ルバーブ・ルバーブ
d0090294_2315794.jpg
最近は天気が良くて昼間は窓を開けっぱなしです。
そしたら今までに見た事もない巨大な蚊が家の中に進入してるの発見。
大きいから捕まえやすいと思ったら大間違い...
蚊タタキの勢いのよさで細ーい蚊はフラフラ逃げる、逃げる...格闘でした。
あまりのサイズに写真に撮ろうかと思ったけど蚊の写真なんぞ載せられてもねぇ...

最近では白夜になった様子で24時間明るい状態です。
近所の子供は庭のトランポリンで跳んでいたり前の家族は庭でコーヒータイム。
斜め向かいの家の子供達は夜遅くまで庭で遊ぶ声もしてきます。
北のロバニエミにもようやくkesä(夏)が来たようです。
「初夏の楽しみ」と言えば店頭に出回るあのお方でデザートを作りました。



d0090294_22513044.jpg

お店の果物の棚にはRaparperi(ルバーブ)が並び始めました。いつも思うけど見た目がフキみたい。でもフキだと思って食べると、しびれそうなくらい酸っぱーい。その酸っぱいルバーブを小さくカットして砂糖とレモンと混ぜて煮たせます。


ジャム状になったルバーブの上にシナモンを混ぜたオートミール・クランブルをかけてオーブンで焼いたルバーブクランブル。熱々も冷めたのもプレーンアイスにジャムを混ぜたアイスクリームと一緒に食べました。アイスクリームと言えばフィンランドには私の大好きな大好きな抹茶アイスがないのでプレーンアイスに抹茶パウダーを混ぜて抹茶アイスを楽しんでおりまする...


ルバーブクランブルは美味しかったもの
旦那様の初夏の味=ルバーブパイ
だったようで妻は後日パイを焼きました。ちょっとベースが怪しいパイになったけど、やっぱりパイの方が美味しいと自画自賛...笑
フィンランドではルバーブのデザートスープもあります。淡い緑色が綺麗なまさに初夏のスープ!
季節ものを楽しむってココロにも良い感じですね。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-29 23:51 | 食べ物色々/food | Comments(26)
Commented by neliapila* at 2008-05-30 00:36 x
久しぶりです!

