poro
d0090294_1263643.jpg



フィンランドのとあるお店で買ったボタン。
これporo(トナカイ)の角で出来ているんです。
木よりも硬くてしっかりしています。
ジャケットや服・バッグのアクセントにと思ったけど
ネックレスにも良いなぁともっと欲しくなってしまった!
トナカイの角は時期が来ると落ちるのでお店の方はそれを拾いに行って作品を作っています。
運良く工房も見せてもらって満足です。





d0090294_1431078.jpgフィンランドではporo(トナカイ)のお肉も食べられています。ロバニエミではポロのお肉のピザもあるんです。まだ未体験ですけど...結構高価なのであちこちで新鮮なお肉を食べられるわけではないみたい。北ラップランドに住んでいた頃はポロが可愛くて食べたくないと思ったけど...去年の暮に新鮮なお肉を食べる機会があって食べたら美味しい!結構クセがある=臭いと聞くけど新鮮なポロは臭みが少なくてアッサリしてて美味しいんです。頂いた新鮮なお肉を使って旦那様が作ったラップランド料理→。甘酸っぱいリンゴンベリージャムとマッシュポテトと一緒に頂きました。調理には抵抗があったので旦那様の様子を見ていたら凍ったポロのお肉(お尻下の部分?)をナイフで削ぐ様にして薄いスライス状にしていました。硬いので一苦労な様子でしたっけ。ご苦労様です。

d0090294_127517.jpg


ちょっと前の事になってしまいますが
旦那様がワークショップで数日間お出かけの際に作ったランチ用のハンバーガーです。私が作ったと言いたいけど彼が自分で作ったバーガーなんです。驚いたのが挽肉ハンバーグも、中に入っている玉葱も自分で調理して。隠し味が利いていてとっても美味しかったのです。数があるので私も毎日バーガーでしたっけ。
笑っちゃったのが滞在先にはちゃんと食事準備されていたので大量の食料を持って行ったのは旦那様だけ。完璧主義なわりにはこういうマヌケな所もあるです。

昨日の朝から旦那様は違うワークショップで北スウェーデンに行っています。
今週の木曜か金曜まで私はロッタとお家でお留守番です。
1人食べる食事は何だか早食いになってしまっています・笑
そして下の方から感じる視線...はい、ロッタが見てるんです。
犬と会話しながら(って、一方的に私が話しているんですけど)過ごしていますよ~笑
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-22 02:18 | 食べ物色々/food | Comments(32)
Commented by alidasophia at 2008-01-22 09:39
おいしそ~~!!旦那さまが料理好きなんていいな~
お腹が空いてきました。。。

今年、finlandにいったら、ぜひトナカイを試してみたいと思ってるんです。少し抵抗があるけど・・・
finlandでは、何でもベリージャムを添えるんですか?
IKEAに行った時、ミートボールを食べたら、ベリージャムがたっぷり。。。
ちょっとびっくり。。

Nikonの調子はどうですか??
私はいつも、絞り(A)優先で撮ってます。
私はカメラの学校に半年通って少し勉強したんだけど、考えすぎてしまうといい写真がなかなか撮れなくなっちゃって。。。
でも慣れれば、何となくわかってくるよ☆
Commented by kenmamay at 2008-01-22 14:29
異国の地で1人で大丈夫ですかぁ(笑)
ロッタちゃんがいるから大丈夫か^^

今日の晩ご飯はハンバーグなんですが、ハンバーグ難しい^^;
柔らかくできなんですよね。
息子は「まずいハンバーグはいらんでぇ」と身の程しらずな事を言ってます。
身の程知らず=まずいなんて言おうもんならワタクシぶんなぐります^^

