フィンランドで食べるお餅
d0090294_22395433.jpg
フタを開けたとたんに懐かしい記憶がよみがえってきました。
昔よく姉と夏に抹茶かき氷+あずきを作って食べたっけなぁ~
カロリーなんて気にしないで練乳もかけたりしてね。はははは
その頃には将来フィンランドに住むなんて全く想像外だったっけ。
正月になると母が機械でお餅をついたり頂いたり、つきたては本当に美味しかった。
朝起きるとお餅の香りがしてお腹に入らなくなるまで食べたっけな~
板状に伸ばして数時間たったお餅の端っこをそのまま食べるのも美味しかった。
次第に母も餅を作らなくなって頂き物を食べる事が多くなった。
おまけに結婚して遠くに住んでいたのでお正月はなかなか帰省出来なくて
つきたての餅から市販のものへと変わっていったっけな~。
つきたてとは違って何だか物足りない感じ。でもあんまり気にしなかったなぁ。

でもでもフィンランドへ引っ越してどうしてもお正月にはお餅と日本人の血がメラメラ。
ヘルシンキの日本食材屋さんTokyokanで義理のお母さんに買ってもらった鏡餅の中に
お餅が6個入っているので旦那様と頂きました。やっぱりあずきと一緒でしょう~。
このあずき缶1つ約3ユーロ(約500円)近くするのでなかなか出来ない贅沢ですね…
そして気のせいかな?このお餅、日本で食べた市販の物よりモチモチしてて美味しい!
昔は沢山食べられたお餅も2枚でお腹がいっぱい。例年とは違う思いで過ごすお正月です。
d0090294_22402319.jpg
最近のロバニエミは真っ白で相変わらず綺麗です。空気も気持ち良いしね。
近所を歩いていても挨拶があったりお店では店員さんとのお喋りがあったり
小さな町ならではの温かさがある雰囲気がとっても良いです。
まだ風邪引きですが…明日から7日までまた北ノルウェーに行ってきます。
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-01 23:14 | 食べ物色々/food | Comments(51)
Commented by happy-shippo at 2008-01-01 23:42
あけましておめでとうございます!
今年もよろチュ~。
お正月はやっぱりお餅よね~。でも私も2個でお腹いっぱいでした。
お餅1個=ごはん2膳分って本当かな?そうすると4杯も食べてることに!こわっ!!
真っ白な世界のお正月も、気分よさそう♪
2008もKippisさんにとって、よい年になりますように。
(↑のお皿、うちにもある!楕円形ではじっこもちあがってません?)
Commented by Kippis_Y at 2008-01-01 23:57
♪まさちゃん
おめでとうございま~っす!むふふ私もよろチュ~ございます♪
そひゃぁぁ~お餅2枚でご飯4膳分…「私何も聞いてませ~~ん」笑
あの小さいお餅なかなかエネルギーもってますね、、、あらら~
そうそう、楕円形でちょっとザラザラした手触りの縁が上がっているやつ~
こんな場「おそろい」になるとは!ちなみにこの湯のみもあるんですって~
新年早々の発見でしたね・笑!
ハッピーさん、さまになってる獅子舞最高だってぇ~。
我が家の毛もくじゃら姫?はいびきかいて寝てます。これじゃ姫じゃないね…
Commented by rie at 2008-01-02 01:36 x
あけましておめでとう!
モチ最高~☆カロリーが高いと聞いても、小豆と一緒にしたり、お醤油付けたりって食べ方がいろいろあって、気がつけばたくさん食べてるんだよね…でもrieの場合は、お正月だし!って割り切って食べちゃってるよ(笑)だっておいしいんだもん~。
Kっちゃんがフィンランドに行ってから9か月=rieが名古屋に来て9ヶ月ってことかぁ~と思うと、なんだかあっという間の2007年だったなぁ。
今年も仲良くしてね~♪^^
風邪、早く良くなると良いね。
Commented by cinephile at 2008-01-02 03:34
Kippisちゃん、お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。時々遊びに来ては お元気な様子を拝見しています。2008年がKippisちゃん、ご主人様、ロッタちゃんにとって素敵な素敵な一年でありますように。

私も年末にお餅をつきました。白いのとよもぎの粉をいれたものと・・・。
よもぎをいれたほうはあんこの缶詰を利用していただいたらいいなあ~・・・。カロリー高くても この時期だけだから・・・。あとでカロリー消化に走るぐらいの根性があれば最高なんだけどなあ~。
Commented by neliapila* at 2008-01-02 08:02 x
あけましておめでとう!
