ohukaiset -pancakes-
d0090294_07626.jpg
フィンランドにはクリスマスホリデーの他にhiihtolomaと言ってスキーホリデーがあります。
南フィンランドの人達から始まってロバニエミのある北フィンランドでは先週の土曜日より9日間お休みです。
クリスマス時期は忙しかったので毎日ゆっくり過ごしています。と言うか課題があるのですが苦手なエッセイとテスト勉強なので思うように頭が働きません…
せっかくのスキーホリデーなのでエッセイが終わったら地元のスキー場でボードをしに行こう!と思っています。

朝はゆっくり出来るので以前より挑戦したかったパンケーキを焼いてみました。このパンケーキはいつも焼くのとは違ってフワフワしているんです。最近は朝日が出てくるのも早いので窓の外を見ながらゆっくりしたブランチに。そう、休みモードなのでブランチなのです。





d0090294_072278.jpgこのパンケーキのフワフワはベーキングパウダーやソーダが入っているのもあるけど極めつけになるのがコチラのpiimäと言われている乳製品入り。大学の学食にはもちろんスーパーでもミルクと並んで売られています。英語名ではバターミルクやサワーミルクだそう。一見牛乳のようですが飲んでみるとドロッとして酸味が利いた濃い飲むヨーグルトの様な?サワークリームと牛乳を混ぜた様な感じ。私は結構好きでガブガブいけます。

ガブガブと言えば…日本から来た私にとっての牛乳は朝や温泉上がりに飲んだり子供が給食で飲む。
こんなイメージでした。でもフィンランドでは大人でも食事中に牛乳を飲む人が多いんです。アルコールを飲まない友達はレストランでも牛乳を飲んでいましたっけ。そのせいか脂肪分0や低脂肪牛乳がよく買われている様子です。旦那様は小さい時に旅行から帰って真っ先に冷蔵庫に入った牛乳を飲んだら不幸にも腐っていたらしく以来牛乳のみで飲むのはトラウマのようです…

d0090294_073933.jpg
あっ、話を戻して、、、このパンケーキは焼いてしまうとpiimäの酸味も消えて優しい口当たりのパンケーキに変身です。私は焼きたての端の焦げたパリパリした所が好きなので必ずはじめの1枚目はキッチンで摘み食いです・笑。久々に気合の入ったパンケーキ作りだったので小さく可愛くアノパンケーキフライパンを使おうかと思ったけど重いので断念…

素朴な味が多いフィンランドのお菓子。このパンケーキもジャムと一緒にシンプルに食べました。ごちそう様。
piimäが手に入るお方、piimäを代用してサワークリームや牛乳を加えて、又はヨーグルトを使って作りたいというチャレンジャーなお方はレシピ参考にして下さい。
表記はdlからgにしてみました。あくまでも目安です。心配な方は1枚目の焼き具合で粉など足して下さい。
d0090294_1331418.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-03-06 01:37 | 食べ物色々/food | Comments(30)
Commented by neliapila* at 2008-03-06 07:42 x
美味しそう♪
ムーミンカフェにある「ムーミンママのパンケーキ」みたいだ!
オウルに行ったら、作ってみますわ♪

そうそう、フィンランド人って食事中に牛乳をガブガブ飲みますよね。
レストランへ食事に行った時でも普通に牛乳を注文するし、私が日本食を作っても牛乳は欠かせないようです。ご飯に味噌汁、そして牛乳ってどーよ!って感じですよね。
なので、披露宴会場では牛乳をドリンクメニューに追加できるか真っ先に確認しました。(笑) 会場からは「特別に対応します」と回答得ました!
Commented by Tytto at 2008-03-06 09:08 x
私の友達、熱湯に低脂肪乳(青)を少し入れて、ホットミルクと言ってます。
私的にはあり得ない感覚で、目が飛び出そうになりました。
赤いミルクだって、ニッポンの感覚で言ったら薄いのにね。。。
「ソレ(赤)は老人の飲み物だ!」そう言われてます。

