人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Japani -Japan-
Japani -Japan-_d0090294_693472.jpgフィンランドの方は日本について以外や以外よく知っているのです。大学やメディアでもJapani(日本)関連を聞く事が多いんです。有り難い事に大抵の事柄は良い事で日本人として嬉しいですね。そしてロバニエミでも沢山の学生が日本語を勉強していて中には上手に話す人も多。それから若い人でもフィンランドの歴史や事情について良く分かっているんです。そして変に出しゃばる事はせず、でも愛国心が強い事。素晴らしいなって思います。

さて、課題の1つに「伝統や習慣をモダンスペースにテキスタイルで表現」というのがありました。迷う事なく日本を選択した私。←は私が作成したアイディアボードの一部。日本の伝統や習慣を集めてみました。それにしてもあげてみたら沢山ある事!調べている内に知らない事もゴロゴロ。改めて日本の深さに気が付きました。フィンランドの人や各国の人が日本に興味を持たれるのも納得です。

Japani -Japan-_d0090294_5104545.jpgこれは我家ですと言いたいけど残念ながら違うんですねぇ。フィンランドのモダンなモデルハウスのリビングルームです。(雑誌より)
元々は右側に在るような白いソファーカバーなのですが私オリジナルのパターンをデザインして表現してみました。(中央)実際にプリント出来たら良いのですがこのコースはプリントコースではないのでテクニカルな事よりもアイディアがどう発達していったか:プレゼンテクニックがポイントなのです。このデザインに至るまで沢山のスケッチをしてきました。絵を描いて雑誌の切り抜きにパターンを貼ろうかと思ったけどPCを使って作成したら思った通りの仕上がりに。便利ですねPCって。

Japani -Japan-_d0090294_6515093.jpg上のソファーカバーのパターンはこんな感じなのです。
実物のソファーは幅が約100cmあるので実際にプリントするとかなりの巨大な布になります。まだ大きなスケールを考えてのデザインは学んでいないので悪しからず!

さて、このパターンを見て日本の何からアイディアを得たかお分かりでしょうか?このデザインの元となったのは日本の田んぼなんです。なのでこのデザインの名前も
TANBO
稲穂や土の色やご飯粒を交えたデザインにしました。
田んぼと言えば実家の周辺には近所のおじさんが世話をしている田んぼや親戚の田んぼがあります。小さい時は稲刈りが終わった田んぼで友達とボール遊びをしたり鬼ごっこしたり公園が近くになかったので田んぼが遊び場の1つでしたっけ。うっかりしていると稲刈りをした際にボコッと残った根元につまずくんです・笑。水がはっている時期はカエルの合唱が凄くて凄くて・笑。本当に私って田舎育ちなのだ~ははははは。
今回の作品ではフルサトを思いながら作ってみました。
by Kippis_Y | 2008-02-29 07:08 | 大学生活/uni life


<< ohukaiset -panc... SUSHI >>