あらあら...
d0090294_21542364.jpg
昨日、ベッドに入ってふと思いましたっけ。
「私ったらフィンランドに引っ越してもう8ヶ月!こんなに暮らしてたの?」
「その割にはフィンランド語を使用している率が...あらららら...」
「でも学校が始まったのは3ヶ月前だしね、まぁまぁ良いじゃないのっと」
「えっ、学校始まってまだ3ヶ月ーーーもっと勉強した気分だなぁ」
日本で学生だった時とは比べ物にならない勉強・課題時間。自分でもビックリです・笑




d0090294_21591358.jpg
私の受けているコースの1つにDrawing & Paintingがあります。
落書きは好きだけどDrawing & Paintingは正直はじめは気が重かったんです。
でも始めたら先生は生徒に近い存在でクラスの雰囲気も柔らかくて心地良い!
今はテンペラで2枚目の絵を描いている最中です。何だか楽しくてランチの時間も惜しい程。

こちらへ来て色々な経験をして思ったのが私って自分の事良く知らないんだなぁ。
26年間生きてきてパッケージ=外見は大人に見えても実際、自分の中身は未知な事だらけ。
経験をして自分の存在や感情を改めて知ったり、26にしてスクスク成長中です。
海外で学生、リスクも大きくて大変な時も多いけど長い人生を考えたら短いもんです。
外は暗いけど結構楽しい学生生活を送ってますよ~!
まっ、明日はフィンランドの90年独立記念日。金曜はレッスンが無いので4連休!
今日は特別気分が良いですぅぅぅぅ!!!!
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-06 00:40 | 大学生活/uni life | Comments(34)
Commented by mika at 2007-12-06 02:58 x
Kippisちゃんって26だったんだ〜。そう言えば、私がオーストラリアに渡ったのも26の時。で、大学に入り直したのが27の時。私も、ずっと『私』と言うものはそれまでにcompleteしてると思ってたから、目から鱗だった事がいっぱいあったよ。それから既に十ン年。今でもドンドン新しい事やってるし、多分、それが海外生活の醍醐味なのかも(笑)。もっともっと楽しんでね〜。

