人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初夏の誘惑
初夏の誘惑_d0090294_23241132.jpg
この丸い果物、姫リンゴの様な見た目ですよね。
リンゴと言えば2ヶ月位前から1日1個のリンゴを食べるようになりました。
何だか以前よりも体の調子が良い感じ。でも気のせいかしら、、、?




初夏の誘惑_d0090294_2339490.jpg

姫リンゴの様な姿の正体は
スペイン産のプラムです。
朝食に食後に小腹が空いたら
カプリ、カプリ、カプリ齧るんです。
1kg日本円で500円程。
果物好きにとっては嬉しい価格にお味。
ヨーグルトに入れて食べてみたけど
やっぱりカプリと齧るのが1番美味しい。
初夏の誘惑_d0090294_23392125.jpg


この洋梨ったら長い事キッチンにあるんです。
一緒に買った洋梨を食べたら固っっ。
キッチンに置いて熟れるのを待っていました。
でも一行に美味しそうな香りを放さず
気が付いたら熟れ過ぎていました。
あらら、しまった。
でも形を楽しませてもらったわ、、汗。

果物の形や断面て奇麗ですよね。もちろん色も。
カラフルな果物だからついつい店頭で目がいってしまうのかしら?
もし果物が茶色や黒だったらどうなんでしょうね。
まっ、どうでも良い事なんですけど気になってしまったもんでね。

フィンランドではもちろんフィンランド産の果物があります。
それよりもスペインやオランダ、ドイツ産の果物が沢山。
夏になると果物も豊富になって日本と比べると安く?購入出来る事も。
今日は真ん丸い形と日本の水密の味を思い出してピーチを買いました。
毎年日本で食べていた山梨産の水密は大きくて甘みがたっぷりでした。
それに比べ今日買ったスペイン産の子達は小ぶり。でも十分満足。

長くて寒い冬を超えた後の初夏は果物を求める人達が多い感じです。
もう少し暑いロバニエミになったら指を赤くしながら苺を食べたいなー。
と最近は果物の事ばかり考えている私です。
by Kippis_Y | 2008-06-13 04:07 | 食べ物色々/food


<< ヘルシンキへ南下 -Juhan... 三角山 抹茶ムース >>