ヘルシンキへ南下 -Juhannus-
d0090294_042945.jpg
14日よりヘルシンキの実家へ1週間お世話になってきました。
「南はさぞ暖かろう」と思ったら雨に曇り。晴れた日が珍しい程でした。

今回の南下の目的の1つ:パスポート更新。
日本大使館へ行くまで受付を通ってドア越しに目的を伝えて入ったらガードマンが。
空港の様にゲート(あのピーって鳴るやつね)を通って名前と住所を記載でした。
それにしてもガードマン2人もいたけど静かな部屋の中、ただ座っている...
失礼だけど、奇妙な光景でしたっけ。ま、お仕事ですからね。
受け取りまで時間があったのでkauppatori(青空マーケット)へ行ってきました。
この日は天気がとってもよくて人がいっぱい。カラフルな野菜や果物も光っていました。



d0090294_0261372.jpg
21日はJuhannus(夏至祭)でした。
と言っても盛り上がるのは夏至祭の前日の夕方頃からです。
家族や友達と森のサマーコテージでゆっくりしながら食べる・飲む方も多いようです。
お店は閉まって街中も静か。義理のお母さんはそんな街も好きなようです。
なので毎年、彼女の振舞う料理を食べに彼女の親友が家に集まってきます。
今年はヘルシンキに南下して来ている事だし私達も参加させて頂きました。
美味し過ぎて写真を撮るのも忘れてしまった前菜のアスパラスープ最高でした。
義理のお母さんはスープが上手で以前食べた海老のスープも美味しかったな~。
続いてサッパリした魚やサラダ・そしてこの時期に出回る新じゃがも欠かせないようです。

d0090294_112887.jpg
スープやメインと一緒に食べた
義理のお母さんお手製トマトパン。
トマトの色がオレンジ色になってとっても綺麗。
生地には彼女の育てているバジルや
シードなどが良いバランスに練り込まれていて
おまけにシットリしていて美味しいパンでした。



それからデザートにはピーチ入りチーズケーキタルト。
結構あっさりとした軽さで食べやすかったです。
普段は1人暮らしの義理のお母さん。
いつも驚いてしまうのがパーティーに来る人数関係なく小さなキッチンで難なくスムーズにこなしてしまう技。
そして料理の事について教えてもらうのも有難いです。


d0090294_1123783.jpgこちらはゲストの方が購入してきてくれたsuklaakakku(チョコレートケーキ)。
ケーキと言えばオーストラリアでホームステイしていた時に食べたケーキの甘さに驚いた事があります。
フィンランドのケーキは比較的甘さが控えめで素朴なものが多い感じです。このケーキもどっしりケーキではなくて素朴で胃袋に入りやすい味でした。

私を含め皆さんも沢山食べて飲んで。義理のお母さん曰く、食事の後に近くの海で泳ぐのが恒例らしいんですけど今年はあいにくの雨。泳ぎはパスして夜になったら義理のお母さん達はダンスをしにバーへ消えて行きました。そして帰ってきてまたデザートを食べて話して。そして夜も遅い頃、ポテトやソーセージ料理を食べたそうです。その頃、私はお腹も満腹でベッドで寝てましたっけ。冬が寒くて長い北欧の地だからこそJuhannusは1年の中でも大切な行事のようです。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-25 03:02 | フィンランド色々/Finland | Comments(12)
Commented by グンジです。 at 2008-06-25 14:00 x
こんにちは。韓国のグンジです。とても美味しそうですね。フィンランドの料理と料理材料はさっぱりした感じがして食べてみたいですね。*^^*
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-25 16:27
こんにちは~。
「かもめ食堂」を見て以来、サーモンといえば北欧なイメージがします。^^
ケーキもとってもおいしそう☆
特にチョコレートケーキは、表面がカラフルで…♪
製菓用でよく使うあれでしょうか…??
なんかこういう色彩感覚が日本にはありそうでないな~って
思ってしまいます。こういうセンス磨いていきたいんですよね~。
個人的に食べたいのはチーズケーキかしら…(笑)
Commented by ChristineS at 2008-06-25 16:43
サーモンのソースに釘・付・けです~。これってディルが入っている奴ですか?最高においしかったんですよねーこれが。ディルだけは家にあるので再現してみようと思っているんですが、ディル以外に何を使えばいいのか分からず・・・。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-25 17:37
♪グンジさん
こんにちは~!遊びに来てくれてありがとう♪
フィンランドの料理は素朴なものが多い感じです。
クリームを使ったソースの料理も美味しいけど、毎日食べる料理はやっぱり
サッパリしたのが食べやすいですよね。
今は夏(今年はちょっと肌寒いけど)なので野菜も果物も美味しくって!
そうそう、沢山写真撮ったから後でメールするね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-06-25 17:42
♪ジャスミンさん
サーモンと言えば北欧!ですよね。
結構安いかと思いきやサーモンもお値段するんですよ~
ビンゴです◎あのデコレーション用のカラフルな飾りです。
黒にカラフルも可愛いですよね。
こちらに来てお菓子や料理はもちろん、色の使い方も日本とは違って
見ていると楽しいんです。何だかエナジーを貰うような感じで。
逆に大学では先生や生徒からフィンランドには無い日本ぽい色彩なんて言われたり
自分では気が付かないけどお国柄って出るもんなんですね。
あっ、で、このチーズケーキ凄く大きかったのに皆で完食です・驚!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-25 17:48
♪Christineさん
おおっ、、良いとこ目につきましたね~さすがです!
そうそう、ディルが入っているあのソースです。
こちらで売られているkermaviili(サワークリームかな?)に
細かく刻んだディルを入れてピクルスと塩を入れたソースです。
ディルは細かく包丁で切ると味が深まりますよ~
ほんでもって全部混ぜた後に冷蔵庫で少しの間寝かしておくと味が染みてきます。
お好みでレモン汁を入れてもサッパリしますよ~
私、日本のサワークリームって数える位しか使った事ないんですけど
kermaviiliに比べてもっと硬さがあるような...
でも本物を食べた事のあるChristineさんだから、そこは感覚でアレンジを!
で、このソースで合ってるといいけど!
Commented by kozu0520 at 2008-06-25 23:21
こんにちは!
人参のお隣のお野菜、何でしょう?きっと日本にはないですよね?
私はどの国へ出掛けても、スーパーやマーケットに出掛けるのが好きです。楽しいですよね。
そして、お義母様はお料理が本当にお上手なんですね。
色々教えてもらえて良いですね!!!
我が家は…いったいアメリカの料理って何でしょう???(笑)

