三角山 抹茶ムース
d0090294_1942159.jpg
焼き菓子は今までよく焼いてきたし今回は違うケーキがいいな...
でも食べるのは2人だしバターや砂糖たっぷりもどうも...
どうせなら、いつもと違った感じのケーキがいいっか...
そう思いながらレシピ本を何回も見てはにらめっこしてました。
結果アレンジして出来上がったのは三角山の抹茶ムース。
先日の私達の結婚記念日用に作ったケーキです。
記念日=ケーキが付き物と考えてしまうのって何でしょうね・笑



d0090294_19304392.jpg
レシピではトヨ型を使用だったけどわざわざ買うのも...
ムースの周りのスポンジ生地は別の型で焼くし
トヨ型自体は直接オーブンに入れないので厚紙とテープで作ってみました
なんちゃってトヨ型
その頃、旦那様はワークショップで忙しく家を何日も留守にしていたので
私は机に厚紙やカッター・定規・テープを用意して地味に作業していました。
あの姿を見たらケーキなんぞ作る光景ではなかったでしょうね...汗

型の長さは19cm・三角部分は9×9×9cmです。
正直、ムース生地が流れ出すのでは?と心配があったので
型とスポンジの間に型サイズに切ったベーキングシートを挟んでおきました。
心配は何のその、流れ出しもなく有難い事に型は使いまわしが出来そうです。

食べる前に生クリームと削ったチョコレートをパラパラして出来上がり。
旦那様には内緒にしていたのでいつもとは違ったケーキは好評でした。
でもデコレーションが何だか冬の山小屋っぽいですよね、、、あららら...
では冬に中身のムースを変えて作ってみましょうか...??
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-09 18:00 | 食べ物色々/food | Comments(26)
Commented by kchan0221 at 2008-06-09 19:02
Kippisさん、こんにちは!
まずはご結婚5周年、おめでとうございます♪
いつも拝見していて、若いのにお2人ともしっかりしていてお互いのことを
助け合いつつ、良い影響を与えつつ、2人で成長している良い関係だなあと
勝手に想像しています。(笑)
これからも末永く仲良しで幸せな2人でありますように。
自作なんちゃってトヨ型!Kippisさん、さすがーっ。私にもその器用さを分けて下さいっ!!!
これ、チョコのスポンジで中をホワイトチョコムースにしたり、イチゴムースにしたり・・・
限りなくバリエーションが広がりそうですね♪
いやぁ、抹茶味・・・。おいしそうです。あ、パンとぶつぶつ交換してください。
失敗作でよければ。(爆)
例のブツ、無事お手元に届くといいですね♪
Commented by ひまわり at 2008-06-09 19:54 x
5周年おめでとうございます!
見た目もおしゃれでなんて美味しそうなケーキ☆
いつもこんな美味しそうなものを食べられるご主人様は幸せですね。
↓「めがね」最近、私も見ました。癒されたのと同時に無性に和食が恋しくなりました~(といってもスイスにいても毎日和食な我が家ですが。。。)
Commented by juliavonlea at 2008-06-09 20:51
kippisさん、結婚記念日、おめでとうございます!
何てしっかりしているんだろうと、いつも感心しています。
ケーキ型、無ければ自作っていうところが素晴らしい。
一度もムースを作ったことが無い私。
こんな応用編、思いつきもしません。
それから、ご主人と結婚して、良かった!ってところ。
胸キュンでした。^^
Commented by Youkila at 2008-06-09 21:27 x
結婚5周年おめでとうございます。
私達はまだ結婚して一年も経っていないので、5年後ってまだなんだか想像できません。年齢はかな~りKippisさんより上なのですが、Kippisさんの方が先輩ですね。

このケーキのように小さな工夫を生活に取り入れていく気持ち、見習いたいと思います。
Commented by FINNEN at 2008-06-09 23:08 x
結婚5周年おめでとうございます♪
旦那様こそ、Kippisちゃんと結婚してよかった~と思っていますよ。
こんなに料理が上手で、毎日を楽しんでいる!!人はいませんよ。
木婚式ですか。いいこと聞きました。私たちも1ヵ月後に5年になります。
私も記念になるものを買おうかな。
ケーキ型、すごいわ~土台も作って。いつもながら発想がすごい!
お山ケーキも美味しそう(^o^)/
いつかフィンに行って、いただかないと。
Commented by reremimi2 at 2008-06-10 06:44
Kippisさん、だんな様、結婚5周年おめでとうございます♪

三角の角がピシッとシャープで、
Kippisさんの手づくりの型、市販品より優れてるんじゃないの??
と思ってしまいました。
しかも・・・おいしそ~う!
Commented by kozu0520 at 2008-06-10 07:54
結婚5周年、おめでとうございます!!!!
素敵な時間を過ごされたようですね。
「この人と結婚して良かった〜」って凄くストレートで素敵な言葉です♪

抹茶ムース、とっても美味しそう。
そして、トヨ型まで作られたなんて、凄過ぎます。
それもトヨ型、凄く美しい!!!!!器用ですね〜〜〜。
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-10 10:00
結婚記念日おめでとうございます☆
わたしたち夫婦は、まだ1年にも満たないのですが…^^;
Kippisさんご夫婦のように、
いつまでも素敵な関係でいられたらなぁ…って思います。