Commented by posio at 2008-03-06 11:40 x
おいしそうなパンケーキですね♪♪
フィンランドに行った時には牛乳・りんごジュース・紅茶など
色々と飲んだ記憶がありますが、一番印象深いのが
森へ散歩に行った時に飲んだクランベリージュースの味です☆
日本でクランベリージュースを飲むたびフィンランドの事を
思い出します♪フィンランドに行く機会に恵まれたときには
まっさきに飲みたい飲み物です♪
Commented by maco at 2008-03-06 13:11 x
すごく美味しそう!!ヨダレ…。
この薄〜いのを何枚も重ねたのがいいんですよねぇ。
私もpiima好きですよ!フィンランドは乳製品の種類が多くていいですよねぇ。

下のTANBO!いいですねぇ。日本の伝統的な物も取入れつつデザインするってすごくいいな、と思いました。
もし会う機会があったらkippisちゃんにアンティーク着物の端布とか持っていけるといいのになぁと思いました。デザインの参考になりそうな素敵な文様がたくさんあるんですよー。
Commented by kchan0221 at 2008-03-06 17:09
Kippisさん、こんにちはー。スキー休み、楽しまれていますか?!
朝、ゆっくりとパンケーキ、よいですねぇ~。
こちらにもバターミルクは売られていて、それもいろんなフレーバーが・・・。(笑)
こっちの人は牛乳よりもどちらかというと、こういうバターミルクやフルーツヨーグルトの
ような感じの飲み物をごくごくやっているイメージが強いです。
あ、そういや同僚で"カルピス"が大スキーっと言う人もいましたけどね。
このパンケーキは"あれ"を使って作られたのかと思ったら違うのですね。
とてもきれいな形&焼き色だったのでそうかと思ってしまいましたー。^^
残りのお休みもゆっくりまったりすごせますように♪
Commented by Kippis_Y at 2008-03-07 20:33
♪neliapila*さん
是非とも作ってみて下さい~!
式場の対応が宜しくて良かったですね。
ミルク?大人に~なんて一瞬、担当の人思ったかしらねぇ
neliapila*さんもはじめは驚きましたかぁ、ですよね。
私は一番はじめの時は「今日だけかしら」と思っていたら毎回そう・笑
でも牛乳結構薄いですよね...あとマヨネーズも・笑
neliapila*さ~ん、いよいよですね!
ロバニエミは今日は暖かくて何だか春っぽいです。
neliapila*さんが来られる時は綺麗なフィンランドが待っていますよ♪
Commented by Kippis_Y at 2008-03-07 20:36
♪Tyttoさん
えぇぇぇ~私も目が飛び出そうだったんですけどぉぉぉ!
青に熱湯でホットミルク…上手がいましたねぇ、、、汗。
ははは、赤は老人のミルクって、はははは
私は濃厚な牛乳が懐かしいですわぁぁぁ~~
そうそう牛乳パックもシンプルなパッケージから変わって
何だか日本ちっく?(イラスト)になりましたね。
Commented by Kippis_Y at 2008-03-07 20:40
♪posioさん
フィンランドはさすがベリーの国、ベリー類のプロダクトが多いですよね。
私もクランベリージュースが好きです~体にも良いし♪
以前、日本でクランベリージュースが飲みたいという旦那様のために
お店で探してみたら高くて驚きましたよ~しかも果汁が少ないんですよね...
じゃぁ~posioさんがフィンランドに来られる時は用意しておきます!
北海道で会った時の様にまた食卓を囲んでお話したいですね。
もうあれから1年も経つなんて早いわぁぁぁ!
Commented by Kippis_Y at 2008-03-07 20:49
♪macoさん
えっ、macoさんヨ、ヨダレがぁぁぁ笑!
夏になったらパンケーキをテラスで食べたいなぁそれが私の小さな夢なんです。
がははは、ちっぽけな夢ですよね~
macoさ~ん、私は目を疑いましたよ!「アンティーク着物の端布」にぃぃぃ
えぇぇ~凄く欲しいです。でへへへ~
macoさんは趣味が良いから興味深いのがありそう…!
そしたらmacoさん一緒にゆっくり過ごしてマニアックな会話したいなぁ~
テラスでバーベキューしたり切手も眺めたりね…笑
また本格的にきまってきたらお話しましょう♪
Commented by Kippis_Y at 2008-03-08 00:13
♪kchanさん
スキーホリデー毎日ダラダラしてたらもう週末!すぐ学校だわ~~
こう休みが続くと初日が結構疲れるんですよね、、、はぁぁぁ~
そちらではフレーバー入りのバターミルクがあるのですね~
バニラとか苺とかかなぁ~ヨーグルトのフレーバーも沢山あるのかな?
こちらでもヨーグルトのフレーバーは沢山あるんですけど見てて飽きない・笑
いや~「あれ」を使わなかったのでせめて真ん丸に近づけるようにしたんです、、。
それにしても、あのお方凄く重いんです…
Commented by KIITOSn at 2008-03-08 09:18
Kipposさん すごい!!! 
涙が出る程たべたいですぅーーーーーーーー!!!(涙)
この重ねた感じがたまらなく好き
せっかくレシピを載せてくれたので 私もチャレンジャー1号になろうかな
  飲むヨーグルトで、、、(笑)
それにしても 知らない食材がたくさんあるなー
いつか フィンランドに行ったらスーパーマーケットや市場に行くぞ!!
では 楽しいスキーホリデーを過ごしてくださいねー!




