Japani -Japan-
d0090294_693472.jpgフィンランドの方は日本について以外や以外よく知っているのです。大学やメディアでもJapani(日本)関連を聞く事が多いんです。有り難い事に大抵の事柄は良い事で日本人として嬉しいですね。そしてロバニエミでも沢山の学生が日本語を勉強していて中には上手に話す人も多。それから若い人でもフィンランドの歴史や事情について良く分かっているんです。そして変に出しゃばる事はせず、でも愛国心が強い事。素晴らしいなって思います。

さて、課題の1つに「伝統や習慣をモダンスペースにテキスタイルで表現」というのがありました。迷う事なく日本を選択した私。←は私が作成したアイディアボードの一部。日本の伝統や習慣を集めてみました。それにしてもあげてみたら沢山ある事!調べている内に知らない事もゴロゴロ。改めて日本の深さに気が付きました。フィンランドの人や各国の人が日本に興味を持たれるのも納得です。

d0090294_5104545.jpgこれは我家ですと言いたいけど残念ながら違うんですねぇ。フィンランドのモダンなモデルハウスのリビングルームです。(雑誌より)
元々は右側に在るような白いソファーカバーなのですが私オリジナルのパターンをデザインして表現してみました。(中央)実際にプリント出来たら良いのですがこのコースはプリントコースではないのでテクニカルな事よりもアイディアがどう発達していったか:プレゼンテクニックがポイントなのです。このデザインに至るまで沢山のスケッチをしてきました。絵を描いて雑誌の切り抜きにパターンを貼ろうかと思ったけどPCを使って作成したら思った通りの仕上がりに。便利ですねPCって。

d0090294_6515093.jpg上のソファーカバーのパターンはこんな感じなのです。
実物のソファーは幅が約100cmあるので実際にプリントするとかなりの巨大な布になります。まだ大きなスケールを考えてのデザインは学んでいないので悪しからず!

さて、このパターンを見て日本の何からアイディアを得たかお分かりでしょうか?このデザインの元となったのは日本の田んぼなんです。なのでこのデザインの名前も
TANBO
稲穂や土の色やご飯粒を交えたデザインにしました。
田んぼと言えば実家の周辺には近所のおじさんが世話をしている田んぼや親戚の田んぼがあります。小さい時は稲刈りが終わった田んぼで友達とボール遊びをしたり鬼ごっこしたり公園が近くになかったので田んぼが遊び場の1つでしたっけ。うっかりしていると稲刈りをした際にボコッと残った根元につまずくんです・笑。水がはっている時期はカエルの合唱が凄くて凄くて・笑。本当に私って田舎育ちなのだ~ははははは。
今回の作品ではフルサトを思いながら作ってみました。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-29 07:08 | 大学生活/uni life | Comments(20)
Commented by みつばち at 2008-02-29 17:04 x
素敵なデザインですね。
これは段々畑みたいな田んぼかな?
私も田舎育ちなので、田んぼには親しみを感じます。
懐かしい風景ですね :-)
Commented by kozu0520 at 2008-02-29 19:30
たんぼのデザイン、Kippisさんの手に掛かれば田んぼまでオシャレになっちゃって、「なんか、本当に凄いな〜」って感心してしまった!
モデルハウスのお写真のソファ、PCで。。。って。ホントに尊敬!
それと同時に少々不安にもなったりして。
4月9日に入学式なんですが、私は直ぐにデザインしたりそれを型に出来るんだろうかって。
(ちなみに私はジュエリーデザイン&制作なんですよ♪)
いつか、是非是非Kippisさんと語り合ってみたいです♪←図々しくってごめんなさい!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 20:43
♪みつばちさん
そうなんです、まさに段々畑です。珍しい田んぼですよね。
みつばちさんも田んぼに親しみを感じますか~~嬉しい!
もしかして田んぼで遊んでたりして...って私だけだったらお恥ずかしい...
稲穂の色々な色って小さい時にはそんなに気にしなかったけど綺麗ですよね。
そして今回の作品作りでお米が出来るまでを調べてみたんですけど農家の方々には驚きでした。長い月日をかけて育てていく分、お米の大切さも感じました。それにしても日本米は美味しいですなぁぁぁ~!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 20:50
♪kozuさん
あぁぁぁ~ありがとうございます。
いやぁ私、優柔不安で作品が出来るまでもチンタラタラタラしてるんです...
なので今回の田んぼも時間ばかりかかってしまってね。
PCの処理は日本に居る時に少しやっていたのですよ~
そして大学でもPCクラスがあって更に深く教えてもらったので助かりました。
kozuさんはジュエリーデザイン&制作の勉強をされるのですねぇぇぇぇ
カッコいい!お洒落だわぁ~私が既に楽しみなんですけど!!!笑
PCを使っての作業もあるのかしら?分からない事ってクラスの分かる子に聞いたらきっと教えてもらえますって。母は以前「分かってる人はあなたが思うほど聞かれる事に対して抵抗はないんだよ。教えるのって嬉しいもんなんだから」って言ってました。なので図々しく聞いてます、私。ほんとほんと私も語り合いたい!学生生活復帰の事や物作りの事、熱~く熱~く!
Commented by t_pyon2 at 2008-03-01 18:57
kippisさん、こんばんはー。

