北欧柄
d0090294_254461.jpg
私のお気に入りのピンクッション。
裁縫は年に何回するんだろうと言う程なんです。
でも今回はまち針が沢山。まち針祭りでございます。
これに加わって数ヶ月前に蚤の市で買った激安ミシンも登場。
さぁ何が出てくるんでしょうか…?


d0090294_2544665.jpg
リビングの白いカーテンとパターンのカーテンを縫ってみました。
我家のリビングには3つ並んだ大きな窓があるんですけどブラインドも掛かっているし
カーテンは不要という事でカーテン無しの生活でした。それにしても殺風景な家過ぎ…

先日「こんな場にカーテン屋さんが」っと入ってみたカーテン屋さんがなんとも親切。
好きなカーテンを一度、無料で何点もお家に持って帰って様子をみる事が出来るんです。
アドバイスはもちろんカーテンの縫い方まで教えてもらったのです。
お店の中では日本では見かけにくい色や大胆なデザインのものが沢山ゴロゴロ。
私も将来こんな風にデザインできるテキスタイルデザイナーになりたいと思いましたっけ。
さてさて、ランプシェードが白黒なので合わせてコチラのカーテン生地を購入。
慣れないミシンを使うこと4時間、しかも出来たのは夜中の2時…笑。
アイロンかけは翌日おこなって完成しました。カーテンて以外にデカイんだ・汗
d0090294_555119.jpg
この白い物体(1個1.5ユーロ:約240円)はカーテン下の重しなのです。
カーテンの下の内側両端にポケットを作ってその中に入れる様になっています。
今まではこんな重しも入れた事がなくカーテンの端はヒ~ラヒラしてたんです・笑
義理のお母さんのリビングのレースには重しをして丸い石が付いていましたっけ。
d0090294_255167.jpg
ロバニエミに引っ越して来て5ヶ月が経とうとしています。
お家が小さいのでコレダ!と言える気に入った本棚にも出会えなくて
まとまった本棚作業時間も取られないので本の居場所や書類に困っているのです。
少しづつお家をもう少し快適に洒落っ気のある雰囲気にしたいな~と思っています。
それにしても、このテレビ重い印象だわ~。まっ、今は仕方ないか。ヒーフゥ~
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-19 05:47 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(16)
Commented by ChristineS at 2008-01-19 16:02
素敵なカーテン!黒い柄が隠し絵(というのでしたか?)みたいです。
何故かフィンのおうちは、こういう大胆柄のカーテンとか家具が似合うんですよね。不思議。
日本の家は狭いからあまりカラフルにするとますますせまーく圧迫感を感じるからなのか。

カーテンの下のおもりは始めてこんなの見ました。風でヒラヒラになるのを防ぐには「5円玉を縫い付ければいい」とスゴイ対策を読んだことがありますが、こっちのほうがおしゃれですね。
Commented by yumi☆kokura at 2008-01-19 22:25 x
ピンクッション、カボチャに見えたのは、私だけでしょうか?

確かにワンちゃんってテレビの画面をじぃーーーっと観ますよね。
片桐はいりさんに吠えたのは、あの時1度だけでした(笑)
また遊びに来ますねーーー(^_^)/

Commented by alidasophia at 2008-01-19 22:31
カーテン、ステキだね♡白が隣にあるとすごい映える!
それにしても、親切なカーテン屋さんだね。
でもFinlandっぽい。。
私の部屋のカーテンもお母さん手作りの水色水玉なんだ☆

そうそう、私もNikon D70sを使ってるよ〜
PEN-FTも明日から使ってみるの♡
うまくいくといいな〜

これからもKippisちゃんのラブリーな写真を楽しみにしてるね♪

Commented by kenmamay at 2008-01-20 00:12
デジ一デビューおめでとー。
写真ますますはまりますよぉ^^

カーテン生地はいかにも北欧といった感じですね。
だんだんkippisさん色のお部屋に変身していくんですね、楽しみだわ。

最初の写真の針山?
かわいいわ~。
お猪口?にちりめんっぽい生地のような感じですが、日本からもってきたものですか?
まちばりも上がガラスっぽくってアンティーク?
このあいだ骨董市で売っていて買おうかどうか迷ってやめたんです。
ちょうどこんな感じでした。丸の大きさが小さくて素敵。
あ~かわいいわ(言うの2回目^^)買っとけばよかったな^^;
Commented by mika at 2008-01-20 05:38 x
ちょっと遅くなったけれど、おかえり〜。
凄いねぇ、イグルーの内装。私はとってもロマンチックだと思うな。でも、どう言う作業が必要なのか、とても想像がつきません。自分の創り上げた空間で、他の人が様々な経験をするって考えただけでも凄い事だね〜。

