人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランド人男性は 紳士? ロマンチスト?
フィンランド人男性は 紳士? ロマンチスト?_d0090294_20462621.jpg
先日、出かけた先で80代くらいのおじいちゃん男性とドアの前で差し掛かりました。
私がドアを支えようとしたら「どうぞ」と逆にドアを押さえてもらい道まで譲って頂きました。
小さな事だけど堂々たる姿に何だか感動・嬉しくなりました。
男女平等と言われているフィンランド。今まで旅したヨーロッパの各国とはちょっと違い
フィンランドの男性は女性に対して「あまり紳士でもロマンチストでもない」とよく聞きます。
もちろん中には逆の方達もいるでしょうけどね。私の意見では優しい男性が多い。

でも、ここでWARNING!!
ロマンチストなフィンランド人男性発見!先ほど話したおじいちゃんじゃなくてよ~
旦那様の大学メイトの19歳のA君と彼女の会話。
A君の彼女「フィンランド人男性って本当にロマンチックじゃない!」
A君「そんな事ないって、俺なら宇宙からの石だってプレゼントしてあげられる。」
A君の彼女「本当にーーアハハハハ」(完全に相手にしてない様子)
それから数週間後...



フィンランド人男性は 紳士? ロマンチスト?_d0090294_2182119.jpg
なんとA君は隕石を購入して彼女にあげる事になりましたとさっ。
この隕石は私達が北ラップランドで出会ったドイツ人の石売りおじさんから購入。
わざわざドイツから結構なお金を払ってフィンランドまで届いたそうなんです。

A君は更に土台になる箱を旦那様にお願いして出来たのがコチラ↑
白樺の木から出来ていて幅は8cm程。手触りも良くて可愛いではないですか~
A君の頑張りに私も協力したくなって中の布を機織で織ってみました。
で、出来上がった土台に隕石をポンッと乗せて思わず笑ってしまった私達...汗
それにしても何で隕石なんだろ?ふふっ。正直あまり綺麗な石ではないふふっ。
でも、このストーリーがロマンチックですよね!
出来上がったプレゼントを取りに来たA君は嬉しそうにしていました。
さて、彼女の反応はどうだったのでしょう。とっても気になりますね~。
by Kippis_Y | 2008-05-26 22:58 | フィンランド色々/Finland


<< ルバーブ・ルバーブ ポテトの国フィンランド -ポ... >>