さつま芋に似た野菜bataatti
d0090294_743317.jpg
旦那様は日本のさつま芋が大好き。さつま芋の天ぷらなんて大好物です。
残念ながらフィンランドには日本の様な立派なさつま芋はゴロゴロしてないんです...
しいて言えば野菜コーナーで出会うさつま芋とルックスが似ているbataattiという野菜。
この野菜フィンランド人の中でも食べた事のない人が多いようです。旦那様も未体験でした。
以前から気にはなっていたもの期待を裏切られそうだったので1度も食べた事がなかったけど
暮の年越し蕎麦の天ぷらに2007年最後の挑戦と題して思い切って買ってみました。





↑のは丸いけど先は細くてお腹が丸くて皮も赤茶色とまさにルックスはさつま芋そっくり。
中身は人参の様な綺麗なオレンジ色で硬さも柔らかすぎず妙に硬くなく、まさにさつま芋。
肝心な味は...水っぽいさつま芋+かぼちゃの様な感じ。
さつま芋だよって言われて食べたら「熟れていないさつま芋」って言いそうな感じだけど
bataattiとして食べたら「思ったほど悪くないかっ」が感想でした。
でもこれをさつま芋料理やお菓子に発展させるとなると厳しいかも...

大学のレストランのテーブルや広告に説明書きの書かれた食事の写真が載っていました。
クリスマス&お正月で沢山食べて大きくなった胃袋を戻して健康にがテーマらしいです。
その記事にはお皿の半分はサラダ・野菜・2分の1は茹でたポテト残り2分の1はお肉または魚
お皿にサラダ・野菜+他のお皿にメインディッシュをのせるとつい量を食べてしまうらしい。
「これは良い」と早速我が家でも胃袋を正常にしようと試みてみました。bataattiもマッシュにして。
ポテトに比べて軽いbataatti。かと言っておかわりは進まない丁度良い野菜・笑
d0090294_6565556.jpg
こちらでは小麦だけではなく色々な穀物で作られた沢山のパンやクラッカーが売られています。
我家では健康に良くて保存も利く&硬いので顎にも良いライ麦のクラッカー↓も食べています。
お煎餅よりも硬いんです、このお方。ハム・チーズ・野菜と一緒やバターのみでも美味しいです。
この他にクラッカーより柔らかいライ麦パンをトーストしてハム・チーズ・野菜と一緒に食べています。
週末は大きなランチを食べて夜は野菜中心な軽い食事やスープで胃袋戻し計画実施中です。
最近はキャベツが大活躍でサラダやパンにはもちろんお味噌汁を飲む前に新鮮なキャベツの
千切りを入れて食感を楽しんでいます。キャベツって結構お腹がいっぱいになるんですね。
胃袋は満足でございます。
そう言えばフィンランドのこんなCM見つけました。音が出ますのでご注意を!
d0090294_7505026.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-15 16:56 | 食べ物色々/food | Comments(20)
Commented by みつばち at 2008-01-15 18:08 x
bataatti 、まずまずといったところでしたか。
日本のさつまいも、そちらでも手に入るといいですね。
海外には見たこともない野菜とか食べ物があって、わくわくします。
ライ麦のクラッカー食べてみたいな :-)
Commented by yumi☆kokura at 2008-01-15 18:42 x
kippisさんまたまた書き込みに来ました。↑のサツマイモの様な物体は、お芋ではないんですね?芋そのものに見えますが?

