プルーンのデザート
d0090294_19314224.jpg

数日前から夏休みが始まりました。
これからの約3ヶ月半どうしまひょっ!!

最近、旦那様のお腹がゴロゴロしていて
固形物を食べるのが辛そうだったので
お腹に優しい食事を心がけてきました。
その内の1つがこちらです。
あっ、きのこではないのでご注意を!




フィンランドのデザートの1つにKIISSELIと言うジェリー状の様な食べ物があります。
材料も手ごろで簡単に作れるので助かります。義理のおじいちゃんやお母さんの所へ行く時も食後のデザートの1つによく出てくるんです。トロ~ンとしてて派手な味ではないけど素材の味がしてお腹に優しい感じ。主になる果物は時には苺だったりブルーベリーやその他のベリーだったり桃など。
今回は家にあったドライプルーンを使って温かいまま食べました。
子供からお年寄りまで幅広く食べられて温かくても冷めても美味しいので皆さんも是非。
d0090294_16154982.jpg
* * * * *
ドライミックスフルーツでも大丈夫です。
とろみは作る人にもよって変わってきますが私は結構ドロッとした感じが好みです。
水はお好みの濃さで増やせますが、その時はコーンスターチの調節も!
砂糖もお好みで甘くしたり甘さを控えたりも可能です。
砂糖が足りない時、旦那様はキーッセリの上にパラパラ砂糖をかけています。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-16 22:22 | 食べ物色々/food | Comments(20)
Commented by maco at 2008-05-16 23:45 x
ああ〜キーッセリ!これ私大好きですよ。確かにお腹に優しいですね。
実は私フィンランドにいる間中何度もお腹痛くなってしまい彼がリゾット作ってくれたりしました。キーッセリでも良かったなぁ。

3ヶ月半も夏休みとは羨ましい〜。
これから一番美しい季節ですね。ロバニエミが懐かしいです…。
今年はラッカたくさん採れるかな?
またロバニエミへ行った時はお会いしたいですね!
Commented by reremimi2 at 2008-05-17 07:20
なんだか、とろ~んとしたやさしい感じを想像中。
おいしそう♪
体調が悪いときにこんなやさしさ、体にも心にも沁みそ~う。
他の果物で作るときも、柔らかく煮て、とろみをつければいいのかな?
Commented by yururi10 at 2008-05-18 00:53
いよいよ夏休みですか~。
しばらくのんびりできるのかな?Kippisさんは休み中、さらに忙しく過ごしてそうです。(笑)
旦那様の調子はいかがですか?
キーッセリ、暖かいのがさらにやさしそうですね。

3ヵ月半の間の予定、何か決まりましたか~?
Commented by Kippis_Y at 2008-05-18 02:06
♪macoさん
あらっ、滞在中はお腹の具合が宜しくなかったのですね...
あっ、macoさんの分のピザまで食べた私達...ありがとうございました・恥照
Jさんリゾットを作ってあげたとは優しいですね~!結構料理されるのかしら?
去年のmacoさんの記事でヒッラを採った事を知った私は
羨ましちぃーと思いましたよ。今年は収穫出来ると良いなぁ~
先程macoさんのとこで韓国料理店の事を知って行きたくなりました。
私もアジアの血がメラメラしていますのでね・笑。でもやっぱりお寿司も良いな~
ロバニエミにももっと多国籍なレストランが出来ればいいのにーーひぃぃ
次回の時は切手集見ながら我家に腰をくっつけて下さいね!
Commented by Kippis_Y at 2008-05-18 02:11
♪reremimiさん
そうなんです、とろ~んとして優しいんですよ!
果物によって違った味が楽しめるのでレレ君にも良いかもっ~
他の果物でも同じ様に作られてOKです!
結構、適当な分量で作っても大丈夫っていうのがまた良いんですよ~
例えば煮れば煮るほど果物の味が出て濃い味になるので水を足したり
間違っても応用が利く楽チンなデザートなんです。
プルーンも美味しいんですけどベリー類は特にお勧めです!
Commented by Kippis_Y at 2008-05-18 02:17
♪yururiさん
あらっ、忙しく過ごしそうですか~笑 あははは!
家にいると結構ボケーっとしがちで飽きちゃうんですよね。
まさに夏休み1日目は24時間が長く感じましたっけ...
やっぱり出かけたり何か作ってるのが楽しいですね。
これといって大きな行事はないんですけど、何か作りたいんです!

