ポテトの国フィンランド -ポテト料理-
d0090294_21282077.jpg
よくフィンランドの主食は何?と聞かれます。やはりポテトでしょうか。
日本産のポテトはホクホクに対してフィンランド産はネチョッとしています。
パンも種類が豊富でよく食べられています。
もちろん麺類もご飯も食べますけどね。

ポテトと言えばラップランド地方には美味しい美味しいポテトがあるんです。
小さくて少し黄色い色をして細長いpuikulaperunaと言う名前。
甘味が強くて味も濃くて美味しい!他のポテトと比べると少し値段が高いけど
ラップランドに引っ越して以来、購入するのはこのポテトが多くなりました。
今は丁度食べてしまった後なので後程また紹介します。

変わりに写真のポテトrosamunda。焼きたては栗の様な甘い味がします。
旦那様がよく作ってくれるジャケットポテト用に使います。
puikulaperunaよりも数倍に大きくて焼く前の赤い皮はさつま芋のようです。
各ポテトをホイルで包んで200度のオーブンに90~120分入れて焼きます。
焼きあがったところに切り込みを入れてツナと豆・チーズが挟んであります。
これをフォークでポテトと絡めながら食べるので食べ応え十分!



d0090294_21292123.jpg
旦那様がジャケットポテトを作ってくれた時に食べたソーセージや豆が余っていたので
フィンランド料理makkarakeittö(ソーセージスープ)を作りました。
こちらは家庭によって具が違うようです。義理のお母さんのスープはこんな感じです。
私が作る時は野菜:玉葱・人参・ポテトを大目に入れて数本のソーセージを入れます。
ソーセージからの旨みと塩分がよく出るので味付けはシンプルにコンソメビーフ。
黒いペッパーも入れるけど私の隠し味のペッパー投入!
これで味がまとまる感じです。旦那様は食べる前から塩をかけてましたけど・苦
とっても簡単で色々なアレンジが出来ますので皆さんもよろしかったらどうぞ!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-22 22:38 | 食べ物色々/food | Comments(16)
Commented by kchan0221 at 2008-05-23 03:01
Kippisさん、こんにちは!
シンプルにオーブンで焼いてホクホクのベイクドポテト、いろんな種類の
お芋で食べ比べ、楽しそうですねー!
少々高くてもそっちを買ってしまう!おいしいとそうなりますよね。(笑)
Kippisさんのソーセージスープもおいしそう♪
緑と赤のペッパーがKippis流なのですね。メモメモ。
今度寒くてちょっと温まりたいなーという日に作ってみるとします。^-^
Commented by reremimi2 at 2008-05-23 07:41
ワッ♪
上の写真、ライ麦入りのバターロール?
と思ったら、ポテトなんですね、これも。
びっくり。
日本も最近はポテトの種類が増えてきて、楽しいですよね。
きたあかりとか、インカのめざめ?だっけ?うろ覚えでごめんなさい。
子供の頃は苦手でしたが、今は大好きです。
Commented by mustakissa at 2008-05-23 08:52
旦那さまが日本のじゃがいもに物足りなさを感じていたのがわかったわ~♪♪
堂々とした主食になるおいもちゃんなんだものね。
日本のおいもは,肉じゃがとかカレーとか「あなた色に染まります」って感じだし☆
だとすると,フィンランド料理には『インカのめざめ』あたりで,「なんとかギリギリ合格」といったところだったのかもねぇ(*^_^*)
今度,フィンランドに行けたらポテト料理をたくさん食べてみたいなぁ♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-23 21:58
♪kchanさん
そうそう、そうなんですよね~美味しいとちょっとの差は気にならない!
最近は卵もオーガニックに切り替えたんです。味は??ですけどね・笑
そちらでも色々なポテトが色んな食べ方をされているのでしょうね。
気になるなぁ~(食べ物の事だと余計に!)
気になるって言ったらkchanさんの焼いたパンもね♪
朝から焼きたてなんて贅沢だわ~私はまず早起きするのに苦戦しそう...
あっ、是非温まりたい時にスープどうぞ、って秋頃になっちゃうかな~笑
Commented by green_village at 2008-05-23 22:02
ねちょっ、ってことはでんぷん質が多いのかしら?
国によってじゃがいもまでも違うものなんですね~。
ジャケットポテトって食べたことはありませんが、元はイギリスでしたよね!?
この野菜スープ、よく似たものを我が家でも作りますよ!
うちはウィンナーではなくてベーコンなんですが、この前はベーコンがなかったのでウィンナーで作っちゃいました。我が家もコンソメ味、おいしいですよね~。
Commented by Kippis_Y at 2008-05-23 22:02
♪reremimiさん
あははは!そう言われてもう1度写真見たらライ麦入りのバターロールに見える!
バターロールで思い出したけどライ麦入りのバターロールってお初かも!
はいはい「インカの目覚め」北海道を去る頃に食べて
旦那様が美味しい!と納得したポテトでした。すっかり忘れてたーー
でも何でこんな面白い名前になったのかなぁ?はははは
reremimiさん、ポテト子供の頃苦手だったのですか~?
私は茹でたてにマヨネ~ズだ好きでした。懐かしい!
Commented by Kippis_Y at 2008-05-23 22:08
♪mustakissaさん
素晴らしい表現ですね!!「あなた色に染まります」
まさにそうかも!鶏肉も「あなた色に染まります」食材ですよね~
おっと話が脱線しそうでしたわっ...
結構濃い味が好きな旦那様には日本人の繊細な舌で分かる
日本のポテトの美味しさが分からなかったのかも...
でも「インカの目覚め」を初めて食べた時は感動してましたよ~美味しいって!
是非、フィンランドに来られた際は沢山ポテトを~~
一緒に食事でも出来たらポテト話になりそうですね・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-05-23 22:13
♪greenさん
でんぷん度検出でもしてみますか~!!
なかなか日本のホクホクした「こふき芋」が出来ないのでチョット寂しいなぁ~
ビンゴでございます。ジャケットポテトはイギリスからですよね。
ポテトの話をしてたら芋団子がむしょうに食べたくなってきましたわ~
やっぱ甘しょっぱいタレは最高ですよね。(ランチまだ食べてないので食欲旺盛!)
おお~greenさんもこのスープ作られるのですね。
材料からしても結構作られている方が多いレシピですよね~
素朴で、でもソーセージの旨みが出てて美味しいですよねっ。
是非、いつかは赤と緑のペッパーを入れてみて下さい!
Commented by kozu0520 at 2008-05-24 00:20
こんばんは!
フィンランドのじゃがいもってネチョっとしているんですね。
私、ネチョが好きなので食べてみたいです!

