フィンランド人男性は 紳士? ロマンチスト?
d0090294_20462621.jpg
先日、出かけた先で80代くらいのおじいちゃん男性とドアの前で差し掛かりました。
私がドアを支えようとしたら「どうぞ」と逆にドアを押さえてもらい道まで譲って頂きました。
小さな事だけど堂々たる姿に何だか感動・嬉しくなりました。
男女平等と言われているフィンランド。今まで旅したヨーロッパの各国とはちょっと違い
フィンランドの男性は女性に対して「あまり紳士でもロマンチストでもない」とよく聞きます。
もちろん中には逆の方達もいるでしょうけどね。私の意見では優しい男性が多い。

でも、ここでWARNING!!
ロマンチストなフィンランド人男性発見!先ほど話したおじいちゃんじゃなくてよ~
旦那様の大学メイトの19歳のA君と彼女の会話。
A君の彼女「フィンランド人男性って本当にロマンチックじゃない!」
A君「そんな事ないって、俺なら宇宙からの石だってプレゼントしてあげられる。」
A君の彼女「本当にーーアハハハハ」(完全に相手にしてない様子)
それから数週間後...



d0090294_2182119.jpg
なんとA君は隕石を購入して彼女にあげる事になりましたとさっ。
この隕石は私達が北ラップランドで出会ったドイツ人の石売りおじさんから購入。
わざわざドイツから結構なお金を払ってフィンランドまで届いたそうなんです。

A君は更に土台になる箱を旦那様にお願いして出来たのがコチラ↑
白樺の木から出来ていて幅は8cm程。手触りも良くて可愛いではないですか~
A君の頑張りに私も協力したくなって中の布を機織で織ってみました。
で、出来上がった土台に隕石をポンッと乗せて思わず笑ってしまった私達...汗
それにしても何で隕石なんだろ?ふふっ。正直あまり綺麗な石ではないふふっ。
でも、このストーリーがロマンチックですよね!
出来上がったプレゼントを取りに来たA君は嬉しそうにしていました。
さて、彼女の反応はどうだったのでしょう。とっても気になりますね~。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-26 22:58 | フィンランド色々/Finland | Comments(12)
Commented by annebm at 2008-05-27 02:37 x
そして彼女の反応はどうだったの〜〜!? 気になる(笑)
とてもかわいらしいカップルだねえ
そこまでされちゃ、彼女も「ロマンチストじゃない」なんて言えないよね〜 きっと^m^
イギリス紳士なんてよく言うけれど、これもまた最近はどうなんだろう?と私も首をかしげるところです。
昔はたしかに紳士というか、品のいい人が多かったような感じがします。おじいちゃんとかハンチングハットを被って、今だになんともいい風格のある方いるのだけど、今時の若い人は 本当に個人によるという印象。紳士もロマンチストも、人それぞれのイギリスが現状かなあ。
この人素敵!という人、なかなかいそうでいないのよ(涙)
Commented by posio at 2008-05-27 09:42 x
こんにちは^-^彼女の反応気になりますね♪
心のこもった贈り物なので彼女はとっても嬉しかったと思います☆
お世話になったホストファミリー宅を後にする時に、ホストブラザーが
フィンランドの草花達というタイトルで手作りの押し花集をくれました。
自分の時間を削って作ってくれたんだと思うととっても感動しましたし、
今でも大事にとってある大切なものです♪
Commented by maco at 2008-05-28 16:42 x
隕石とはすごくロマンチストじゃないですかぁ〜。
kippisちゃんご夫婦手作りの箱と布も素敵!世界に1つしかないと思うと
私ならダイヤよりこっちの方が嬉しいですけどね〜。
フィン人男性はロマンチストじゃないんですか?そうなのかなぁ。
基本的に優しいですよね。心が広いって感じがします。

Commented by rie at 2008-05-28 16:56 x
いいねぇ。^^夢があるっていうかお茶目っていうか。
一生懸命なところが良いじゃん☆
男の人でも、女の人でも、そんな人好きだなぁ。
Commented by Youkila at 2008-05-28 21:09 x
はじめまして。パリに住むYoukilaと申します。
同じヨーロッパといってもフィンランドとフランスはいろいろ違うのでしょうね~。フィンランドには神秘的なイメージがあるのですが・・・。
隕石も十分ロマンチックだと思いますよ~☆

