冬の楽しみ
d0090294_4564910.jpg
今週の旦那様、朝8時から夕方過ぎまで一生懸命 仲間と作業してました。
空腹もパッションで満たされてしまう程、取り組んでいました。
今日はそんなエネルギッシュかつ幻想的な空間のセレモニーが行われました。



d0090294_457375.jpg
これは昨日訪れた時の様子です。
これは全て雪で出来ていてチェーンソーやヤリの様な道具を使ってカーブしたそうです。
やっぱり何がどうなってるのか早くしりたいので近づいてみました。
d0090294_5412777.jpg
ナルニアの世界の様なホビットのお家の様な写真で見るとトリックアートの様な感じ。
旦那様がアイディアを考えて大学生だけにとらわれず各個所からの人達と作成したそうです。
ロバニエミの自然を考えて森だったり川の流れをエネルギッシュに。
でも新聞には交換留学生がデザインしたと...
長さもあって奥の青い部屋まで続いています。青い部屋には表紙の写真の氷があります。
これはラップランド大学の教授が作られた物でロバニエミの古いシンボルが刻まれています。
残念ながら写真では写っていないのですが...
この隣には中国から来たグループが造られた作品もあります。
ハルビンの大きな氷像祭りの経験があるだけあってイグルの中の氷像は素晴らしかったです。

この巨大なイグルはセンター近くの公園で2月頃まで保存されるそうなので
ロバニエミに来る機会がありましたら是非とも足を運んでみて下さい。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-16 06:09 | イベント/event | Comments(22)
Commented at 2007-12-16 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reremimi2 at 2007-12-16 07:51
すごい!!!!!
一気に冬!真っ白な世界に驚きです。
東京は今日も日中はぽかぽか。
やっぱりこういう写真やクリスマスマーケットの寒そうだけど、
なんだかワクワク♪な写真を見ると冬気分が盛り上がりますね。
だんな様たちの作品、ダイナミックでシンプルで、
寒いのに暖かさを感じて・・・・
ワタシがイメージする北欧!な感じです。
本当にステキ。
この中を歩いてみたいなあ。
Commented by mustakissa at 2007-12-16 11:47
うわぁ…♪♪
雪と氷とライトでこんなに幻想的な世界ができるんですね~(*^_^*)雪と氷と言えば,やっぱり『さっぽろ雪まつり』のイメージだから,なんだか不思議な空気を感じます☆☆
ワクワクするなぁ…♪♪ヽ(^o^)丿

我が家の周りもやっと真冬らしくなってきました(^^)V
ここは海沿いで気温が高いので,雪が降っても雨で解けて…を繰り返していましたがついに根雪になってくれたようです。雪やバケツ氷でのキャンドルナイトを楽しめそう♪♪(^^)V
あ,山を一つ超えた隣町では先々週頃から積雪が40cmを超えて,スキーシーズンの真っ只中です☆
Commented by kchan0221 at 2007-12-16 16:14
Kippisさん、こんにちは。
まず、北ノルウェー、旅行じゃないそうですが・・・せっかくなので楽しんでいらしてくださいね♪と念を送ってみる。(笑)
このだんなさまが仲間と力を合わせて作られた作品・・・素晴らしい~~!!
冷えて澄んだ空気の夜に見ると、おとぎ話の世界なんでしょうね。
私もじかに見てみたいです。
Commented by neliapila* at 2007-12-16 19:11 x
幻想的で綺麗なブルーに目を奪われました!
ロヴァニエミではこの時期いろんなイベントがあっちこっちで行われているのですね〜

実は私、今、オウルに来ていますの。新居が決まった♪ので、修繕箇所のチェックと整理整頓とその他雑務等の為に・・・。Kippisさんとほぼ入れ違いで、21日から日本に相方と一緒に帰国して北海道旅行です!
お互い楽しい冬休みを楽しみましょう!
Commented by cafedejuju at 2007-12-17 20:19
こんばんは~*
うーん、札幌の雪まつりとは全然違う雰囲気。
国が違うとこうも趣が変わるのですね。
氷ばく祭りもライトアップされると幻想的だけど、
北欧ってだけで余計に素敵に見えたりして(笑

