初夏の誘惑
d0090294_23241132.jpg
この丸い果物、姫リンゴの様な見た目ですよね。
リンゴと言えば2ヶ月位前から1日1個のリンゴを食べるようになりました。
何だか以前よりも体の調子が良い感じ。でも気のせいかしら、、、?




d0090294_2339490.jpg

姫リンゴの様な姿の正体は
スペイン産のプラムです。
朝食に食後に小腹が空いたら
カプリ、カプリ、カプリ齧るんです。
1kg日本円で500円程。
果物好きにとっては嬉しい価格にお味。
ヨーグルトに入れて食べてみたけど
やっぱりカプリと齧るのが1番美味しい。
d0090294_23392125.jpg


この洋梨ったら長い事キッチンにあるんです。
一緒に買った洋梨を食べたら固っっ。
キッチンに置いて熟れるのを待っていました。
でも一行に美味しそうな香りを放さず
気が付いたら熟れ過ぎていました。
あらら、しまった。
でも形を楽しませてもらったわ、、汗。

果物の形や断面て奇麗ですよね。もちろん色も。
カラフルな果物だからついつい店頭で目がいってしまうのかしら?
もし果物が茶色や黒だったらどうなんでしょうね。
まっ、どうでも良い事なんですけど気になってしまったもんでね。

フィンランドではもちろんフィンランド産の果物があります。
それよりもスペインやオランダ、ドイツ産の果物が沢山。
夏になると果物も豊富になって日本と比べると安く?購入出来る事も。
今日は真ん丸い形と日本の水密の味を思い出してピーチを買いました。
毎年日本で食べていた山梨産の水密は大きくて甘みがたっぷりでした。
それに比べ今日買ったスペイン産の子達は小ぶり。でも十分満足。

長くて寒い冬を超えた後の初夏は果物を求める人達が多い感じです。
もう少し暑いロバニエミになったら指を赤くしながら苺を食べたいなー。
と最近は果物の事ばかり考えている私です。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-06-13 04:07 | 食べ物色々/food | Comments(14)
Commented by posio at 2008-06-16 09:00 x
こんにちは♪
果物の甘~い香り、大好きです♡
以前、桃を食べたときに桃の皮ごと食べていた人がいて
びっくりしました♪フィンランドで思い出すものはやはり
ベリー類でブルーベリーやラズベリーが市場で
山積みで売られていたのを覚えてます☆
青空のもと、ベリー摘みしたいです♪♪
Commented by ゴロちゃん at 2008-06-17 00:56 x
プラムの色にクラクラきました☆可愛いっっ!齧りたい(笑)
フルーツの美味しい季節は、たくさんの旬のフルーツを楽しみたいですね♪
フルーツが安いのはとっても羨ましいです(^O^)
Commented by coffee_8k at 2008-06-17 10:09
お久しぶりです。お元気ですか?
うちは只今、長男くんが水疱瘡絶好調であります。(苦笑)
私も果物の形大好きです。もちろん食べるのも!!(笑)
大学の時、洋梨をモチーフに課題を描いたのを思い出しました。
果物の微妙なラインのような、美しい器を造りたいです。
植物って本当に魅力に溢れていますよね♪
Commented by miholanta06 at 2008-06-17 12:11
桃と梨は日本にかなうものはないと思うけれど、他のものは値段といい手軽に手に入るのがいいんですよね、外国では。洋ナシも私もなかなかやわらかくならないからとほっておきすぎてふがふがにしてしまったことが何度もあります。あれはわりとまだ固いかな?くらいで剥いてしまって大丈夫なようですね。リンゴみたいなプラムもかわいいけど、その撮り方がkippisさんらしくてとてもいいですね。シンプルな中にkippis色って感じ。私はこのところチェリーの値下がりを狙っているところです。
Commented at 2008-06-17 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-19 03:09
♪posioさん
あらあら、桃を皮ごとですかぁぁ〜
あのケバケバは口の中で痒くならないのかな〜
あーー日本の水密って特に美味しいですよね。
日本でも捥ぎたては贅沢だけど今では幻になってしまいましたわ...
そうそう、フィンランドと言えばベリーですよね。
夏の色にとっても映えるベリーって誘惑されません?
後ほどベリー情報をアップしますね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-06-19 03:12
♪ゴロちゃん
プラムの色も形も可愛いですよね〜しかも美味しいし!
同じ赤と言えばスイカも結構安く購入できるんです。
夏は特にフルーツがお腹に入りやすいんですよね。
こちらでは夏の間に購入したベリーや自分で摘んだベリーを冬用に
冷凍して冬でもお菓子用やデザート用に楽しむらしいんです。
去年は仮住まいだったので今年はたんまりベリーを冷凍したいなっ!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-19 03:20
♪coffee_8kさん
あららら、、、水疱瘡真っ最中とは...
coffee_8kさん、忙しくされているのでしょうか...
早く完治して楽しく遊べるとよいですね。頑張って〜〜
おおっ、洋梨モチーフとは!
私も大学で洋梨がヒントになった事があるんです。
ほんと、あの曲線がまた良いんですよね〜
あぁぁ私はcoffee_8kさんが植物からインスピレーションを受けて
生まれだす陶器の作品が早く見たいです!
出来たら是非とも教えて下さいね〜♪
Commented by Kippis_Y at 2008-06-19 03:30
♪mihoさん
あの、みずみずしい日本の梨に桃、最高ですよね〜〜くぅぅ
でもメロンやスイカが安いのは嬉しいわっ!
りんごも毎日食べられる価格だし。これは嬉しい海外生活ですよね。
わ、、、mihoさんも洋梨の放置経験あるのですね。なんだか安心!
私のしでかした洋梨はさすがにお菓子に使うにはまずいだろーってな
ほど危険でしたよー。あれはウッカリも良いとこでしたね...
あら、嬉しいです。プラムの写真のコメント!
想像して下さいよ、写真のためにプラムを並べている姿、恥。
mihoさんはチェリーの値下がりを待っているのですね。
アメリカではキロいくら位の値段なのかしら?
夏の間の美味しい果物、是非とも楽しみましょうね〜♪