ちなみに↓のお寿司、美味しそ〜。
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 04:33
♪mikaさん
むふふふ、そうなのです。気が付いたら26でございます。
10代の頃は26・7がカッコいいなんて思っていたのにいざなってみたら?です。
そっか~mikaさんも近い年の時に海外で学生生活を始めたのですね~
海外で学生生活して良かったな~なんて未だに思ったりしますぅ?
確かに海外生活の醍醐味!新しい事や発見もあるし、海外から来た人として
何だか気にせず自由に出来るのがまた気持ちが良いですね。
mikaさん、何だか楽しいわぁ話してて。ほんでもって今でも新しい事に挑戦ってカッコいいわ~!私も楽しみますよぉぉぉ
ででで、お寿司はやっぱり美味しいですよね~くははは!!
Commented by みつばち at 2007-12-06 04:42 x
Kippis さん、まだ26歳なんですねえ、いいなあ。
まだ可能性いっぱいですね。
私は33年生きてきましたが、
未だに自分のことはさっぱりわかりません。
いろんな資格などの勉強をして、自己探求の最中です(今更?)
フィンランドといえば、映画の「かもめ食堂」のイメージしかない私。
フィンランドの素敵なところ、教えてくださいね :-)
Commented by reremimi2 at 2007-12-06 07:11
充実した毎日はあっという間に過ぎちゃいますよね。
上の作品(kippisさん作ですよね?)や、
学校のお友達とのパーティーの様子など、
kippisさんが、忙しくも楽しく充実されている感じが伝わってきます。
うふふ♪これからまだまだ楽しんで、
そのレポート楽しみにしてますよ~♪
Commented by yoyotto-singa at 2007-12-06 11:20
Kippisさん~ こんにちは♪ もうフィンランドに引っ越して8ヶ月が経つんですね!早いな~ 大学にも通っているし、きっと色々と大変なこともあるけど、とても充実してると思います。”パッケージは大人だけど、自分の中身は未知な事だらけ”、というくだり、うん、うん、とうなずきました。私もまさにそう!私も最近大学を卒業したり、妊娠してどんどん変化していくカラダとココロに驚いてます。これからも沢山発見して暮らしていきたいね♪ P.S お寿司すっごくおいしそう~ お友達もとっても喜んだでしょ!私も海外にいるとお寿司よく作ります。やっぱ、寿司だよね~
Commented by neliapila* at 2007-12-06 14:07 x
コメントに便乗ですが・・・
私もカナダで似非留学生(笑)になったのも今のkippisさんと近い年頃(27歳)の時だよ。
社会人経験後の学生生活だから、学生のまんま留学してきたのとはちと違った目線を自分自身で持っていたような気がします。
帰国後の自分の進路には血迷ったけど・・・。なるようになってしまうんですね~。気がつけば、進路がフィンランドに向いちゃってるし(笑)
Commented by ゴロちゃん at 2007-12-06 22:05 x
いっぱいいっぱいお勉強してるんだね~(≧ω≦)
自分の事なんて、本当に分からないものですよ。
ゴロちゃんなんかもう40も目前だいうのにワカラナイ・・・(ノ_・。)
案外、初対面の人の方が本質を言い当てたりしてね(^ー^;)
今が伸び盛り!いい事ですよ(≧▽≦)
いろんな事を吸収して、もっともっとステキなKippisちゃんになってね♡
Commented by yururi10 at 2007-12-07 01:14
Kippisさん、お久しぶりです。
前向きにがんばってる姿に「すごいなー。」なんて言葉しか出ません。
私なら逃げ出してしまうかも。
Kippisさんの記事もそうだけど皆さんのコメントも読みながら、年齢のことは置いて新しいことへの挑戦と逃げなさないで前向きにいることで新しい自分が見つけられるんだろうなって気分が高揚しました。
さて、何をしてみようかな?ってところですけどね。^^
Commented by kchan0221 at 2007-12-07 03:43
Kippisさん、こんにちは。
おすしもパーティーも・・・。そして授業も!そして自分再発見!まで
楽しまれているKippisさん、お若いのにスゴイ!って。
私の海外生活スタートも今のKippisさんとほぼ同時期で、色々考えましたし
再発見というか新発見?!だらけ、あっ、いや今もですね~。
Kippisさんの前向きな姿勢にちょっとパワーを分けてもらいました。
ありがとうございます♪
後3日の連休♪楽しんでくださいね~っ。^^
Commented by alidasophia at 2007-12-07 13:42
大変なことも沢山あるけど、ランチの時間も惜しいほど熱中出来る物があるって、本当にすばらしいことです。
私もイギリスに留学してた時は、発見や学びの連続だったのを覚えてます!!
私も今、写真の勉強をしていて、寒いから外に出たくなくても、撮りだすと周りのことをなんて忘れてしまうほど熱中できるんですよね~