Commented by Kippis_Y at 2008-03-11 20:25
♪KIITOSnさん
あらぁぁ~KIITOSnさん!Kipposになってますって!笑はははは~
涙がちょちょぎれる程食べたいなんて嬉しいわ~
代用品で挑戦した際には感想を聞かせて下さい~
海外のスーパーはほんと飽きないですよね。
私は未だに探索できます。私はパッケージ見学が空きなんです。
缶詰のパッケージもなかなか楽しい物があるんですよ~
また何かありましたら報告しま~す♪
Commented by yururi10 at 2008-03-12 05:05
Kippisさん、こんにちは~。
美味しそうな写真です^^(D40ですか?)
そういえば私、しばらくバターミルクパンケーキを作って食べてないです。
なんかしっとり仕上がって、口当たりが軽くて大好きです。
こんなに積み上げたことがないんだけど、とーっても美味しそう。
今度焼く時は私も積み上げるぞ!
イースターホリデイもすぐそこですね♪

Commented by mustakissa at 2008-03-12 13:41
パンケーキ,こんもりと盛られたようすがとっても美味しそう~!!ヽ(^o^)丿
休日の朝食はふっくらパンケーキなんだけど,早く食べたいワタシは,一人1~2枚も食べたら満腹になるような大きなパンケーキになっちゃうσ(^◇^;)
近頃は砂糖を控えめにして,カルダモンの粉末を入れてフィンランドを思い出す香りを楽しみながら,食べてるよ~☆

体調はどう?(・-・)課題疲れなのかなぁ?
胃にやさしいスープを食べて,無理しないでね☆(*^_^*)
Commented by Kippis_Y at 2008-03-18 05:04
♪yururiさん
お返事が遅くなってしまってスミマセン...
そうですD40でございます。美味しそうって言ってもらって良かった。
そう、口当たりが軽いんですよね。
私の旦那様は日本のふっくらパンケーキが苦手だそうで
でもこのちょとシットリなパンケーキは大丈夫なんです。
私はどっちも好きだけど。ははははは!
yururiさんも今度作る時に積んで下さいよっ。乙女心がくすぶられます・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-03-18 05:08
♪mustakissaさん
お返事にこんなに時間がかかってしまってスミマセン...
ちょっとまだ体調が優れなくて+休み続きで脳みそもおかしいです...
ホットケーキって結構時間がかかるんですよねーって私がそうなのかな?
今回も小さく作ったので時間が...
わ~カルダモン入りって凄く良いアイディアですね!
私も是非挑戦してみたいです~絶対美味しいと思う♪
そうそう、香りって思い出をよみがえらせますよね。幸せの瞬間です。
Commented by たかこ at 2008-03-20 22:18 x
はじめまして。
何枚も重なったパンケーキ、あこがれます!
ブランチにこんなにおいしいものを食べられたら、すっごく幸せですね。
28日から4泊6日でヘルシンキに行きます。
急にばたばたと決まったのですが、
その分、わくわく感が高くてとっても楽しみです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-21 00:52
Kippisちゃん、こんばんは..。.゚。*・。♡

美味しそうなパンケーキ。。。ずーっと前に、教えていただいたレシピを思い出してしまいました^^
フィンランドのイースターには魔女が登場するのね♪
わが家もイースターの準備を楽しんでいます♥
後はイースターエッグ作りが待っています✛