昨年の鏡開きの日にオウルにいたので、相方におしるこを作って食べさせましたよ~ 日本食材ってフィンランドで見つけるのって本当に大変ですよね。紹介されていたヘルシンキの店1軒のみですもんね。
こちら日本では、相方が初のおせち料理に目をキラキラさせていました。笑
北海道も楽しんできましたよ~

風邪が早く治りますように!仕事頑張ってね!!
Commented by FINNEN at 2008-01-02 09:08 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくね!
もう鏡開きしたんですか。私はぜんざいで食べたいな~♪
昔は4個だったけど、私も2個ですよ。
お餅は母の実家から野菜と一緒に送られてきます。今も杵と臼でのモチモチ餅。
いつも実家で一緒におせち料理を作るのですが、そろそろ覚えないとね。
今は助手です。というか片付け役?
いつか私もフィンランドに移住したら、Tokyokanにお世話になるんですね。
早く風邪を治して、北ノルウェーいってらっしゃい!


Commented by miholanta06 at 2008-01-02 12:57
あけましておめでとうございます。
どうもコメントを残しそびれていましたが、ご様子はいつもチェックさせていただいていましたよ。去年は新しい地でたいへんな学生生活お疲れ様でした。kippisさんの常に前向きに楽しんで全てを吸収していかれる姿、心から尊敬しています。私も励まされますよ。また学校が始まったら忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
私も元旦お餅食べました。お醤油につけて海苔巻いて、だけだけど。やっぱり日本人は餅よねぇ。
Commented by c-minamitaiheiyou at 2008-01-02 13:07
あけましておめでとうございます♪
私は夜食に2個食べちゃってますよ~
実家でついたお餅だから 大きさバラバラ。。。大きめのやつ選んで(笑)
寒いんで しっかり皮下脂肪つけていますよ~~~ぎゃ~~!
今年も楽しませていただきます♪ どうぞよろしくお願いしま~す☆
Commented by kinoko-de at 2008-01-02 23:23
あけましておめでとう!
2007年はお互いにいろいろとあった変化の年だったねぇ。
2008年はどんな年になるかな^^
まずは健康第一、ステキな1年になりますように・・・。
お餅、実はあまり好きじゃないんだけど・・・写真を見てたら食べたくなってきた!!送ってもらおうかな・・・。
Commented by ゴロちゃん at 2008-01-02 23:43 x
Kippisちゃん、あけましておめでとうございます(^▽^)
フィンランドで食べるお餅はまた格別でしょうね・・・♡
お風邪は大丈夫ですか?ビタミンC大量摂取!ですよ!!
お気をつけて、行ってらっしゃ~い(≧▽≦)
今年も宜しくお願いします♪ブログ楽しみにしてます♪♪
そして・・・
良い事いっぱいの一年でありますように♡
Commented by green_village at 2008-01-03 15:54
kippisちゃん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしま~す☆
そちらでもお餅とあずきは手に入るのですね~、でもやっぱり高いね^^;
だけど写真のお餅とあずきはとってもおいしそうですよ~^^
2007年はきっとkippisちゃんにとっては激動の1年だったんじゃないかな?今年はより実り多き1年になりますよう・・・
まずは北ノルウェーで風邪を悪くしませんように☆
Commented by nacchi at 2008-01-03 18:51 x
あけましておめでとうございます。
フィンで食べるおもちは貴重なだけにお味も格別だったでしょうね。
我が家では今年は何もなく、寂しいお正月ですよ。
風邪はだいじょうぶですか?
