ガサガサ
d0090294_21172161.jpgキッチンの引き出しが妙にガサガサするなーと思って見てみたら熊(karhu)が出てきました。
冬眠から起こしてしまったようです。
じゃーなくって...
こちらはフィンランドのビールのラベルです。
このイラストと色合いが好きでリサイクルに出す前にワザワザお湯に瓶を浸けて剥がしたんです。
ねっっ貧乏臭いでしょ、私。笑
熊のラベルやワインのラベルも引き出しの中に入れたままスッカリ忘れていました。まーそんなもんでしょ。

d0090294_21282267.jpg
引き出しには結構余計な物が入っていて
それを見つけた旦那様曰くキッチンの引き出しに入れるとは相応しくないようです。私としてはパッケージ=キッチンなので引き出しについ入れてしまうのかも...
と言いつつ今回の様に忘れちゃうんだけど。汗

引き出しの平たい缶の中からは王冠が出てきました。
王冠も色々なデザインがあって捨てれば良いのについ保管です。切手収集と似ている何かがあるんです。

d0090294_2215358.jpg王冠ついでにこちらも紹介。
この缶切りはガラクタ引き出し上の
いつもの場所にあるので活用しています。
特別でも何でもなく安くお店で買えて公共のサウナ室にもよく紐で吊る下がっている缶切りです。
この王冠の絵とシンプルさが好きなんです。
※大学も忙しさを超えそう?なのでコメント欄open!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-05-07 22:08 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(22)
Commented by reremimi2 at 2008-05-07 23:03
こんにちは~。
ちょっぴりのんびりできる時間もできそうなのかしら。
よかったですね♪

ワタシも引越しのとき、キッチンの引き出しにペタペタ貼っていた果物のシールをはがすのに苦労しました。
でも懲りずにまた集めてしまっています。
食べ物のロゴとかシールって、ほんとよくデザインが考えられていて、
かわいい~~~!!かっこいい~~~!!
と興奮しちゃうものたくさんありますよね。

タバコ吸わないけど、タバコのパッケージやお酒のラベルにも惹かれます。
Commented by Kippis_Y at 2008-05-08 00:36
♪reremimiさん
あははは!実は私も集めているんです果物シール。
以前紙に貼っていて剥がれなかったので今はフレッシュイーストの
ツルツルした包み紙に貼り集めているんです。
何気に集めていたけどどのブランドが美味しかったかも分かって◎ぐはぁ~
reremimiさんも似たような感覚ですね。何だか嬉しい~
私もタバコは吸わないけどパッケージのかっこ良さ私も好きです。
特に缶の平たいケースにググッと!
reremimiさんはフランスでも沢山の惹かれパッケージに出会ってそうだなぁ♪
Commented by alidasophia at 2008-05-08 11:20
かわいいと思った物は捨てられないですよね!
私もこの前、棚の隅に置いてあったペットボトルを見つけてしまいました。。苦笑
それベルギーで買ったんですけど、タンタンみたいな絵が書いてあってとってもかわいいんです☆

外国ってちょっとしたものでもすごくかわいいし、おしゃれなんですよね~

ところで、このくまちゃんのビールは美味しいんでしょうか?
行った時、飲んでみたいと思います。
他にオススメな食べ物とかあったら教えてくださーい^^
Commented by annebm at 2008-05-08 16:23 x
Kippisちゃん、お久しぶりです♪
大学が忙しいのね〜 でもお友達や旦那様とも とても楽しそうな充実した日々を過ごされている様子。
そして遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
そちらに移住してすでに1年とちょっと経ちましたね。はやいなあ。
笑顔いっぱいの27歳になりますように^^

Kippisちゃんの収集、分かるなあと思って読んでいました。
かわいくて捨てられない、でも使い道は?というようなもの、ジャムの瓶とかボタンとか、紙のコースターとか、そういうのも多いです。使えそうと思ってとっておいても、結局溜まるだけなの。アラブ語のコーラの瓶とかね、旅先からわざわざ持って帰ってきたり(笑)今だにあるという。
王冠模様の缶切り、とてもかわいい!こういうデザインってさすが、北欧ってかんじ。
Commented by KIITOSn at 2008-05-08 21:32 x
Kippisさん お久しぶりです! (もう お名前間違えませんよー ><)
収集する、、、わかります わかります。
かわいいと捨てられないんですよね〜
わが家は 冷蔵庫の上に 収集ボックスをおいて、いろんな物を入れていて、家族からは「ジャンクBOX」と呼ばれています
前に、北欧の卵や牛乳のパックやスーパーに並ぶパッケージを集めた本を見つけたんです。 その本のかわいい事!!  
やっぱり 海外に行く楽しみはスーパーマーケット散策ですね(笑)


Commented by kozu0520 at 2008-05-09 00:41
こんにちは!お久しぶりです♪
やっぱり北欧って可愛いデザインのものが溢れていますね。
ラベルも王冠も可愛いけど、缶切りは凄くシンプルなのに特に可愛い!
これが公共のサウナ室にも置いてあるなんて。。。。
日本のあの缶切りとはやっぱり違いますよね。