ルバーブのパイは私の大好物です。美味しいですよね~
生クリームをたっぷり添えて、濃いめのコーヒーと一緒に戴くのがお気に入りです。

そうそう・・・
数週間前に「妻」となりました♪ 近日中にメール(写真付)しますね~
Commented by Kippis_Y at 2008-05-30 01:09
♪neliapila*さん
きゃぁぁぁぁ~~~おめでとうございますぅぅぅぅ!!!!!
私ね、ずっとアチラのミクシは開いていなかったので恐れ入ります...
あぁぁぁ~まさにこの空の様にスッキリした気分の私です♪♪
メ、メ、メールも!!嬉しいわぁぁ~~もう一度、おめでとうございます!!!
あ~すっかりルバーブパイの事を忘れていました...ははは
生クリームも一緒にですね、メモメモ~
こちらへ引っ越されたら是非美味しいもの沢山作って下さいね。
ほんでもって私に伝授して下さいましぃ~~
Commented by miholanta06 at 2008-05-30 07:29
こんにちは~
ようやく夏休みですか。学期中はひたすら学業、課題に睡眠不足の日々だったでしょ。ゆっくり眠ってやりたいときにやりたいことが出来る時間を楽しんでください。でも明るい時間が24時間あるってのもなんだわね。逆の意味で寝不足になりませんように。
ルバーブ、まだ私はこちらで見かけていないけど、そろそろかな?いいことを思い出させてもらいました。
それにしてもプレーンアイスに抹茶混ぜ混ぜ、市販のアイスよりおいしそうに聞こえるけど、どうかしら。
Commented by reremimi2 at 2008-05-30 07:29
は~、
できることならうちにある抹茶アイスとkippisさんちの、
ルバーブ、物々交換したいわ~!
やっぱり東京あたりだと、たまに見かけても高くて、買おうかなあ、
という気分にはならないんですよね、ルバーブ。
先日長野在住の友人は、産直でルバーブ安く手に入った!
と言ってましたが。
ワタシはクランブルがいいなあ♪
Commented by posio at 2008-05-30 09:28 x
こんにちは^-^
ルバーブのパイ、おいしそうです♪会社の方の奥さんがルバーブを
作っていて毎年ジャムにしてくれるのですが、ジャムも美味しいです♪
そちらにはルバーブのデザートスープもあるんですね☆
Commented by kozu0520 at 2008-05-30 23:06
こんにちは。
ルバーブって知っている物の、まだ食べた事がないんです!
砂糖とレモンで似てもまだ酸味はあるもの????未知の味です。
ルバーブパイ、凄く美味しそうです。食べてみたい!!!
Commented by Youkila at 2008-05-31 03:04 x
こんにちは。
フランスでもよくみんなルバーブを食べます。やはりジャムが多いですね。
私もよくヨーグルトや、フォルマージュブラン(フレッシュチーズ)と一緒に食べてます!
パリは今夜21:30くらいに暗くなり始める感じですが、そちらは白夜なんですね!!21:30でも調子が狂っちゃう感じがするのですが、白夜の生活ってどんな感じなのでしょー?!
Commented by FINNEN at 2008-05-31 16:02 x
夏の森は蚊が多いそうですね。刺されないようにね。
旦那のいとこの家で、アフタヌーティーならぬコーヒーで、初ルバーブパイをいただきました。
最初、見た時、私もフキだと思っちゃいました。
でも、甘酸っぱくて、食感もあって、美味しかった!!
その後、本場のサウナとビールでふうぅぅぅ~でした。
写真を見てたら、食べたくなってきましたよ~(^O^)
Commented by Kippis_Y at 2008-05-31 22:19
♪mihoさん
優しいお言葉をありがとうございます~
もうたっぷり時間に甘えて寝ていたら起きるのがいつもよりもプラスに...
でも昼間の太陽よりも早く起きた朝日がやっぱ素敵だなぁ
昨日の夜中は太陽の色が空に黄色く映って綺麗でした。
明るいと寝られる?なんて聞かれるけど私はバッチリ寝られるんです・笑
mihoさんのルバーブ、楽しみにしていますから♪
混ぜるアイスは結構好きなんです。ま~自分でやるしかないんですけどね。
プレーンのアイスクリームには蜂蜜が多めなのかよく伸びる?んです。
混ぜる時に空気が入る事によって一層に美味しくなるんです。あっ気ですよ~
すぐドロドロにならないし、これは良いーと安上がりな私、ははは
Commented by Kippis_Y at 2008-05-31 22:23
♪reremimiさん
えっっ、いいの~物々交換!って、溶けちゃいますね、ガーーン。
以前ヘルシンキのお店で「グリーンティー味」なんぞ名乗る
アイスクリームがあったので即座に買って食べたんです。
...すっごく違いました。あれはアップルの味に何かを足した感じで全然違ーう!
想像してた味と随分違ったのでまさに撃沈でしたよ...
最近ではルバーブを家庭菜園してる方も増えているようですね。
どうかreremimiさん、良い人に巡りあえますように。うっしっし!

PS.この間ちらりとテレビで聞いたんです。
世界中でカエルが減ってきているって。詳細は見なかったんですけど
真っ先にreremimiさんを思い浮かべましたよ~~
Commented by Kippis_Y at 2008-05-31 22:28
♪posioさん
ラッキーですね、posioさん!
北海道のどこか?旭川近辺の施設だったかな?更生中のアルコール中毒者の方達が
作ったルバーブのジャムを頂いた事があるんです。
珍しい~日本でも作っている人がいるんだぁと感激もんでした。
ルバーブってジャムでもスープやパイにしても違った感覚で
色々楽しめるので、なんて優れた食べ物でしょう!と言いつつパクパク。
Commented by Kippis_Y at 2008-05-31 22:32
♪kozuさん
kozuさ~ん、きっと東京ならジャムが売っていたりルバーブのお菓子も
売られていると思いますよ!見かけたら是非~♪
この食べ物は酸味が本当に強くって砂糖を入れる私の手が震える~~笑
甘党の旦那様はもっと砂糖を入れても良いらしいんですけど
作ってる私は砂糖をどの位入れるか見てるのでチョット怖っ、、汗
酸っぱさはあるんですけどサッパリしててまさに夏向きの食べ物です。
でもルバーブ、本当にフキ見たいな外見なんですよ・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-05-31 22:37
♪Youkilaさん
フランスと言えば美味しいジャムですねっ!
いつの日か見たテレビでフランスの田舎の方では庭になっている果物を
美味しそうにジャムにしていました。憧れるわぁぁ~~あんな風な暮らし♪
フレッシュチーズと一緒に食べるのですね。フムフム~
あぁ美味しいチーズも豊富なんだろうな。こういう想像は脳が良く動くんです、、。
日が長いと気分も上昇ですよね~ウキウキするような感じ!
去年の大学の試験前日には空が夜中になっても明るいので凄くハイになって
緊張どころか白夜の嬉しさで眠れませんでした、、、ははは
鳥も3時頃からピーチク鳴いているんですよ~