お仕事って何するのかな? 気をつけていってらっしゃい。
Commented by alidasophia at 2008-01-04 15:10
kippisちゃん、よいnew yearを迎えられたみたいですね。。
風邪は大丈夫かな?きっと今はノルウェーで楽しい日々を過ごしていることでしょう。。
私は今日から会社です。悲
朝の電車は空いていてうれしかったけど・・・

今年の夏休みはFinlandに旅行する予定なので、kippisちゃんにも会えたらうれしいな~
いろいろ教えて下さい!!
今年もよろしくね♪
Commented by mmizunoM at 2008-01-04 17:57
明けましておめでとうございます!
楽しい一年になりますよう、お祈りしています☆彡
kippisさんの記事を読んで世界はどんどん狭くなっているんだと感じました。
フィンランドでもお餅や小豆が手に入るんですね~♪
今年もフィンランドからのブログ楽しみにしています(^^)
Commented by julia at 2008-01-04 19:39 x
お正月の鏡餅、うちのと同じ~。(笑)
何度も見ちゃった。
フィンランドにもあるなんて、すごい!
お義母さんが買って下さるなんて、それもすごい。優しい~!
いいところにお嫁に行きましたね~。
小豆、チョコレートもそうだけど、あんこが食べたい!って時、
ありますよね~?あって良かったですね。(笑)
ノルウェーで、今頃、頑張っているんでしょうね~。^^
風邪は治ったのかなぁ~?頑張ってね☆
Commented by yururi10 at 2008-01-05 02:44
明けましておめでとうございます。
お雑煮は食べたけど、餡の方はまだ今週末のお楽しみかな♪
風邪のままのお出かけだったみたいだけど大丈夫でしたか?
すでに活動的な生活が始まってるんですね。
今年もブログでのお話を楽しみにしてます。
Commented at 2008-01-06 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-06 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みつばち at 2008-01-06 14:31 x
Kippis さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく :-)
毎年伯父の家で年末に餅つき大会をするのですが
今年もおすそわけをたくさんいただきました。
それ以来、毎朝お雑煮を食べています。
私のふるさと風に白味噌仕立てで、おもちは焼かずに投入。
食べるたびにいつも懐かしい気持ちになります。
Commented by kchan0221 at 2008-01-07 17:23
Kippisさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
北ノルウェーいかがでしたか~?
日本にいたら普通なことも、離れてしまうと普通じゃなくなることも多いですよね。
お正月のおもちもその1つ・・・。
とはいえやっぱり日本人!あんこ3ユーロもありですよ~♪
ロバニエミでKippisさんらしい充実した生活をまたこの1年すごされますよう
お祈りしております♪
Commented by ritzm at 2008-01-07 18:25
kippisちゃん、あけましておめでとう♪
今年も沢山お喋り楽しみましょうね^-^
よろしくお願いします♪
あずき、おいしそ~!
そういえば今年まだお餅食べていなかったっっ(汗)
Kippisちゃん、ご主人様、ロッタちゃんにとって
素敵な素敵な一年でありますように☆ byRITZ姉さん
Commented by posio at 2008-01-08 08:48 x
こんにちは!今年も宜しくお願いします^-^
私の家では年末に餅をつく機械で餅をつきましたよ♪
つきたては美味しいですが、つきたてのお餅は信じられない位
熱くて平らにするだけでも大変でした・・・。kippisさんも
ステキなクリスマス&新年を迎えられたようでよかったです!
フィンランドに行く時があれば餅つきの機械を背負って行きますね♪
税関で引っかからないことを祈っていてください(笑)
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:20
♪rieちゃん
おめでとさ~ん!そうなんだよねぇお餅って色々な食べ方があるからさぁ
あっちもいいなって思って食べちゃうんだよね。
幸いこっちでは大根が手に入りにくいから「からみ大根」も出来なくて黄な粉もないから良かったかな・笑。でもでもまだ数枚残ってるから海苔と一緒に食べたいの。むふふふ
りえちゃんは実家に帰ったの?日本のお正月って雰囲気が良いよねぇ~
ほんと早いもんでもう9ヶ月!どうするさぁ~こんなに早いって思ってもみなかった!
