Pääsiäinen -Easter-
d0090294_351515.jpg
面白い事にフィンランドのイースターでは魔女が出てきます。ハロウィンでは魔女の格好をしている子供達はいないのに、この時期に可愛い魔女がお菓子を貰いにやって来ます。おばあちゃんの蚤の市で購入したこのテーブルクロス。何だかこの魔女はベテラン魔女っぽいですね・笑



d0090294_4113571.jpg
お店には沢山のイースターエッグやバニーのチョコレートが売られています。
我が家もささやかながら棚の上をイースター用にしてみました。
そうそう、このヒヨコのチョコはお値段の割りには溶ろける感じが美味しいです。

d0090294_4244845.jpg


パンコーナーにはイースターパンも売られています。
粉の違う数種類のイースターパンがあるのですが
私はこのダークな色のパンが一番好きです。
耳は焦げた様な茶黒で中は茶色い色をしてるんです。
フレッシュで柔らかくて少し甘みがあって
チーズや野菜と一緒の組み合わせや
トーストにもジャムにも合って、これが美味しいのです。

d0090294_4302028.jpg


そしてフィンランドのイースターと言えば...
去年もお話したのお話があります。
こちらではイースター用の草の種が売られています。
土も沢山いらず簡単な栽培ですぐ草が顔を出してくるんです。
私は種の上に細かく切った新聞紙をのせてみました。
そしたら数日もしたら草が顔を出してきたので一瞬目を疑いましたよ~。その後も育ちが良いです。
で、、、今はこんな感じになってます↓ ↓

d0090294_4411624.jpg


今年のイースターは3月23日です。
イースターと言えば釧路に引っ越して教会を探していた時
足を運んだ教会で素敵なイースターサービスをしていました。
その数年後のイースターでは私がその教会でクリスチャンになった証をしました。更に数年後にはフィンランドでイースターを祝いました。そう、もう少しでフィンランド移住1年になります。
早いもんですねぇぇぇ~~
[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-18 05:00 | フィンランド色々/Finland


<< Hyvää pääsiäist... postimerkkejä -... >>