旦那様のお料理、かなり美味しそうです!!!
フムフム。ツナと豆とチーズですね。今度やってみます。
チーズとジャガイモってだけで美味しいのが想像出来るので、それにツナと豆。。。食感とかがもっと楽しめそうですね♪

そしてKippisさんのスープも美味しそう!
実はブラックペッパーしか使った事のない私。
白やピンクでさえ購入した事がないので、緑があるって事はしりませんでした!!!!ご近所のスーパーで売ってるかな?ちょっと見てみます♪
Commented by kenmamay at 2008-05-25 08:50
お久しぶりです~。
夏休みに入ったんですね。しかも3ヶ月もあるなんていいですね。

そうそう、旦那様が日本のじゃがいもでは満足できないって言ってましたもんね。
ねちょっとしたジャガイモってどんなだろう。
1枚目の写真てっきりパンかと思いました。
でもよぉ~くみたらジャガイモなんですね。
いいですねこれ。日本のジャガイモでお弁当にいれてみよう^^と思うけど冷めても美味しいかな?
Commented by ゴロちゃん at 2008-05-25 22:49 x
主食がじゃがいも!それじゃあ一家言あるのも頷けますね(^O^)
色んな種類のじゃがいもで作る色んな料理。是非食べてみたいです♪
焼くのも煮るのもふかすのも大好き(≧ω≦)揚げるのも潰してお団子も美味しいですよね♪じゃがいもって、エライっっ(≧ω≦)
Commented by posio at 2008-05-26 10:20 x
こんにちは☆
フィンランドで食べたじゃがいもはとっても美味しかったですし、
kippisさんの記述にも一致するので”puikulaperuna”だった
かも知れません♪ほとんど毎日のように食べてました♪
次に行くときにも沢山食べてきたいです^-^



Commented by Kippis_Y at 2008-05-26 22:56
♪kozuさん
是非ともジャケットポテト試して下さいね~
残念ながら、このお豆はあんまり食感がなくてソフトだったんです...
でも見栄えにって事で入れたそうなんです。
熱いうちにチーズを入れて食べると、もぉぉ~美味しいです!
何ででしょうね、この組み合わせの良さ!食べる前から美味しいコンビですよね・笑。
旦那様は更にバター付けて食べてましたけど、、何て高カロリー、、
じゃが芋が小さければ焼き時間も短縮出来そうなので是非とも~
そうそう、グリーンペッパーは牛肉の料理とも相性が良いですよ♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-26 23:03
♪kenmamayさん
お久しぶりで~す!
そうそう、旦那様は日本のポテトでは満足いかなかったようなんですねぇぇ。
まぁ日本人が日本米が1番美味しいっていう感じなのかしら?!
日本産はホクホクしって塩だけでも十分ホクホクさが楽しめますよね~
でもこちらのポテトはホクホクさに凄く欠けるんです。
ポテト料理の時はメインと一緒にソースをポテトにかけて食べる事が多いんです。
でも慣れていないので私はソースを作るのが苦手、、、汗。はぁぁぁ~
kenmamayさん、このジャケットポテトは熱々をほじって食べるのがお勧めです!
息子君とのお弁当喧嘩になってク○なんて言われちゃったら大変ですもん!
是非、息子君の好きなものをトッピングして熱々をどうぞ~~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-26 23:10
♪ゴロちゃん
ほんと、ほんと、ポテトは調理法やメニューが豊富!
以前に里帰りしてポテトをよく食べるのは知っていたけど実際住んでみたら
日本産のポテトの違いはもちろん、食べ方も日本と違うしポテトは必需品です!
旦那様のおじいちゃんは昔、スペイン旅行に行った際にフィンランドから
ポテトを持参して行ったんですって~~
まっ、私も里帰りをする時は日本米を持ってきましたけどね・笑
主食のこだわり?って国はかわってもあるもんですね。
Commented by Kippis_Y at 2008-05-26 23:14
♪posioさん
もしかしてposioで食べていたのだったらpuikulaperunaかも!
ひょっこりカーブのある小ぶりの黄色がかったポテトです。
こちらと気候も似ているし北海道でもpuikulaperunaが育ったりして~~
美味しい野菜と言えば北海道で食べたコーンがとっても甘くて美味しかった!
私、丸ごとのまま食べるコーンはあまり好む方じゃないけど
北海道で食べたのは別格でしたよ~。旦那様の大好物の1つでした♪


<< フィンランド人男性は 紳士? ... プルーンのデザート >>