風邪は大丈夫よん。ありがとう♪そっちは寒い?テレビ見て温まってね~
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:25
♪CP姉さん
明けましておめでとうございま~す!
実は私も覗いては読んで去って行った行為があるんです、むふふふ~
えぇぇ~お餅をついたとはぁぁぁもち米も売ってるのかしら?
よもぎもちなんて最高だわぁ~旦那様の好物なんですよ、よもぎ餅。
でもねぇよもぎアレルギーなんです、彼。
でも食べるのは大丈夫って幸せもんですよね。くはははは
そうそう私も腹筋腕立て伏せくらい楽々しちゃうよ~根性があれば…
なかなか続かなくてねぇ、、、とほほほ
まっ、新年だし・笑!今年はもっとコメントしてお話が出来るといいな。
是非とも宜しくお願いしますね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:30
♪neliapila*さん
あけましておめでとうございます!
彼はあんこ大丈夫でしたか?私の旦那様は大福が好きなんです。
しかも緑茶に大福の組み合わせも大好きで。渋いですよね~。
何だか日本での観光も御節も楽しんだようですね。
ますます日本が好きになったんじゃないかな~?
北海道の印象とかどうだったのかな?
私の旦那様と札幌初上陸した時、札幌は少しヘルシンキに似てる感じって旦那様がいってましたっけ。
日本での様子、あちらに書かれているかな?もう少ししたらお邪魔しますね!
風邪もすっかり良くなりました。ありがとうございます~♪
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:34
♪FINNENさん
あけましておめでとうございます!
そうなんですよ、待てずに元旦になったら鏡開きしちゃいましたよ~笑
とっても早いけど…まぁ…ははは
いいなぁ野菜と一緒についたお餅まで一緒に。しかも杵と臼で!
最近では御節を作らなくなっている家庭も多いそうですね。
私もしっかり日本で教えてもらえば良かったなって…
FINNENさん、フィンランドに移住する時が来たら伝統も是非持ってきて下さい~!
ところで旦那様の飲みぷりはいかがでしたか?くくく
も~風邪大丈夫です☆ありがとうございます!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:40
♪mihoさん
おけましておめでとうございます!
私もバタバタと引越しが来て学校も始まってなかなかコメント出来ませんでした…
でも時間がある時や勉強に切羽詰った時にmihoさんの所に行ってたんです。
写真の腕が更に上がってるよぉぉぉ~とか眩い花とかあって目がパチクリ!
mihoさんは甥っ子の成長振りが今年も楽しみだったりして?
子供の成長って早いからまた発見がありそうですね。
ぶっはっ~良い言葉をかけてもらっちゃって照れぇぇぇ~~笑
国を超えてのブログでのお喋り凄いですよね。
また今年も宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:45
♪c-minamitaiheiyouさん
あけましておめでとうございます!
おぉぉぉ夜食にぃぃでも分かるな~だって食べやすいサイズだし、ついね…
まぁ新年だし!←これは新年の合言葉ですね、くくくっ
そちらは雪が沢山積もっているようですね。さすが東北ですって。
こちらはドカッというよりもゆっくり短時間で降る感じなんです。
なので釧路時代に経験した=次の日カーテン開けたら雪がどっさり!って事は
今の所ないので安心です。本当にあれは驚かされましたよ~
町内の催しものはこれから出てきますか?冬を楽しみましょうね♪
今年もよろしくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:50
♪kinokoさん
あけましておめでとうございます!
ほんとお互い色々あった年だったなぁ~
kinokoさんはきのこちゃんの誕生もあって(←何だかおかしな感じだなぁ笑)
きっと年がすぐ過ぎちゃった感じなはず~。おまけに引越しまで。
えっ、お餅あんまり好きじゃないなんって私食べてあげるよぉ~~ひひひ
kinokoさんの作る和菓子とか今度私もチャレンジしてみたいな。
やっぱ普段こちらで食べられないものって無償に食べたくなるわ~
今年もきのこちゃん話やその他もろもろ楽しませて下さいねぇ。
ではではまたまた宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:54
♪ゴロちゃん
あけましておめでとうございます!
