SUSHI
d0090294_21534374.jpg
月に1・2回は作るお寿司。
ネタに限りがあるのでいつも同じお寿司になるんです。
でもコールドスモークサーモンのお寿司はとっても美味しいんです。
先日は日本のお世話になっている方より松前漬を頂きました。
これ激ウマなのです。イカや昆布やその他もろもろ入っていて数日で完食!
函館の竹田食品で製造でれていますのでお勧めです。
そんな美味しい松前漬をお寿司に包んで食べてみた幸せの瞬間!最高~



d0090294_22254512.jpg
北海道に住んでいた時はランチやディナーでよくお寿司屋さんに行ってました。
フィンランドにも小さなお寿司屋さんがあるんですけど残念ながらロバニエミではないんです...
しいて言えば最近メニューに加わったというLordi´s rockrestaurantのお寿司。
試しに食べてみたい気もするけど...未だに未経験です。
誰か行かれた方は是非感想を教えて下さい。
このレストランでは他のメニューを食べに何回か足を運びました。
店内の内装もとってもユニークで写真を撮る人にも毎回出会います。
「マニアックなっ、こんな雰囲気↑の中で食事~」なんて言われても否定出来ないけど
なかなか無いユニークなお店の発想が私は結構好きです。

d0090294_21561816.jpg
先日はフィンランド人のAちゃんに「お寿司ディナー」に招かれました。そうあの時のケーキの行くへはコチラに。フィンランド人のAちゃんは生の人参をスライスしてサーモンやきゅうりと一緒にお寿司に巻いていました。薄いので食べている時に邪魔にならないし色も綺麗で良い事知ったわ。一緒に招かれたロシア人のKちゃんは「日本人の前で作るの緊張する~」と言ったわりには出来上がった巻き寿司の海苔にオリーブオイル塗っていました。一瞬目を疑ったけどホント、ホント。落ち着いて聞いてみたら韓国人の友達の家でお寿司ディナーをした時にこの方法を教えてもらったそう。海苔どうしがくっ付いてオイルの風味で味も良くなるそうです。←は日本の海苔ですけど塗っていました・笑。久々に文化の違い?にビックリした面白い時でした。タラフク食べて楽しい時となりました。で~も気になるオリーブオイル方法ですね...どなたかご存知ですか?

今週末も楽しい出会いがあります。
皆さんも何か発見があったり素敵な人と平和に過ごせますように。良い週末を!
Hyvää viikonloppua!!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-21 22:53 | 食べ物色々/food | Comments(36)
Commented by posio at 2008-02-22 11:24 x
こんにちは♪オリーブオイルを海苔に塗るなんて初めて聞きました!!
韓国の巻き寿司も美味しいですよね☆私も2度ほど韓国の友人が
作ってくれた巻き寿司を食べたのですが、もしかしたらそのときも
海苔にはオリーブオイルがついていたのでしょうか??
私は巻くのが苦手で必ずと言っていい程、具が真ん中に来ません(笑)
Commented by kenmamay at 2008-02-22 16:48
↓にもコメントしようと思ってたんだけど、手紙にしようと思って書かなかったの^^;
すごいよ。自分でデザインしたものだったなんて。
自分がデザインしたものが出来上がるって楽しそう!!

韓国の人がごま油を塗ってるのはみたことあるような気がしたんだけど、オリーブオイルは初めてです。
こういうのってそれぞれの家庭の味というかやりかたがあるのかもしれませんね。

お店、なかなか個性があるけど写真こわいよ~(汗)
Commented by KIITOSn at 2008-02-22 17:49 x
うわぁーおいしそう!! 海苔にオリーブオイルなんて どんなに頑張っても出てこないアイデアです。さっそく試してみなくちゃ!
北海道の食べ物は本当においしいですよね ^^ 
おすし屋さんももちろん回転してても美味しかったのを覚えています

↓の作品 とてもすてきですね
商品としてお店に並んでいたら ぜったいに手に取っていると思います
あたたかくて 優しい色使いは本当にすてき!!
それにしても ものを生み出すという作業は本当に楽しいですね