あっ、ご心配ありがとうございます。
旦那様は良く効く薬を飲んグッスリ寝てすっかり良くなりました。
やっぱり元気な事って感謝ですね~~

Commented by ゴロちゃん at 2008-05-18 10:43 x
Kippisちゃん、ゴロちゃんちに書き込みありがとう(^O^)ノ
KIISSELI、おいちそう♪日本で言うと葛みたいなカンジかな?
お腹に優しそうですねえ(≧ω≦)ダンナさんは良くなりましたか?
下に敷いてあるオレンジのマット、かわいいなぁ☆
ひょっとして、Kippisちゃんお手製??
Commented by FINNEN at 2008-05-18 10:46 x
3ヶ月半の夏休み、羨ましい~!!
しかも、夜まで明るいから、1日が長く感じますよね。
家族や友達の夏別荘を転々としますか?
うちはフィン料理をほとんど作らないから、このキーッセリを作ってビックリさせようかな?冷凍ブルーベリーでもO.Kかしら?
旦那様、元気になってよかったですね(^-^)
Commented by posio at 2008-05-19 10:39 x
夏休みとっても羨ましいです♪♪
これまで忙しかった分ゆっくり休んでください^-^
フィンランドはこれからますますいい季節に入ってきますね☆
北海道もこれからいい季節になるのでいろいろと行ってきたいです♪
ステキな夏休みを過ごしてくださいね^-^
Commented by green_village at 2008-05-19 11:56
えっ、もう夏休み!?早~い!
しかも3か月半も・・・日本じゃありえませんね(^^;)
またどこか旅に出かけたりするのかしら?
ちなみに冬休みも長いの?フィンランドはさぞかし寒そうだから、夏より冬の休みが長い方がいいような気がするけれど・・・(笑)
Commented by kchan0221 at 2008-05-19 15:45
こんにちは。
3ヵ月半の"夏"休みー!!うらやましいですー♪
ここまで忙しかった分、ゆーっくりと堪能してくださいね。
ダンナ様のおなかの具合もよくなったみたいで何よりでした。
このデザート、コーンスターチのとろみがやさしそうですね。
温かくても冷たくてもOK!って言うのもなかなかGood!ですねー。
Commented by みつばち at 2008-05-19 21:28 x
キーッセリ、初めて知りました。
おいしそうですね。
珍しい海外の食事、私も作ってみたいです。

