お寿司いけてます。
d0090294_21501984.jpg
ご無沙汰していました。でも元気に暮らしていますよ~

クルクルクル・巻き巻き巻き...とsushi partyです。
フィンランド語のクラスで友達になったポーランド人Aちゃん。
私が日本人と知ったら「お寿司を教えて欲しい~」と嬉しい言葉。
他の友達も誘ってワイワイ楽しみました。



買出し中ビン詰めになっているエビを見た時のハンガリー人のAちゃんの不安そうな顔。
乾燥した海苔を見て「これ食べるの?」とビックリした様子のポーランド人のAちゃん。
チューブに入ったわさびを見た時も不思議&興奮でした。ふふふふっと日本人のAちゃんと私。
さすが日本・韓国好きなチェコのBちゃんは余裕な感じでした・笑。

皆さん、ご飯に酢や砂糖を入れるなんて想像していなかった様で目を真ん丸くしてましたよ~
前日に作っておいた厚焼き玉子が登場した時には卵のケーキ?甘いの?しょっぱいの?と・笑
今まで疑問にも思った事のないもに、こんなに??を持って違った視点からの意見を聞くって新鮮!
皆さん、真剣な顔して太巻きを作っていました。お初なのにとっても上手でしたよ~~
d0090294_21504722.jpg
男性が旦那様だけでも可愛そうなのでフィンランド人のLさんも招いて皆でイタダキマ~ス。
不思議そうに見えていた食べ物、皆さんの口に入~る入る!
しまいには「海苔が自分の国で買えるか探してみる」なんって。嬉しいやねぇ。

次の週にはフィンランド人のお友達と手巻きディナーをしました。
好きな物を取って自分で巻けるアイディアが面白いようです。
旦那様のお友達も「お寿司が食べたい」と言われているようなので作りますよ~!
そう言われるとやっぱり嬉しいもんねぇ。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-12-06 00:37 | イベント/event


<< pikkujoulu 料理休憩 >>