tekstiilisuunnittelu -textile design-
d0090294_23204763.jpg
「忙しい」が口癖になる日々。数えてみたら手持ちの課題が7個...どうりで忙しいと思ったわ...
先日は旦那様に「本当にじっとする事が出来ないんだね」なんて言われて思いましたっけ
「あっ、私の父もじっと出来ない人」ははは親子だね。
逆にソファーに長く座っていると脳がリラックスモードに入って睡魔が...単純ですから・笑

昨日は課題の1つポートフォリオが完成しました。私の専攻しているテキスタイルの染色・プリントのコースなのでそりゃ~頑張って作りましたよ。筆記テストの点数には自信がないのでね...
そんなこんなでスタジオで遅くまでポートフォリオ作りの日々が続いていました。

d0090294_23541522.jpg
こちらは先日チラッと出てきたクッションカバー。ポートフォリオの中身の1つにプロダクト作成(クッションカバーデザイン・プリント(2枚)+その他の作品1つ)がありました。カバーはロバニエミを散歩中に出会った秋と夏をイメージした色。エコバッグも縫ってみました。フィンランドでは買い物袋が有料になっています。大きくて一見強そうな外見なんですけど日本の様に丈夫な袋ではないんです。家に帰ると小さな穴が開いてしまってたりする事も...自転車生活だからかしら??なので買い物に行く時は布製の袋を持って行きます。エコバッグは何個あっても便利ですよね。↑のは自転車に乗っていても肩にかけやすい様にハンドルを長くして袋の大きさも大きめに作ってみました。
d0090294_23551545.jpg
各自でデザイン・作成した作品は大学のアート部門の出入り口に展示されています。
一緒に頑張ったクラスメイトの作品を見るのもとっても勉強になって刺激的!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-16 01:15 | 大学生活/uni life | Comments(16)
Commented by yururi10 at 2008-02-16 06:44
Kippisさん、素敵です!
あのクッションカバーのプリントのデザインって、ご自分だったの!?
すごい!
言葉が乏しくて情けないんだけど、「欲しい」って思える商品になってます。

ビニールのレジ袋、すぐ破れちゃうんですよね。(><)
自転車に乗ってこのレジバック肩にかけて走るKippisさんを想像してしまった。
元気でかわいい!
Commented by Tytto at 2008-02-16 07:45 x
コノ生地たちは、ご自分でデザイン&プリントされたんですか?
優しい感じの柄ですね。
あのね、きな粉はアソコでなら手に入るでしょうねぇ。
でも、アソコには行きません。だって、用事無いもん。
ニッポンのきな粉じゃなくて、soijajauhoを使うのです。
ニッポンのきな粉に比べると淡白なお味だけど、
それなりの風味はありますよ。
siirappiと相性がイイと思ってます。
Commented by miholanta06 at 2008-02-16 09:12
これ、すご~い上手~。もう完成品(=売り物になる)じゃないですかっ!まだ1年生なのに!先生もこんな生徒ばかりなら教え甲斐があってうれしいんじゃないかな。
kippisさんご自身のもそうだけれど、クラスメイトの作品もなんだかみんな北欧チックで、そんなテーマだったのかしら?もしそうでないのなら、やっぱり土地柄ってのが出るのかな。アメリカだったら絶対出なさそうなシックなデザインばかり。
いい仲間に刺激をいっぱいもらってますますがんばってね!(kippisさんも仲間をいっぱい刺激していると思うよ)
Commented by ナナコ at 2008-02-17 18:56 x
落ち着いた色合いで、とってもおしゃれですね。可愛くて素敵だと思いました。これからもどんどん作品が増えていくのでしょうね。楽しみにしています。私も先月から刺しゅうをはじめましたが、コースターなど作って人にプレゼントできるようになりましたよ。ミシン欲しいなあ・・・。全部手縫いで、刺しゅうは良いんですけれど、そのあとコースターにするのがちょっと面倒なんですよ・・・。まあ、ちっちゃいからすぐ出来るんですけどね。Kippisさんのデザインしたプリントの布、凄く良いですね!
Commented by coffee_8k at 2008-02-17 19:44
早速、Kippisさんのテキスタイル作品が拝見できて嬉しいです!!
素敵ですね〜。でも、課題大変そうですね…。(苦笑)
テキスタイルのデザインって、他のものより頭を使いそうですよね。
布って裁断するから、そのこととかも計算してデザインするのですか?
平面でも立体になり得るし、絵画とはまた違って興味深いです。
また、新作楽しみにしております♪
Commented by t_pyon2 at 2008-02-19 11:00
kippisさん、こんにちはー!わー、先日の、クッションカバーだけでなく、エコバックもあったのですねー!!!kippisさんの才能全開開花という感じ☆すっごく素敵です。この・・なんていうのでしょうか・・色の落ち方・・が絶妙!先日も同じようなコメント残しちゃったけど、北欧らしくって、大好き。