大学、忙しそうですね。
私もついに学生生活をスタートさせましたが、課題。。。課題。。。でアタフタしています。きっとKippisさんもそうなんだろうな〜なんて思っていました。
Commented by posio at 2008-05-09 08:53 x
こんにちは♪大学忙しそうですね^^;
かわいいものってついつい集めちゃいますよね☆

ビールのラベルのクマを見た瞬間、北海道の「クマ出没!!」というステッカーを思い出しました(笑)道外の友人には真顔で「クマ見たことある?」と聞かれたことがありますが、道でクマに出会ったことはありません(笑)
Commented by green_village at 2008-05-10 14:10
お久しぶりです!
ビールのラベルはちょっとコワいけど(^^;)、王冠と缶切りはかわいいですね~♪
日本にはこういうデザインの王冠はないな~。
それどころか最近はビールもほとんど缶ですしね、王冠自体を見ることが少なくなりました。

今は特にコレクションしているものはないんですが、一時期はお店やバーやホテルのマッチを集めてました^^
今でもたまに、かわいいデザインやおしゃれなものを見るとついつい持って帰ったりしちゃいます(笑)
Commented by kaori-starrysky at 2008-05-11 16:30
お久しぶりデス!
王冠、可愛いですね。これはとっておかないと!笑
でもあたしも可愛いデザインのものは中身がなくなってもとっておくタイプです!
別にどうこうしようというわけではないんですが^^;
ついつい…ねっ!
とくにそちらの物はデザインが可愛いので羨ましいデス。
また引き出しコレクション、紹介して下さいね〜。
ちなみに、あたしは「王冠」「星」「月」「クローバー」のモチーフ物が大好きです^▽^
Commented by ゴロちゃん at 2008-05-12 00:07 x
こんにちは~♪お久しぶりです☆
かわいいものはあちこちにあるんですよね~。
Kippisちゃんは見つけるの名人!ですよね♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-05-12 22:56
Kippisちゃん、おくればせながら27歳のお誕生日おめでとうございます^^☆。。・:*:・゚`☆
沢山のお幸せが、ありますように、遠く代官山からお祈りしていますね、
↓一枚目のお写真、珠玉の一枚ですね。深い精神性を感じます。
心の残る穏やかなショット。大きく引き伸ばしてリビングに飾りたいです♡