Commented by FINNEN at 2008-02-22 19:20 x
お久しぶり!
本当にユニークなお店。ハロウィン向き?
私も韓国海苔にはごま油のような気がします。もしかしたら、なくて代用したかもしれませんね。
お寿司おいしそう!!旦那もお寿司は大好き。やはり一番好きなのはサーモンで、母国を懐かしんで食べてるのかな?
エコバッグはもう売り物ですよ(^o^)
Commented by ひまわり at 2008-02-22 22:02 x
こんにちは!
はじめまして。先日ロバニエミに行ってきたところです。
帰ってきていろいろ見ていたらこちらにたどり着きました。
とても素敵なブログですね。
海苔にオリーブオイル!斬新な発想ですね。
私も海外(スイス)に住んでいますがこういう面白い発見が結構あります。私もブログ書いていますので良かったら遊びに来て下さい。
Commented by t_pyon2 at 2008-02-22 22:16
kippisさん、こんばんは!

kippisさんの画像観てたらお寿司食べたくなってきた!(笑)それはまるで「かもめ食堂」を観て、猛烈におにぎりを食べたくなるのと似ている感覚・・。

お寿司、外国の方もお好きな方多いですよね~!それにしてもオリーブオイル!斬新!でも「お寿司」という日本の食文化が、違う国に渡り七変化となるのも面白いですね。そうやって柔軟な頂き方が出来るのも和食ならではかもしれないですねー。そちらのサーモンとか本当に美味しいんだろうなーーーー。

週末、また素敵な出会いが待っているんですね☆楽しい時間を過ごして下さいね。
Commented by yumi☆kokura at 2008-02-22 23:08 x
kippisさん久しぶりでの書き込みです。お元気でしたか?お寿司‥
日本人なら誰もが好きですよね。フランスや色々な国で流行っている
そうですね。私は貝類やサーモンが大好きです。私は九州の人間
ですから青魚が大好きです。サバが特に好きなのです。書いている
内に口いっぱい唾液が‥(笑)そしてお腹が空いて来ました。
Commented by yururi10 at 2008-02-23 01:48
お寿司を作る頻度が多いんですね。
握りはKippisさんがするんですか?
うちでは手巻き寿司だったり寿司○郎の散らし寿司だったりでいまひとつ華がありません。
オリーブオイルもだけど一番下のてんこ盛りの巻き寿司にも驚いたよー。材料に困るから変^^り種のネタもが登場するのって愛嬌ですよね。(^^)
Commented by ChristineS at 2008-02-24 14:04
北海道はお寿司が安くて美味しかったです~。貧乏性なので、札幌のすすきのでは久しぶりに回らない寿司を頂きました(爆)。

外国人でもお寿司好きな人多いですねー。梅田の回転寿司でも必ず外国人見ますし、この間は一人3000円くらい(お酒も込みですが)食べていた外国人男性二人連れを見ました!一人3000円ってどれだけ食べたのか・・・。しかも、店員さんに「明日も来ます」とか言っていました。ひぇー。

写真の寿司の山、すごいです・・・。
Commented by nrtnsae at 2008-02-24 23:16
さっき違うナマエでコメントしちゃったので
もう一度コメントしなおしてます、、

はじめまして、おともだちのcoffeeさんところから
あそびにきました。明るくてかわいい写真がならんで
楽しいですね!テキスタイルを専攻されているんですか?
北欧はいけず仕舞いでいつか必ず行きたい場所なんです。
家具や食器デザインはシンプルで飽きのこないものが
多そうですね。

また遊びにきまーす。
Commented by nana at 2008-02-24 23:40 x
↑ナマエが変わらず...削除もできず(汗)
はじめてなのに荒らしてすみません、、
Commented by adamid at 2008-02-25 07:14
Kippisさまぁ~
おいしそうなお寿司だね~☆
お店に行ったのかと思ったわよん。

海苔にオリーブオイルを塗るのは知らなかった!
韓国海苔私すきだけど、そういえば韓国海苔ってオイリーだよねー
今度チャレンジしてみまっす。
あー、お寿司食べたくなってしまったぁ~
妊婦の食欲は止められない!!

メールしました。時間あるときにチェックしてみてね☆
Commented by alidasophia at 2008-02-25 10:46
私もお寿司を食べたいと思ってたところ・・・ますます食べたくなった~!笑

私の韓国人の友達は、巻き寿司にごま油を塗ってたよ。
そんなにしつこくなくて、美味しかった気がする!