旦那様がつくったハンバーガー美味しくていいなぁ。
隠し味はなんだろう^^
お店に出してもいいくらい綺麗にできてますね。
Commented by happy-shippo at 2008-01-22 21:29
トナカイのお肉かぁ。。。でも日本でも鹿食べますからねぇ。
食べたことないけど!
かもめ食堂みたいに、トナカイのお肉マヨネーズ和えおにぎりとか
試してみました?^^
ロッタ姫、ママとお留守番、がんばってね♪
Commented by neliapila* at 2008-01-23 07:05 x
Poroは新鮮なものに限りますね!
食べられるものと食べられないものがあり、私はちょっと苦手でしゅ。。。
一度、相方がPoroで料理を作ってくれたのですが、スーパーで売られている冷凍ものだったせいかい、調理していくうちに解凍され、あの独特な野生の臭みが部屋中に充満して、辛かったです。(>_<)
相方は平然とした顔をしていましたが・・・。
savustettu poronleike(スモークドポロ?)は美味しく頂けました。普通にバターを塗ったライ麦パンにのせて食べるだけです。お試しあれ~
Commented by posio at 2008-01-23 08:20 x
こんにちは☆poroの肉は何度か口にしましたが、苦手
だったものもあれば美味しく頂いたものもありました^-^
旦那様が作ったハンバーガーとってもおいしそうです♪
隠し味気になります~☆
ニセコは相変わらず大人気ですよね!昨シーズンは私の友人も
スキーのインストラクターとして働いてましたが海外からのスキー客
が沢山来ていて北海道にいながら海外に来たような錯覚に陥った
ようです!私も休日は日帰り温泉に行ったりしながら寒い冬を
乗り切ろうと頑張ってます☆
Commented by みつばち at 2008-01-23 09:52 x
トナカイの角のボタン、素敵ですね。
これを使って何を作ろう…と、自分は持ってないのに妄想中(笑)

旦那様、お料理お上手なんですね。
たくさんのバーガー…、想像すると可愛い :-)
Commented by ゴロちゃん at 2008-01-23 12:25 x
わお!トナカイのお肉、食べてみたいですっ!
ゴロちゃんはその土地の人が『おいしいよ』とすすめてくれたものは何でも食べたいタイプ。
だって、その人たちにとっては普通の食材ですもんね。
ただ・・・生きたままはカンベンしてください(ノ_・。)
だんな様が愛情こめて作ってくれたトナカイ料理は、また格別でしょうね♪
お料理上手なだんな様・・・うらやましいわ~(^○^)
トナカイの角のボタン!ステキですねぇ。質感といい色といい・・・
Kippisちゃんがどんな風に使うのか、見たいです(≧▽≦)
Commented by ChristineS at 2008-01-23 16:39
最初、トナカイをベリーソースと一緒に食べると聞いた時は「ゲッ!」と思いましたが、意外と美味しかったんですよねー。ベリーといっても、ジャムみたいに甘ったるいわけじゃないですし。肉の臭みも感じませんでした。

2度目のトナカイは、ラップランドのレストランででした。(記事があった~!)Ivaloの近くの町(村?)なので、ラップランドでもかなり北の方でした。
http://mitakuuluu.exblog.jp/848108
Commented by KIITOSn at 2008-01-23 20:12
はじめまして 家族でムーミンが好きで、かもめ食堂もとても好きで
そしてフィンランドにいつか子供達と行きたくて検索をしていたら こちらにたどり着きました。
そちらでの暮らしをとても楽しそうに書かれていたので 
私もフィンランドを想像しながら 楽しくなってしまいコメントさせていただきました。
さてさて トナカイとはどんなお味がするのでしょう
私の主人はイギリス人でお肉にアップルやミントのような甘いソースを好んでいただいてます(私もほっぺが落ちそうな程大好きです)
リンゴベリーとトナカイ、、一度食べみたいなぁ


Commented by mmizunoM at 2008-01-23 23:15
私、ボタンが大好きなの~♪
洋服を買うとき、ボタンが気に入って買うことが多いんです(^^;
このボタンたち、とても素敵ですね!!
Commented by t_pyon2 at 2008-01-24 15:04
こんにちは~。
関東の雪はあっと言う間に溶けて消えてしまいました~。
今日は雪が降った後だからなのか、ちょっと冷たい風が吹いています。
温度は今見たら7度。でも体感はもっと寒そう。

今日家にあったフィンランドの旅行パンフレットを眺めていたら、ロバニエミの名前が出てきて、あー、kippisさんのいる街だああ!!っと思ったら釘付けになっちゃいました。

雪の足跡、可愛いですね。私もこういうの、見るの好きです。でもこっちは足跡付くまえに溶けちゃったけど。(涙)

ご主人のハンバーガー、とっても美味しそうですね~すごいなー、うちのオットは料理をしない人なので、うらやましいです!