この針山さんも素敵。何が創られて行くのか興味津々です。またD40で色々撮って下さいね〜。
Commented by kozu0520 at 2008-01-20 12:32
こんにちは!
カーテン、作ったことないです。
素敵な生地ですね!
やっぱり北欧は、センスが良いですね〜〜〜〜。
行った事はないけど、絶対に行ってみたいです。
カーテンの重しさえ凄く可愛く見えてしまいますよ☆
Commented by mmizunoM at 2008-01-21 00:18
クロス刺繍をはじめたのですが、ピンクッションがどこかにいってしまって、オシャレなのが欲しいなと思っていたのです。
そうしたらkippisさんのところで発見!!
素敵ね~♥
手作りのカーテン、暖かい色と柄がいいわ~♪
カーテン縫うのって、面積が大きいので大変だったのではありませんか?

Commented by posio at 2008-01-21 15:39 x
こんにちは☆カーテンを作るのは大変そうですが楽しそうです♪
自分の好きな生地を使えるのは魅力的ですね!
ステキな本棚に出会えるのもそう遠くはないと思いますよ♪

こちらは今日は朝からずーっと雪が降り続けていて私の車が
だんだん雪で覆われて形がわからなくなってきました^^;
でもサラサラ雪なので車の雪下ろしはそれほど大変では
なさそうです☆

Commented by Kippis_Y at 2008-01-21 18:44
♪Christineさん
そうなんですよねぇ~カーテンの柄・色って狭さ広さを強調しちゃったりしますもんね。
でも...我が家も結構小さいんです。なので白いカーテンも入れてごまかしです・笑
家具屋さんに行くと凄く大きな家具やソファーもあってドアから入るの?
って疑問な時も、はははは。きっと我家はずーっとコンパクトな家具でしょう・笑
ほほ~5円玉を縫い付けるとは初耳でしたよ~
5円玉と言えば日本のコインの中で一番好きなんですよ~
50円玉とは違う輝きがあってね、おっとマニアックな話になりそうですなぁぁ
Commented by Kippis_Y at 2008-01-21 18:48
♪yumiさん
言われてみたらカボチャの様な形ですね。
このプクッとなった感じは私の好きな所なのです~可愛いなぁって!
あぁ1回だけでしたかぁ。実は我家の犬も1度、いや続けて2度歌を歌ったのです。
と言うか歌のイントロが犬がないてる音でそれにあわせて顎を上にして
「ウゥゥゥ~~」ってないていたんです。そんな事は初めてだったので驚き!
体も小さくて目も大きくて可愛い子なんですけど(親ばか)声が太くてガラガラで
何とも汚い声!幻の時となりましたっけ・笑
Commented by Kippis_Y at 2008-01-21 18:53
♪alidasophiaさん
カーテンやっぱりあると部屋の雰囲気が全然違いますね!
alidasophiaさんも手作りカーテンなのですね。しかもお母様の手作り。
カーテンって真っ直ぐ縫えば良いと思っていたら上のギャザー?も縫ったり
思ったよりも工程があるんですね。今まで既製品を使っていたので
全然気が付きませんでしたよ~。
調子に乗って違う柄も後程欲しいんですけど今のカーテンの収納場に困りそう...
alidasophiaさんと私、カメラの共通点がありますね!
まだ慣れなくてボタンを押してるだけなんです...
何かアドバイスあったら教えて下さいね!
そして気になりますPENの様子~~見てみたいわぁぁぁ♪
Commented by Kippis_Y at 2008-01-21 19:00
♪kenmamayさん
デジ一って言うんだぁぁぁ~~知らなかった!(随分遅れているかしら...私)
まだ使い方にも慣れなくてボタン押しまくりなんです・笑
説明書は全てフィン語なので日本語説明書をダウンロードしてみました。
早くプリントアウトしたいんですけどページ数多すぎ!ひぃぃぃ~~
でも便利な時代ですね。良かった☆
この針山は釧路時代からお世話になっている方に頂いた京都の物なんです。
小さくてとっても可愛くて気に入っています。
まち針は残念ながらガラスではないんですよ~~
kenmamayさんの見つけたガラスタイプ気になりますわぁぁ
こちらのまち針、日本のよりも丸が小さいんです。日本でもありますか??
この写真の中に数本「日本タイプ」の少しだけ丸が大きいのがあるんです。
さぁ~どこでしょう!?
Commented by Kippis_Y at 2008-01-21 19:08
♪mikaさん
お久しぶりです!そして明けましておめでとうございます~
ずっと言いたかったんですけど「お誕生日おめでとうございます!」
記事を読んでいて吸い込まれるかの様に楽しませてもらったり
学ばせて頂きましたよ~。あっ引越しもお疲れ様でした。
何回か書き込みをしようと思って最後のクリックをしたら失敗でした...ガックシ
なのでコメントがきてとっても嬉しいんです♪
ロマンチックですか~ひゃぁ~照れるな~(って私の事じゃないですね...)
道具はチェーンソーやのみ?やのこぎりを使ったり、その他にも
名前の分からないような道具も!雪や氷様に使う道具もあるんですけど中には
アイロンやドライヤーでスムースにしていく工程もあるんです。
疲れるけど結構面白いんですよ!