この前『かもめ食堂』を観ていたら片桐はいりさんの台詞の所で今迄大人しく寝ていたウチのワンちゃんがいきなり起きて来てテレビの前の片桐はいりさんに向かって異様な吠え方をしていました。私は、それを見て大笑い(^○^)
Commented by alidasophia at 2008-01-15 21:19
このおイモ、写真ではあま〜くて、ホクホクしそうな感じだけど・・

私も野菜が大好きだから、夜は野菜中心に食べてるよ。
と言うか、野菜をもりもり食べて満腹にしてる。。。笑

CMもおもしろいね。そんなにhardなの??
チーズと合いそう!
私が好きなチーズは、boursinというチーズでガーリック&ハーブが入ってるんだ。
でもチーズは何でも好きなんだけどね。
Commented by Tytto at 2008-01-16 04:33 x
bataattiはね、
バターと少しのお塩で炒め蒸し(調理法名がわからない... )するのがお気に入りです。
あとは、クリーム系のお料理にも合いますよ。(スープとかもね)
サツマイモよりも水っぽいからスグに火が通りますよね。
今の時季のキャベツは固すぎて、火を通しても甘みが無いので、
あんまり我が家では登場しません。
春から夏にかけては柔らかいので、そのままムシャムシャしちゃいます。
あ〜、JÄLKIUUNILEIPÄだ♪
Commented by annebm at 2008-01-16 07:17
Kippisちゃん、あけましておめでとう!
今年もたくさんお話させてくださいね^^
お仕事とは何かなああと思っていたら、なんとイグルーだったのね!すごい〜!さすがアートなKippisちゃんだわ。
こういうのを短期仕事でしちゃうというの、素晴らしい。
とても楽しく読ませてもらいました。

このサツマイモもどき、イギリスでもあるよ。
日本のサツマイモは、ニュージーから輸入であるのだけど、普段はこればかりです。おいしくないんだよねー、あまりね(笑)
でも私も懲りずに、これで天ぷらしてますよ。天ぷらすると一番食べ易いかも。あとはポタージュスープ。
日本のほくっとしたの、食べたいよね〜
Commented by arigatou-katsura at 2008-01-16 13:22
Kippisさん あけましておめでとうございます^^
↑あ、あつこちゃん発見~!
今年も楽しくお話させてくださいね~