私も週末は日光へ温泉旅行してきます♪
Commented by posio at 2007-12-07 17:32 x
こんにちは!何かに没頭している時って時間が経つのが
とっても早くないですか?もう8ヶ月も経つのですね♪
”学ぶこと”って本当に素晴らしいですよね☆
下の寿司パーティーもとっても楽しそうです♪♪
私も今週末友人とキムチ鍋します^-^
Commented by kozu0520 at 2007-12-07 23:02
初めまして!
LITZさんの所からやって来て、かれこれ1ヶ月程お邪魔しては読み逃げしていました。
私は32歳なんですが。。。。出身は関西で北海道の大学に4年間通ったんですよ。でも、また専門学校に行こうか悩み中。
そんな今なので、Kippisさんの頑張りが何だかとても励みになります♪リンク頂いても良いでしょうか?
Commented by annebm at 2007-12-08 05:20
こんばんは♪
お久しぶりです。コメントなかなか残せなくて..お元気そうですね!
そしてみなさん反応していますが、Kippisさんまだ26歳なんですね〜!(笑)私なぜかずっと年上だとばかり思ってました。32歳くらいかなって。私の方が2つも上なんじゃないですかあ。なんだあ、じゃあこれからはKippisちゃんって呼んじゃおう(笑)
学生生活、大変ながら満喫されているようで、何よりです^^
海外に暮らして、まして学生したり働いたりともまれると、自然と自分のアイデンテティーとか、特に日本人の、振り返るいい機会になりますよね。楽しいだけじゃやっぱりこういうことって、深く見つめれないから、とてもいい機会ですよね。
お友達とわいわい息抜きもっとして、楽しい冬を過ごしてくださいね♪
あ、そういえば、去年Kippisちゃんのブログに初めてお邪魔した時、クリスマスの飾り用にジンジャービスケットを何十枚も焼いていましたけど、今年も作るのかな?^^
楽しいクリスマスを過ごしてね☆
Commented by juliavonlea at 2007-12-08 15:04
私の26歳は、人生最大級のドツボにハマッテいる時でした。^^;
その中で、精一杯、自分を模索してもがいていました。
でも、ダメだ~~~と思っている時ほど笑えて(心で泣いていても)、
ちゃーんと、いいところを見てくれている人もいるんですよね・・・。
学生生活、楽しそうだなぁ~。いつか、やってみたいなぁ、外国で。^^
夢は、叶いますからね。本気でやる気になれば。(←ホントに)
Commented by maco at 2007-12-08 19:40 x
みなさん書いてますけど、kippisちゃん←私も相当お姉さんなんで
こう呼ばせていただきます。26歳まだまだ若いですよ〜。
これからもたくさんいろんな経験をしていくと思いますよ!
私など30にして働きながら夜また学校行ってましたもん。
そこでもいろんな経験をして、わからないことだらけでビックリしましたもん。
何歳になってもいろんな事に挑戦して経験していける自分でいたいなぁって思いますよ!
Commented by めめ at 2007-12-09 05:09 x
大学頑張ってる様子、なによりですね。
フィンランドのクリスマス、綺麗でしょうね。ケベックは豪雪のクリスマスになりそうですよ。
ゴロちゃんが↑「もう40も目前」としたら、私なんか「もう50も目前」ですよよよ~ん。
いつぞやは母のことまでお気遣いありがとう☆
日本に一時帰国中で、元気にしております。やれあれを食べた、これを食べたと、こっちがイライラするような話ばかりですよ、電話で。
息子はクリスマス休暇の2週間、ケベックに帰って来ます。
Commented by kenmamay at 2007-12-10 22:25
kippisさんをはじめ、皆さんすごいなぁ。
目標をもって頑張るっていいですよね。好きだわ。
そういう人って年齢に関係なく輝いてるもんね。
私もくすまないようがんばらなくちゃ^^

去年kippisさんに頂いた消しゴムはんこのタグを使ってツリーっぽいのを作りました。
文中リンクさせていただきました。

体に気をつけてがんばってね~。
Commented by そがっち at 2007-12-12 07:24 x
えー!
私より年下だったっけ!(笑)