私もロンドンにいた頃、お寿司が恋しくて恋しくて。。。
たか~いレストランでやけくそになって食べた記憶があります。
Commented by izumi at 2008-02-25 12:47 x
はじめまして、こんにちは。ヤンソンさんの誘惑のレシピをもとめてたどりついてから、愛読しています。
今日は、函館の竹田食品がでていたので、ビックリ!!
私は函館在住なんですよ。
竹田食品もの、大好きなんです。
北寄貝サラダや、松前漬にも種類があるんですよ。
お寿司につかったことはありませんが、とっても良いヒントをもらいました。
また、楽しみにして来ますね。
Commented by mustakissa at 2008-02-25 17:26
こんにちは~☆
スモークサーモンのお寿司,わたしもよくやるわ(^^)V
お正月に手巻き寿司をしたときに,母がネタとして用意してくれたんだけど,それ以来やみつきなの☆☆(^^ゞ
↓デザインも素敵~。
エコバッグの黄緑色の持ち手にドキドキ♪
わたしのツボにはいってきたよ~ヽ(^o^)丿
これを見ていて,Kippisさんの消しゴムスタンプを思い出しちゃった♪♪
Commented by maco at 2008-02-25 21:54 x
松前漬の巻寿司なんて、すごく美味しそう!!
海外に住んでいると、こういう日本の味が恋しくなるんでしょうねぇ…。
ロルディのレストラン、行こうとしたんですけどちょうど休みだったんですよ。メニューに寿司が加わったとは!さっそくJさんに教えねば。
最近彼の影響で寿司を食べる機会が多くて、久々に寿司って美味しいなって思ってます(笑)