いつも普通に手に入る食材の日本のさつま芋。
なんとなく、世界中にある気がしていましたが・・
そうですよね~~あの栗のように
とってもあまい金色のサツマイモって日本くらいなのでしょうね^^
以前、アフリカで金時さつまいもの苗を移植して、採れるようになっていましたよ~Kippisさんも、機会があったら家庭菜園を^^
Commented by posio at 2008-01-17 09:05 x
さつまいも私も大好きです♡bataattiって初めて聞きました!
こちらは今日は-12度のようです・・・今年一番の寒さです!!
今週いっぱい寒い日が続きますが来週からは少し暖かくなるようです☆
そちらはまだまだ寒い日が続くと思いますが、身体に気をつけてくださいね♪お庭にかまくらを作ってそこでコーヒーを飲んだりしても楽しいかも
知れませんよ☆
Commented by kchan0221 at 2008-01-17 14:49
こんにちは~。
おお~っ、本当に見た目は"さつまいも"ですね。
これ、こっちでたまに見るのと同じなのかなぁ?な~んて、私はこちらの
サツマイモらしきおいも、いまだ手を出していないのですが。^^;
胃袋を元に戻す大作戦!ワンプレートにして野菜中心。いい考えですね。
そのアイデア、頂きたいと思います~♪
(って大きなお皿にてんこ盛りにしていたりして~!はははっ。)
Commented by cafedejuju at 2008-01-18 19:38
Kippisちゃん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
長ーいバカンスから戻りました。気温差が激しすぎて
体がピシッと引き締まったけど、私はまだ南国気分が
抜けないです~。安くて美味い!屋台飯を毎日目一杯
食べてきたので、これから自炊が始まるかと思うと・・・。
kippisちゃんのお料理食べたいよ~。そのサツマイモの
ような物体に興味津々。現地でしか食べられないものを
試すのが大好きなチャレンジャーなのです♪
それでは、今年もよろしくお願いします☆
Commented by Kippis_Y at 2008-01-18 22:27
♪みつばちさん
この野菜、サツマイモ科なのかな~とっても似ていますよね。
まずくもないけどサツマイモ程は甘くなくてホクホクしてないんです。
日本のサツマイモが食べたいもんです。
スウィートポテトなんって贅沢ですね。
海外の野菜に興味があるのですねぇ~
野菜や果物って食べてみないと想像しにくいですよね。
私は小さい時にヤシノ実がおいしいものかと思ってたのです。ある日、クラスメイトの保護者がヤシノ実を持ってきてクラスの皆と一緒に飲んだんです。思ったよりも違った今までに無い味だった事を覚えています・笑。他にも何か発見がありましたら報告しま~す!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-18 22:32
♪yumi☆kokuraさん
どうもどうもようこそです!またお話が出来て嬉しいです~
この食べ物きっとサツマイモ科なのでしょうね。見た目がそっくり!
中の色がとっても綺麗なのは嬉しいですね。
これが抹茶色だったら食べにくかったりしてぇ…笑
ワンちゃん、どうしたんでしょ~片桐さんに吠えるなんて!
何か同じ匂いを感じたのかな、いえいえきっと気になる音だったのかな?
それともビックリしちゃったのかしら?
犬ってテレビ見ません?我が家のロッタは何か気になる音が出ると
テレビを見るんです。その姿ってなんだか可愛いんですよね。
だからyumiさんが笑ってしまうのもわかりますね~
その後、同じシーンでまた鳴いたりしてたのかしら?
Commented by Kippis_Y at 2008-01-18 22:39
♪alidasophiさん
おお~甘くてホクホクに見えますか~~
実際にそうだったら感激もんでしたよぉぉぉぉ、くくくく
でも思ったほどわるくはない野菜ですね。色も綺麗だし!
alidasophiさんは野菜中心の夕飯なのですね。
日本は野菜も豊富だしいいなぁ~。こちらでは白菜は売ってたりするけど
青梗菜やニラなんかはまだ見た事がないんですよ~
動画のパン、私もあんなに硬いの?って思いました。
まぁ中には硬いのもあるんですよ。
旦那様のおじいちゃんも80歳超えているんですけど未だに硬い
パンを食べられるんです。素晴らしいです!
alidasophiさんのお好きなチーズ、私も食べた事があります。
きっと同じだったような…ガーリック味を食べたんです。
確か中学生頃、年の離れた姉が東京のデパートで買ってきて
田舎もんの私達にはビックリ美味しかった思い出があるんです・笑
チーズ、カロリー高くなるけど美味しいからつい食べちゃうんですよね。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-18 22:44
♪Tyttoさん
ほほ~クリーム系にも合うとは嬉しい情報です!
スープには確かに美味しそうかも~
そして炒め蒸しも手間がかからなくて良さそうですね。
こういう情報はとっても嬉しいです。ありがとうございます!
そうそう天ぷらにした時にあまりにも火が通る時間が早いのでビックリ!
冬の野菜は何だか元気なない感じですよね。
キャベツ確かに色が薄い!笑。でも気にせず食べているんです。ははは
