Hyvää uutta vuotta!
d0090294_413166.jpg
皆さん、御節料理を食べたりお正月のTVを見たり賑やかにしてますか?
フィンランドは日本より7時間遅れて新年を迎えました。
そしてそして我が家にはこんな↑鏡餅まで登場しました。
これはヘルシンキの日本食財屋さんで義理のお母さんが購入してくれました。
日本の行事のお飾りが少ないのでとっても嬉しいです。
さて、フィンランドの大晦日&お正月の雰囲気は…



d0090294_448167.jpg日本ではクリスマスが終わるとお正月の音楽やお飾りが出てきて気分が高まる感じ。でもフィンランドではまだクリスマスツリーがあったりクリスマス商品のバーゲンがあったり。日本の雰囲気とは随分と違うので何だか新年を迎える感じが来ませんでした。でもでもお正月はお店が閉まってしまうのと新年はシャンパンと一緒にお祝いとの事なので夕方急いでAlko(アルコール屋)に行ったら凄い人!皆さん新年を迎える準備なんだなぁと実感しましたっけ。その後スーパーに行ったらまた行列!新年に上げる花火がお目当てのようです。日本では時期を気にせず簡単に買える事が出来るけどここでの家庭用花火は年末のみ購入&新年に打ち上げ解禁になるようです。クリスマスは家族と新年は友達とワイワイ過ごすそう。せっかくだけど風邪であまり乗り気ではなかったので花火もお誘いも断ってお家で年越し蕎麦ならぬ年越し素麺と天ぷらを食べました。
d0090294_7374193.jpg

大晦日の8時頃からロバニエミでは新年に向けての花火の音が聞こえてきました。
24時前には厚着をしてシャンパンを持って近くの川岸に行ってきました。
近所の人もゾロゾロとロケット花火や打ち上げ花火を持って歩いていたり。
24時には沢山の花火がドド~ンとダイナミックでとても綺麗でした。
あちこちで花火をしていたので360度花火が見放題で花火を買っていない私達も満足!
ようやく新年が来たんだぁと実感です。とっても素敵な国だなぁ~~。
御節は残念ながら無いけどヘルシンキで調達したお餅でも焼いて元旦を過ごします。
こちら只今00.45amそろそろお休みの時間です。では楽しいお正月を~!
[PR]
by Kippis_Y | 2008-01-01 07:45 | フィンランド色々/Finland


<< フィンランドで食べるお餅 今年も残りわずか… >>