料理休憩
d0090294_5394989.jpg
とっても早い!もう来月はクリスマスだなんって。
お店ではクリスマスの赤や緑の色が沢山出てきて目移りが激しい私。
キャンドルホルダーを出してきてクロスでほんの少しクリスマスの準備。




d0090294_540032.jpg
このお方、何故かタコをイメージしてしまうので我が家ではタコキャンドルホルダーと呼んでいます。
クリスマス近くになると窓辺にクリスマス色の赤や緑、白などのキャンドルホルダーや電球タイプのキャンドルホルダーが並んできます。シンプルだけど何だか落ち着く感じです。
d0090294_5401229.jpg
勉強ばかりの日々なので気分転換にいつもよりも時間をかけて夕飯を作ってみました。
美味しいサーモンを買ったので先日は塩焼きにして残りをサーモンスープにしました。
脂がのっていて味が濃くて美味しいサーモンは良い味を出してくれてました。ど~もです。

ひき肉の賞味期限が危うかったので…ミートローフを適当加減で作ってみました。
日本の様に色々な種類の緑黄野菜が手頃に発見・変えないので人参は沢山食べています。
今回は人参をミートローフの生地に水分&栄養分として入れて見ました。あまり綺麗な写真ではないけど柔らかく美味しく出来ました。ハンバーグやミートローフは毎回分量を量らないで作るので硬く出来上がった時や緩い時・味が薄い時は結構ショックを受けるんですねぇ…

そしてクリスマスも近くなった頃に現れるglögi。以前アルコール入りを作ったけど、こちらは↑アルコール無しのジュースタイプを温めてレーズンやシナモンスティックを入れて飲まれます。赤いのはベリー味で林檎のglögiも売られています。私は赤いのが好みだなぁ。他にも水やワインで薄めて温めるタイプも売られています。スパイスの香りもほのかにして温まってとっても美味しいんです。
初めてフィンランドに来た冬にカフェで飲んで感激した思い出もあるglögi、なかなかよろしいです。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-11-21 02:03 | 食べ物色々/food | Comments(22)
Commented by neliapila* at 2007-11-21 09:00 x
ふふふ、一番のりかな?

クリスマスですね♪
キャンドルホルダーもテーブルクロスも可愛い!
私は何故か来年以降用に可愛いクリスマスオーナメントを日本で物色中です。(笑)

やっぱ、寒い時にはグロッギですよね~ グラスはイーッタラのHOT&COOL? 全てコーディネートされていて素敵です! 
サーモンスープも美味しそう♪ 相方の得意料理なのでよく作ってもらいました。
Commented by posio at 2007-11-21 11:22 x
こんにちは^-^もう気分はクリスマスですよね♪
北海道もやっと雪景色になったのですが、私の住んでいるところは
まだ本格的に積もってはいません♪
でもタイヤ交換は済ませましたよ~☆
glogiはまだ試したことがないので機会があったら是非飲んでみます!
香りのスパイスに癒されそうです♪
Commented by mika at 2007-11-21 12:15 x
グロッグだ〜。カタカナでの表記は難しいけれど、好きなんだなぁ。コレ。クリスマスになるといつもスウェーデン人の親友が作ってくれた(もちろん、赤ワイン入り)。でもお酒苦手だから、赤ワイン抜きの、飲めると嬉しいな。Ikeaに買いに行こっと。

サーモンもミートローフも美味しそう。こちらは、そろそろサンクスギビング。ターキーさんの大活躍です(笑)
Commented by mustakissa at 2007-11-21 15:16
こんにちは~♪
クリスマスだぁ☆☆(*^_^*)
こちらもすっかり真冬になってきて,気分は一気にクリスマス♪♪
今日は吹雪なので,かなり激しい雪景色になっているけど,やっぱり雪が積もり始めるとワクワクしちゃう(*^_^*)
スパイスのきいたglögiはとってもおいしかったなぁ。
あの香りがたまらなく好き(=^0^=)
って話しているとmunkkiやシナモンロールが食べたくなっちゃう☆
そうそう,やっとカルダモンを手に入れたの!!フタを開けたら,とても懐かしい香りがしてきて嬉しかったわ♪
フィンランドの香りがするシナモンロールを作ってみよう(^^)V
Commented by ねこやしき at 2007-11-21 21:31 x
kippisさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰していますm(__)m

あいかわらず、素敵なお写真ですね!
サーモンのスープも、とっても美味しそう。
glögi、ホットワインなんですね。
以前とあるクリスマスパーティで頂いた、マイルドワインに似ています。
私は下戸なんですが、とっても美味しかったことを思い出しました。
今年は、kippisさんのレシピを参考にglögiに挑戦してみようかな^^
Commented by codelia at 2007-11-21 21:33 x
Kippisさん、はじめまして。
codeliaと申します。17才です。私はムーミンが大好きで、「フィンランド」で検索していたところ、Kippisさんのブログにいきつきました♪フィンランドは今一番気になる国です!!大好きです。といっても、知らないことばかりなのですが。。。
なんとゆうか・・・Kippisさんの生き方は私のあこがれです。とてもうらやましいです!!過去ブログまでのぞかせていただきました!!
Kippisさんは海外に精通されているようですが、何カ国語話せますか?

これからものぞかせていただきます!!笑
Commented by hiro-schon at 2007-11-26 14:42
すっかりご無沙汰していてごめんなさい。
そちらもすっかり雪景色なんですね。
同じ雪景色でも空気が澄んでいるから綺麗さが違って羨ましい。。。

キャンドルホルダー、可愛いですね。
宗教上クリスマスの時期がズレいるので、飾り始めていいものやら悩んでましたが、
Kippisさんを見習って始めたいと思います。
Commented by happy-shippo at 2007-11-28 23:43
おひさしぶりです~^^
あー、ミートローフ食べたくなっちゃった!中のたまごが何とも得した気分になるよねぇ。。。(小市民?)
↓のスノーボールのキャンドル、すっごいステキ!さすがKippisさんやなぁとうなってしまいましたよ!
東京はさぶいけど、ホワイトクリスマスにはならないだろうなぁ。
Commented by ゴロちゃん at 2007-12-01 15:47 x
kippisちゃん、こんにちは☆
なんて美味しそうな食卓なのかしら(≧ω≦)暖かそう~♡
マッチ売りの少女が炎の中に見たごちそうはこんな感じ?
すでに今から、ステキなクリスマスの予感がしますねぇ(≧m≦)
Commented by juliavonlea at 2007-12-04 08:42
小林聡美さんと片桐はいりさんの本がやっとうちにやって来ました。フィンランドのことも書いてある本です。楽しみに読みます。今頃、フィンランドは、ますます冬らしくなっていることでしょうね~。しゃけやたらのスープやシチューなんて、身体が芯からあったまりそうですね。大学生活の様子も、また読みたいです。楽しみにしています。風邪にも気を付けてね~。^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-12-05 01:40
こちらも街はクリスマス一色。
いよいよ今年もあとわずかだなあと、ちょっと心わくわくするような
やらなければならないことが押し迫ってきて、あれもこれもと焦る気持ちも・・。
フィンランドでのクリスマス、どのように過ごされるのでしょうか^^
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 03:19
♪neliapila*さん
お返事がこんなにも時間かかってしまってスミマセン...
もうすっかりクリスマスですね。
こちらは飾りやテーブルウエアなどは素敵な物が沢山あるけど
ちょっとした物が(日本の100ショップで買えるような物)結構高かったりするので仕方なく購入です。
はい、イーッタラのHOT&COOLです。結構使いやすくて働き物ですね。
もう1つのペアが欲しいな~なんって思っています。
ほほ~サーモンスープは彼のお得意な料理とは!
やはりフィンランド人男性は料理上手&好きな人が多いですね~
neliapila*さんラッキー!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 03:47
♪posioさん
北海道はどうですか~?あれから雪は降りましたか?
釧路に住んでいた頃はクリスマス近くに雪がチラホラしていました。
雪の白いのを見ると何だか嬉しくなっちゃうんですよね。
ドカ雪は大変だけど...汗。車の運転、気をつけて下さいね!
グロッギ何だかホッとする感じで温まるしついつい飲んでしまいます。
こういう飲み物が寒い北海道のカフェにあっても良いのにぃっと思っちゃいますよ!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 03:52
♪mikaさん
おおぉぉ~Ikeaで買えるとは何て便利なんでしょう!
ロバニエミからはスウェーデンのIkeaが一番近いんですってー。
何だか日本の島国から出てきた私には、この感覚がビックリです。
「じゃIkeaに買い物に行くからスウェーデン行って来る」なんて・笑
あ、mikaさんお酒が苦手なのですね。
じゃぁ是非アルコールなしで温まって下さいまし~。
ところで感謝祭のターキー気になりますね。以前に日本で食べた時はアッサリさが結構好みでした。いいなぁ
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 03:57