ボタンもすっごく可愛い。kippisマジックでどんな風に変身しちゃうのか、それもまた楽しみ☆

Commented by gogofinland at 2008-01-26 22:40
うん、このボタンは素直にボタンとして使うだけではもったいない。ネックレスとか可愛いですよね、確かに。出来上がりが楽しみ♪
ロヴァニエミで食べたポロのパニーニが懐かしいです。美味しかったなぁ。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 06:56
♪alidasophiaさん
旦那様もキッチンに立ってくれるので助かりますね。お互い学生って事もあるので平等に・笑
是非ともフィンランド旅行中にトナカイのお肉食べてみて下さい。でも美味しいレストランで注文するのが良いかと思いますね~。トナカイよりもエルクの方が安くて食べやすいそうです。私も初めは驚きでした。ミートボールにジャムだなんて。他には黒い(豚の血)のソーセージと一緒だったり豚肉と一緒だったり。慣れたらアクセントに良いんですね~何だか奇妙な食べ物ばかりですね、ははは。夏に来られるなら是非美味しいベリーを頬張って下さい。マーケットで売られている緑色の生のお豆もとっても美味しいんですよ~甘くて。公園で休みながら是非食べて下さい。
新しいカメラでですね毎日写真を撮っています。私はMをよく使うんですけど、なかなかまだ上手く撮れなくて...alidasophiaさんの様にAでも挑戦してみました。それよりもテスト勉強しなきゃなのに、くははは。そうそうalidasophiaさんは写真撮る時に片目閉じますよね?私の撮っている姿を見て旦那様は笑うんです。面白い顔してるって。撮ってる方は夢中ですもんね!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 07:06
♪kenmamayさん
無事に家族全員揃いました!って2人+犬ですけど、やっぱり皆揃うと嬉しい~。
1人だと音が無いのと温もりが違いますね。
ロッタも嬉しそうでした。でも旦那様が帰宅した時は恥ずかしそうだったんです。
まぁ犬なんですけど...恥ずかしそうに近づいて甘えてみたり。乙女ですな!笑
その後、息子君のハンバーグの評価はいかがでしたか?
殴らなくてすんだと良いけど・笑。いや、きっと大丈夫。美味しかったはず♪
旦那様は結構凝り性な感じでやるとなったらシッカリやるんですよぉ。
私も欲しいんです、こんなシッカリやる感じ。
結構美味しく出来るので嬉しいんですけど私の立場ヤバ~イ時も・汗
隠し味は玉ねぎにタバスコが効いているんです。タバスコ好き夫婦なので。
あっ、、もしかして「なーんだ」なんてガッカリしたかしら...すんませ~ん!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 07:13
♪まさちゃん
そうですよね日本でも鹿の肉食べますもんね。
奥多摩か何処かでは鹿の料理を売り出す企画がされて色々な鹿肉料理を作っていたのをテレビで見た事があります。私の育った田舎では両親の知り合いから鹿の肉を頂いて鹿鍋にしたりしました。普通に食べていたっけな~笑。北海道で食べた鹿肉のユッケは今まで食べた鹿肉料理の中で一番美味しかったですね~。
トナカイの肉は犬にも良いんですって。そしてトナカイのリブの骨が犬用に売っていたりもするんです。アレルギーの犬に良いとか。凄いですね~
ハッピー殿はドライドッグフード食べてるのかしら、それともウェット?
ロッタはドライ専門なんですけど昨日、旦那様がロッタ様のご飯を作ったんですね、野菜とレバーとその他もろもろミキサーにかけてオーブンで焼いて...とっても臭かったですーーでも彼女は嬉しそうでしたっけ!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 07:20
♪neliapila*さん
ま、さ、に、野生の臭いですね!ぴったりな言葉~
初めて食べたお肉と比べたら新鮮なお肉は甘み?があって美味しかったです。
でも新鮮ではないポロのお肉はあまり食べたくないですよね...野生の臭い!
neliapila*さんの彼が調理している時、まな板見ました?
私の旦那様が調理中は真剣勝負でしたよ~
彼、スライスしながら一瞬、自分の指をカットした?って思うほど人間の血の色に近いって...あーー何だかクラクラしちゃう様な嫌なお話ですね。失礼します△ではいつかスモークタイプのポロを...
neliapila*さん準備はいかがですか?もうすぐですね。
こちらは日が急に伸びた感じで夏が待ち遠しいです。フィンランドが待っていますよ!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 07:27
♪posioさん
ポロのお肉は当たり外れがあるようですね。
臭いのを初回に食べてしまったら2度目は勇気のいる臭さですよね...
そう言えば、ポロと言えばposioさんが話してくれた賞金ならぬプライズがポロ!あのお話を思い出しましたっけ。フィンランドのposioにはポロで生活しているお家が多いのかしら?カナダ人カップルの留学生もposioにフレンドファミリーがいるんですって。そのお家もポロを飼っているとか。
ニセコほんとほんとまさに外国の様ですよね。私は花園でしたっけ?が大好きです。
温泉の話を旦那様に伝えたら「いいなぁぁぁ」って言っていました。
彼は日本の温泉と新鮮な釧路のお寿司が恋しいそうです。日本素晴らしい!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 07:32
♪みつばちさん
