ノルウェー キルケネス2
d0090294_2495771.jpg
大学のコースがあるのでノルウェーより7日に帰宅した私。
旦那様ほか2人の皆さんは全てを終わらせて11日に帰宅しました。
こちらは↑旦那様からのお土産・ノルウェー産のゴートチーズ。
「私が好きそうなパッケージだから」と。的中です。ありがとうございました。
臭くてクリーミーでとっても癖のある味なんです。でも大好きなんです、中身も・笑



d0090294_04175.jpg
キルケネスでお仕事中、1日だけ昼間に街に行く機会がありました。街中は何だかガランとしていたけど...カフェに入ったら沢山の人。やっぱり国を問わずカフェっていいな~。街の中心にはフィンランドの蚤の市とは比べ物にならないような蚤の市のお店が。でも値段も結構な事・汗。他にはホテルやスーパー・デパート・教会・バーやクラブがあったりごく普通なちょっと寂しい小さな街でした。
d0090294_362893.jpg
街を歩いていて公衆電話を発見。何だか嬉しくなった感じ。そういえばフィンランドに公衆電って少ない気が...スーパーで1回見た事があるんですけど?以前のフィンランド里帰りの時は携帯電話もなくて出先で公衆電話を探すのに一苦労でしたっけ。結局何処かのお店に入って運良くも電話をかしてもらったり。ロンドンに行った時は公衆電話があるもの壊れているのが多くて・汗。キルケネスの公衆電話にはお世話にならなかったけど何だか懐かしかったです。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-14 03:26 | 国外旅行/travel abroad | Comments(16)
Commented by julia at 2008-01-14 11:17 x
ひょっとしてですが・・・そのチーズ、ちょっと茶色ですか??
もしそうだったら、私、大好きなチーズです~♪
ノルウェーに行ったら、必ず食べます。
キャラメルみたいな味だなぁ~と思っていました。
臭くなかったと思うんですけど・・・。^^;
友人は、アンズのジャムにリンゴの薄切りをのっけて、
その上にチーズ(スライサーで切って)を載せて、食べていました。
美味☆お試しあれ。^^
Commented by ゴロちゃん at 2008-01-14 12:20 x
わぁ!素晴らしいお仕事をされてきたんですね(≧ω≦)ステキ~☆
いつか、一度は訪れてみたいです☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
山羊のチーズ?日本で買うとお高いんですよね~(^_^;)
公衆電話、日本でも少なくなってますよね。
旅行者の方とか、不便されてるのかしら?
Commented by alidasophia at 2008-01-14 12:42
kippisちゃん、昨日はmixiで見つけてビックリしたよ〜
私もmixiではほとんど更新してないけど、たまに友達へ近況報告などをしてるんだ。

ゴーダチーズ!!!!My favoriteだよ♡
パッケージもすっごいかわいいね〜
チーズなら何でも好きなんだけど・・・ヨーロッパは安くていいよね。こっちでは輸入物は恐ろしく高くて、期限間近の値引き品をちょくちょく買ってるよToT
フランスに行くと、毎回チーズの食べ過ぎで3kg位太ります。。。笑

イグルーもすばらしいね!そのデコレーションができるなんて大変だけど、やり甲斐がある仕事じゃない??
Commented by kchan0221 at 2008-01-14 14:39
Kippisさん、こんにちは。
このイグルー、すばらしいですね~~~~っ!
思わず2月の有休で行こうか?!と思ってしまいましたよ~。
(ただ一緒に行く人がみつからない可能性が高いからムムムです。)
だんな様のお土産チョイス、ちゃんとKippisさんの好みを把握なさっていて
そこにも愛を感じてしまいますね♪むふふ。
携帯電話が普及してから、公衆電話どんどん減ってますよね。
ウィーンの公衆電話、前に使う機会があったとき、見つかりはしましたが
その公衆電話が故障してました・・・。^^;
Commented by choklad at 2008-01-14 16:35
Kippisさん、お久しぶりです~♪
このチーズ、私も好きで、ウプサラにいる頃、よく買ってました☆
柔らかくて甘みがあって美味しいんですよね♪
最初、茶色はパッケージの色かと思ったら、チーズの色でびっくりした思い出があります♪
Commented by t_pyon2 at 2008-01-14 17:39
kippisさん、こんばんは~。すごい!とっても素敵な↓作品ですね!!もう私、絶対いつかこちら、行きたいです!オーロラも見てみたいなあって憧れてるのです!!!

北欧・・っと一言で言っても、その国によって個性があるのですね。私の憧れはやはりフィンランドが強いんですけれど、kippisさんのダイアリーを拝見して、他の国にも行ってみたくなりました!

そして、こちらのチーズ!うーん、とっても可愛い!kippisさんの好き、っをちゃんとわかって下さってるご主人、↓の息の合う作品の完成度と共に、お二人の愛の深さみたいなの、感じてしまった私です☆

