tiikerikakku -tiger cake-
d0090294_2055170.jpg
急にケーキが焼きたくなったけど材冷蔵庫の材料が限られてるしなぁ...でも食べたい。
戸棚にあるなかなか減らない甘~いココアがあるのを思い出したので活用させて頂きました。
そしてこれまた戸棚の奥の方に眠っていた花形の型を使って。この以来の活躍です。
フィンランドでtiikerikakkuと言われている焼き菓子。tiikeri=トラ kakku=ケーキ。
そうそうマーブルケーキです。しか~し綺麗にマーブル作るのって難しいぃぃぃ。





焼きあがりのケーキをを味見した瞬間に小さい時に母が焼いてくれた誕生日のスポンジケーキの味がしました。たまごの風味がふわっとした優しいアノ味。懐かしい瞬間でしたっけ。
マーブルはともかく慌てて作ったわりには美味しくできました。はい、自画自賛です...
なので数時間後に会う友達にも半分包んで持って行きました。d0090294_1952216.jpg



TIIKERIKAKKU

BUTTER 200G
SUGAR 1.5DL
VANILLA SUGAR 3TSP
EGG 3
BAKING POWDER 2TSP
FLOUR 3DL

MILK or WATER 3TBSP
COCOA POWDER 3TBSP

175℃ 50MINS


ちょっとここでお菓子の材料事情を...
以前のブログKippis!でも少し話したのですがフィンランドではデシリットル表記がよく使われています。
始めは慣れなくて計量カップにギュウギュウ押し詰めていたんですけど今では袋からザザッと軽量カップに入れて押し込まずそのまま使っています。これの方が効率が良い感じ。

フィンランドのお菓子の本を見ていると香りのアクセントにバニラシュガーを少々入れるお菓子が結構あります。無かったらグラニュー糖に数滴のバニラエッセンスやオイルと入れると平気なようです。

こちらではお菓子用のバターやマーガリンは500gのかたまりで売られている事が多いです。なので今回の様な急にお菓子が作りたいなんて時には対外冷蔵庫に残っているのでありがたいです。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-02-10 21:32 | 食べ物色々/food | Comments(26)
Commented at 2008-02-10 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neliapila* at 2008-02-11 00:14 x
うわぁ~ 美味しそう♪
上手にお菓子作りするコツも知りたいけど、写真の撮り方も聞きたいわ~

>デシリットル表記

そうそう。これがまた厄介なんだよね。。。私はよく相方にインターネットで、デシリットルが何ccになるかなど調べてもらってます。

バニラシュガーはフィンランドで市販されていますね。
私は他のお菓子作り等で使い終わったバニラビーンズを捨てずに、小瓶に小分けしたグラニュー糖と一緒に入れておきます。1日もすれば、簡単にバニラシュガーが出来上がり♪
大量に作りたい時は、バニラビーンズ(使用済みでOK)とグラニュー糖をフードカッターに入れれば、あっという間にバニラシュガーが出来ちゃいます。この場合、三温糖のように茶色っぽくなりま~す。
Commented by ChristineS at 2008-02-11 00:19
あ!美味しそう。
デシリットルの表記、やはりうちの職場でも少し混乱をきたしたようです。ク○ールみたいなスープの元をお土産にしたら、作り方はフィンランド語で書かれてるし、液体はデシリットルで・・・(汗)。絵を見れば大体分かるんですが。
Commented by kozu0520 at 2008-02-11 01:59
美味しそう♪
アメリカでもカップの大きさや、オーブンの温度設定が全く違いますが、
やはりフィンランドでも少し違うんですね!
デシリットル、、、、言葉は覚えてるけど、何だっけ???と思い出せません(汗)
ケーキが1ピースのったお写真のお皿、以前紹介なさっていたお皿ですね!!!凄く可愛い☆
Commented by mmizunoM at 2008-02-11 02:41
美味しそう~(^^)
写真もとても素敵に撮れていて、食べてみたくなるケーキです♪
度量衡が違うと混乱しますよね。
フィンランドはdlを使っているのを知りませんでした。
アメリカも違っているので、料理本を見て作るとき分量や温度を日本モードに直すのが面倒なんです。
フィンランドでもそういう不便があったんですね!!
Commented by Tytto at 2008-02-11 04:55 x
tiikerikakkuって言うんですねえ、初めて知りました。
今日私は、きな粉(大豆粉)パウンドケーキ焼きましたよ。
オーブンが手軽に使えるから、いろいろやっちゃいますよね。
で、ホントは明日の分のパンを焼こうと思っていたのに、
夜出かけてしまったので明日の夜にやる事にします。