出入り口の展示。もうまさにこれで一枚の絵のよう!!!!!
kippisさんがこれから大学でどんなことを学ばれて、それをどんな風に爆発されていくのか、とっても楽しみです。
Commented by juliavonlea at 2008-02-19 19:39
いい大学だなぁ~。自分の好きなことを見つけて、それを学べる。幸せなことですよね!色合いもとってもキレイ。何だか、椅子の色や雰囲気にもマッチしていますよね。^^
Commented by kozu0520 at 2008-02-21 10:43
Kippisさんのデザインなさった生地で作ったクッションだったのですね!!!
感動です。
温かみのある素敵な色。
Kippisさんの作品を拝見して、改めて私も4月からが楽しみになりました♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-21 21:02
♪yururiさん
うわぁ~嬉しいコメント!そうなんです、このデザイン。
PCクラスでデザインしたものがプリントのクラスで実際にプリントとなったんです。
自分の納得いく作品作りって難しいですね。まだちょっと不満なんです...

そちらのビニール袋も弱いんですね~もしかしてサランラップもかしら?
特に日本のサランラップって素晴らしいですよね。さすがです!


Commented by Kippis_Y at 2008-02-21 21:07
♪Tyttoさん
学校にある生地の上に自分でプリントしてデザインも自分で作成でした。
結構長いプロセスだったんですけどやっぱ楽しかったですね~
ほほ~soijajauhoを使ったのですね。
私もsoijaシリーズ?を買って食べてみてるんですけどまさに淡白な味!
大豆の味がしっかりしててビックリでしたっけ。
でもこういう物が売ってる事にも驚きましたね~。
Commented by Kippis_Y at 2008-02-21 21:11
♪mihoさん
この他のコースのタスクも沢山あって平行して作業するのが大変でしたよ~
中にはミシンがない生徒もいるのでクッションは可能な人のみOKだったんですけど全員作ってきました。先生も嬉しそうでしたっけ。
そうそうテーマは「ドア」だったのです。私の作品からはまるでドアは浮かんで来ないですよね・笑。私の考えは「ドアを開けて自然へ」だったのです。なので散歩中の足跡がプリントに。ちょっとひねくれた考えですね・爆。mihoさんの言うとおり他の生徒さん、北欧感でていますよね。また作品の個展があったら報告しますね。
Commented by Kippis_Y at 2008-02-21 21:17
♪ナナコさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
刺繍の作業は細かくて目も肩も疲れませんか~?
でもやっぱり好きな事って疲れてもついつい楽しいから作業しちゃうんですよね。
どんなモチーフを刺繍されているのかな?
今回のポートフォリオ用にフォルダーカバーもプリントして縫ってみました。
最後の手縫いの所は間違った所に針が刺さって何回もやり直しでしたっけ...
でも自分の縫った物が完成するって嬉しいですよね!

Commented by Kippis_Y at 2008-02-21 21:23
♪coffee_8kさん
私もcoffee_8kさんの声が聞けて嬉しいです~!
プリント作業はレッスン中にするよりもオフの時にゆっくり作業するのが好きでした。
他のクラスメイトの作品を見て刺激になるのは得点なんですけど締め切りが近づくと焦ってきたり「これで良いのかな?」なんて思いもあったんです...
そうそう裁断の事を考えて...クラスの殆どの子は大きな布に沢山パターンをプリントしてカットしていったようです。私や数人の生徒はポイント的にプリントしてましたね。また何か出来たらアップします!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-21 21:28
♪彩ママさん
ぶはぁぁぁ~嬉しいですね~
でもでもでも全開ではないんですよぉぉぉ...しょぼ~ん。
作品を作ってる最中や案を練っている時は頭とハートと手がバラバラになって
しっくり1つにまとまらないんです。難しくって歯がゆい時でしたっけ。
でも1年生なのに先生もじゃんじゃん課題を出して...
他の課題もあるので忙しいんですけど、こういう流れを5年もしたら鍛えられるんだろうな~なんて思います。はぁぁ頑張りますよ~!
将来、私がデザインしたものを彩ママさんが手にしてくれたら嬉しいな♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-21 21:30
♪juliaさん
私が思った以上に課題が多くて大学生って忙しいんだな~って感じました。
なので平日でもバイトをしている学生は私の周りではすごく少ないんです。
専攻のテキスタイルの他にも基礎的なコースがあるのでも~課題が途切れません。今も沢山待機してるのでちょっと焦ってます...
でもやぱりテキスタイルのコースが1番好きですね。うっしっし!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-21 21:33
♪kozuさん
嬉しいお言葉です!
久々に学生に戻ったら凄く気分が良いんです。ぐははは~
kozuさんも4月から大学ですね。えっ、、4月ってもうそこではないですかっ!
新しいクラスメイトも出来て楽しめると良いですね。いや~絶対大丈夫ですって◎
もしかしてkozuさんはグラフィックの勉強とかかな?それともファッション?
お話を聞くのが楽しみです♪


<< SUSHI Ystävänpäivä -F... >>