先々週の金曜、朝の5時から「かもめ食堂」を見ましたよ〜〜〜〜。
見ながら、Kippisさんの事を思い出しました♪
Commented by ゴロちゃん at 2008-06-26 01:07 x
kippisちゃん、こんにちは☆
ヘルシンキの生活も楽しそうですね♪美味しいお料理も(^m^)
お義母さま、ホントお料理上手ですね(≧ω≦)いいないいな♪
素直なkippisちゃんだから、お義母さんにも可愛がっていただけるのね。
いつか行ってみたいなぁ・・・憧れのフィンランド♪うきゅ(≧ω≦)
Commented by WAKO at 2008-06-26 19:26 x
はじめまして!WAKOです。
以前から拝見させていただいています。特に写真が大好きです。今回のも面白いですね~人参さんが生き生きしています!
それから、私のブログお気に入りにさせてもらっています~。
よろしくお願いいたします。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-28 23:54
♪kozuさん
おおっ、、見てますね~~野菜達。
人参の右隣はディルで左隣はスプリングオニオンなんです。
私はもー人参のオレンジに惹かれてそれにか見てませんでしたよっ、、。
ほんと各国のマーケットや市場って国柄や土地柄が出ていて楽しいんですよね。
見た事のない物は特に楽しい!
義理のお母さんは料理好きで食事中から次の食事の事まで考えているんです。
彼女の前では言っていないけど旦那様は「まったく食べる事ばっかり」なんて
あきれ返る事もよくあるんです...汗
おおっ、かもめ食堂見たのですね~私の事を思い出して頂いて嬉しい!
で、おにぎりに鮭食べたくなりました?それともシナモンロール?
それとも全然違ったりして...ははは
Commented by Kippis_Y at 2008-06-28 23:58
♪ゴロちゃん
ヘルシンキの生活、朝は食事が用意されているし、ランチも夕飯も食事の事は
考えないで食べるだけ~の生活でした。なんて極楽だったのでしょう!
義理のお母さんは普段1人で食事をしているので皆で食べられるのが
嬉しいようなんです。それに買い物の荷物運びは私達がするし!
旦那様は1人っ子=嫁は私1人なので贅沢させて頂いています。
将来は近くに一緒に住めればなぁなんて話もしてみたんです。
でも彼女バリバリで働いていますからね~まだ先ですけど。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-29 00:02
♪WAKOさん
はじめまして~。コメント頂いて嬉しいです~。
しかも写真を気に入って頂いたとは!!好きに「大」まで付いてるではぁぁぁ~
お気に入りにもしていただいているし♪これはこれは、とっても嬉しいです。
喜んで頂ける写真を撮っていきたいなと思っています。
(あっっこの人参、よく見てみると先から根が出ているではっっ。)
是非ともよろしくお願いします!




<< 赤い家の街 Porvoo 初夏の誘惑 >>