クリスマスデコレーション
d0090294_2343373.jpg
今日はクリスマスショッピングへ行ってきました。
デパートやお土産屋さんではシックリくるプレゼントが無かったので
去年も訪れた可愛いクラフトショップへ足を運んでみました。
なかなか優れた物が多く私達様にもついつい…



d0090294_23442691.jpg
ちょっとここでフィンランドのクリスマスデコレーションの様子を少しお話です。
窓辺にはこんなキャンドルライトが置かれているお家が多くて赤色だったり白だったり
我が家ではkirpputoriで見つけた2ユーロのシンプルな白があります。
結構灯りが強いのでこれ1つ&キャンドルで小さな我が家は十分ほんわかします。
他にもブリキで出来ている窓用の素敵なランプを下げている家庭もあります。

そして伝統的な藁で出来たクリスマスの飾りもあります。その1つのヤギ。
私はてっきり馬かトナカイだと思ったらヤギなんだってぇーーー。
しかもフィンランド語でjoulupukki(ヨウルプッキ)はサンタクロース。
jouluはクリスマスの意味があってpukkiはヤギなんですって。
色々なストーリーが背景にあるそうですが何故だろぉ?

クリスマスに関わらずプレゼント用のデコレーションでよく見るクルクルなリボン。
はさみの刃を器用に使ってクルクルする作業を初めて見た時は
思わず挑戦してみたくなる感じ。シンプルなリボンもこうするとグレードアップだわぁ~
クリスマスももうすぐ、今年はワクワクというよりも安らげる~と言う感じです。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-22 00:18 | フィンランド色々/Finland | Comments(18)
Commented by yururi10 at 2007-12-22 01:34
素敵な窓辺でワクワクします。
立ち止まってじっと眺めていたい。(中の様子がみてみたい。)
そしてこんな温かそうな窓の外を通るときマッチ売りの少女が頭をかすめたりもします。
ああ、窓辺の演出力を高めたい。
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 01:49
♪yururiさん
このしっかりした窓縁にこのくっきりした色のコントラストってそそられますよね。
中はもっとワクワクしますよ~。お土産屋さんとは少し違うような感じで。
そちらの窓辺はいかがでしょう?
ふふふふ、yururiさんの窓辺の演出力を管理してるのはkittyちゃんでしょう!
ホットワイン飲んで温まりましょうねぇyururiさん♪
Commented by kchan0221 at 2007-12-22 04:01
Kippisさん、こんにちは~♪
この窓辺のキャンドルライト、ああ~とっても素敵♪そして2ユーロだなんて!
お値段もこれまたとってもとっても素敵♪
うちの窓辺はイッタラのキャンドルホルダーが陣取っております。(笑)
ひとつ下の、北ノルウェーでの作品、素晴らしいですね!
今年(でしたよね?)の頭の夫婦共同作業の白鳥さんもすばらしかったし、
さすがKippis夫妻だなぁ~って。
この週末~クリスマスはロッタさんとだんなさまとどうぞ楽しいひとときをお過ごしくださいね~♪
Have a happy merry X'mas!!
Commented by maco at 2007-12-23 00:03 x
ああ〜これぞクリスマスって雰囲気でいいですねぇ。
Jさんも明日ロバニエミへ出発するって言ってました。私も行きたかったなぁ…。
本場なだけにサンタクロース村とかもさぞかしクリスマスは盛り上がるんでしょうか?
来年は私もロバニエミでクリスマスを迎えたいです。
Commented by mustakissa at 2007-12-23 10:39
上のクッキーがおいしそう♪♪ヽ(^o^)丿
わたしも今日は一日,パンとケーキ作りなの☆(*^。^*)
イメージ通りのものができるかわからないけど,なんだかワクワクが止まらなくて…♪
それらを持って明日は実家に行ってきま~す(*^_^*)

一度だけロヴァニエミでクリスマスを過ごしたことがあるけど,穏やかでとてもあたたかだったなぁ♪♪
サンタホテルの前はとっても華やかだったけど,そこを過ぎたら,家庭の灯りが街全体をデコレーションしていて,ホッとする空気だったのを忘れられません…☆
どうぞ良いクリスマスをお過ごし下さい♪♪
Commented by めめ at 2007-12-24 01:35 x
ご活躍の様子、嬉しく思います。
それにしても素晴らしいアートを拝見させて頂きました。雪と氷の彫刻はもう何度もいろいろと見て来ていますが、Kippisさんご夫妻の作品は本当に素晴らしいです!制作中は寒くありませんでしたか?なかなか大変な作業ですよね。心からの拍手を送ります!!
ケベックでのスパイクタイヤは禁じられています。だから最近の車じゃないと、タイヤストッパー機能?が鈍くて恐いです。スノータイヤのみ使えます。スパイクは力が強いからいいよね。
私のキャンドルホルダーったら、もうKippisさんのから見たら大笑いされちゃいますね。創作されたもの(Kippisさん)と、ただ自然に任せたもの(私)じゃ、もう・・・(-_-;)
キャンドルスタンドの台が木で出来ているのが羨ましいです。とっても暖かい感じがしますね。