王冠コレクション。。。マリアも大好き!ラベルも捨てられないし^^
くまくん、最高にナイス☆。。・:*:・゚`☆
Commented at 2008-05-14 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:00
♪alidasophiaさん
ペットボトルですかぁ~!やっぱり可愛いものにはついつい...ですよね。
こちらではあまり可愛いペットボトルは見かけませんね~
でもこれまた可愛いのがあったら我が家にガラクタ?が増えてしまいまふぅ笑
私はあまりビールは飲まないんですけど、旦那様曰く
この熊のビールは他に比べて多少味が濃い?そうなんです。
他にもKOFFやLAPIN KULTAやOLVIなどなど代表どころ?があります。
中でも旦那様はOLVIが好きらしいんです。
でも比較的、日本のビールと似た感じで飲みやすいと思いますよ~
私は鳥の絵があるKUKKO(茶色の缶)が甘苦くて好きです。
バーに行くと色々なビールがあるので是非お試し下さい!
そして私のお勧めのスープ屋さん、美味しいです!!
Hakaniemiの屋内マーケット1階の小さな所なんですけど大好きなのです。
結構ファンの多いお店ですよ~是非ランチ時にでも♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:09
♪annebmさん
お言葉ありがとうございます~。
小さい頃は26・27歳頃の女性って凄く大人に感じたのに、
いざなってしまったら??小さい時に思っていた事が何だか何でもないなー
なんて思えたり...笑。でも確実に年は重ねているんですよね、あははは
アラビア語の瓶、気になりますね~
でも瓶って結構活用方がありますよねぇ、
まっこう言って溜まっていくんですよね、あちゃちゃちゃちゃ~
私の旦那様は日本に来てまもなくした貧乏旅行でゲットした
ペットボトルに詰めた沖縄の砂や広島のラベルのついたトイレットペーパーを今でも
大事に?しているんです。まぁ彼の場合は「思い出」なのでしょうね、笑
そうそうannebmさん、イギリスって歴史が古いから色々なアンティークの
発見がありそうですね。楽しそうだなぁ~
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:13
♪KIITOSnさん
あははは、名前の事はすっかり忘れていましたよぉぉ~!!
KIITOSnさんのお家のジャンクBoxって良い考えかも~
私なんて引き出しに入れっぱなし状態だから何処に何があるのか...
なので急に出てきたりするとビックリです。
ほほ~北欧のパッケージ本気になりますね~~
日本って、そういった可愛い本が沢山ありますよね。
見ているだけで幸せ気分になれる本、あぁ良いわ~~!
ほんと、スーパーでの探索って楽しいですよね。
中身よりパッケージが欲しいなんて事もしょっちゅうです...あははは
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:19
♪kozuさん
大学生活、課題・課題の毎日の様ですね。
はい、私も明けても暮れても課題・課題・課題でしたよ~
もう夏休みに入ったので逆に課題の生活ではなくて変な感じです...
課題はどんな感じなのかな?
私の場合は実技=作品がもっぱら多いんですけどエッセイもあって。
このエッセイが本当に苦手で締め切りの前日にしてたりするんです・汗
でも課題をする毎にプラスになって沢山学べるのはありがたいですよね。
kozuさ~ん、一緒に頑張りましょうね!
あっ、疲れた時kozuさんの写真で癒されています。凄く綺麗ですね!
缶きりの話になりますが...
日本の缶きりは友達の中ではどう使ったらよいか分からない子もいたんです。
まぁ色々な機能の付いているのだったので余計だったのでしょうね!
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:24
♪posioさん
あははは!クマ出没!確かにそうかもぉぉぉ~~
確かお土産用でクマ出没のビールか何かありましたよね?
数年前にお土産用に買った記憶があるんです。
ははは、道端でクマにあったらホントどうしよ~じゃすまないですよね!
知床のキャンプ場に夏に泊まった時はクマがよく出る場所らしく
夜も寝れない思い出がありましたよーー。
朝露の雫が落ちる音が妙に気になったり...今では良い思いでですけどね。
そうそう、北海道では熊の肉も食べられているのかしら?
北海道在住の時は1回も食べた事はなかったんですけど
実家のある地方では猟師さんから分けてもらって鍋にした事もあるんです。
おっと、ついつい食べ物の話に...笑
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:30
♪greenさん
お久しぶりです~嬉しいですわっ!
この熊のラベル、posioさん曰く北海道のクマ出没!のラベルに似ているらしいんです。
確かにそうだと思いませんか~笑!!
フィンランドでは瓶ビールの普及が結構多いんですよ~
旦那様は缶よりもっぱら瓶派らしいんです。何だか飲み心地が良いとか...
サイズも330で丁度良い?大きさで。って1本じゃとどまらないんですけど・笑
おおぉぉ~マッチ、私も同感です!
色々なデザインがあってこれまた良いですよね。
私はあまり日本チック的なマッチに出会った事がないので
日本に行く時には、よ~~く見ていないと!あっはっは~
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:35
♪kaoriさん
そうなんですよね、ついつい!別に使い道がどうのこうのよりも...
ついつい可愛いからとって置くって事で・笑
この王冠は旦那様から貰ったんです。
中身は要らないなんて安上がりな妻ですよね、でへへへ・怪
kaoriさん、王冠モチーフが好きなのですね!
王冠はどれも可愛いデザインが多いですよね~~
クローバーと言えばシンプルなヨーグルトのパックでクローバーの絵が
描かれているのを発見した事があります!
何かコレッという物がありましたらまた紹介していきます~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:41
♪ゴロちゃん
ついつい貧乏性なためにガチャガチャ集めてしまうんです...
小さい時に缶にビーズを集めたり宝物と題して色々なジャンクを集めたり。
あの感覚が今でも残っている?ようです...笑
ゴロちゃん、ホビーショーお疲れ様でした。
準備も片付けも、当然当日も、そして仕事をしながら!素晴らしいです~
私はゴロちゃんのブログの写真で見たネックレス(テーブル左)が個性的で
素敵だなって見ていました。
また色々と作り出しているのかしら?頑張って下さいね。
あっ、その前にご褒美休暇をぉぉぉ~~
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:45
♪マリアさん
お言葉ありがとうございます。嬉しいです!
自分の誕生日、やっぱり家族と一緒(私の場合旦那様)が何よりも嬉しいです。
誕生日前日は誕生日がきたって感じがしないのに祝ってもらうと欲が出て
毎日誕生日が良いなーなんて思ってみたり、笑
でも毎日が誕生日だったら感謝も薄れてきますよね。
マリアさんは母の日、家族と過ごされて祝福された時間でしたね。
温かい様子が伝わってきましたよ~。
家族に愛されているんだなぁってジーンとしてきましたわよ~~!
Commented by Kippis_Y at 2008-05-16 21:50
♪鍵コメ11.31さん
お久しぶりです。ビックリしました!日本に帰られたのですね~~
あちらに居た時にはパッケージもどんなのがあったのか気になります。
きっと中身もこちらや日本では買えないものも沢山あったはずです。
こちらのスーパーに行くと中身よりもパッケージが気になる事も多くて...
たかがパッケージと言ってしまえばそうなんですけど、でもねぇ~
フィンランドの方は愛国心が強いようで自分の国の物も
上手に使っているのには関心です。
この缶きりが錆びた時も結構良い味出してるんですよ~笑


<< プルーンのデザート makkara -sausage- >>