そちらはクリスマスがメインでホリディが長くて
羨ましいぃ。ノルウェーの写真も楽しみにしてます♪

今週イギリス留学時代の友達が初めて北海道に
遊びに来てくれるので、関東人の典型的北海道の
旅にお付き合いして、地元の良さを再発見かな★
Commented at 2007-12-18 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juliavonlea at 2007-12-19 08:22
小学校、中学校、高校と来て、流れに乗って大学に行くのと違って、大人になってから大学に行くのって、素敵ですね。大学の先に見え隠れする就職のことを視野に入れて・・・というより、自分が行きたくて勉強したくて行く感じで。ご主人の関わられている芸術も、すごーく楽しそうですね!幻想的。^^北ノルウェーって、どこなんだろう?とドキドキしています。知り合いがトロムソーに住んでいて、私も、2回、お邪魔しました。(笑)ノルウェーで行ったことがあるのは、他にはシュタヴァンガーとオスロだけ。うふふ。楽しんで来てくださいね~♪
Commented by ritzm at 2007-12-21 16:15
↑お帰りなさ~い♪
旅行じゃなくてなんだろ~?と思っていたらお勉強だったんですね^-^
といっても・・・ロケーションがノルウェー!
そして、食事・宿泊・交通費が全て無料!ってすばらしい!!!!
私なら、「今から行ける?」と聞かれても
「行くデス!!!」と答えてしまいそう(笑)