とっても素敵!こちらの作品!!!TANBOというネーミングもいい、デザインもいい、日本の中の原風景から題材を得たのもいい、何もかもいい!!!!!すごーい、マリメッコに置いてあっても全然不思議ではないほどの抜群のデザインだと思います。やーん、商品化してほしい!!!

それにしても、今北欧ブームが到来して久しい日本ですが、彼の国フィンランドでも、こうして日本のものに興味を示してくれるひとたちが多くいること、なんだか誇らしいですね。
Commented by kamone195 at 2008-03-03 08:32
お久しぶりです。
何かの果物?と思ったのですが、田んぼだったのですね、素敵です☆
私も子供のころはよく田んぼで遊びました。
ですが、記憶としては稲刈りの時期のお手伝いのしんどさの方が
強いです。ありがたいことに、今も実家でとれたお米をいただいてます。
たまに買ったお米も食べますが、やはり実家のお米が私には一番です。
家族はどう思ってるかは知りませんが。(笑)
Commented by posio at 2008-03-03 08:49 x
こんにちは^-^まさか田んぼだとは思いませんでした☆
kippisさんのアイディアに感動しました♪
今年は後半になってから雪がどかっと降って大変でした^^;
現在でも道路わきの雪山が邪魔で曲がるときや大きい
道路に出るときはかなり慎重に前にでて車が来ていないか
確認してます!
Commented by miholanta06 at 2008-03-03 09:50
アボカド~?と思ったけれど、日本じゃないし...。田んぼでしたか。アイディアってどこにでもあるんですよね、それに気付くかどうか。ソファにはおっきな田んぼがプリントされているんですね。こうして実際にモノになっていくのってすてき。私はうんと小さなころ田んぼでたくさんの蓮花を摘んでネックレスとかを作ったことを思い出します。多分あれは田んぼだと思うんだけど、違うかなぁ...。
Commented by ゴロちゃん at 2008-03-03 23:24 x
わぁ!売ってる布みたいですねぇ(≧ω≦)色がステキ☆
田んぼ、ゴロちゃんも走り回りましたよ~♪
稲刈り後には、イナゴを追いかけて泥だらけになりました。
懐かしい匂いまで思い出させてもらいました(≧▽≦)
Commented by nonstop-tyj at 2008-03-04 00:22
かっちゃ~ん!!!久しぶりにブログをのぞいてみたらなんともステキなデザインと写真がたくさんあるじゃないの~☆☆☆☆
同じようなことをしてるようで全然あたしと違うわ~。。。
やっぱりかっちゃんはステキな感性をもっていてしかもがんばりやさんだし!!!!!!!!!!かっちゃんが頑張ってるの知ってデザインみてあたしも刺激をもらったよ☆明日から、いや今から頑張ります!!!!!
かっちゃんがんばれ~♪♪
Commented at 2008-03-04 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-03-05 00:39
♪彩ママさん
嬉しいお言葉をありがとうございます!
段々畑を見た時のこのラインの感じ、とっても良いな~っと日本人ながら思いました。
でもなかなか段々畑って見る機会が少なくなりましたよね...?!
そうそう日本人が思う以上にフィンランドでは日本が知られていて嬉しいですね。
私の知っている家族のお母さんは10数年前のテレビで放送されていた
日本番組で日本語の単語を少し覚えたんですって。
その言葉とは「はい、殿!」だそうなんです。もう聞いた時は爆笑でしたよ!
Commented by Kippis_Y at 2008-03-05 00:43
♪kamoneさん
そうなんです、田んぼだったのです。