落ち着いてるから同い年か年上かと思ってたわ(笑)
失礼しました(爆)
Commented by Kippis_Y at 2007-12-14 06:49
♪みつばちさん
お久しぶりです!覚えて頂いてたなんて嬉しいですねぇ~
いやぁ~幾つになっても勉強って必要ですよね。
気持ちがあったら頑張れるもんなんだなって経験してみて分かりました。
みつばちさんは何を勉強されているのかしら?
同じように頑張っている人の声を聞くと自然に私のエネルギーになります!
お互い頑張って&楽しみましょうね♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-14 06:53
♪reremimiさん
そうなんですよねぇ充実してると凄く早く時間が経つ感じ!
同じ24時間なのに信じられない~
熱中してる時間は早くてもっと時間が欲しいのに都合が悪くなると
妙に時間が遅い感じ、何だか変ですよね・笑
あっ、上の写真はテンペラ様に使っていたパレットなんです。
顔料を混ぜて色を調節していたんです。
何だかレッスンの後は自分がオイル臭い感じがして気になりましたっけ。
私には時々、魚のオイル臭い感じがして...くはぁ~
明日からはクリスマスホリデーがスタートなのでドキドキですよっー
また生活見てくださいね~☆
Commented by Kippis_Y at 2007-12-14 06:58
♪yoyottoさん
どうですか~yoyottoさん♪
そうそう、まさに充実してて何だか実がつまった感じなのです。
私、yoyottoさんが最近まで大学に在籍してたなんて知らなかったんです~
もぉ知った時は勝手に心強くなってましたよ・笑
社会に出てからの大学生も良いもんですよね。考え方も変わるし。
でも仕事もして主婦もしてたなんって素晴らしい!カッコいいな~
yoyottoさんは心と体の変化中ですね、まさに~
何だか一歩おいた目で自分を見ると人間って面白いですよね。
お寿司、yoyottoさんももちろん体験済みですね。
日本人以外の国籍の人も美味しいって言うんだもん、さすが日本食!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-14 07:03
♪neliapila*さん
そうなのですね、同じような年頃に海外で勉強。
まさに留学生とは違った目線、分かりますね~
でも、こちらの人達は年の差は関係なく接してくれるので付き合いやすくて
1人の存在として接してくれるのでとても良いです。
きっとカナダでもそうだったのでは?
でも面白いわぁ~フィンランドとの縁!私としては嬉しいですね♪
最近のロバニエミはまた寒さが戻ってきて嬉しいです☆
Commented by Kippis_Y at 2007-12-14 07:07
♪ゴロちゃん
たったの3ヶ月の勉強でも今まで経験した事無いほど勉強してました~
高校の時もこの位頑張ってれは...なんて後悔はないんですけど
今だから気が付く事ですよね・笑
先日は計算問題がチラッとあって焦りました。なんせ脳がスローで・汗
使ってないと脳もエンジンのかかりが悪くなるんだっとショック。ははは
人間ってきっと一生自分の事を完全に理解出来ないですよね。
でも知るって事は素晴らしいなって感じました。スクスク生きましょっか!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-14 07:13
♪yururiさん
うっはぁ~嬉しいお言葉を!
むふふふ、私は知っていますよ。yururiさん逃げ出さないって~
だってレースもしっかり終わらせてたし。実は見てたんです、くくく
実は私も逃げ出したい気持ちは沢山あったんです。
でも変な維持と見栄がでて「ここで終わらせたらかっこ悪い...」なんて。
やっぱり支えてくれる人や、こうして会った事もないブログの人にも感謝です。
あっ、kittyちゃんも綺麗になったし我が家の毛もくじゃらロッタも綺麗にしなくては!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-14 07:17
♪kchanさん
kchanさんも同じ様な時に海外生活を始められたのですね~
他の皆さんも同じような年に、この年頃は変化の年なのかしら?疑問~
まさに今まで居た環境から離れると新発見多いですよね。だから、これまた面白い!
3連休は天気も冴えなくて、ちょっと温かかったので雨だったのです...
前半は楽しく過ごして忙しさも納まった後半は何だか学校が恋しくって
ウズウズしてたんです。こんなの以前では考えられないー何て思いながら。
そちらはクリスマスモードたっぷりですね。マーケットとか楽しそうだな♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-14 07:25
♪alidasophiaさん
うはぁ~何だか凄いですね、コメントをくださる人、海外経験者多いですね。
ブログの輪って凄いんだなーっと改めて思いました。
イギリスでは様々な国籍の人がいてフィンランドとは違った環境だったに違いないですね。
寒い外でもつい熱中してしまう気持ち分かりますねぇ~
やっぱ自分の好きな事は障害を障害と感じなくなっちゃうんですよね。
写真の勉強なんってカッコいいな~良いカメラもって熱中ってカッコいい~
個展を開いて見てもらうのも素晴らしいですね!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-16 06:16
♪posioさん
先日はとっても嬉しかったんです。どうもありがとうございます!
ほんとほんと、没頭中って時間すら気にならないですもんね。
学校が休みになっても何故か慌しいモードが続いています、あらら
キムチ鍋パーティーどうでしたか?私は最後にうどんと卵を入れるのが好きなんです。
鍋かぁ~いいなぁ。やっぱ冬は鍋ですよ~
体がポカポカするしワイワイしながら食べるのがまた楽しいんですよね。
Commented by Kippis_Y at 2007-12-16 06:22
♪kozu0520さん
はじめましてぇ~!LITZ姉さんの所から遊びにこられたのですね。嬉しいです。
kozuさんは北海道の大学を出られたとは!
私達夫婦は埼玉から釧路に引っ越して暮らしていたので北海道と聞くと血が騒ぎます。
私が勉強したいと思い始めたのが数年前で、でも収入的や専攻のコースが釧路に居た頃だたなかなか合わなかったのです...
でもキッカケがあって勢いに乗ってラップランド大学に志願したんですけど
kozuさんも是非とも挑戦できると良いですね。
社会人復帰の学生もとっても良いもんだな~と楽しんでいます。
リンクも是非とも頂いて下さい。更新もコメント返しも遅いですが...宜しくです!

