よく食べて よく話した日
d0090294_19273061.jpg昨日は同じロバニエミに住む
日本人Aちゃんが遊びに来てくれました。
お家でブランチをしてスコーンを焼いてお喋り。
実は前の日に焼いたスコーンに納得いかなくて
今回はリベンジ品となったのです。
もう少しパカッとなってほしかったなっ。
「でも良しとしましょう!」
卵も砂糖も不使用でバターも少なめの
シンプルなプルーンスコーンです。
やっぱり温かいうちに食べるのって美味しい~
その後、買い物をしてまたまた我家へ戻り
観たかった映画「めがね」を一緒に観ました。



映画を見る前から夕飯は日本食にしようって話してたんです。
なんせ、先日スーパーで冷凍のいかりんぐフライを発見したのでね。
フィンランドでは店頭に新鮮なタコやイカが並ぶ事は残念ながらないんです。
フィンランド人の中でも食べた事がない人も結構いるようです。
いかりんぐフライに似たオニオンリングフライならたまに見かけるんですけどね...笑

「めがね」は「かもめ食堂」とはまた違った雰囲気のゆったりさでした。
ストーリーはともかく...サウンドトラックや映画の中に出てくる統一された「白いもの」
:装飾だったりランプ・椅子や自転車etc...が気になってしかたなかったんです。
もたいまさこさんの居るだけで存在感のある感じは凄いですね~
そして何よりも美味しそうな日本食が並んでいるではないですかぁぁぁ
と言う事で夕飯は日本の定食風に作ってみました。映画で影響された梅干付きでね。
d0090294_19445313.jpg
・ご飯に梅干し・白菜と人参の味噌汁
・いかりんぐフライとキャベツ
・きのことネギの玉子焼き
・ワカメときゅうり+ふの酢の物

やっぱり日本の定食は雰囲気もよくて美味しいですね。
あっ、例の冷凍いかりんぐフライはAちゃんの「こんなもんでしょう!」の発言通り
「まぁこんなもんか...寂」的な硬さとのイカとコロモの具合でした...あらららら
そうそう、かもめ食堂の舞台になったkahvila suomiで食べた
いかりんぐフライは柔らかくて香りもふんわかしていて美味しく食べました。
サーモン料理も魅力的ですけど私はkahvila suomiのいかりんぐフライがお勧めです。
食べた後もAちゃんとお喋りしていたら時計の針が夜の11:30過ぎ。楽しい1日でした。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-05 21:11 | 食べ物色々/food | Comments(20)
Commented by kchan0221 at 2008-06-05 22:47
Kippisさん、こんにちは。
あー!おいしそうなスコーン♪久しぶりに食べたくなってきましたよ!
私も卵は入れませんが、お砂糖も入っていないのですか!!
私にもおひとつくださいませっ。^-^
イカリングフライ定食もほっと出来そう。映画見て、おいしいおやつとご飯食べて
きっとお友達とのお話も尽きなかったんでしょうね。
夏のながーい夜のすごし方としてはなんだか理想的ですね。^^
Commented by julia at 2008-06-05 23:37 x
むふふ。やっぱりね、あれを見るとご飯を食べたくなりますよね。しかも、めちゃくちゃ渋い、ふつーの正しい日本食が。(笑)
Commented by miholanta06 at 2008-06-06 08:36
オーダー!本日の定食!
日本のこういう細々と、ちまちまとしたものがたくさんある食卓って贅沢ですよね。遠い彼の地でやってしまったkippisさん、エライッ!映画の方も覗いてきました。とっても興味が沸きました。でもわたしはまだかもめ食堂すら見ていないんですよ。最近の日本の映画、よさそうなのにねぇ...。
それから私のレシピではないんですが、しっかり腹割れするスコーンのレシピを知っているので今度お知らせしますね。それも卵は入らないの。でもこれもとてもおいしそうですけどっ。
Commented by posio at 2008-06-06 09:19 x
フィンランドへ行くときには、いかりんぐフライを食べてみます♪♪
サーモン料理も美味しいですよね!
おいしいスコーンに楽しい会話・美味しい料理と全てにおいて
ステキな1日でしたね^-^
Commented by yumi☆kokura at 2008-06-06 21:51 x
kippisさんお久しぶりです。お元気でしたか?ずーーーっとパソコンから
遠ざかった生活をしていました。約二ヶ月パソコンに触れていませんでした。