そうなんですよ、こちらでは貴重な食べ物となったお餅、とっても美味しかった~
まだ数枚あるけど、何だかもったいなくてねぇちょっと待ってます・笑
それにしてもこのお餅、噛みにくい位モチモチしてたんです。
一瞬、喉につっかえたらどうしよって思う程…
お言葉ありがとうございます。しっかりビタミンC摂取して完治しました。
あまり風邪は引かなくなったので今回は結構疲れてたんだなって思いました。
学校も始まったので今度は風邪なんぞ引いてられませんね。
ゴロちゃんもお体に気をつけて下さい~。では今年も宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 00:59
♪greenさん
あけましておめでとうございます!
ほんと高いですよね日本食材。手にとっては値段に驚いてまた置いたり…
普段食べられていた物がこんなにするんだ~って驚き。
まぁ送料やお店維持の事も考えれば仕方ないけど。
なので何だか高級なものを食べてる感じでしたっけ、ははははは
今年もgreenさん、パンを焼いたりお料理教室に通うのかしら?
こちらへ来て思ったのが日本の主婦の方々ってお料理上手って思いました。
またコツなんぞチラッと書いてもらったら嬉しいなぁ~。
風邪完治しました。お言葉も嬉しかったですよ!ありがとうございます。
また今年も宜しくお願いしますね!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:04
♪nacchiさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
ほんと、普段簡単に食べられて買えてたお餅が今では高級物!
でもとっても美味しかったんです。やっぱお正月だな~って。
フィンランドのお正月、花火すごかったですね。
そちらは町も大きいしこちらよりも盛り上がってたのでは?
日本のお正月もあの音や香り、雰囲気とっても良いですよね。
nacchiさんはお仕事どうですか~体調も平気かしら?
私はすっかり良くなって元気にしてます。
ほんでもってお仕事はイグルー内のデコレーションをしていたのです。
後日また報告しますね!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:11
♪alidasophiaさん
あけましておめでとうございます!
風邪は治って元気に自転車乗ってますよ~どうもありがとうございます☆
まだ街もお正月気分が抜けない中の出勤ご苦労様です。
もうお仕事モードに切り替わったかしら?
ぶっひゃぁぁ~~夏休みにフィンランドに旅行とは!!
ロバニエミにも足を運ばれる~なんて事もあるのかしら?
夏休みって事はお盆休みなのかしら?
夏休みは仕事をしよう&他のお友達も訪ねて来る予定なので
と思ってるんですけど事前に日にちが分かって都合が良かったら是非とも一緒にカフェでも行ったり写真を撮ったりお散歩にきたいですね!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:15
♪ふ~さん
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
ほんと、お餅は嬉しかったですね、でも高いのでなかなか大量買い出来なくて…
でも沢山お餅食べて風前みたいになったら困るけど…笑
実はロバニエミには日本食材やさんが無いんですよ~。
観光客の人はきっとホテルやレストランで食べるのでしょうね。
でもわさびなんかはスーパーで売られていてトーストにして食べる友達もいるんです。
聞いてビックリしたけど、ユニークですよね、汗。
更新ゆっくりですけどまた遊びに来てくださいまし~!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:22
♪juliaさん
あけましておめでとうございます!
ほほぉぉぉ!!なんとjuliaさんのお家のと一緒だなんってぇ~
サイズもなかなかよくてとっても栄えますよね、このお方。
義理のお母さんには凄くお世話になっていてすっかり甘えてしまいました…
旦那様もこんな風な日本のお飾りが欲しかったようで満足です。
むふふふ、そうそう、とっても食べたくなる時あるんですよね、餡子。
普段は結構優柔不断なのに餡子は外せない!って思いましたよ~
きっと夏は餡子とアイスクリームの組み合わせが恋しくなるでしょう・笑
お言葉ありがとうございます。風邪ちゃ~んと完治しました!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:27
♪yururiさん
あけましておめでとうございます!