Commented by Kippis_Y at 2008-01-21 19:14
♪kozu0520さん
私も今回はカーテン初手作りでしたよ~
なんせミシンを使ったのは中学校の家庭科依頼!
他の方のブログや義理のお母さんが何か作っている姿を見ては「いいなぁ~」
って見ていたんです。日本でも欲しかったんですけど移住の際お金がかかるしね...
こちらにきてようやく中古のミシンを発見!お世話になりそうな感じです。
カーテン屋さんは北欧らしい柄が沢山あって見ていて楽しかったですね。
しかも店員さんがカーテンに関してとっても詳しいんです。関心です。
面白いのがお店のおばさん店員の方が旦那様に...
「女性より男性の方が長さを測るのに忍耐があるの、だから奥さんを手伝ってね」
って。ははは!私そんなに不器用に見えたかしら・笑。なんて、、、ポリポリ。
こういうアドバイスも温かいですね。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-21 19:20
♪ふ~さん
ピンクッション、日本に居る時からお世話になった方より以前頂いたのです。
確か京都からのお土産だったと思います。
小さくて色が綺麗で形も可愛いので気に入っています。
今回も仮止めの際にとっても約に立ちました。
この他にも色々な色があるそうなので是非チェックしてみて下さい!
あ~よくお分かりです!面積がとっても大きいので思ったより時間がかかりましたね。
終わる~と思ったらボビンケースの糸も終わってしまったり・笑
時間も時間だったので夜は良く寝られましたっけ!
今度はもう少し小さい物にも挑戦してみたいです。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-21 19:26
♪posioさん
ようやくカーテンも出来てお家の中が家らしくなってきました・笑
出来てしまったら達成感が出てきて嬉しいです。
本棚は旦那様にお願いをしてるんですよ、ずーっと!
学校で機械が使えるそうなので嬉しいけど肝心な旦那様が忙しいんです~
お店でも売ってるんですけど丁度良いサイズやデザインがなかったり...
IKEAはロバニエミに近いスウェーデンにあるんですけど旦那様は
IKEA製品がそんなに好きではないんですって。あちゃちゃちゃちゃ。
まっ、いつか本棚が完成する事を願っている妻です・笑
車が見えなくなるまで積もってきたとはさすが北海道!
そう言えばクラスの女の子の友達4人が来月北海道にボードしに行くんですって。
きっとニセコかな~?今年も人気がありますよね、ニセコ。
posioさんはどんな感じで冬を過ごしていますか?


<< poro 新しいカメラさん >>