クリスマス
d0090294_5492153.jpg
22~29日までロバニエミを離れていました。
義理のお母さんの住むヘルシンキで一緒にクリスマス。
私達が来るのを待っていたお母さん。そして豚も私達の事を待っていたのです。



d0090294_6345871.jpg
お母さんの家のドアを開けた瞬間に部屋はクリスマスカラー。赤がメインになっていて私達の部屋も細かい気遣いがあってとっても素敵。実家に帰ったあの落ち着く+ホテルに宿泊する様な感じ。

d0090294_6242373.jpg
写真の様な豚の顔は本当にドアに無かったけど…フィンランドのクリスマスメインディッシュの豚ハム用の豚肉5キロがドーンとキッチンで待っていました。日本で作った時2005年2006年は豚肉の形を綺麗に整えるのが大変だったけど、こちらではこうやって丸形の豚ハム用のお肉がゴロゴロとクリスマス時期に売られています。それにしても3人しかいないのに5キロの肉って…でもお母さん曰く、まだ小さいほうなのよって。
23日の夜に塩味の豚肉に温度計をさしてオーブンで数時間、確認しながら途中ジューシーさを保つためにライ麦粉やパン粉とマスタードでコーティングをして再度焼いてクローブで飾り付けをしていきます。この時間は近所の人も作っていた様でフラットの階段はハムの香りだらけでした。
このハム大きいのでクリスマス後も毎日食べ続けられます。
d0090294_6354748.jpg
フィンランドの多くの家庭では毎年伝統的なクリスマス料理が並びます。前菜はピクルスやビーツ・玉子などで綺麗に飾ったサラダや魚など。その後にスライスした豚ハムにカブ科の野菜のキャセロール・人参のキャセロールを食べました。他にもお母さんの手作りの魚のマリネード(これ最高でした)やビーンを食べたり、これでもかってほど美味しい料理を胃袋に流れていきました。3人
で祝うクリスマスは初めてなのでお母さんは準備や仕込みを前もってしてくれてたようです。この他にも沢山する事があって忙しい日々だったのに本当に感謝です。
先日紹介したJoulutortut。焼きたてが美味しいというのでお母さんには休んでもらって旦那様が焼きました。この後にコーヒーを飲みながらクッキーやタルトを食べて倒れそうでした。

こちらで過ごした初のクリスマスはとっても素晴らしかったです。24日はサウナの時間があって、その後1時間静かにするjoulu rauhaという時間がありました。3時からは近くの教会へ礼拝に行って帰宅して美味しいクリスマス料理が食べられる事に感謝。その後プレゼントを開けて映画を観て就寝。25日は2時間程離れているおじいちゃんの所でおじいちゃんの焼いたハムを食べてキャンドルを持っておばあちゃんのお墓参り。26日は友達を訪ねてまた飲んだり食べたり。
南フィンランドを去るのが寂しいような、でも北へ帰ってきたら落ち着く感じも。ヘルシンキやトゥルクと比べるとロバニエミは小さくて田舎だけど、やっぱりこの町も素敵だなっ!
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-30 09:14 | イベント/event | Comments(17)
Commented by reremimi2 at 2007-12-30 10:06
家族と過ごす暖か~な雰囲気がこちらまで伝わってきました。
ついでにおいしそうなお料理の香りも!
これは、ワタシの妄想ですけど。
クリスマスであれ、お正月であれ、
寒く暗いこの時期、家族や親しい人と集まる大切な時間。
心も体も温まりますよね♪
そう考えると、やっぱりカレンダー、行事ってうまくできてるなあ。
ワタシは今年もレレとケーキ作りを楽しみました♪
Commented by nacchi at 2007-12-30 16:44 x
素敵なクリスマスだったようだね。私の夫の家族は毎年料理を役割分担して
持ち寄ってパーティーをしています。(みんなオウルにいるしね)
私は今年は仕事だったので、準備には参加できず食べるだけのちょっと胸が痛む立場でしたけど(汗)楽しい時間が過ごせました。

来年もよい一年でありますように。。。
Commented by みつばち at 2007-12-30 19:43 x
とっても素敵なクリスマスですね。
たくさんのお料理が並んで、楽しい時間が流れて、
私まで楽しい気分になりました :-)