あっ、お雑煮もいいなぁ~。あのお餅の少し溶けてる感じが最高なのよねぇ。
餡子のお餅週末食べました?やっぱお正月にはお餅ですよねぇ
ありがとうございます。すっかり風邪は良くなって元気に自転車に乗ってます。
本当は…クリスマスホリデーはゆっくりしてクラフトや勉強の復習をして…
なんて思っていたのに突発の催しが入ったら、あららと忙しく、、汗。
学校が始まった今、何だかゆっくり出来てる感じです・笑
ではまた今年も宜しくお願いしますね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:34
♪鍵コメ10:31&10:32さん
あけましておめでとうございます!
ぶっひゃぁぁぁ溶けそうなお言葉に鼻血出そうっ(失礼します…)
結構長いのですね。でも絶対大丈夫ですって~
以前に同じ様な経験をされた方も終わりの頃にはすっかり気持ちも変わって楽しまれていたようですよ。実際大変な事もあると思うけど、振り返ってみたら頭で思ってる程難しくなかったり、これは私もよくあります。
そうそう、私もAでホームステイしてたんですよ~昔。
こんなお話も一緒に後ほど出来たらいいですね!
そして切手の博物館、是非とも足を運ばれて下さいよ~
もし、こちらまで来るようでしたら一緒に蚤の市に行きましょうね。楽しみ!
私達まだまだお話足りませんね・笑。また今年もお喋り宜しくお願いします。
そして鍵コメさんの家族も守られますように!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:40
♪みつばちさん
あけましておめでとうございます!
引越し後はどうですか?そして顔の傷も大丈夫かな~?
餅つき大会なんて楽しそう~家族が沢山集まるのかな~
なかなか杵や臼を見るのって珍しくなりましたよね。
それにしても白味噌仕立て+お餅…おいしそうぅ「ふゆさと風」って響きがまたいい!
何かを食べて何かを思い出すってありますよね。
私は先日飲んだ風邪薬で幼少の頃を思い出しました。
ちょっと例えが美しくないけど・笑、最近の「思い出した味」だったので、くふふ。
ゆっくり更新ですけど今年もよろしくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:45
♪kchanさん
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
ノルウェーでは作業の日々でしたよ~。でも前回よりも明るくなっていたので
写真を撮ってきました。後ほどアップしたら見てくださ~い。
ほんと日本を離れて普通が普通じゃなくなるととっても感謝しますよね。
これは食べ物だけに限らないけど。
それにしてもkchanさんの太っ腹さ「やっぱり日本人!あんこ3ユーロもありですよ~♪」には「そっか!」って思う程。はははは。何かこのいさぎ良い所が良いよね!
お餅も食べて新年もエンジンまわってきてますよっ!
kchanさんのお正月も後で拝見させて下さいね。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:50
♪RITZ姉さん
あけましておめでとうございます!
えっ、姉さんお餅まだ食べてないって、きっと他に良い物食べてるからだわっ!
私なんてお餅の事ばかり気にしてた感じ・笑
ヘルシンキの日本食材屋さんではんぺんも売ってたので去年作った様に
伊達巻も作ろうかと思ったのにあまりの高さに断念…新年早々「厚焼き玉子」でしたよ・爆。まっ、いっかぁ~。
きっと今年も良い年になる事を信じて生活していきます♪
RITZ姉さんのお言葉もありがとうございます。
またお喋りしあしょうね。宜しくお願いします!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 01:54
♪posioさん
あけましておめでとうございます!
去年はお会いする事も出来てとっても嬉しかったです。
そして年末にはとっても素敵なものまでぇぇぇ。大事にしてるんです!
もし何かリクエストがあったら是非言ってくださいね。
ぶははは、posioさんが税関で餅つき機の説明してる姿思い浮かべたら…笑
たこ焼き器の次はもひろん餅つき機でしょう!!
お餅とっても熱かったようだけど焼けどしなかったかしら?