下の作品、色使いやモチーフが素敵ですね。
もうこんな作品が作れるなんて、レベル高いなぁ…。
手刷りのシルクスクリーンプリントですか?
ああっ楽しそう!!
Commented by mau at 2008-02-25 22:42 x
はじめまして。
フィンランドのロックバンド好きがきっかけで、最近こちらをちょこちょこのぞかせて頂いてます。Lordiってフィンランドのモンスターメイクをしたロックバンドなんですけど、お店やってるんですね♪(プロデュース?)
又お寿司の感想待ってます(^^)
Commented by macaron822 at 2008-02-27 22:36
お久しぶりです^^
やっぱりkippisさんのブログは楽しい♪
子育てをしていると、なかなかゆっくりPCに向かう時間がないのが
現実ですが、こうして時々kippisさんのステキなフィンランド生活を
覗かせてくださいね^^
こちらも遅ればせながらリンクさせていただきます。
よろしくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-28 01:41
♪posioさん
羨ましい!韓国人のお友達がいるなんて~
美味しそうなものを作ってもらったりして!
お隣の国なのに韓国と日本の海苔って違いますよね。
韓国といえばワカメスープも沢山召し上がるそうですね。
こんな話してたら韓国食巡り旅行に行きたい気分に...
そうそう、posioさんの住んでいる地域は雪平気ですか?
内地は今年、結構大変そうですね。十分気をつけて下さい~!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-28 01:47
♪kenmamayさん
うはははは、照れますね...
でもねぇ、大学で勉強してるとさすが「学校」と感じるほど学べるんです。
その分、課題の量は多いんですけどね...
そんなこんなでお返事も遅くなってしまって失礼します...
kenmamayさんも色々と作られて驚かせてもらってます。
印象的だったのがカービングした石鹸。とっても繊細な感じが好きでした。
あっ、オイルの話。確かにごま油の代用だったのかも!
言われてみてなるほど~っておもいました。きっとそうですね!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-28 01:51
♪KIITOSnさん
私も全く思い浮かびませんでしたよオイル。
オイルあるって言ってるの聞いた時にさえもサッパリでした。
でもkenmamayさん↑に言われたらそうかもって思いました。面白いですね。
ぐはぁぁ嬉しいコメントを~
手に取ってるかもしれないというクッションカバー。正直嬉しいです。
期限があってその期間内に考える作業に慣れていないので
楽しい反面大変さもありましたけど、でも出来上がると達成感がありますね。
勉強と経験を重ねて人から頼まれてもササッと素敵な物を作れる様になりたいな!
頑張りますよ~~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-28 01:55
♪FINNENさん
お久しぶりです!
まさにハロウィン向きなレストランですけどいつもこんな感じなんです・笑
ユニークだけど好き嫌いがありそうなお店ですね。ははは
私はこういう趣味ではないけど物作りの面から見ると面白いな~と。
ほほっ~旦那様はやはりサーモン好きですね!
私の旦那様も日本に居る時はサーモン派でした。
今でも日本のお寿司は温泉の次に恋しいそうです。
FINNENさん、旦那様は貝類も食べられるのかしら?
私の旦那様はあまり好んでいなかったようで...美味しいのにねぇぇ~
Commented by Kippis_Y at 2008-02-28 02:00
♪ひまわりさん
はじめまして~ロバニエミにいらしてたなんてそれだけでも嬉しいのに
更にコメントまで残してくださって、あぁぁ~嬉しさ倍増です!
ロバニエミでは楽しい時間を過ごされたかなぁ~
ひまわりさんはスイスに住んでいらっしゃるのですね、興味津々。
そちらでは日本食の評判はどうなのかなぁ日本食材店はあるのかなぁ~
海外で暮らしてみて色々な発見があるのは楽しい事ですよね。
ゆっくりな更新ですがまた遊びに来て下さい。
私も後ほどお邪魔させていただきま~す!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-28 02:06
♪彩ママさん
ぶっひゃぁぁ~食べたくなってしまいましたかぁ~
私なんてブロガーの皆さんの写真を見てはよく喉をゴックンしてるんです。
やっぱ目の前に食べ物の写真があると弱くなっちゃうんですよね...
そうそう、ロシアでもお寿司が人気なようで改めて日本の素晴らしさを感じました。
でもフィンランド人の中には海苔の黒いのに違和感がある方も...
でもあの磯の香りが美味しいんですよね~
でも大抵の人は食べて美味しくて箸が進む人が多いんです・笑
日本の素材の味を大切にする事は本当に素晴らしいですよね、うんうん!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-28 02:11
♪yumi☆kokuraさん
こんばんは!コメントに時間がかかってしまいましたが元気です!とっても!
そう言われてみればお寿司嫌いの日本人の方って私の周りではいませんね。
しかも他の国の人達にも愛されているなんて凄いですよねぇ~
うははは、私も貝類が好きなんです。甘くてコリコリして。
旦那様は苦手っぽかったんですけどサーモンは大好物で!
yumi☆kokuraさんは九州の方なのですね!
旦那様が九州を旅した時に温泉に出会って、それ以来大の温泉好きに。
シメサバも大好きでサバばっかり食べていた時期もありましたっけ・笑。
こんな発見があるとは胸がドキドキ興奮しましたよ~!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-28 02:15
♪yururiさん
そうなんです、お寿司は日本に居る時以上に作るようになりました。
まぁネタが少ないので準備の時間も省けるし、くははは
えぇぇ~yururiさんは散らし寿司を~
今の私の中で食べたい日本食なんです、実は。
日本から送ってもらうのかしら?そちらではどんな日本食材があるのかな~