このケーキ素敵です~☆
フィンランドのケーキっていい感じ!と思ったら(買ったのかと思っちゃいました)、作られたとは。。。すごいです~
Commented by posio at 2008-06-10 13:24 x
結婚5周年おめでとうございます♪♪
いつも相手を思いやるいたわりの心を持った素敵な
お二人が本当に羨ましいです^-^
ケーキは形もかわいいですし、抹茶のムースなんて美味しそう☆
自分で型を作っちゃうところがまたすごいです♡

Commented by mmizunoM at 2008-06-11 00:39
結婚5周年おめでとうございます~♪
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
kippisさんの幸せがブログにも反映されていて、こちらに伺うと、ほんわか幸せな気分になります。
いつまでもお幸せにね(^^)

シンプルでオシャレなケーキですね。
とっても美味しそう~♪♪
Commented by yururi10 at 2008-06-12 03:53
☆ご結婚5周年おめでとうございます☆
↓記事、とっても心温まりました。
さてさて三角ケーキ、抹茶の和のイメージが効いてか、私には合掌村の民家を思い起こさせます。
型まで制作するあたり、Kippisさんらしくて他の人にはなかなか真似できませんよ。
Commented by annebm at 2008-06-12 05:54
旦那様との記念日だったのですね〜 おめでとう♪
5年かあ..過ぎてしまうとあっという間だよねえ。
旦那様とは日本で、そして今はフィンランドで生活して、お互い変化の中で発見も多かったのではないかな^^
私達も記念日にはなぜか必ずケーキ(笑)とお酒。
形がとてもかわいいね。抹茶の味のお菓子ってもう想像するだけで、心がくすぐられます。ああ食べたい。

これからもお幸せに♪
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:00
♪kchanさん
お言葉ありがとうございます。
わっっ!!こんなに良い事を言われてしまっては照れますってっ。
フィンランドに思い切って引っ越ししたのもとっても良かったと
記念日の日に改めて思ったもんです。
おおっ、素晴らしい発想!
私は中身をブラックチョコかココアでも〜と思ったんです。
ホワイトチョコを使ってチョコのスポンジとは!
ほんと、バリエーションがけっこうありますよね。
出来たら私はkchanさんのパンと交換したい、したい!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:05
♪ひまわりさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
今年もこの時期がきたんだ〜早い!と思いましたっけ。
まぁ生活もがらりと変わった分、余計でしょうね。
ひまわりさんのお家では和食がよく並ぶのですね。いいなっ!
食材とかは手に入りやすいのでしょうか。
それとも、ある食材で上手に作られているのかな〜
久々に日本食を食べると背筋が伸びる感じです•笑
あっ、めがね、タイトル面白いですよね。
そして和食にあの独特な雰囲気、日本ですよね。
あの島にも行きたくなってしまいましたよ、ひまわりさんはどうでした?
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:10
♪juliaさん
お言葉ありがとうございます。胸キュンとは!可愛らしいですね〜嬉しい!
あらっ、しっかりしていないですって、、だってこの間の件では...
でも温かく接して頂いて良かったわ〜
いやぁ〜もし大学があったら型は作っていないでしょうね。
今は夏休み中なので時間がある、と言う事もあったと思いますよ〜
前から気にはなっていたんですよ三角山のムース。
また型を復活した時には緑の山、思い出して下さい〜
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:14
♪Youkilaさん
お言葉ありがとうございます!
5年間、とっても早く感じました。
でも、そのわりには1周年目は何をしたか覚えていないんです、汗
まだ贅沢は出来ないので今年も質素にお祝いでしたけど
2人の記念日って良いもんですね。
Youkilaさんは1周年のお祝いの希望はありますか?
こういうのを考える時間も楽しいんですよね〜ひっひっひ。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:22
♪FINNENさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
いや〜私、日によってはガタ落ちな事もあるんですよー
でも旦那様は至ってポジティブで一定してるんですよね。すごっ
ほんでもってビックリしてしまったのが、こちらへ引っ越してから
旦那様が料理する方が美味しい、と気づいた私です。情けない、汗
FINNENさん夫婦、来月結婚5周年なのですね!
凄い、同じ頃にフィン人男性と日本人女性カップルが結婚だなんて!
2人の記念日に思い出に何か買うってオススメですよ〜
いつかフィンランドで出会う事が出来たらお菓子食べながらお話したいですね!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:26
♪reremimiさん
お言葉ありがとうございます〜!
結婚10周年目には旅行なんていいなぁなんて思っています。
まぁ今はまだ貧乏学生生活ですので、、、汗
reremimiさんに言われてみてシャープさに気がつきましたよ〜
作っている時は漏れませんように、といっぱいいっぱいだったので
奇麗にシャープになるか?まで頭になかったです•笑
さて、この型あと何回使えるのでしょうか?
次回が最後になったりして...お待ちください次の機会!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:32
♪kozuさん
お言葉ありがとうございます!
ほんと、旦那様にはよくワガママを聞いてもらっているんです。
なんせ、私は末っ子なもんで...言い訳ですね•汗
誕生日や記念日って良いもんですね。
去年は大学の試験の真っ最中だったので記念日らしい事が
出来なかったんです。今年はゆっくりと過ごせました。
トヨ型、形が魅力的ですよね。個性的で。見た目でごまかせる事も•笑
でもでも、いつかは美味しいケーキを注文したいなっ!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:37
♪ジャスミンさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
あらっ、ジャスミンさん新婚さんなのですね。
お料理が上手で毎晩美味しそうな食べ物が食卓に並んでいるので
てっきり、勝手な想像をしてたんです、私。
いいなぁ旦那様、美味しい料理が食べられて!
きっと帰宅が楽しみでしょうね〜。私も食べたい!