お手伝いもして、やっぱり「ええ女子だのぉぉ~~」
また今年も是非とも宜しくお願いします!
Commented by CHAKO@姉 at 2008-01-10 15:48 x
フィンランドにも「あずき」の缶詰や餅があるのが意外だった。
少々高めだけど手に入らない物はない感じなの?
Commented by Kippis_Y at 2008-01-10 22:27
♪CHAKO@姉
あったんだよ~びっくりだった!でもヘルシンキに1件しか日本食材屋さんがないからいざ欲しいって時には不便なんだよね…普段は日本食がなくても大丈夫だけど何かのお祝い事や行事になると欲しくなっちゃうんだよね~。でもロバニエミとヘルシンキ、そうそう簡単に行ける距離じゃないから小豆缶もとっても高級品に感じたよ(笑)そのお店には結構そろってるけど高いか手が出ないよっ。今度帰国した時にはたんまり買わなきゃね!一緒に持ってきた日本酒もチビチビ飲んでるんだよ~。ははは!
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-11 23:08
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
フィンランドでも素晴らしい鏡餅を飾られたり
お餅に小豆、和を楽しんでらっしゃるのだなあと。
きっと世界中で、そんな光景が繰り広げられてるのでしょうね。
今年もフィンランドの生活を、楽しみに見させて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by Kippis_Y at 2008-01-12 00:20
♪CarolineIngallsさん
あはははは!(始めから笑いは失礼ですね…)
だって、今CarolineIngallsさんの所から帰ってきたらコメント発見!ついつい…
とりなおしまして、あけましておめでとうございます。
鏡餅、旦那様が凄くお気に入りなようで。我が家もお正月ぽっく?なっています。
やっぱり和菓子って良いですよね。
日本食を食べるだけでも背筋が伸びる感じの私です。ははは
また今年も是非見守っていてくださいねぇゼェゼェ~宜しくお願いします!
Commented by yumi☆kokura at 2008-01-12 22:14 x
かもめ食堂が大好きでシナモンロールの検索でこちらに辿り着きました。フィンランドに行ってみたいと日々思いが募っています。イッタラの食器やアラビアの鍋に見とれつつ、いつもかもめ食堂のDVDを観ています。kippisさんのシナモンロールの可愛さに惚れ惚れしました。1度私もフィンランドのシナモンロールを焼いてみたいと思っています。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-14 03:34
♪yumi☆kokuraさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
私も大好きなかもめ食堂。以前にヘルシンキの舞台となったKahvila Suomiでランチをしたんですけど「ここは日本?」ってほど沢山の日本人のお客さんがいました。現地の人にも人気でお店の方もとっても優しいんです。
映画を観たらおにぎりが食べたくなったり可愛い形のシナモンロールを焼きたくなっちゃいますよね!私はシナモンをたっぷり入れて食べるのが好きなんです。こちらでは生イーストが簡単に購入できるので移住してからは生イーストで作っるようになったんです。とっても美味しいんですよ!もし購入出来ない場合はもちろんドライイーストでも大丈夫ですので是非お試し下さい!中のシナモンシュガー&マーガリンに小さくカットしたカラメル林檎を入れてもお勧めなんです!熱が入って長くなってしまいましたが...また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented at 2012-01-08 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2012-01-10 00:53
♪鍵コメ2012-01-08 08:10さん
明けましておめでとうございます。そしてはじめまして!
とっても嬉しいコメントで胸がドキドキしてしまいました。
WSの件もお話を聞かれたとは~!!ほんと嬉しいです。
依頼の件、もろもろメールでお話したほうが伝えやすいのでお手数ですが再度、鍵コメにしてメールアドレスを頂けないでしょうか?お願いします。
Commented at 2012-01-10 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kippis_Y at 2012-01-16 21:10
♪鍵コメ2012-01-10 01:45さん
大変遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。
先程メールぬて送信しましたのでご確認お願いします!

こちらこそ、宜しくお願いします。


<< ただいま~ Hyvää uutta vuo... >>