makkara -sausage-
d0090294_199611.jpg
最近のロバニエミは22時過ぎも明るくて
ゆったりした青空の日も増えました。
道の端にある雪も融け始めてきたのは嬉しいけど
同時に雪の中に隠れていた犬のフ○やオ○ッコの悪臭が...日本の春は花や青葉の香りがするのに
旦那様曰く「これが春の香り・笑」だなんて。
あー何てロマンチック・苦

この写真←冬の写真?と思われそうですが
一昨日28日の夜なんです。歩道はほとんど雪が無いもの川や湖・池にはまだ氷がはっている所もまだまだあります。前の建物の中央辺りに2本の足が出ているの分かりますか?これ、おじさんが魚釣りに来て氷に穴を開けているとこなんです。結果は残念ながらゼ×だったようですが...



d0090294_199417.jpg
一昨日はフィンランド人のKさんに「ピクニックに行かない?makkaraとブランケット持ってきてね!」
そう言われて夕方5時過ぎに集合。てっきりまだ寒いからブランケットかと思ったら...詳しくは分からないのですが「ロバニエミの数箇所にブランケットを置いてマークを付ける」と言う彼女のアートプロジェクトの一環だそうです。※1番上の写真は洗濯物乾かし中ではありませんので・笑。今回訪れた所は暖炉があってBBQが出来る様になっています。フィンランドのBBQと言ったらmakkara(ソーセージ)が一般のようです。他にももちろん焼かれる方もいますが。火を焚いて持参したmakkaraやマシュマロを焼いたり。makkaraは結構な太さでお腹が満腹になるので1本で夕飯になりました。
d0090294_19341710.jpg
BBQ中の写真は少し寒そうですけど、さっき半袖で外に出て写真を撮りに行ったら春の風が気持ちよかったです。雪解けした我家の前の芝はまだ茶色いけど小さなグリーンをチョイッと見つけました。そしてバルコニーの温度計を見てビックリ!気温+35℃。ビビリました...温度計はちゃんと窓に固定しないとですね・汗。直射日光が当たってこんな数値になっていました。正確には15度近くある暖かい日です。これからバルコニーで本を読みながら充電してきます。そして明日はvappu(メイデイ)の日です。学生のお祭りの様な感じで前日から賑わいます。公園に集まってピクニックをするのも毎年の恒例のようです。以前のブログで紹介したこんな食べ物もあります。今夜は旦那様と友達と街のテラスバーへ行ってきます。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-04-30 20:06 | フィンランド色々/Finland


<< ガサガサ kevät -spring- >>