ココロがアツイ
d0090294_22434124.jpg
仲良くなったハンガリーのAちゃんがセメスタを終え帰ってしまいます。
彼女とはお互い何かがピントきて初めて出会ってから仲良くしてます。
そんな彼女が涙目で渡してくれた封筒もない折れたHungaryと書かれた葉書。

でも裏にはビッシリと嬉し悲し涙が出る内容が書かれていました。
彼女がハンガリーに居た頃もこの葉書を部屋の壁に貼っていたので
フィンランド留学中にも同じ様に壁に貼っていたそうなんです。
「小さい時からこの鳥の話が好きでね、だからこの葉書をあげたい。友達だから。」
彼女の優しい性格を知っていので一気に心が熱くなって彼女の顔が浮かびました。
本当に良い出会いだったと感謝しながら、いつかハンガリーに会いに行きます!



d0090294_23195373.jpg熱いと言えば、この日は熱気ムンムンでした。水曜日は我が家でリクエストのお寿司pikkujouluを開きました。旦那様のクラスメイトのAちゃんがお寿司を食べたいと言っていたので。他にもクラスメイトや丁度良い時期に釧路大よりビジネストリップに来ていたS先生も誘って一緒に楽しみました。料理のパターンは同じですが...サーモン握りと手巻き寿司。魚が苦手な人が居たら...と思って肉じゃがやベーコンのキッシュを作りました。始めは皆さん一生懸命箸の練習をしてその後は気持ち良い程、食いっぷりが良い!笑。チョコレートも日本のお煎餅も甘納豆も緑茶も何故か乾燥ワカメも味見したいと言われて乾燥のままボリボリ食べて美味しいって言ってました。この勢いの良さと言い何でも怖がらずにトライする姿は立派でした。素晴らしい!
d0090294_22512696.jpg
ゲストの1人、Nさんはロシアの方でフィンランドで15年も暮らしているそうです。小学校でアートの先生をしながら私の旦那様と一緒の時期に大学に通いだしました。彼女は英語が苦手という事でフィンランド語を上手に話します。とってもエレガントでマナーが良く+可愛らしい女性なのです。彼女から頂いた花もまさにその通り。毎日この花を見ると彼女から受けた励ましを嬉しく思います。さて、英語が苦手となると必要にかられて私も頑張ってフィンランド語で話してみました。単語を思い出す合間や私が何か言いたくて考えている時も優しくしてくれて何だか私、調子が出てきましたよぉぉぉ笑。調子に乗ってその日からいつも以上に学校やお店でも間違ってても挑戦してみてます。結構ロバニエミの人は温かくて、それがきっかけでお喋りをしたり暖かくしてくれるんです。なので、この熱気で・笑+観光客の多さでロバニエミの気温上昇中!昨日の4時半の段階で+の1度。
暖かいぞーロバニエミ!
d0090294_23441369.jpg

[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-16 06:05 | イベント/event | Comments(4)
Commented by rie at 2007-12-16 22:47 x
楽しそう!!そしておいしそう!!
S先生って誰だれ~??知ってる人かなぁ。気になる~笑
Commented by juliavonlea at 2007-12-19 08:25
「お互い何かがピントきて」って、ありますよね。気持ちが通じていたんですね。行って下さい、ハンガリーに!きっと。いつか。うん。^^
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 00:24
♪りえちゃん
とっても食いっぷりが良くて嬉しかったよん!
釧路では普通に食べられたお寿司がこっちでは気楽にランチ~ってないからねぇ。
でもスモークサーモンのお寿司はとっても美味しいよ♪
りえちゃんがこっちに来る時もお寿司パーティーしようぜい!
S先生はね、もう1つの大学からなの~。とっても良い先生だったよ!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-22 00:26
♪juliaさん
ありますよね、あのピンと来る感じ!
ハンガリーはフィンランドよりも物価が安いので旅したいですよ~
知らない地での冒険も好きだけど友達に会いに行く旅も良いもんですよね。
でも彼女が去って少し寂しい私です、、、。あ~ぁぁぁ


<< ロバニエミ クリスマスマーケット あらあら... >>