どうぞ楽しいクリスマスを♫♬
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-24 02:23
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 
Commented by ChristineS at 2007-12-24 14:38
やっぱりキャンドルとかの自然光を生かしたインテリアが素敵です。
どうも、金ぴか飾りは、中国の正月を連想させます。
うちも似たようなインテリアにしたいけど、ゴミだめ状態の部屋をナントカしないと・・・。

そうそう、ラッピングのくるくるリボンは、更にドキワク感をそそるんですねー。私だけでしょうか。
Commented by mmizunoM at 2007-12-24 23:55
素敵な写真ですね~♥
幸せなクリスマスを迎えられますように♪

Merry Christmas !!
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
Commented by CHAKO@姉 at 2007-12-25 16:14 x
相変わらず写真撮るの上手いな〜。
レモンケーキが食べたいよ。
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:05
♪kchanさん
クリスマスはどうでしたか~?私は食べ過ぎましたよぉ、、、。
そうそう、2ユーロのキャンドルライトは嬉しいですよね。
kchanさんのお家はイッタラのキャンドルホルダーなのね。
我が家は未だに棚もウィンドウシルも作ってないので羨ましい~
窓辺の光ってとてもそそられるものがありますよね!
白鳥の事を覚えていてくださったとは嬉しい~~ニンマリですって!
そちらにはこういうイベントはあるのかなぁ?
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:09
♪macoさん
Jさん帰国されたのですね。日本での日々はどうだったのかな?
私達はクリスマスにロバニエミにいられなかったので分からないけど
クリスマス前は凄い観光客の数でしたよ~
中にはサンタの帽子を被っている子供や大人までも・笑
改めてサンタの街なんだなぁって思いましたっけ。
macoさんは来年はロバニエミでクリスマスの予定ありますか?
沢山豚ハム食べましょうよ!いつかはお会いしたいもんですね。
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:12
♪mustakissaさん
ケーキにパンとは!いいなぁ~、きっと喜ばれたはずです!
今年は準備よりもすっかり食べる側だったのでたっぷり頂いてきました。
mustakissaさんはお正月も実家で迎えるのでしょうか?
ロバニエミのクリスマスは観光客が多かったでしょうね。
そうそう、一歩道を入ればひっそりした感じ、でも灯りが暖かくて
良い雰囲気なんですよね。田舎なロバニエミだけど綺麗な街なので良いですよね!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:21
♪めめさん
嬉しいコメントをありがとうございます!
以前にめめさんが言っていたケベックでも開催されるというお話、覚えています。
作業中は動いているので汗をかく事もあったんですよぉ。
ノルウェーでは気温が高かったので余計にね。冬なのに...あらあら。
えっ、スパイクタイヤ禁止とは、、、アスファルトとスパイクが擦れて粉がでるのが
環境に影響するからなのかな?
北海道で運転をしていた時は何回も滑って怖かったのを覚えています。
ノルウェー行きの途中はブラックアイスでおまけに先生はスピードを出していたので
凄く滑って、あれはダメだーーーっと思いましたけど何とか大丈夫でした・怖
めめさんも是非とも気をつけて下さいましぃぃ~
めめさんのキャンドルホルダー、めめさんが思う以上に素敵ですよ!!
さすが海外経験が長~いだけにダイナミックだなって思いましたよ。
寒い中でもこういう楽しみって良いですよね♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:26
♪mariaさん
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
昨年は素敵なカードと一緒に優しいプレゼントが届いたのが嬉しかったです。
あれからもう1年も経ったのかっと何だか昔の様なでも最近の様な…
東京はクリスマスどんな気候だったのかな?
ヘルシンキは結構暖かくて雪もないブラックなクリスマスでした。
でも教会へ行って暖かいサービスを受けて明るいお家でお祝いでした。
教会のサービスには沢山の方が足を運んだのかしら?
これからはお正月の準備ですね。そうか健康にも守られますように!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:31
♪Christineさん
あはははは!たしかに金ぴかは中国を思い出しちゃいますね。
フィンランドって冬が暗くて長いけどロバニエミは白い景色が10月頃から
続いているので南に行った時は(雪がなかったので)逆に北に来た錯角が…
Christineさんのお友達のお家近辺も雪が積もってるのかしら?
何だか今年は暖かいようで、でも来年は寒くなるって…本当かしら?
なんってマイナス何十度にもなったらビックリしちゃうわねぇ。
今年もグルグルリボン見ましたか~?結構ドキドキですよね、笑
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:34
♪ふ~さん
クリスマスはいかがでしたか?美味しい料理が沢山並んだのかな~
今年は忙しくなってしまってコメントも残せなかったけど…
美味しそうで上品なお料理が沢山並んでましたね。
いいなぁ~どうやって作るんだろうって思いながら見てたのです、しっしっし
何だかもう今年も残すところわずかですね。あ~何か気持ちが焦りますって!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-30 20:35
♪CHAKO@姉
どうもどうもありがとさん!
レモンケーキ食べたい?いつか帰国した時に作るよ~
あのケーキは甘いの苦手な人にも良いみたいね。
あー地元も面白そうなお店が出来ていいなぁぁ!


<< 南下 北ノルウェー キルケネス >>