学校の方も始まるのですね!頑張ってくださいね~。

彩ママ。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-15 05:06
♪juliaさん
当たりでございます!そうそう茶色のチーズです。
ほんとキャラメルみたいですよね。ちょっと食べただけでも凄い風味!
私はゴート独特な臭みがあると思ったんですけど・笑
確かに私もデザートでも良さそうって思ったんです、あの濃厚な感じ!
アプリコットジャムにりんごですね、義理のお母さんはカマンベールとマスカットを
一緒に食べるんです。そんな風な感覚なのかなぁ~
チーズも色々な食べ方がありますね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-01-15 05:12
♪ゴロちゃん
ありがとうございます~結構ハードだったのでお家に帰ってリラックス出来ました。
そしてノルウェーのチーズ、日本でも見た事あるけど高いんですよね~
あんなに輸入チーズが高いなんて...
日本に居た頃は旦那様はヒーヒー言ってましたよ...
こちらでは激安ではないけど毎日食べるものなので種類も沢山あるんです。
日本の公衆電話もなくなってきているのですね。
先月の事なんですけど日本からロバニエミに訪問していた大学の先生にてっきり日本感覚で「道中で何かあったら電話して下さい」と言って電話番号を渡したんです。でもその日の夜にフィンランドは公衆電話が少ないんだ...と思い出して冷や冷やしたもんです...今では携帯も一緒に持って旅行に行けるけどやっぱ街にいくつか公衆電話があったら便利ですよね。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-15 05:18
♪alidasophiaさん
あちらでは足跡ありがとうございました~!
ほんと日本は輸入チーズ高いですよね。中にはビックリする位の値段!
まぁユーロも高くなってきてますけど、でもねぇぇぇぇ
日本でも美味しい北海道のチーズがあるんだからもっと安く出回れば...
どっひゃぁ~フランスで3キロとは!そんなに美味しいチーズがゴロゴロしてるなんて!
チーズも色々な種類があるのでつい食べたくなっちゃうんですよね。
alidasophiaさんのお勧めのチーズは何かしら?
イグルーは氷は重いし中にはシンプルな事でも時間がかかる事もあって
今回は結構ハードでした。でも出来上がってランプをつけた時や観光客の人に素晴らしいなんて言われると元気が出てくるもんですね。まだ冬なので他にも挑戦しようかな~と計画中です!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-15 05:23
♪kchanさん
おおぉぉぉ~ありがとうございます!
なかなか体験できないホテルですよね。
冬だけだし毎年グローバルウォーミングも深刻になってるし。
今の時期のノルウェー、暗い時間も長いので1人よりも誰かと一緒がやはり良いですね~。でもシングルの部屋もあるんですよ!
むふふふ、旦那様には感謝です。
それにしてもお金がかからない貧乏臭い妻ですよね、ははははは
公衆電話の故障って各国でも多いんですね。
使う率に対して修理代の方が高かったりして...困ったもんですね。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-15 05:27
♪chokladさん
お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます!
ほんと、このチーズ綺麗なキャラメル色ですよね。
そして濃厚でデザート感覚で食べられそうなチーズ。カロリーは...汗
チーズって色々な種類があって試しきれないですよね。
chokladさんがスウェーデンに住んでいた頃はどういうチーズを食べていたのかしら?お勧めがあったら是非!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-15 05:34
♪彩ママさん
どうもありがとうございます!
北欧でも国々で違いが沢山あるので発見が楽しいです。
ロバニエミからキルケネスまでは車で10~11時間なんです。
バスだと片道60ユーロ少しでいけるんです。
こんなに簡単に国境越え出来るなんて嬉しいですね。
ちょっと寂しい?街なので今度は南のノルウェーにも行きたいなぁと。
でも今回キルケネスのピンクの空を見た時は「夏にまた来よう」と思いましたっけ。
学校も始まって、これがまた楽しいんです!
いつもお言葉ありがとうございます♪

Commented by posio at 2008-01-15 14:06 x
こんにちは☆チーズのパッケージ本当にかわいいですねっ♪
昨年末、無性にチーズフォンデュが食べたくなり
会社の忘年会ではフォンデュがあるお店に行きました☆
大満足して帰ってきたので今度はチョコフォンデュが食べれる
ところに行って来ようかな~って考え中です^-^
学校頑張ってくださいね♡
Commented by kenmamay at 2008-01-15 15:06
イグルーのお仕事ご苦労様。
一番最初に作りに行くって聞いた時北海道で作ったのを想像してましたが違った~^^;
凄く本格的でびっくり!!
私も泊まりたいわ。

オーロラ見えたんだ。いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。3回も言っちゃった。
いつかは私も^^

日本でも公衆電話すくなくなりましたよね。
キルケネスの公衆電話のボタン多いですね。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-15 17:09
♪posioさん
チーズフォンデュかぁいいなぁぁぁ~~
posioさんは何と一緒が好きですか?私はブロッコリーやパンが好きです。
チーズをぼっぷりつけて食べるの美味しいんですよね~なんて贅沢な食べ物!
はははは今度はチョコフォンデュとは!
うっかりして洋服を汚さないようにして下さいね。
私はよく色の濃い食べ物を食べる時はよくこぼすんですよ...
新しく買ったテーブルクロスやよりによって色が明るい服とかに、汗。
そちらの気候はどうですか?昨晩こちらは-14度でした!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-15 17:14
♪kenmamayさん
ありがとうございます!結構ホテル代もかかるので本格的だったんです。
はじめはベッドが2個だったんですけどディレクターは子連れのお客さんに
3つのベッドが欲しいと言われて追加したり、シングルの部屋を作ったり
壁に穴を開けて電気を通す電気屋さんの様な事もしたんです・笑
オーロラはハッキリではないけど目で見える程でしたよ~。
でも9月にロバニエミで見たのは凄かったんです。
あんな風なのをkenmamayさんにも見られたらなぁ、でも運ですからね...
あっ、ほんとだ!鋭いですねぇ~ボタンの数が多いわ~
写真が悪くて何が書いてあるかわからないですね...あらら


<< さつま芋に似た野菜bataatti ただいま~ >>