でも 雪でこれだけのアートが出来るとは本当に素晴らしいですね!
北ノルウェーの記事も楽しみにしていまーす^-^
byRITZ
Commented by green_village at 2007-12-21 17:52
お久しぶりで~す
北ノルウェーの記事読みましたよ、なんだかとっても寒そう(ブルッ)
こちらでもまだ-6度はありませんもん。
そんな中で作業してたとは・・・風邪引きませんでしたかー?
でも確かに全部タダといわれれば、きっと私もつられます(笑)
こんなに雪に囲まれたホワイトクリスマスは久しぶりじゃないですか?
こちらは一応雪は積もってるけどちょっと足りない・・・かな?
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-22 00:10
去年のクリスマスにいただいた手作りのサンドキャンドルに灯りをともして、ゆっくりと雪のレポートを読んでいます^^
まっすぐに、夢に向かってキラキラ輝いているようですよ。。。☆
文中リンクいただきました。
どうぞよろしくお願いいたしますね。。:*☆✙
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 00:36
♪鍵コメ07:38さん
おお~この時期にお2人がこちらに来られていたとは!
一瞬、あの日本人がそうだったかなぁ?いや違う違うなんって思ってましたっけ・笑
ロバニエミの旅は楽しまれましたかねぇ?
年末は何だか刺激がありそうな年越しになりそうですね。
フィンランドとはまた違った感じで凄く街中が盛り上がりそうだわ~
で、で、で、とってもショックなお知らせ…あーーー何だか寂しいなぁ
HPの方は続けられるのですか?でもこれからはメールでお話しましょう!
残り少ない日となりましたが準備で忙しいですか?
是非ともクリスマスは平和で家族と一緒に素敵な時間となりますように!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 00:40
♪reremimiさん
東京は例年よりも暖かいのかしら?
これで一気に寒くなって体調を壊さないといいな…
ロバニエミも何だか暖かい感じで過ごしやすいですよ~
寒さが苦手なreremimiさんも、こんな町を歩いてみたいって、嬉しい~
東京のクリスマスの様子はどうかな~?
reremimiさんはレレ君のプレゼント用意したのかな?
きっとサンタさんの事楽しみに待ってるんだろうなぁ。子供って可愛いなぁ♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 00:44
♪mustakissaさん
札幌雪祭りは結局チャンスを逃して行けなかったので心残りが…
そういえば旭川でも氷祭りかなにかイベントがあるんですよね?
旦那様をはじめ他、数人のフィンランド男性陣が行きたいようで
きっと数年後には実現するのではないかな~って勢いです。
これでリンクが出来たら素晴らしいですね。
おおっ、雪が40センチもとは!これはスキーボード好きにはたまりませんね!
お2人も行かれるのかしら?寒い冬だからこそ楽しみましょうね♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 00:48
♪kchanさん
あはははは、ありがとうございます!
ノルウェー行きは何だか真っ暗だったので景色を見ると言うよりは
作業したきた労働者な気分でしたっけ。ははははは
来年もまた行くので次はもう少し余裕があるといいなぁ~
ロバニエミのこの雪と氷の世界は幻想的でした。やるね~ロバニエミ!
こういうイベントがもっとあれば楽しいですね。
でも旦那様は良いジャケットや靴や道具が欲しいなんて言い出して…
サンタさん、全部持って来て~って叫びたいんです・汗
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 00:53
♪neliapila*さん
今オウルにいるのですねぇぇぇ!!!新居も決まっておめでとうございます♪
何だかもうすぐだわぁって私もワクワクするこの感じ!
あっ、でも今日帰国されるのですね…チッ、、、。
2人で北海道旅行楽しんで下さいね!美味しい物を沢山食べて♪
北海道はフィンランドと似ていることろがあるので楽しまれますよね、きっと。
ロバニエミは少し暖かいんですけど観光客の方々は過ごしやすそうです。
私達夫婦、まだ自転車生活してますよ~笑!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 01:20
♪jujuさん
寒い地域ならではのイベントですよね。
旦那様は何日も朝早くから夢中になっていたわけも分かるなぁっと。
札幌雪祭りも大きなイベントですよね。今年の雪の量は平気かしら?
こちらの休暇はど~んとしていて嬉しいですね。
まぁ勉強の量があるのでメリハリがあって良いのかな~。
学生達は休みで実家に帰ったりするので観光客の多い街中です。
札幌の旅かぁ良いなぁ~。楽しんで下さいね!
そしてお友達はjujuさんのお菓子やパンを食べられるのかな?いいなぁ~
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 01:24
♪鍵コメ06:18さん
あぁぁ~外れだったわ、、、。悲しいような少し安心したような・笑
でもいいなぁ、そしたら色々な国に行くアクセスが楽そう!
是非とも鍵コメさん風な生活を楽しんで下さいましぃぃ♪
でも終わっちゃうなんって悲しい…でも気が変わった時には是非ご連絡を!
私の方は気まぐれゆっくりブログになてしまいましたが
また遊びに来ていただけると嬉しいですね!
では平和なクリスマスを過ごして沢山頬張って下さいね~♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 01:29
♪juliaさん
そうですよね、まさに!自分の好きな分野を焦らず学べるって素敵です。
夫婦で学生っていうのもお互い立場が近いので刺激があって安心感もあって
あ~こうやって思えるのも年を重ねてきているのかなぁなんってね、笑
juliaさんはお友達がノルウェーにいるのですね~
juliaさんが遊びに行った時はカーテンってよく使われていたのかな?
こんな細かい所わからなかったりして…失礼です!
私達が向かったのはキルケネスというノルウェーでも北の町でした。
暗くて景色も分からなかったので夏に行こうと思います!
是非ノルウェー情報ありましたら是非!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 01:34
♪RITZ姉さん
そうなんですよ~勉強のために。
写真も撮るつもりで行ったけど、なんせ暗くて暗くて・笑!
でも自然が綺麗そうな所なので夏の日が落ちない時期にも行こうと思います。
それにしてもお金がかからない勉強旅行って良いですね~
物価が高いのでフィンランドで沢山買って無事乗り越えました~。
しかも私達のお財布にはユーロしか入っていなかったので助かりました、ははは
次回もまた1月に行くので何か違う写真でも撮れればなぁっと思っています!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 01:38
♪greenさん
ど~も!いやぁおもったより暖かくて、ほとんどイグル内作業だったので
時には汗かいて暑いよーなんって事もあったのです。
今年はとても暖かいらしくて大きな氷のバーの屋根が融けてきたのです。
まさに温暖化なんだなーっと…
ほんと、こんな白いホワイトクリスマスは久しぶりです。落ち着く感じですね~
札幌では雪が見られるのですね。日中は晴れの日が多いのかな~?
釧路の冬の様子を思い浮かびます。
時には灯油が終わって寒い思いもしたなぁなんって・笑
灯油の値段もまた上がってきてるのかな?なんだか主婦話ですね、ははは!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 01:42
♪mariaさん
もうあれから1年も経つのですね~とっても早い!
あの時に頂いたチョコレートの美味しさにはビックリでしたよ~
しかも今も缶を保管しているんです♪
わぁぁぁ嬉しいですねぇキャンドルを使っていただいて!
毎年冬にキャンドルとフェルトは作っていたのですが今年は忙しくて…
リンクもありがとうございます♪どうりでカウントがいつもより上がってると思いました☆


<< 北ノルウェーへ ロバニエミ クリスマスマーケット >>