ロバニエミはまだ田舎なので日本食材といったらまだ少ないんです...
このてんこ盛りのお寿司面白いですよね。やられました、私も・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:17
♪Christineさん
北海道のお寿司ってほんと美味しいですよね~
私は釧路でよく食べたんですけど東の小樽とかでも味わってみたかったです。
えっ、3000円も食べてまた明日も来るって胃袋もすごいけどふところも温かそう!
大のお寿司好きの人だったりして~
私も日本へ里帰りした時にはたらふく食べてみたいわぁぁ~
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:21
♪nrtnsaeさん
coffeeさんの所からいらしたのですね~わぁぁい!はじめまして。
ぶはっ、こんな感じのゆっくりなブログなんですけど嬉しい言葉に照れます...
そうなんです、専攻がテキスタイルデザインですごく勉強させてもらってます。
確かに食器や家具を始め北欧デザインてシンプルですよね。
最近では結構日本の文化も取り入れたようなものもチラホラあるんです。
北欧の中でもフィンランドは控えめな国ですけど、笑とっても好きです。
是非いつか足を踏み入れて下さい~。ブログも是非ともまた遊びに来てください!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:22
♪nanaさん
大丈夫ですって、全然大丈夫です!
気にしないで下さいね、またお話しましょう♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:26
♪姫ヒメさん
この間はメールありがとうございます。
すっごく照れてしまうお言葉で何回も読んじゃった~爆!!嬉しい~
その後はお腹の赤ちゃんどうですか~
そうそうフィンランドでは妊婦の人はお寿司(生の魚)を食べるのを
控えたほうが良いんですってぇ、アメリカではどう言われているのかな~?
正直ね日本の海苔のお寿司にはオイルは必要ないかな...なんて思ってしまった。
大きな声では言わないけど、、ってここで書いちゃったらねぇ...くはは
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:29
♪alidasophiaさん
お寿司が食べたいところにお寿司登場...笑
私もブログを拝見しているとあちこちでお腹を空かせる事が多いんです。
海苔にオイルって結構知っている人は知っているのでビックリ!
ロンドンでやけくそになりながらお寿司...はははは!
ロンドンのお寿司事情は日本やフィンランドとも違った感じだったのかな~
ただでさえ高いロンドンなのにお寿司を食べたなんてぇぇいいなぁぁぁ
そうそうalidasophiaさん、カメラいかがですか?楽しみなんです♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:36
♪izumiさん
はじめまして~。あ、あ、あ、愛読だなんて嬉しいぃぃぃ~!
まさに私の興奮度が上がりましたよっ!
しかも函館の方とはまた脈がアップしてます・笑。良い所にお住まいですね。
私達が釧路を去って埼玉の実家→フィンランドへ移住した時に函館の友達の所に泊まらせてもらったんです。まさに彼女のお勧めの松前漬は私の中で大好物に!その時に買ったイカと明太だったかな?それも美味しくってやみつきに!他にも函館の出店街?やショッピングモールで楽しみました。何だか思い出がよみがえってきてしまいましたよ~!コメントありがとうございます♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:39
♪mustakissaさん
スモークサーモンのお寿司mustakissaさんの食卓にも並ぶのですね!
ほんと美味しいですよね~。どうしてお寿司屋さんではあまりないのかな?
海の幸と言えばmustakissaさんのお家は羨ましいほど美味しい魚介類が!
今となっては目から鱗状態の私です、汗。
嬉しいですねぇ~持ち手がツボに入りそうとは~~
ちょっとアクセントにと思って黄色にしてみたんです。
なのでそこを注目されるととっても嬉しいです!やったぁぁぁ~
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:45
♪macoさん
そうです、そうです、日本のシンプルだけど美味しいあの味が恋しい時も。
macoさんもLordiのレストランに足を運んだのですね。
残念閉まっていたなんて...
お~覚えていますよJさんのお寿司好き!
日本のお寿司の味を知ってしまったらLordiのレストランで満足しなかったりして...
でもJさん行かれた際には是非教えて下さい~
そうそうmacoさん、フィンランドに住むとなったら南なのですね...
でもロバニエミにも来ますよね、うんうん。な~ら良かった!安心。
プリントはシルクスクリーンです。結構楽しいですね。
macoさん、絶対お洒落なプリントが出来そう!結構はまっちゃったりしてね。

Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:50
♪mauさん
はじめまして~。ブログを拝見してもらって嬉しいです。ありがとうございます。
フィンランドのロックバンドが好きなのですね、HIMやThe Rasmusかしら?
違ってたら失礼しますね...
LordiのレストランではLordiは残念ながらいないんですけどボーカルの方がデザインしたそうなんです。店内には彼の作った衣装やマスクやらがゴロゴロしていて・笑。実はラップランド大学を探せた第一のキッカケはLordiだったのです・爆。何がありかわかりませんね、はははは
Commented by Kippis_Y at 2008-02-29 04:53
♪macaronさん
嬉しい~こうストレート言われると照れますねぇ~あぁでも正直嬉しいです。
私も勉強が始まってなかなか更新やブログ書き込みの時間が持てなくて...
でもやっぱりブロガーの人から刺激をもらったり励ましてもらったりです。
macaronさんの言葉もまたプラスになって、ぐははは~~!
是非リンクもらって下さい~。またよろしくです♪


<< Japani -Japan- tekstiilisuunni... >>