Commented by timeokan at 2008-02-11 05:36 x
ああああああ・・・kippisさんのケーキだぁ
もう食べられないのが悲しい・・・
オイラは朝食にパンが食べたいと思い立ち早起きしてコネコネしています。
現在二次発酵中~
あ、お久しぶりです。
埼玉は雪が降り寒い日が続いています。
お元気ですか?私は元気です(^。^)v
毎晩お仕事頑張っています!
フィンランドにジャニ好きの女子はいますか?
写真、送りますよ~(笑)
Commented by posio at 2008-02-12 08:55 x
こんにちは♪マーブルケーキ☆花型がとってもかわいです♡
つい先日私も友人とドーナツを作ったのですが、見た目はともかくと
して自分で作るととっても美味しかったです♪ただ、食べ過ぎて
しまったので今後の体重の推移を静かに見守る予定です^^;
Commented by miholanta06 at 2008-02-12 09:15
おいしそうだし、かわいいし、勉強の合間の息抜きとは思えない!?
アイシングって固さがけっこう難しくないですか?これ上手にとろとろって感じになってていいですね。
マーブルって確かに難しい。混ぜ過ぎると茶色いケーキになるだけだし(笑)。
自画自賛、けっこうけっこう。うんと褒めてあげましょう。
4枚同じ写真を並べるの、いいアイディアですね、鏡に写っているみたい。
Commented by coffee_8k at 2008-02-12 19:24
お久しぶりです。お元気ですか???
美味しそうなケーキですね。ご飯を食べたばかりですが、デザートが
食べたくなってきました。(笑)
話は変わりますが、学校の方はいかがですか?
kippisさんの素敵なテキスタイルのデザイン楽しみです。
実は私もまた、陶芸を再開しようかなぁ〜なんて検討中です。
デザイン画とかいつかアップしてくださるのを楽しみにしております♪
Commented by t_pyon2 at 2008-02-13 11:49
kippisさん、こんにちはー!

わー、美味しそう~。一切れ欲しい!!!
冷蔵庫を開いてあるものでささっとこんなに可愛いケーキが作れちゃうなんてほんっとーに羨ましいです!!!ぷくっとしたところが可愛い!デコレートもさりげなくっていい!絵本の中に出てくる優しいケーキの香りがこちらまで漂ってくるようです♪

下のクッションカバーも素敵なファブリックですね!!北欧らしくてきりっとしてて、でも気取ってなくって、温かくて。好きです!

kippisさんの選ばれるものって、やっぱりすごく好き!