♪mustakissaさん
posioさんの住む町はまだ雪が降ってないってこの間のコメントで言っていました。
でもmustakissaさんの所は吹雪いてたとは...
そっかぁmustakissaさんがフィンランド訪問した時はまさに冬だったのですね。
じゃぁ美味しいグロッギの味も十分分かっていますね~
カルダモンを入手されたとは、これからはまた美味しいものが出来ちゃいますね。
是非暖かくしてお部屋でまったりして下さいまし☆
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 04:00
♪ねこやしきさん
お久しぶりです。お返事に時間を取ってしまってすみませんね...
忙しくて&疲れてしまってコメントも残せずに申し訳ないです。
料理も日本にいた頃よりは手抜き状態で、あらら...
でもたまにとっても作りたくなるので作ってみましたよ~。
サーモンスープは次の日も美味しく食べられるのでお勧めです。
でもグロッギもよろしいですよ~簡単に作れるので是非とも作って下さいまし!
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 04:07
♪codeliaさん
はじめまして~コメント嬉しいですね。
こんなにコメント返しに時間をとってしまって申し訳ないです...
フィンランドが気になる国とは!いいですねぇ~
ムーミン、私も好きで小さい時にテレビで見ていました。
日本では子供向けな感じだけど、こちらでは大人も学べるお話のようです。
私は冬になったら読もうとムーミンの本が待っています。
(と言いつつもcodeliaさんから聞くまで忘れてましたっけ、、、危ない危ない)
う、う、羨ましいなんって、お恥ずかしいですよ~。
言葉も変な日本語と英語とほんの少しのフィンランド語しかできないんです...
codeliaさんはフィンランド語に興味があるのかしら?
ゆっくり更新ですけど、また遊びに来てください♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 04:13
♪hiro-schonさん
いやいや、とんでもないですよ~
私もたっぷりご無沙汰でコメントも残せずに申し訳ないでしすわぁ。
でもこうして遊びに来てコメントも頂けるなんて結構嬉しいんです。
これは皆さん↑↓にも共通して感謝です。ペコリ。
そちらは冷え込みいかがですか?雪の対策とかどうされているのかな?
ロバニエミは結構道の雪がはかれていて自転車でも走りやすいんです。
って、まだめげずに自転車行動です・笑
そっか~宗教の関係でズレがあるのですね。ほほ~
違う宗教の方のお祝いの仕方に他の人は優しい目で見てくれるのかしら?
ちょっと気になる虫が動きました~。
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 04:15
♪まさちゃん
あはははは!分かりますよ玉子の存在。
ラーメンに入ってると嬉しくなったりしますもん。しかも半熟だったら最高・笑
小さい時にラーメン屋さんで大事にしてたうづらのゆで卵を
ツルリと落として泣いた思い出話が浮かんできましたよ~
何ででしょう、この玉子パワー。はははは!
東京も寒くなってきたのですね。じゃぁブーツも大活躍かしら?
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 04:18
♪ゴロちゃん
うっは~嬉しいですね、マッチ売りの少女~
そういえば、そのお話を小さい時によく聞いたのを思い出しました。
でも大人になったら結末をすっかり忘れてしまった、、、ひゃ~
赤頭巾ちゃんの話も好きだったのに結末が思い出せないんです...
今年のクリスマスはジンジャークッキーを沢山焼く予定はないので
久々にリラックスしたクリスマスを迎えられそうです。
ゴロちゃんのクリスマスはどうでしょう?
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 04:22
♪juliaさん
おおぉぉ~いいですね、例の本!私も気になっているんです。ずーっと。
でも読んだ事がなくて...今では映画「めがね」が見たくて見たくて
何回もトレーラー見て悔しさにひーこら言ってるんです。
大学の秋セメスタは来週で終わりなのでもう気分はクリスマスです!
自分の好きな時間がいつもよりも多く持てる事がとっても嬉しいです~
更新はゆっくりですけど大学生活また覗いて下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2007-12-06 04:27
♪CarolineIngallsさん
そうですね、師走は何かとバタバタしますよね~
今年も1ヶ月をきったなんて早い!毎年この時期に言ってる感じです・笑
クリスマスは初めて義理のお母さんと一緒の時間を過ごそうかなと思っています。
一緒に過ごせるのやお料理も良いけど勉強から離れてリラックス出来るのも
とっても嬉しいですね。クラスは来週いっぱいでなので気分は休みモードです!
忙しさと疲れで遊びに行ってコメントまで出来ないのですが...
こっそり見ては癒しを貰っています。でも美味しそうな食べ物にはため息が!


<< お寿司いけてます。 スノーボールでキャンドルホルダー >>