いろいろなフィンランド情報を楽しみにしてます。また遊びにきますね!
Commented by ゴロちゃん at 2008-05-28 21:39 x
ふふふ。彼女に隕石~(≧ω≦)
宇宙からやってきた、ってところがロマンチックなんでしょうね☆
隕石にも色々あって、どれもかなり高価なのよねぇ。
本当に美しい隕石(地球に衝突時にペリドットという宝石を抱き込んでしまったもの。パラサイトっていうの)はもう驚愕のお値段が!
でもさ、アクセサリーには向かないわよねぇ(^m^)ぷぷぷ。
kippisちゃんご夫妻合作の箱、素晴らしいわ~(≧▽≦)
ゴロちゃんちにある石達にも、こんなステキな台座が欲しいわん♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-30 00:39
♪annebmさん
その後はまだ話を聞いてないんですよ~うぅぅぅ私も気になるわ~
まざ隕石の見た目はそもかく、私もこんな事されたら嬉しいなぁ♪
物じゃなくて思いやりが素敵だなっ。
イギリスに行った時はフィンランドと比べて男性が女性に優しいなって思いましたね。
イギリス紳士ってよく聞くけど...そうなんですかぁ...
でもannebmさんの旦那様はロマンチックだと思うな~貴重ですよぉぉ!!
こちらでは女性達が「フィン人男性はロマンチストじゃない」なんて言ってるけど
男性は「フィン人女性は強い」なんて言う声もあるんですよ~笑
でも両方が強かったら大変な事になるだろうし、、、ふふふ
Commented by Kippis_Y at 2008-05-30 00:43
♪posioさん
まだ話の結末が聞けてないので残念ですけど...
この話を聞いた時はA君、プロポーズするのかと思いましたよ!
彼女が発言した時はこんな事を想像もしてなかったでしょうね。
そう考えると私がワクワクしちゃう感じ♪
posioさんのホストブラザーもロマンチックな事を~~
心のこもったものって嬉しいですよねっ。
あぁぁ~フィンランドの花達の押し花集、私も見たいわぁぁぁ!!
Commented by Kippis_Y at 2008-05-30 00:47
♪macoさん
ダイヤモンドよりも嬉しいとは!macoさん、エエ娘さんですなぁぁ~~
私の聞く話ではあまりロマンチストじゃないフィンランド人男性が多いんですよ~
フィンランド人女性も言っているんですよ~
ほんでもって留学していたハンガリー人の女の子はハンガリー人と比べて
フィンランド人男性は色気がない?って・笑。これ聞いた時は笑っちゃったけど!
macoさんのロマンチックな話待ってますよ~~
でもホント、フィンランド人男性って心が広くて優しい影の力持ち的な方が
多いですよね。頑張ってよ~男性陣~
Commented by Kippis_Y at 2008-05-30 00:55
♪りえちゃん
お久ぁ~~
りえちゃんの周りにはこんな人いる~?
確かに頑張ってる人って異性を問わず素敵だよね!
頑張ってると応援したくなる気持ちもアップだしね。
でも気になるこの後、どうなったのか...後で聞いてみなきゃだわっ。
ところで、そっちでの生活はいかが?凄い走ったんだって!
いいなぁ~車のある生活。もぉ私は元気にチャリンコで走ってるよ~
Commented by Kippis_Y at 2008-05-30 01:01
♪Youkilaさん
はじめまして~パリからようこそです!コメントまで頂いて嬉しいです♪
そうですね、同じヨーロッパでもフィンランドとフランスは「フ」の字が合ってるだけで
きっと違いが沢山ありますよ~!
フィンランドは神秘的ですか?確かに冬の景色なんがは神秘的な感じで
まさにムーミンが想像できる感じなんですよ~。
でも男性陣がロマンチックかどうかになると...ゴッホン...
私のフランスのイメージはまさにロマンチック!でパリには可愛いカフェが沢山!
フィンランドは控えめな国ですけど素朴さが田舎者の私には丁度良いんです。
またフィンランドの情報を読んでくださるとは嬉しゅうございます~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-30 01:04
♪ゴロちゃん
そうだ~ゴロちゃんは石に詳しいんだぁ~検定も合格したし!!
隕石にも色々あるんですね、食い入るように読んでいましたよ、私。
隕石と一緒に入っていた袋になにやら説明書きがあったんです。
あーーーよく見ておけばよかったなぁぁぁーーーガーーーン
その隕石は一部ツルツルしてたんです。何やら地球に落ちて来る時に
熱で溶けたのだとかなんとか...
ははは、でもアクセサリーには、、、笑。確かに~~
この土台、ゴロちゃんにそう言ってもらうと旦那様、喜びますって!


<< ルバーブ・ルバーブ ポテトの国フィンランド -ポ... >>