Commented by daikanyamamaria at 2008-02-13 21:27
kippisちゃん、こんばんは☆

とても、おいしそうな可愛いケーキ♪

お皿も、素敵ね。。。♥

とっても、くつろいで、静かなお茶の時間を過ごせそうです*。:☆.。† ♡。・*。゚。
Commented by mustakissa at 2008-02-14 23:31
初めてKippisさんにmunkkiのレシピをもらったときに,「あ,dlだ~☆」ってビックリしたのを思い出しちゃった♪(*^。^*)
小学校の算数でしか使っていなかった単位が不意に現れたから,ちょっと感動したもの。
ケーキの形がふんわりやさしくて,おいしそう♪
上の白いのはお砂糖?それがとってもお洒落~☆
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 01:34
♪鍵コメ23:27さん
ありがとうございます♪嬉しいはじめの言葉!一気にPCの前でニヤケました。ははは
こういう情報とっても嬉しいです~
拝見してみたんですけど気になる物があるわあるわ~
あれだけの物を持っていったり送るのも結構慎重にしないとですよね。
そうそう、例のもの買いにいったのかしら?楽しみだな~
ほんでもって作品も見てみたいんです~!むふふふふっっ
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 01:43
♪neliapila*さん
久しぶりのお菓子作りで作っただけでも満足でしたっけ、はははは
バニラシュガーって日本のレシピでも使われているのかしら?
バニラエッセンスやオイルはよくレシピにありますよね~
さすがお料理が好きなneliapila*さん!色々な方法知っていますね~
これは引っ越されたら本当にお家カフェできそう♪むふふふ
neliapila*さんの彼は甘い物は好きなのかな?
写真撮影してる時の私の顔ったら「面白い顔」してるんですって...
その顔がポイントなのかしら、、、ってそんな訳無いですよね、ぶっっ
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 01:49
♪Christineさん
デシリットルとかミリリットルとか覚えてしまえば簡単なんですけどね~
慣れていないとごちゃ混ぜになっちゃいますよね。(←これ私でした...汗)
フィンランドのスープは人気でしたか?
その後は皆さん美味しく召し上がれたのかしら?
ちょっと気になりました。はははは
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 01:56
♪kozu0520さん
アメリカではmlですか?それともccなのかしら?
1デシリットルは100mlで計算しています。
グラム表記に慣れていたので始めはデシリットルを量るのに神経質でした・笑
慣れるとカップ1個でササッと出来るので楽ですね~
でもバターやマーガリン(溶けていないの)をデシリットルで量るレシピもあって
ちょっとこれは面倒なのでいつもパスしてるんです...
お皿覚えていてくださったのですね♪
まだ割れずに皆元気に活躍しています!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:00
♪ふ~さん
ふ~さんに食べてみたくなるケーキって言ってもらったら何だか嬉しい!
ケーキって中を切って断面を見る時も楽しみですよね~
そうそうデシリットル表記なんですよ。
粉の種類も日本とは少し違うようでグラニュー糖をお菓子にも使ったりするので
デシリットルではちょっと曖昧かな~なんて思う時もあるんですけど
私はそのままデシリットルで量っているんですよ~。
さすがふ~さん、ちゃんと直して作るとは!だから素敵なんだわ!
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:05
♪Tyttoさん
南の方ではきな粉が手に入るんですか~!すごぉぉぉ~
気になりますパウンドケーキ。そしてパンも美味しく出来ましたか~?
どんなパンを焼いたのかなぁ
パンと言えば日本に住んでいた時、旦那様は日本のパンは柔らかすぎー
何て言っていたのを思い出しました。
そのわりにはヨモギ蒸パンが大好物だったのです、笑
Tyttoさんの言う通りオーブンも大きいしお世話になっています。
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:10
♪timeokanさん
お久しぶりです~!日本に居た時はお世話になりました☆
こちらから送ったらタイガーケーキが黒くなってたりして、、、汗
こんな早くに起きてる~と思ったらパン作りですかっっ
夜もお仕事しているのに感心してしまいますよ~
出来立てって美味しいですよね。ゆんぼ君の笑顔も目に浮かびますよ!
はははは写真!ロバニエミでも結構日本ファンが多いんですよ~
J-rockや日本のファッションも人気があるんです。
私の知らないような名前まで!日本人の私ちょっと危ういんです・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:15
♪posioさん
久々に登場したんですよ~この型。
ある事さえスッカリ忘れていたので救出でした。はははは
手作りのドーナツ美味しそうですね~やっぱ自分で作ったり手作りって
余計に幸せになりますよね。脳を刺激する感じで。
体重の推移を静かに見守るって私も同じです。
あっ、私の場合は見て見ぬ振り・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:20
♪mihoさん
えっ、凄い褒め上手ですよmihoさん、私の顔がほやけてます・笑
このアイシング適当にしたんですよっっ。
かけている最中はトロッとしているので保存する時にグチャグチャになるかなー
なんて思ったんですけど食べたら結構硬めでした。
キャンドルワックスが空気に触れて硬くなるように。でもアクセントで良し!
な~んてポジティブにね・笑。mihoさんのバレンタインデーはどうでしたか~
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:26
♪coffee_8kさん
お久しぶりです!元気ですよ元気です、とっても!
ブログって便利で楽しいけど欲しい物が目の前にあるのに手が届かない
あのモドカシサがありますよね。私は常に感じています...ゼェゼェーー
学校はですね「楽しいです!」常に頭の中は学校の事や課題の事がある様な
きっと頭の中を割ったら学校の事ばかり。って割れたら困るけど...
陶芸始めるのですね。また優しい雰囲気の作品見せて下さい。
私も陶芸をしたかったんですけど今のセメスタで無い様なんです。ガーン
でもまだ何年も勉強があるし在籍中に必ずトライしてみたいんです。
嬉しいですテキスタイルの事を気にかけてくださって!早速アップしてみました♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:30
♪彩ママさん
一切れとは言わずにもっともっと~!近くに居たら持っていけるのに~~
材料もシンプルなので特別な感じではなくて素朴な懐かしい味でした。
でも毎回ドキドキしますトラ模様作るのに...笑
今回はこの型に助けられてちょっとごまかし気味です。はははは
嬉しいです、クッションのコメント頂いて!
今日の記事でアップしたんですけど自分でデザインしてみました。
なのでコメントを読むのがドキドキでした~~はぁぁでもとっても嬉しいです♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:34
♪mariaさん
こんばんは☆
とってもケーキを焼きたい病にかかったので焼いてみました。
焼いている最中の香りって凄く良いですよね。
ミニマリアちゃんが楽しんでお菓子作りをする様子なのでmamariaさんも
きっとわかりますよね、この幸せな香り!
バレンタインデーはどうでしたか?またお家の中が良い香りしてたりして♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-16 02:39
♪mustakissaさん
あ~munkkiのレシピでデシリットルですねっ!
私もはじめは慣れなくて料理をするのに調べないと怪しい影が出てきましたよ・笑
mustakissaさん最近はお菓子作りやパン作りどうですか?
もしかしてバレンタインデーに何か作ったりして!
私は今年は何もしませんでした。でもちゃんと甘い物は食べておいたんです!
ピンポーン♪上のは粉砂糖を使ったアイシングです。
いつもは粉砂糖を上からかけるんですけど今回は気分転換にやってみました。
アイシングの少し硬い感じがアクセントでよろしかったです☆


<< Ystävänpäivä -F... tyynyliina -pil... >>