Commented by Kippis_Y at 2008-05-31 22:41
♪FINNENさん
そうそう、まさにフキですよね、あの外見!
でも全然違う食べ方だわっ。パイには果物が良く合いますよね~
夏と言えばサウナにビール♪あの爽快さは最高ですよね!
はじめ、ビールをサウナの中で飲むのにはビックリしちゃったけど...
サウナで体も水分を欲しがってるしビールが水のように入るんですよね、笑
温かくなってパック買いでビールを買う人が多くなってきたフィンランドです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-01 14:01
24時間明るい白夜、どんな感じなのでしょうね。
ついつい夜更かししてしまいそうな気がしてしまいます。
お母様、お誕生日おめでとうございます。
お体がお弱いとのこと、私もひとごととは思えませんけど(苦笑)
どうぞお元気に日々過ごされますように。
楽しい一年になられると良いですね^^
Commented by hiro-schon at 2008-06-01 18:10
お久しぶりです~。
そちらはもう白夜状態なのですね。
ここはそれ程でもありませんが、ベージュのカーテンにしたのが失敗で眩しくて寝てられない事が・・・。

ルバーブを食べたいなと思っていたら、こちらで美味しそうなパイを発見。
明日からのドイツなので密輸しようかと考えてます。
あの酸っぱさは、ある意味病みつきになりますよね。
ここのスーパーでもありますが、高いからか酸っぱいから売れ残りが酷い状態なのです。
頭がルバーブ・モードになりました。
Commented by yururi10 at 2008-06-02 04:18
このあいだ出回り始めたルバーブに気がついたところです。
私も旦那様と同じく、タルトが好きだなあ。
前に一度ジャムを作った時、色がきれいに出なかったんだけど何かアドバイスありますか?
あったら是非教えてください。
抹茶アイスの楽しみ方はその方法がいいみたい。
よそのお宅でいただいてばかりですが、十分美味しいですよね。
Commented by mmizunoM at 2008-06-03 00:30
ルバーブの季節になると、甘酸っぱいルバーブのタルトを思い出します。
私が知っているのは真っ赤な種類のですが・・・。
kippisさんのパイ、とっても美味しそう(^^)
クランブルはもっと好きかも・・・。
食べたいです~~~☆彡
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-04 16:29
はじめまして、ジャスミンと申します。
いろんなブログを拝見していて、こちらにたどり着きました。
以来、ちょくちょく訪問させていただいていました。

フィンランドは、行ったことがないのですが、
大好きな映画「かもめ食堂」を観て以来(ミーハーですね…^^;)、
素敵な国だなぁ…と想いを馳せておりました。
わたしはお料理が大好きなのですが、こちらのブログでご紹介されているのは、未知のものばかり…。見ていて楽しいです♪