そうなんです、小さな手作りのケーキなんです。
こちらのケーキはトラディッショナルなケーキが多いんです。
日本のケーキは種類が豊富ですよね。帰国した際には沢山食べたい!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:42
♪posioさん
お言葉ありがとうございます!
釧路で挙げた挙式も写真を見て懐かし〜と思う反面、よく覚えているんです。
そうそう、結婚式と言えば北海道は会費制なんですよね。
北海道に引っ越した時は何て良いサービスと思いましたっけ。
そして引っ越してすぐに釧路駅前に教会を発見!
こりゃ〜礼拝に行きたいと思ったらチャペルでしたっけ•笑
新婚生活がスタートしたのが北海道だったので故郷のような感じです。
北海道と言えば札幌の何処かのお店のチーズケーキが
凄く凄く美味しかったんです。今では幻となりましたわ〜
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:47
♪ふ〜さん
お言葉ありがとうございます。
去年は大学試験真っ最中だったので何もしなかったんです。
でも今年はゆっくりと出来た日になりましたっけ。
あらっ、ほんわかされるとは嬉しいですね〜

ケーキ、こちらに来て以来、焼く回数が減ったんですよ。
なので上手くいくか不安もあったんです。一発勝負みたいな•笑
心配だったのでゼラチンも日本から持ってきたものを使ったり•笑
なんて小心者なんでしょう...
2日目は小豆を混ぜたアイスクリームと一緒に食べたら
何だか「日本の日」のようでしたっけ、はははは
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 01:52
♪yururiさん
あははは!合掌村の民家!まさにビンゴと言いたくなりますよ!
まさにそんな感じの見た目ですよね。すっきりした〜〜
では次はどんな家にしましょうかっ•笑
型を作るとは私って安上がりな妻でしよ〜はははは
久々にした工作って結構楽しいもんですね。
今は夏休みなので丁度良い工作時間でした。
逆にケーキ作りの方が慎重でした。一発勝負で•笑
Commented by Kippis_Y at 2008-06-13 02:02
♪annebmさん
お言葉ありがとうございます。
ほんと過ぎてしまったら、あっと言う間で良い事ばかり覚えているんです。
でも年々、お互い似てきている気が...良いのか悪いのか〜
annebmさんの言う通りお互いの国で生活っていうのは経験して
良かったなって思うんです。
きっと日本だけで住んでいたら、また違った感情でしょうね。
フィンランドに引っ越してきたのもお互いにとって凄く良かった!
annebmさんのお家でも記念日にケーキですね〜笑。そしてお酒も。
そうそう、この間のサイダーの写真、冷えてる感じがとっても美味しそう!
ケーキの話に戻って、本当は抹茶はお茶用に日本から持ってきたんですけど
ほとんどがアイスクリーム用になったり、今回のムースに使用したり
気が付いたら、もう底が見えてしまいました。が〜ん!
Commented by hiro-schon at 2008-06-18 21:45
↓すっかり遅くなりましたが、結婚5周年おめでとうございます☆
きっとお二人と一緒に味が出てくるような木製品だったのでしょうね。
こんな風に思い合っていきたいな~ととても羨ましくなりました。
これからもお幸せに。

それにしてもトヨ型を作ってしまうなんてすごい!
市販の物よりもずっと良さそうです。
ケーキ作りが趣味な夫が欲しがりそうだけど、私には作れません。
こちらを参考に自分で頑張ってもらおうと思います。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-19 03:39
♪hiro-schonさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
結婚する前はこうだったっけ?なんてお互い思う事もあるんですけど、笑
結婚記念日にはそんな事もリセットされるようで??
能天気な夫婦でございます。
わ〜凄く羨ましい!hiro-schonさんの旦那様、ケーキ作りが趣味とは!
私の旦那様を含め、周りの男性では料理は好きと言う人はいても
ケーキ作りが好きな人はいないんです。いいな〜hiro-schonさん。
コメント読んで真っ先に思いましたよ〜
じゃぁ是非とも旦那様、このトヨ型作成を〜
でもhiro-schonさんの旦那様に「買ったほうが良いよ!」って言われう、笑
もし、作られた時にはアップお願いしますよ〜♪


<< 初夏の誘惑 7.6.2008 >>