今日のロバニエミ
d0090294_224670.jpg写真では見えにくいんですけど
我家の外にある温度計がうなっています。

23 Tammikuu
Rovaniemi
Klo15.00
-17.5
あっ、うなっていたのは私でしたね。
久々の寒さと温度で嬉しかったんです。

※何だか住所の様な表記ですけど↑1月23日という意味です。
ラブレターをポストに投函しないように!って誰もしないか...笑





d0090294_2244264.jpg


朝9時に家を出た瞬間から今日はいつもと違う感じ。
大学へ行くと朝一にEちゃんが「今日の天気最高!」ととっても嬉しそうにしていました。まさに私も同感。
空気がキーンとして澄んでいるし
おまけに薄青い空には真ん丸い月が!
とっても得をしたような日です。

今日のレッスンは1つなので12時に終了。
友達とお喋りをして買い物をして帰宅です。
こんな明るい時間に帰れるなんて久々だわ~
しかも今日は良い天気だから更に嬉しい。
d0090294_2246555.jpg



家に帰るなりランチも食べないでバッグを置いたまま
興奮しながら近所の川沿いを散歩してきました。
色々ながあって楽しいんです。
こちらは雪の魚をイメージしたかのような跡。
他にも枯れた草木もまだ雪の中で立っていたり。
そんな子達も近くで見ると可愛い形をしているんです。
冬は寒い・白いイメージだけど歩いてみると発見があるし自然の作品が見られて楽しいですね。
d0090294_22403966.jpg
最近はとても暖かくて心配していました。
温かいに加わっても雨やみぞれと外出も面倒でした。
もちろんオーロラもなかなか見られなかったのです。
今日の寒さは長続きしないそうなので残念ですが...

フィンランドは結構乾燥しているんですけど
ロバニエミは内地なので雪が降ると更に乾燥します。
乾燥するとお肌のケアは念入りに必要ですけど
この乾燥のお陰で雪は硬くならずにサラサラしていて
歩きやすくて何と言っても音が可愛い。キュッてね。

曇りの日は日が沈むのが早いんですけど
今日の天気のお陰で4時前にはセピア色の風景が広がっていました。Jumala 綺麗な日をアリガトウ。
充電完了の様なのでこれから勉強してきます。
関東の雪はその後どうですか?
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-23 23:24 | てくてく散歩/nature


<< sinitaivas - bl... poro >>