロッタのオモチャだけ。
以前は目に入る事すら気にもする事なかったんです。謎でございます。
d0090294_435918.jpg
さすが森の国フィンランド。木工製品もバッチリと並んでいました。
皆同じ形なので機械で作られているんだろうけど木工製品て、そそられるものありますよね。
以前、旦那様に白樺の木で作ってもらったバターナイフはお手入れも適当簡単で
使っているごとに味が出てきます。何て安上がりなんでしょう。(あっ、これは冗談ですからね。)
シンプルな木工製品に混ざって子供のオモチャのコマ。何だか懐かしい感じ。
この他にもキャンドルや鉄製品やウール製品も並んでいました。
d0090294_4385257.jpg
2階は絵の個展やアンティークプレートなどが並んでいました。
時間も遅くだったし田舎のお店だったのでお客さんも少なくて見やすい空間でした。
隅々まで見るだけ見て結局何も買わず写真だけ撮って去っていった私...
そこえ旦那様が「大丈夫!カメラは日本人の体の一部だから。」
えっ、良い例えなのか悪い例えなのか...まっ、良しとしましょう。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-28 23:46 | 国内旅行/travel Finland | Comments(6)
Commented by reremimi2 at 2008-06-29 07:09
きっと今は、ゾウさんブームなんですよ、kippisさんの中で!
ワタシも気づくと、ゾウ、カエル物が集まっています。

木の色具合、すべすべした感じ、ほんとスリスリしたくなります。
コマのやさしい色もなんか意外でかわいいですね♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-29 22:33
Kippisさんこんにちは〜。
やはり日本の雑貨屋さんにはない雰囲気がありますね〜。
わたし個人的にとても気になったのは、
はちみつ用のさじ?、はちみつ巻き付けてくるくる〜ってするあれです。
ほんとに売ってるんですね!(笑)
雑誌の写真とかではよく見かけますが、実際に売ってるのを
日本ではなかなか見かけないもので。
木製品は温かさを感じていいですよね☆
Commented by Kippis_Y at 2008-06-30 05:41
♪reremimiさん
自分でも気が付かない隠れたブームかもしれませんね、笑
でも何でゾウなんでしょう、、、ははは。
街中にあまり無いようで結構あるゾウグッズ。何だかビックリ~
そうそう、以前見たカエルのバッグ、印象が強くて今でも覚えていますよ~
梅雨の時期は葉っぱに隠れた生のカエルも見られますね。

木のスベスベ感、うっかり落としてしまいそうな手触りです。
このコマ、フィンランドでは珍しいパステル色だーーと思って見てました。
木の色だけだったり、もう少しハッキリした色だったら買ったのにーー!!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-30 05:47
♪ジャスミンさん
蜂蜜用のアレ(何て言うんでしょう?)グリグリしたとこが可愛いですよね。
マーケットで木製品コーナーがあると売っていたり
木のクラフトショップではよく見かけるんですよ。一目惹きますよね!
私がよく行くクラフト屋さんではもっと色々あったので後程紹介したいな~
フィンランドの雑貨屋さんもハンドメイドが素敵だけど
日本の雑貨屋さんは色々あってしかも街の至る所にあるのが素晴らしい!
今では日本に北欧雑貨のお店も多いようだし。
ジャスミンさんの行く雑貨屋さんはどんな感じかしら?
なかなか雑貨屋さんで写真って気が惹けるんですけど頑張って撮ってみました。
Commented by posio at 2008-07-01 16:11 x
こんにちは☆写真からでも木のぬくもりが伝わってきます♪
思わず手にとって触りたくなります^-^

フィンランドで思い出すのは森なのですが、先月、友人達と
キャンプに行ってきてマイナスイオンを沢山吸い込んで?
帰ってきました(笑)自然の中にいるとホント落ち着くな~と
実感しつつ、蚊があまりいないこの時期に行ってよかったと
思いました♪
Commented by Kippis_Y at 2008-07-02 02:55
♪posioさん
木の製品て触ってみたくなりますよね。
おまけに香りを嗅ぎたくなる事もありますよね?
マイナスイオン!まさに癒しですねぇぇ〜〜緑も沢山でしょうね。
蚊がいないっていうのが凄く羨ましいです!
私も先日、森の中へ入って1時間程歩いてきたんです。蚊と一緒に。
しかも蚊のサイズが大きいから嫌になっちゃうーー。
家のテラスに居ても寄ってくるからうっとうしいです。
まっ、夏だから仕方がないけど。はぁぁ
夏といえば北海道の旬の食材のBBQもよさそうですね。
お互い夏を楽しみましょう!


<< エストニア タリンの旅 赤い家の街 Porvoo >>