想像を膨らませていましたか~!まさにそうですよね。
この形といい色といい私もお店で想像を膨らませながら選んでいました。
まだ作ってはいないんですけどね...まったく取り掛かりが遅いんです・汗
ボタンって色々な種類や色があって、またあの小さなサイズが可愛いですよね。
まさに乙女の心をくすぶるアイテムですって~
旦那様、シッカリ作ったのに話を聞いていないなんて、受けましたよぉ。
彼のお母さんもおじいちゃんもこんな感じの所があるので...
まっ、人の事は言えないのでこの辺で、、、くはははは。
でも誰かに作ってもらう事って嬉しいし感謝ですね。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 19:12
♪ゴロちゃん
その土地のものを食べるって文化を共有したり尊敬したりの意味もありますよね。ゴロちゃん もこちらへ入らした際には是非とも!
そう言えばウルルン滞在記の番組を以前見ていた時に芋虫を食べている女優さんがいました。凄いな~たくましいなぁって思いましたっけ。
私はさすがに食べたくないかも…です。
以前、私の父は蜂の子を炒って食べていたんです。鳥肌もんでしたー。
何だか珍味なお話になってきたのでストップ~~笑
となかいの角は加工してなくても手触りがとっても良いんです。
この木っぽい優しい感じ素敵ですよね。さ~何を作りましょう?!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 19:18
♪Christineさん
そうなんですよね、ジャムの様に甘すぎないんですよね~
私は初めて食べた時にはジャムなしでも食べられる何て思ったんですけど今ではアクセントに欲しいなぁなんて思います。色合いも良いし!
記事読みましたよ~しかも写真に釘付けでした!
親切な方とお会いしたんですね。あっChristineさん、北フィンランドの方ってピュアで良い方が多いですよね?自然が関係しているのかな?素敵な所ですよね。
週末は朝ゆっくりされましたか?私は頑張って10時起きでした、ははは!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 19:27
♪KIITOSnさん
はじめまして~そしてコメントまで頂いてとっても嬉しいです♪
私もかもめ食堂が大好きです。
もたいまさこさんの黄色いきのこのシーンは未だに謎ですけどね、笑。
ムーミンはこちらでは大人も学べる本として読まれています~。
私も日本語のムーミン一家の本を読んでいる途中なのです。
凄く時間がかかって…夏が来る前に読み終わりたいなぁ。
KIITOSnさんの旦那様はイギリスの方なのですね。
そう言えば以前にベッキーのお父さんがラム肉+ミントソース作っていましたっけ。美味しそうで噛り付くように見てました。アップルジャムとも頂くのですね。メモメモ~
トナカイのお肉もアッサリしていて軽い感じなのです。ラムの香りとはまた違うんですけどトナカイ独特な旨み?が充満するんです。是非機会があれば是非!
KIITOSnさんの旦那様もお料理されますか?
同じ国際結婚カップル、気になります、むふふふ
是非ともまたお話していです。ではでは~moi moi!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 22:34
♪ふ~さん
ボタンって可愛いですよね、あの小さい形でも存在感たっぷり!
ボタンを付けた事でググッと様子が変わるのもあるし~
ふ~さんはボタンで洋服選ぎをするとは可愛いのありそうだな♪
日本の手芸屋さんや雑貨屋さんってボタンの種類が豊富ですよね。
私は↑のタイプも好きだけど薄っぺらで貝で出来ているようなのも好きです。
ふ~さんはどんなのがお好きかしら?
何かとっておきのがあったら是非素敵な写真と共に見せて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 22:41
♪彩ママさん
関東の雪は溶けてしまったのですね...
溶けた雪の上を歩くのは大変だけど降り始めの白い地面を見ると嬉しいですよね。
わ~7度とは!湿気を含んでいる分、体感温度も寒いんでしょうね。
今日のロバニエミの朝はマイナス24度でした。でも学校に自転車で通勤です!
寒いんですけど思ったよりは寒くないんです。
いつかフィンランドのリアルな冬も体験して頂きたいですね。
あ~でもやっぱり夏も良いなぁ~こりゃぁ夏も冬も訪問しなきゃですね♪
むふふふ、彩ママさんの生活に私の存在が出てきて嬉しい~むふふ
サンタさんの国なので冬は日本人観光客が多いんです。
逆に夏はすっからかんなのでローカルな旅が楽しめそうです。
あっ、旦那様はオシャレではないんですって!安上がり夫婦なんです・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-01-28 22:46
♪gogofinlandさん
なんと、フィンランドにいらして既に日本に帰られたのですね~
冬のフィンランドの印象はいかがだったでしょうか?
今シーズンの冬は暖かいって言うんですけど訪問先はいかがだったでしょう?
もしかしてもう夏のホリデー先を考えていたりして!
このボタン色々な形があって楽しいんですよ~なかなかやるじゃんポロ・笑
何かインパクトのある物を作ってみたいんですけどアイディアが...
そうこうしていると夏になっちゃうんですね~あはははは
フィンランド旅行記、後ほど読ませて下さい!
Commented by ねこやしき at 2008-01-29 20:15 x
kippisさん、こんにちは。ご無沙汰しています^^;