Happy Easter To You ✛。*・。♬♪ ・。+・・”*
Commented by Kippis_Y at 2008-03-28 19:53
♪たかこさん
はじめまして~コメント頂いて嬉しいです。
こんなにもお返事が遅れてしまって申し訳ないです…
あらっ、28日と言えば今日ではないですかぁ~
ヘルシンキでは色々と見学されるのかしら?
是非とも素敵な旅にして下さいまし~
帰ったらまた感想なんかも聞けたら嬉しいですね。
旅の途中でパンケーキに巡りあえますように!
Commented by Kippis_Y at 2008-03-28 19:56
♪マリアさん
こんにちは~こんなに返事に時間がかかってスミマセン…
嬉しい~以前のパンケーキレシピを思い出していただいたなんて!
パンケーキって子供にも大人にも人気な食べ物ですよね~
マリアさんのイースターは平和に過ごせたでしょうか~
私はなかなかブログに向かえる気力がなかったので後ほどイースターの様子を拝見させて下さい。ではでは良い週末を!
Commented at 2008-03-28 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-07 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-04-14 02:38
♪鍵コメ23:18さん
こんにちは!ご無沙汰しています~
コメント頂いたのにお返事に時間がかかってしまって申し訳ないです...
うはぁ~嬉しいお知らせですね!もちろん例の用件もOKですよ!
もう少ししたら行きますね~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-04-14 02:41
♪鍵コメ16:50さん
ご無沙汰しています~ご報告ありがとうございます!
期間限定だなんて~!!これは遊びに行かせて下さい~
もぉ、ほんと残すとこわずかですね。
そちらでの今の生活はいかがでしょうか?拝見させてくださいね!
変化の時、くれぐれも無理をせず、お体も大事にして下さい~
Commented by Nobty at 2008-04-14 21:50 x
はじめまして~。うちの嫁さんがこちらのBlogをよくチェックしています。
新婚旅行がフィンランドだったので、なつかしいなあ、また行きたいなあと思いながらチェックしています。もうあと2月で夏至、一番いいシーズンですね!
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-17 23:54
♪ Kippisちゃんへ
       ♪ * 
     ☆  * *  
     \○/     ☆27歳のお誕生日☆
     ♡☆♡    おめでとうございます♬♪
   ♡☆♡☆♡☆ **
     / \  * 

美しい春の日が、お誕生日なんてロマンチック^^♬♪
お幸せな、一年になりますように心からお祈りしていますね^^。。.゜。*.。♡
Commented by KIITOSn at 2008-04-19 15:44 x
*Kippisさま*
27才のお誕生日 おめでとうございます!!
素敵なお誕生日を過ごされたのですねー
素晴らしい年になりますように お祈りしています ^^
Commented by Kippis_Y at 2008-04-30 20:15
♪Nobtyさん
はじめまして~。コメント頂いて嬉しいです。
それにしてもこんなにコメントにお時間がかかってしまって申し訳ないです...
新婚旅行がフィンランドだったのですね~
では沢山の思い出があるに違いないと思います。
ここロバニエミの春は一体いつ?何処へ?と思っていたんですけど最近ようやく顔を出して来たようです。冬が長い分、春から夏はホント最高の時期ですね!奥様が私のブログを拝見してくださってるとは、ありがとうございます。更新がゆっくりですが、また宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2008-04-30 20:17
♪マリアさん
お言葉ありがとうございます~!
その美しい春の日が...花の香りではなくて...犬の...続きは上の記事をどうぞ~
でもやっぱり誕生日って特別で大切な日ですよね。
年々、最大に祝う事よりもささやかに祝う事を好むようになりました。
大切な意味を知ったからでしょうね。お祈りもありがとうございます!
最近は暖かいので春楽しみます。マリアさんもですよ~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-04-30 20:20
♪KIITOSnさん
更新やコメント返しがノロイ私ですが...
お祝いのお言葉ありがとうございます!
そしてKIITOSnさんの娘さんのお誕生日もおめでとうございます。
あの金の冠は手作りとは~~お似合いで可愛かったなぁ~
そしてあの3段のお皿も素敵ーーー私も将来欲しいな~~
こちらはようやく春の日が来ているようで気分も上昇になってきました。
やっぱ春は素敵ですね!!


<< naistenpäivä -i... Japani -Japan- >>