スコーン‥何年焼いてないかな?凄く簡単なのに(^^ゞいちごジャムとクリームをたっぷり付けて‥考えたらヨダレが(~_~;)

Commented by Youkila at 2008-06-07 00:50 x
「めがね」いいですよね。
このメンバーが集まってるっていうだけで私の中ではOKだったりしますw。
なんとも言えない、まったり具合がたまりません。
パリでたそがれスポットを探索中です!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-07 01:58
♪kchanさん
そうなんです、甘さもカロリーも控えめってことで砂糖も無しなんですよ~
まぁ食べる時に砂糖いっぱいのジャムを付けるのでねっ。
プルーンをもっと入れたらきっともっと甘味が出たかな?
えっ、1個でいいの、、、私はkchanさんのパン1斤が欲しい!!ははは
このいかりんぐは期待してたよりも...
発見して食べる喜びの方が脈拍あがっていましたね、私。
ゆったりとした日で、でも沢山日本語で話したので楽しい日となりました。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-07 02:02
♪juliaさん
そうなんですよね、渋~い、健康的な食事!
そして梅干なんて映画で出てくるたびに喉の奥がゴックン状態でしたよ~
梅干と言えば、夏の暑い時期のお弁当に梅干を入れておくと
お弁当が傷みにくいんですってね。小さい時に母が言ってました。
ま~こんな事も思い出しながらの鑑賞でしたっけ。
juliaさんはフィンランド6月でしたっけ?
是非、かもめ食堂の舞台になったカフェ・レストランへ!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-07 02:07
♪mihoさん
はいはい、定食ですね~あっ、いいんですかぁこのいかりんぐで・笑
ほんと日本の定食ってお弁当に並ぶ良さがありますよね~
そちらでは日本食レストランあるのかしら?
私は定食はもちろん、ラーメン&餃子も食べたいんです。
こんな事を考えていたらキリがないですね、次から次へと...
mihoさん、是非機会がありましたら「かもめ食堂」観て下さいな~
フィンランドが好きになりそうな映像ばっかりなんです、これがまた・笑

えぇぇぇ~~是非レシピを分けて欲しいですよっ!!パカッといくスコーン!!
レシピ検索すると沢山のレシピがあるんですけど探しているだけで
疲れてしまう弱い私なんです...はぁぁぁ~是非とも頼みまするぅぅぅ~
Commented by Kippis_Y at 2008-06-07 02:11
♪posioさん
フィンランドへいらした時にサーモン料理に飽きたら是非いかりんぐを!!
でもでも北海道だと美味しいイカが生でも食べられますよね。いいなぁぁぁ
イカ刺しとかイカのお寿司とか...あぁぁ~釧路に住んでいたのが遥か昔のよう...
いかりんぐと言えば牡蠣のフライも美味しいですよね。
厚岸の牡蠣祭りで食べた焼き牡蠣も最高でしたね。
これからの時期、また美味しい食べ物が増えますね~羨ましい!!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-07 02:16
♪yumi☆kokuraさん
お久しぶりです!
2ヶ月もパソコンに触れていなかったとはぁぁぁ!
日本国内で引っ越した時、大体2ヶ月位だったかなぁ~?!
ネットが繋がらない状態で本当に不便な生活でした...
今じゃもぉネット無しの生活は無理そうですよ...私、、汗
でもネットも使っていないと時が流れるのがゆっくりな感じですよね~
スコーンを作られていない時期が何年も...とは!是非焼きましょう!
そして私に伝授して下さい、、ひっひっひ。
いつか綺麗にパックリといく日が来ましたらまたアップしますね。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-07 02:20
♪Youkilaさん
ほんと、ほんと、味のあるメンバーが多い事!
もたいまさこさんなんて、本当に素晴らしい雰囲気の方ですよね。
そして気になりましたよ、彼女の作るかき氷ーー!
そうそう、後から登場した男性、失礼・時代遅れながら俳優さんではなくて
一瞬コメディアンの方かと思いました...あーーーお恥ずかしい...
パリでたそがれの場所ですかぁ~きっと見つかるんだろうな~
昨日見たテレビ番組でパリの町並みが出たんですけど素敵でした。
フィンランドとは違った色があって。見所も沢山ですねっ。
Commented by kozu0520 at 2008-06-07 10:46
こんにちは!
美味しそうなスコーン!そして、イカリング定食も美味しそう♪
アメリカでもイカやタコってあまり食べないんですけど、フィンランドもそうなんですね。やっぱり島国の日本だからこその食生活かもしれないですね。美味しいのにね〜〜〜〜。
実は見たいのにまだ見ていない「かもめ食堂」。いい加減見なきゃ(汗)