Commented by Kippis_Y at 2007-12-16 06:28
♪annebmさん
こんばんは☆そうなんです、私26なんです。
よく落ち着いてると言われるんですね。えっ、老けてるって事??
違うって誰かフォローしてよ~~ん、、、笑!!
私も驚きました。コメントを残してくださる人、同じ様な年頃に海外に出てみたり。
外に出て見ると自分が育ってきた環境が今になって見えてきますよね。
こう思える様になったのも年も関係あるのかな~。
あははは、毎年恒例になっていたクレイジーなジンジャークッキー覚えて頂いてたとは!
今年は時間がないのと簡単に買えるので食べてるだけなんです・笑
でも食べ過ぎてちょっと飽きてきてしまったような...贅沢病です。
プルーンのパイはもっと胃袋に入りそうです。くくく
annebmさんはどんなクリスマスになるのかなぁ~!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-16 06:33
♪juliaさん
わぁぁ~人生のドツボにはまっていたなんて...
でもでも、その後抜け出せたので今のjuliaさんがあるのですよね?
26頃って人生を感じる年頃なんですかねぇ。
他のコメント残してくださった方々の中でも26近くは変化が起きてる様な。
次の変化は一体何歳頃なのかしら?!まぁいっか・笑
はい、ココロに刻みましょう「本気でやる気になれば。(←ホントに)」
今は可能性は沢山ある事は分かるけど沢山挑戦して学んで極めていきたいです。
Commented by Kippis_Y at 2007-12-16 06:43
♪macoさん
是非とも!macoさんは30歳の時に学校に通われてたんですね~。
会社に行きながらだったのかしら?
こちらの学校では年齢層が幅広くて子連れで来ていたりとってもフリーです。
でも今日会った人はてっきり生徒かと思ったら先生だったり、
何処かのオジサンかと思ったら教授だったり...(まぁオジサンには変わりまいけど)
ちょっと誰が誰なんだかまだ分かりませんね~
でも相手は黒髪の日本人として分かってるので失礼な行為出来ないわー。
macoさん、お母さんの事で疲れてないですか?
我が家の母はスーパーポジティブで肝っ玉かぁちゃんなんですけど
何十年も前から病弱なのでいつも彼女の事が頭にはあるんです。
なので記事を読んだ時は感情移入してしまいそうでした。
わざわざJさんも来てくれたなんて最後には感動したけど。大丈夫かな?
Commented by Kippis_Y at 2007-12-16 06:50
♪めめさん
ケベックはそんなにも~と思って、めめさんの所にいったら凄い雪!
ロバニエミよりありますよ~ん。(コメントできなくて失礼しました...)
でもイザベルちゃんは雪で遊べて嬉しいかな?
ケベックではスパイクタイヤOKですか?
フィンランドではOKなので安全で良いなって思います。日本では滑りまくりでした。
日本へ帰国されていたのですね、めめママ。
わかるわぁ~美味しいもの食べたって聞くと、うなりたくなるの~
私は今、ラーメン屋さんのラーメン(チャーシュー入り)が食べたくて、笑
潤一郎さん、パリから休暇で帰ってくるのですね。
色々と話が聞けますね。めめさんの記事もクリスマスホリデーにどどっと読みますよ!
PS.めめさん、めめさんのエネルギッシュさは年を感じさせないんですって!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-16 06:58
♪kenmamayさん
kenmamayさんも色々なスクールに通って楽しんでいる姿好きです。
息子君とも一緒に居たいっていう考えにもググッときたんです。
くすまないと聞いたら...何だか私、最近顔がくすんできたような...
こんな事言ったら本当に26かい?って言われそうだけど(笑)
でも私ってこんなに↑年が上にみられてたなんって・笑
私はkenmamayさんを33位かと思っていたんですよぉ。
清潔感があって可愛らしいツリーに私のタグが!嬉しいんです。
kenmamayさんの今年のクリスマスに合ってますね~♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-16 07:01
♪そがっち
むふふふ、そうなの私の方が年下なのぉぉ~
でもそがっちはいつもニコニコしててエネルギッシュだよね。
それはそれはゴスペルからきてるのかな~
今年もクリスマスコンサートあるの?パワフルなんだよね~!
2年前だっけ?そがっちがした黒髪に赤い毛糸?かっこよかった!
私もしたいなぁーーーって思ったよ~。教会の皆にもよろしくね♪


<< ココロがアツイ pikkujoulu >>