フィンランドのクリスマス
d0090294_744330.jpg
「フィンランドではね24日の夜にサンタクロースが沢山見られるの。」そんな話を数年前に旦那様から聞いたのを思い出しました。と言うのは義理のお母さんの家でクリスマスの食事中にベルの音がしたら。残念ながら(…って年でもないけど・笑)近所の子供達の所へサンタさんが来たようです。
サンタさんの姿は若くて痩せ型で早足な方で車に乗ってブイーッっと去っていきました。



フィンランドでは24日の夜にプレゼントを開けるそうです。前もって家族の人が身内や知り合いに頼んでサンタさんが訪ねて来るんですって。中には何件も掛け持ちをしてこの時期ならではの良いバイトになるとか…子供達は歌を歌ったりサンタさんと話をしたり、きっと夢の様な時なのでしょうね。

そんな事から昔のサンタクロース話になりましたっけ。義理のお母さんが小さい時に家を訪ねて来たサンタさんは近所の人の声に似てたと疑いを持ったり大人になってからは、お姉さんに頼まれてサンタ役になった事もあるそう・爆。そんな苦い経験からなのか…旦那様の家にはサンタさんは訪ねた事がなかったそうなんです。でも彼が小さかった時「ちゃんとサンタさんがプレゼント置きに来たよっ」と説明して信じてたんですって。くっ~~ ある年になったら学校で「サンタさんは実在しない」と聞いた旦那様。でも24日の夜には窓からサンタさんが見る事が出来たので「サンタさんは居る」と信じていたそうなんです。なんともピュアな話だわぁぁぁ~

以前紹介した彼女は今3歳半。サンタさんが家に来る時間帯はおじいちゃんが居ない…サンタさんが帰ってしばらくしておじいちゃんが登場。彼女曰く「おじいちゃんはサンタさんが怖いからいなくなったんだね」って。おっとおっと危ない危ない・笑。賢い彼女は来年は何を思うのかな~。サンタさんの準備をする家庭も大変ですね。私は今年も素敵なプレゼントを頂きました。旦那様からのサプライズにはとっても嬉しかったです。

サンタさんは忙しそうですが…24・25・26日はお店が殆どお休みなので街はガラガラ。
お店が開いてなくても暗くても良いのでHelsinkiの他にPorvoo・Turku・Naantaliをブラリとしてみました。残念ながらホワイトクリスマスにはならなかったけど灯りがとっても綺麗でした。
d0090294_75331.jpg
d0090294_752269.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-30 07:05 | イベント/event


<< クリスマス 南下 >>