↑の空と煙突の写真、きれいですね!
ポストカードにしたいくらい、空と雪のコントラストが素敵です^^
白樺もきれいだな~、こんな場所でのんびりしたいです。
しかし、マイナス16度ですか~、う~ん、想像できない^^;

Lottaちゃんは雪嫌いですか。
うちのさぶ&かなは、先日うっすら積もった雪に狂喜乱舞してました^^;
雪よりも泥がつくので、あんまり暴れてほしくなかったんですけどね。
これくらい雪が積もっていれば、好きなだゴロゴロさせてあげられるのにな~!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-31 01:23
♪ねこやしきさん
こんにちは☆ありがとうございます、嬉しいお言葉を~
マイナス16度、寒い事は寒いんですけど思った程は寒くないんですよ!
逆に北海道で体験したマイナス15度の方が湿気があって寒かったんです...
でもロッタにはさすがに寒いだろうなって思いますね、あんなに小さいし
なんせ1日中ブランケットの下にいるんでよ...
ねこやしきさんのお家の子の様に元気に走り回って欲しいなぁなんて思う事もあるんです。散歩中の犬は雪に体をこすり付けていたり雪なんぞ食べちゃったりも!はははは。そう言えば私、最近テリア系の犬にとびつかれる事が多いんです、、、。しかも2回とも白い犬!近所を散歩中や街を歩いてた時もビックリでしたよ~!
Commented at 2008-01-31 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-02-02 06:12
♪鍵コメ07:58さん
沢山話して頂いてとっても嬉しいです!
このコメントに私も感激ですよ~
今から参りますので私も鍵コメしま~す!
Commented by cinephile at 2008-02-02 23:19
お元気ですか?

寒そうな写真、きれいな空の色にうっとり見とれちゃった。
しかし・・・・どんな格好で外を歩いたらいいのか想像もできないぐらい寒そうですね。

ボタンが可愛くて・・これは並べておいても それだけで幸せな気持ちになれそうですね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-02-05 02:04
♪CP姉さん
元気です、元気です、とっても!
う、う、う、うっとりしてもらっただなんて嬉しいわぁぁぁ~~
今日は久々に寒くなって夕方は-17.5度でした。
自転車に乗ってる時は顔(特に鼻の頭)がジリジリしてきました。
今日はタイツを履いてなかったので足もジリジリ~
暖かい家の中に入ったら解凍される魚の気持ちが分かった様な感じなんです。
って、まぁ魚は何も感じないでしょうけど...汗
不思議な事に一気に冷え込むと凄く寒く感じるけど慣れると平気なもんです。
友達はジーンズの上にシャカシャカするズボンを履いて自転車こいでます。
もちろん首と口元にはしっかりマフラーを巻いて・笑
寒さ対策もしっかりしてるんだ~と感心させられるんです!
Commented at 2008-02-05 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2008-02-06 23:52
♪鍵コメ12:49さん
うっひゃ~嬉しいお言葉です!
そしてそして鍵コメの内容。そんな事が~~
そうそう結構打たれますよね...私もまたあるんですよその手の内容が!
他の内容についても↑お話がしたいんです。
課題が終わったらメールさせて下さい!
報告ありがとうございます。いつもこうやって伝えて頂いてるので嬉しいです!


<< 今日のロバニエミ 北欧柄 >>