kamoneさんは稲刈りのお手伝いもされていたのですね~
私は母が手伝っているのを見てるだけでしたよ…
お家でとれるご飯とは格別でしょうね!
美味しいお米ってお米だけで食べられたり、お塩と一緒だけでもいけますよね。
あ~お米の話をしていたら何だか「おにぎり」が食べたくなってきましたわ・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-03-05 00:49
♪posioさん
日本の事を少しでもフィンランドの人に知ってもらいたいという思いと
故郷を思う気持ちも一緒になって作っていました。
もっと頭が冴えてくれれば良いんだけど…
北海道はドカ雪が冬も終わりの頃に来たのですね。
ほんと道に残った雪のかたまりって邪魔なんですよね~
よく見えないし間違って車にぶつかったら大変だし…
早く雪も溶けて運転しやすくなると良いですね。posioさん引き続き慎重にぃ!
Commented by Kippis_Y at 2008-03-05 00:53
♪mihoさん
ア、アボカドですかぁぁ~!でもお洒落~なアボカドさんではなくて田んぼなんです・笑
田んぼって響きも何だか田舎チックで私は好きです~ははは
アイディアって結構ゴロゴロしているんですよね。
でも頭が固くってなかなか良いアイディアが出てこないのが悩みです…
この作品に至ってもノロマな私が時間ばかりかかって…
先生に励まされながら進めていったんです…とほほほ
mihoさんの作品までに至るまでのお話聞けて嬉しかったです。
私もそこら辺の紙に書いているんです。レシートの裏とか広告の白い所とかね。
なかなか白紙の紙にアイディアを書こうとすると緊張?してしまって、、笑
私も蓮花で冠を作りましたよ~夢中になって暗くなるまで。懐かしいですね~
Commented by Kippis_Y at 2008-03-05 00:59
♪ゴロちゃん
嬉しいお言葉をありがとうございます!
ゴロちゃんも田んぼとお世話になったのですね~
そう言えば私もイナゴやカマキリを見つけては夢中になっていましたよ~
特にイナゴは逃げ足が速いのでゴロちゃん同様、追いかけないとなんですよね!
イナゴと言えば旦那様は日本在住中に「イナゴの佃煮」を食べるチャンスを逃したのが後悔なんですって・汗。何とも勇気がある事を…笑
そうそう、ゴロちゃんは天然石検定のお勉強をしていたのですね。
何だか難しそうですねぇ~でも勉強をするって気持ち良い事ですよね!
Commented by Kippis_Y at 2008-03-05 01:03
♪nonstop-tyjさん
ありがとう!嬉しいお言葉を~~
頑張ってるのもあるけど結構負けず嫌いでイジなっちゃう部分もあるの・笑
といいつつも取り掛かりが遅くてね…ははは
nonstop-tyjちゃんは今はどんな事してるのかな?
カメラやバイトはどう?生活は順調かな~また話をしたいよね~
あっ、ピザも食べたいなぁ、あのポテトのが特に!胃袋が伸びてきたよぉぉ
Commented by Kippis_Y at 2008-03-05 01:03
♪鍵コメ00:24さん
ははははは!大丈夫だって!!
Commented by nonstop-tyj at 2008-03-06 00:20
hu-!! よかった笑
ピザなんて飽きるほど食べてたのに今は恋しいの~(泣)
お茶したいよ!!!!まためるします☆
Commented by Kippis_Y at 2008-03-06 01:42
♪nonstop-tyjさん
飽きるほど~いいなぁ~
こっちでは大きなピザも学割で5ユーロ位?大体800円で食べられるの。
凄い安いよね。でもあのジャガイモとベーコンは格別!
まだご飯食べてないからお腹すいちゃうね~
じゃメールで話そう♪


<< ohukaiset -panc... SUSHI >>