何だか何でもお腹に入れば良いって感じですね、これじゃぁ・笑
そちらは雪が降ったそうですけどその後はいかがですか?
ロバニエミは数日まで雪が結構降ったのに最近は雨続きでツルツル。
でもめげずに自転車生活です…もっと寒くなって欲しいですよね!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-19 01:09
♪annebmさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ沢山お話したいです♪
短時間での作業は結構大変でしたね。終わってホッ。
実はこのホテル、イギリスからの観光客がとっても多いんです。
エキゾチックな感じだからなのかな~?!
このサツマイモっぽいのイギリスでもあるのですね。
何ていう名前で売られているのかな~?
えっ、いいなぁニュージーから日本のサツマイモが買えるなんて。
ニュージーで売られているのにもビックリしたわぁ~~
ポタージュ、今度買った時に試してみようかな。スープの種類も増えて嬉しい!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-19 01:15
♪arigatou-katsuraさん
明けましておめでとうございます。新年の始まりはいかがですか?
また今年もお喋りが出来るの嬉しいです☆
そうなんです、あんなに美味しい日本のサツマイモはこちらでは無いんです…
もしあったらブランドもんですよね・笑
もしかして!金時移植の番組、私も見た事あります。
日本人の金時栽培者がアフリカへ何回か行って栽培の仕方を教えたんですよね。
途中、食べられないような病気になってる金時が出てきたり…
あ~誰かフィンランドでも金時栽培を~って寒すぎですね、、、涙
Commented by Kippis_Y at 2008-01-19 01:26
♪posioさん
この姿まさにサツマイモですよね。でも…
きっとフィンランドの方々が日本のサツマイモ食べたら好きになると思いません?
是非、今度フィンランドのお友達訪問の際にはサツマイモのお菓子でも!
でもでもカナダの子は日本のサツマイモは甘すぎーなんて言ってましたっけ。
えっ。-12度にもなったなんて!顔がヒリヒリしませんでしたか?
車の運転も冬は本当に気を遣うんですよね、私はヒヤヒヤでした。
こちらは数日前は雪がたんまり積もったのに毎日の雨やみぞれで今は雪も溶けてきてるんです…もっと寒くなって欲しいのにぃぃ!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-19 01:31
♪kchanさん
きっとそちらのと、こちらのは同じ野菜ですよね!
イギリスにもあるんですって。kchanさんは食べたいかしらそれとも…笑
でも帰国時にサツマイモ持って帰られたんですよね?
私もいつかの帰国時に絶対します!
お家で簡単に栽培も出来ないサツマイモ、余計に惹かれます。ははは
スウィートポテトなんて販売したら受けが良いと思うのになぁと!
縦に高いワンプレート、これ笑えますね。
こぼさずに綺麗に食べましょう大会なんちゃって、、くくく。
ワンプレートにしたら何だか洗い物も楽で助かっています~
Commented by Kippis_Y at 2008-01-19 01:38
♪jujuさん
明けましておめでとうございます!
もうこのおめでとうの言葉を何回も言う程のお付き合いになりますね。
また今年もよろしくお願いします~。
バカンスからお帰りなさい!南国なんてリラックスできたに違いないです。
屋台でも美味しいもの食べてきたと思うと喉がゴックン!
確かに誰かに作ってもらってたり旅行帰りだと自炊エンジンがかかりにくい時
ありますよね。私もヘルシンキのお母さんの所から帰るとそうなんです。
と言う事は凄く良い旅だったようですね。
わ~このサツマイモもどきの料理が食べたいとは嬉しいですなぁぁぁ
旅行先で色々な不思議野菜や果物を見かけたのでは?後程拝見させて下さい。
ロバニエミは最近暖かくて、なので天気は雨だったりみぞれだったり。
なので私も南国気分を味わいたいわ~
Commented by at 2008-01-21 17:47 x
Kippisさん、こんにちは〜!
このサツマイモ似の野菜、bataattiっていうんですね〜。
お産の手伝いにヘルシンキに来てくれた母が、意気揚々と「サツマイモ見つけたのよ♪」と買ってきて、煮たはいいけど…という思い出があります。

それからCM見ました!うわ〜、わかるわ。と思ったけど、食べ物のCMらしくはないですね(笑)。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-22 02:32
♪麻さん
こんにちは~お久しぶりです!
麻さん、以前麻さんがコメント内でお話してくれたのはこの野菜かな~?
ほんと、「サツマイモ見つけた~」これ絶対思いますよねっ、うんうん。
他の方の意見ではスープにすると良いって言うので後程作ってみたいと思います。
寒い日のスープって良いですもんね!
確かに食べ物のCMっぽくないですよね、しかもパンだなんて~
フィンランドのCMって結構良く出来ているので好きです。
他にもありますのでまたの機会で~♪


<< 新しいカメラさん ノルウェー キルケネス2 >>