また遊びに来させてくださいね。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-05 21:18
♪CarolineIngallsさん
母への優しいお言葉ありがとうございます。
健康だとなかなか母の気持ちも分かりずらい時があるんですけど
でも彼女は「幸せ」と良く言っているので嬉しい事ですね。
父がよくしてくれているので。CarolineIngallsさんの旦那様もそうですよね!
えーっとですね、24時間明るいと夜の感覚がおかしくなって夜更かしはもちろん
「今何時?もーこんな時間?」なんて事もよくあるんです・笑
でも明るいと幸せそうな人も増えている感じです。
中には眠れない...なんて言う人もいませけどね、、、汗
夏になってからはアイスクリームのCMも増えました。美味しそうなんですよ~
Commented by Kippis_Y at 2008-06-05 21:23
♪hiro-schonさん
お久しぶりです!夏のカーテンって重要ですよねっ。
我家の寝室のカーテンは薄いせうもあってブラインド越しに光がうっすら
入ってきてしまうんです。幸い気にならない鈍感な私ですけど...
hiro-schonさん、寝不足にならないように夏を楽しみましょう!
ロシアのルバーブの状況を知って驚きました~高いんですね...
ドイツから密輸!!美味しいパイが出来そうですね。
そうそう、あの酸っぱさが初夏には最高なんですよね~
hiro-schonさんのルバーブ情報覗かせて下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2008-06-05 21:28
♪yururiさん
わっっ、、アドバイスなんって、とんでもないですよーー。
私が買ったのは赤みが少なくてグリーンが多い事がほとんどなんです。
なのでレモン果汁入りのジャムを作った時は緑色でした。
そちらで売られているルバーブは結構赤みがあるのかしら?
yururiさんのジャムはどんな色になったのかな?
赤身が多いルバーブで作られた方のジャムは綺麗な赤い色になっていたんです。
あ~これじゃ参考になりませんね...失礼しまするぅぅぅぅ~
Commented by Kippis_Y at 2008-06-05 21:32
♪ふ~さん
この酸っぱさはお菓子にするにはとってもクセになりますよね。
パイやタルトって果物との相性も抜群だし!
夏になると余計に食欲をそそられて困ったもんです、笑

そうそう、私もよくネットでも赤い色の強いルバーブを見るんです。
でもスーパーで買うのはいつもこんな感じの青い?緑が多いんです。
なんででしょうね、、未だに謎なんですよーー。
Commented by Kippis_Y at 2008-06-05 21:36
♪ジャスミンさん
はじめまして!拝見して頂いてたとは嬉しいです~
そしてコメントまで頂けるなんて、もっと嬉しくなっちゃいますわっ。
かもめ食堂、とっても良い映画ですよね~私も好きです。
映画を観てシナモンロール食べたくなりましたか?
それともおにぎりに鮭でしたか?私は両方!!あはははは
ジャスミンさんはお料理が大好きなのですね。
ではでは未知なお味を是非試してみてください~
私もジャスミンさんのところで参考にさせて頂きます!
是非また入らして下さいね。こちらこそ宜しくお願いします!
Commented by mrs-jasmine at 2008-06-06 16:57
Kippisさん
お返事ありがとうございます。
かもめは、ほんとに好きでして、最近ポータブルのDVDプレーヤーを
手に入れたので、キッチンでそれでかもめを観ながら
大好きなお料理したいな~なんて思っています。^^
ちなみにわたしはおにぎり派でした!!(笑)

こちらのブログは、洋書の童話とか絵本を読んでるみたいな…
とても素敵で不思議な雰囲気ですね。
色彩の感じがとても好きなのかも…。
よろしければ、わたしのブログにリンクさせていただいてもいいですか?
そしたら遊びにきやすくなりそうです♪
Commented by Kippis_Y at 2008-06-07 01:54
♪ジャスミンさん
いいですねぇ~ポータブルのDVDプレーヤー!!
キッチンでDVD観ながらお料理だなんて本当に贅沢ですよぉぉぉ~
私なんて後ろを向けばテレビなんですけど...ちょっとねぇぇ、、、涙
ジャスミンさんは、おにぎりでしたか~!わ、わ私、今おにぎりが食べたいです・笑
こちらには日本米のような美味しいお米に出会えないので...
デザート用のお米を代用してるんです。他のお米より甘味が少し強いのでね。
でも日本米を日本から送ってもらった時は、あの粘りと甘味に感動でしたよ!

あらあら、ブログへのとっても嬉しい感想を頂いてニヤケテいますー私、、!
リンクもちろん喜んでOKですよっ♪宜しくお願いしま~す!


<< 5.31.2008 フィンランド人男性は 紳士? ... >>