Commented by Kippis_Y at 2008-06-19 03:32
♪鍵コメ12.19さん
えぇぇぇぇぇ!!!嬉しい!!!そちらへ参りますって!!!
Commented by ChristineS at 2008-06-19 09:32
小さいりんごはそのまま切らずにかじれるのがいいですねー。
フィン友の昔住んでいた家にはりんごの木があって、秋にはりんご食べ放題(→芯は適当な茂みに捨てる)でした。
どうも食事の用意だけで燃え尽きる傾向があり、果物を剥いたり切ったりするのが面倒でほとんど果物を食べないんですが、小さいものでそのままかじれるものならいいかも・・・。
Commented by mustakissa at 2008-06-19 20:40
こんにちは♪♪(*^_^*)いろんな国の珍しい果物が食べられるのね~☆☆サーリセルカのスーパーで野菜や果物が量り売りになっていて,おまけに自分で重さを量ってバーコードシールも自分で貼るのにビックリした思い出があるの。あのとき買ったマンゴーが日本より格安な上に美味しかったなぁ♪♪
そしてposioさんのコメントにあった↑皮付き桃の丸かじりって,実はわたしもしているのσ(^◇^;)
食べる前によく皮を洗って,カプッと…。あの食感がたまらないんだけど,夫にも家族にも変わった目で見られちゃう(__;)
Commented by Kippis_Y at 2008-06-25 03:03
♪Christineさん
昔、りんごを齧って歯茎から血が出ました...汗
いいな~りんごの食べ放題!しかも芯は茂みに捨てるってとこがまたイイ!笑
フィンランドにはりんごの木が多いですよね。
初めて道端のベリーを食べている人を見た時は驚きました。
えっ、こんな所のを食べていいの?何て良い国!なんて。
摘んで食べてる人は女性が多いんですよね...ははは
果物の皮剥くの面倒な時ありますよーー。
毎日食べるりんごでも皮を剥いて芯を取ってって作業がね...
りんごのスライサー?あれ、試してみたいもんです。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-25 03:08
♪mustakissaさん
そうなんです。マンゴーはもちろんココナッツまで売っているんですよー!
買う人ってめったにいないんだろうなぁぁぁ。
量り売り、自分でシールを貼るって結構嬉しいんですよね~
でも混んでいる時にあっちへはこっちへ行って何か買い忘れてまた計りに行って
番号幾つだったけー??なんて事もあるんです、私...
えっっ、mustakissaさんが桃を皮ごと!!!
よく皮を洗うとあのケバケバも取れるのかしら??痒くなったりしないのかな?
それが気になって気になって。
あの食感がたまらないとは、どんな感じなんだろう!
水密をカプリと齧るmustakissaさん、想像出来ないってぇぇぇ~~


<< ヘルシンキへ南下 -Juhan... 三角山 抹茶ムース >>