日本はもうすっかりお正月ムード。
我が家でもお正月用の寿リースを飾り、小さな門松を玄関に出しました。
今年も残すところ後すこしですね。どうぞ、よいお年を :-)
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:39
♪reremimiさん
うんうん、確かにカレンダーってうまく出来てますよね。
いつもは2人+友達とのクリスマスだったけど今年は家族と一緒。
何だか違う暖かさがあって素敵な時でした。旦那様は疲れ気味だったけど…
レレ君と一緒にケーキかぁ~それもいいなぁ♪
そうそう、この間のレレ君の甘酸っぱい発言、微笑みましたよ~
レレ君はどこから勉強したのかなぁ!!!面白いなぁぁ
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:42
♪nacchiさん
お仕事お疲れ様でした~!
分担して持ち寄りって良いですねぇ~とっても頭が良い☆
旦那様の家族は私を入れて3人だけど、それでもお母さんの作る量は沢山!
でも料理が上手で豚ハムも美味しく変化させてクリスマス後もご馳走になりました。
そうそう、帰りの電車はオウルで乗換えだったのです。
電車を待っている途中にnacchiさんを思い出したのよ~ん!
ロバニエミから結構近いんですね!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:46
♪nacchiさん
素敵なクリスマスでした。でも食べ過ぎて大丈夫かしら…あぁぁ~
お正月リースに門松とはすっかり正月ムードですね!って残り1日で新年。
とっても早い!我が家はこれから大掃除なんです。
日本のお正月の雰囲気って良いですよね。お正月の香りも好きです。
みつばちさんは御節も用意するのかな~?是非とも平和なお正月になりますように!
Commented at 2007-12-31 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-31 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozu0520 at 2007-12-31 10:23
家族と過ごす素敵なクリスマスですね!!!
お料理、どれも美味しそうです♪
うちの主人はアメリカ人ですが、まだサンクスギビングもクリスマスも主人の実家で過ごした事がないので、いつか過ごしてみたいな〜と思います。
デニッシュの絵が描かれているパッケージ、どんな物が入っているのか。。。と少々考えてしまいました。
生地が映っているので、トッピングのジャムでしょうか?
そちらには私がまだ見た事がないものが沢山ありそうです。
Commented by めめ at 2007-12-31 14:30 x
楽しそうなクリスマスだね♪
ところでクリスマスカードをメールで送ったのですが、まだ開封サインが来ていないので、もしかしたら届かなかったのかも…そうだとしたらごめんね。
新年からまたイグルのお仕事に行かれるとのこと。身体に気をつけて行ってらっしゃい。風邪気味とあったけど大丈夫ですか?無理をしないようにね。
ではでは、どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年こそParisでお会い出来たらいいですね☆
Commented by ゴロちゃん at 2007-12-31 21:37 x
なんてステキなクリスマスなんでしょう(≧ω≦)
お料理も、装飾も、本当にステキ!!
ゴロちゃんも、一度でいいからこんなクリスマスを味わってみたいです(≧▽≦)
お風邪ですか?熱が出てるのかな?
お大事に!早く治りますように☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
そして、良いお年をお迎え下さいね☆
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-01 02:18
A Happy New Year 2008☆..。.゚。*・。♡
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

今年もよろしくお願いします^^☆..。.゚。*・。♡   
Commented by Kippis_Y at 2008-01-01 23:23
♪鍵コメ01:11&12さん
どうもありがとうございます!風邪は延長していてでも熱はないので大丈夫です!
休み中は忙しくて帰宅した途端、疲れと安心感がでたのかな~って思います。
鍵コメさんは準備いかがですか~?例年よりも忙しいお正月かなぁ。
むふふふふ、嬉しいお言葉に「続けていてよかったな!」って思いました。
時たま「こんなブログで良いのかな」なんて思う事もあるので、、、汗
是非ともこれからも宜しくお願いしますね♪
Commented by Kippis_Y at 2008-01-01 23:28
♪kozuさん
食べすぎました…うっっ、、、。
結婚して4年、まだ付き合っている時にもフィンランドでクリスマスを過ごそうと
思ったけどなかなか実現出来ずにようやく今年家族で過ごす事が出来ました。
義理のお母さんはこの日のために準備を沢山してくれて感謝ですよ~
きっとkozuさんも家族と過ごす時がきたら食べすぎになるほどですって!
アメリカのイベントは盛大な感じがします。今年は訪問したりしますか?
この丸い入れ物の中にはプルーンのペイスト状のものが入っているんです。
シートの上に乗せて焼けばOKの結構短時間で出来る嬉しいお方です。
クリスマスの時期で出回るのでこのジャムが出てくると雰囲気も出るそうですね。
Commented by Kippis_Y at 2008-01-01 23:31
♪めめさん
えぇぇぇ~クリスマスカード、メールボックスになかったんですよ…
ガーーーン:((((めめさんからこの事聞いた途端に胸がキューンとしぼむ感じでした。
でも私の事を思ってくれてありがとうございますよぉぉぉ~涙
めめさんは家族と一緒に楽しい時を過ごしたんだろうな。家族が多いって素敵!
風邪はまだ停滞してて今夜サウナで撃退させましょう!
いつも優しい言葉ありがとうございます♪
めめさんパリに繰り出すのですかぁぁぁ~いいなぁ!!近くなる感じ!!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-01 23:35
♪ゴロちゃん
ようやく家族と過ごせた貴重な時間でした。
義理のお母さんを含めて私達2、合計3人と犬のロッタとの小さい家族なんですけど
やっぱり皆で特別な時間を過ごすって良いもんですね。
あ~私達にも子供が出来る日が来たらもっと素敵なんだろうなぁ~
義理のお母さんは1人暮らしなんですけど、いつも部屋の中が素敵なんです。
ちょっと我が家とは比べ物にならないんです…はぁぁぁ
熱は出ていないのでこのまま風邪が飛ぶ事を待っているんです…
お言葉ありがとうございます!
Commented by Kippis_Y at 2008-01-01 23:36
♪mariaさん
おおっ!鏡餅の登場ですね!
我が家にも飾ってみました鏡餅。何だかお正月っぽいです。くくく
また今年も宜しくお願いします♪


<< 今年も残りわずか… フィンランドのクリスマス >>