もう夏休みなのですか?そして3ヶ月半?
いいなあ。
4月から8年半ぶりに働き始めた私には羨ましい限りです。
毎日注意されてばっかり~、もう勝手に夏休み取っちゃおうかな :-)
Commented by mustakissa at 2008-05-22 17:33
こんにちは~♪♪
これに似てるデザートを片栗粉で作ってしょっちゅう食べてマス☆(*^_^*)
冬はみかんで,よく作っていたなぁ。これを夜に食べると,翌朝はお通じがバッチリ♪
夏は…なるほどベリー類もおいしそう♪
今はちょうど苺が安く出回り始めたから,今度コトコト煮込んで作ってみようっと(^^)V
わたしは少しゆるめが,夫は固めのプルンプルンが好きなのよね~☆☆
Commented by Kippis_Y at 2008-05-22 17:50
♪ゴロちゃん
体調はいかがですか~?
まさにそんな時にも優しいキーッセリですよ!
葛...近いっていえば近いのかな~?!葛きりまでは固くならないけど
フィンランドでは年間を通してよく食べられているんですよ~
砂糖もそんなにいらないしお勧めですよっ。
あっ、すっかり旦那様はよくなりました!ありがとうございます。
この下のオレンジのはフィンランドのブランド、マリメッコのナプキンなのです。
一番知られている柄は赤い花のウニッコだと思うので
よく見かけていると思いますよ!私もこんな風なお洒落なデザインがしたいわ~~
Commented by Kippis_Y at 2008-05-22 17:56
♪FINNENさん
こんにちは~!是非、旦那様に!
冷凍のブルーベリーでももちろん大丈夫ですよっ◎
コーンスターチを少し減らして作るとベリースープになるので
適当に作っても、それほど失敗がないのが嬉しいですね・笑
待っていた夏休みなんですけど天気も優れなくて寒いので何だか秋みたい...
いまいち気持ちが夏休みじゃなくて変な感じです...
と言っても夜も明るいのでホント1日が長くて得している感じです。ははは
サマーコテージは友達の所へお邪魔しようかなっと思っているんです。
ソーセージの食べすぎには注意しないとですわっ、、、へへへ。
Commented by Kippis_Y at 2008-05-22 18:00
♪posioさん
ほんと9月から始まった大学は駆け足の様な感じでアッと言う間でしたね~
今では毎日休みなので気が抜けてしまって...
学生は帰省している人が多いのでロバニエミガラガラですよっ!
ちょっと寂しいような、この静けさが良いような...
今年のフィンランドの夏は寒いんです...北海道はどうでしょう?
春の温泉なんてドライブがてらに素敵なんだろうな♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-22 18:06
♪greenさん
そうなんですよ~まだ5月なのに夏休み!
今までこんなに長い夏休みがなかったので変な感じなんです...
大抵の学生はこの期間にバイトをするんですけど私達夫婦はサマーコースに
通ったり自分達の時間に当てようと思っているんです。
もう少し暖かくなったらフィンランド国内旅行や近場の国に行ってみたいんですけど私のパスポートの期限があと数ヶ月なので大丈夫かしら...
フィンランドのクリスマスホリデーは私の場合3週間少しありました。
長いと思いきやクリスマス時期だったのでアッと言う間でしたっけ。
今年の夏はゆっくりしたいもんです!
Commented by Kippis_Y at 2008-05-22 18:10
♪kchanさん
旦那様へのお言葉ありがとうございます。
すっかりよくなって元気にしているんです~
このデザートも結構適当に作れて材料も手頃に揃えられるので役に立っています!
ここまで夏休みがながいとボーナスの様な感じですね・笑
でも今年の5月は去年と比べてとっても寒い!まだ厚手のジャケットが必要なんです。
庭のグラスもまだ茶色いんですよーーー一体夏はどこへ!
一瞬、秋??と疑いたくなるほどなんです・苦
Commented by Kippis_Y at 2008-05-22 18:15
♪みつばちさん
是非キーッセリ作ってみて下さいよ~簡単ですよ!
コーンスターチを少し少なくしてチョッとだけとろみを付けると
スープになるんです。こちらもフィンランドで飲まれているんですよ~
日本の暑い夏にはサッパリ冷えたキーッセリも美味しいかもしれません!
みつばちさん、お仕事お疲れ様です~
私も日本で主婦からバイトを始めた時はギャップに戸惑いました...
でもお給料を貰えた時の喜びって嬉しいもんですよね~
でもでも疲れてミシンやチクチクの時間が割かれてしまったりして~
以前に見せてもらった可愛いマスコット、また仲間が見たいな~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-22 18:19
♪mustakissaさん
是非、今度は苺やベリーで作って下さいよ~
結構簡単で短時間で出来て量のわりにはお腹もふくれて?お気に入りです。
そっか~そちらは苺が旬になるのですね~私も春によく苺ジャム作ったなぁ~
こちらは苺の出番はもう少し遅くなりそうです。
マーケットで買って摘みながら川岸で日向ぼっこ~が早くしたいんですけど
今年の天候はまだまだ寒いんです...早く太陽がギラギラして欲しい!!


<< ポテトの国フィンランド -ポ... ガサガサ >>