ところで、KippisさんとAさんってまるで姉妹の様ですね♪
優しい空気が文章から伝わって来ます。
Commented at 2008-06-07 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-07 22:39
こんばんは〜。(日本は22時です)
スコーンおいしそうですね。すごく好きです。
お家で作れたらな〜といつも思っているのですが…。^^
「めがね」はまだ観てないんですよ〜。
良かったですか??
定食風…わかります〜。お家なのに、そんな感じに仕上げたくなるんですよね〜♪
Commented by julia at 2008-06-08 14:08 x
アハハ。いえいえ。チェコに5月。(笑)
もう行って来ました。良かったら見てみてね。
チェコから帰って来て、忘れないうちに速攻で書きました。^^
Commented by Kippis_Y at 2008-06-09 18:06
♪kozuさん
アメリカでもイカやタコ類はマイナーなんですね。
旦那様は食べられるのかしら?
私の旦那様はそんなには好まないけど食べられるのは食べられるんです。
でもイカの塩辛は未だにアイディアが分からないそうです。美味しいのに!!
それにしても日本て魚介類に山の幸にそしてお菓子類も豊富ですよね。
kozuさ~ん、是非勉強に疲れた時に「かもめ食堂」でも~♪
なんだかゆったりさせられます。キャスティングがまた良いんでしょうね。
あらっ、私達、姉妹のようですか?!結構好みも違うんですよっ。
でもAちゃんは私には欠けている部分を持っているのでゆったりできるのかも!
ほんと、この地で日本人の彼女に出会えたって嬉しいもんですね~
Commented by Kippis_Y at 2008-06-09 18:09
♪鍵コメ18:35さん
す、す、素晴らしいです!凄い役に立つアドバイスで!
私達もいつか帰国する時に試してみます、絶対!!
こういうのって経験者ではないと分かりにくい部分ですよね~
本当に嬉しいです、わ・た・し!!!ひゃぁぁありがとうございます♪
Commented by Kippis_Y at 2008-06-09 18:13
♪ジャスミンさん
こんにちは~!今日の夕飯は何かしら?
日本時間だともう夕飯の準備してたりしてっ。
こちらはお昼を少し過ぎたとこなんですけど、また今日もブランチでした...
ぐ~たらな生活がバレバレですね...あらら
ジャスミンさん、お料理が得意なのでスコーンもひょいっと作ってしまいそうなのに。
私はパカッといくスコーンがまたリベンジしたくて今朝もベッドの中で
考えていたんです。と言いつつ結局作らずにゴロゴロしてましたけど...
ジャスミンさん、何か定食向きなお料理レシピありませんかねぇ~
ちょっとお邪魔して探りに行かせて下さいよ~
定食ってバランスも良いし食べていてワクワクしません?あ~食べたいわ!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-09 18:15
♪juliaさん
あらら...私ったら失礼な間違いをしていました...
5月にチェコ。全然合っていませんでした。お恥ずかしい、、、。
あーーjuliaさんからの言葉を読んだら穴にもぐりたい気分でした、汗
申し訳ありませんね...ではチェコの様子覗かせて下さい~。


<< 7.6.2008 5.31.2008 >>