寒さ倍増!
d0090294_5525448.jpg
こちらのドア、玄関ではなくてテラスへのドアです。
最近は寒くなって外に出るのも面倒…ではなくて結構好きなのです・笑
室内が一定されていつでも暖かいフィンランド。
外の寒さも家の中にいたら分かりませんって!
なので1日数回はテラスに出て冷たい空気を吸ったり空をチェックしたり
サウナの後は椅子に座っています。でもやっぱり数分で寒くなるけど…ははは。



霜が降りてからキリリ・シャキッという感じでめっきり寒さもましてきました。
数日前は日中で-6度あったそうです。どうりで寒いと思ったよ~
サウナに入った後にサンダルで芝の上を歩いたらジャリジャリ。
次第に濡れていた髪もシャーベット状になって何だか楽しかったです。
こういう小さな事でも疲れが開放されると言うか嬉しい。単純でしょ・笑

日に日にお日様の出ている時間も少なくなりました。
朝の7時に起きたら外はまだ真っ暗。その後はお日様が上がるもの位置が低~い。
おまけに最近の天気は雨だったり雪だったり曇だったり…冴えないです。
夕方3時頃には薄暗くなってそのまま再び真っ暗に!ひゃぁぁぁぁ~
はじめは、この感覚に慣れなくて時差ぼけの様に疲れたり眠かったりしました。
でも今のところは参る事もなく夜の時間が長くなって得した感じに陥ってます・笑
ロバニエミの冬は綺麗だよ~とか観光客が多くなるので結構楽しみなんです。
d0090294_5423242.jpg
1番下の写真はテラスから見た近所のお宅。
よくリスがフェンスの上を走ったり木にジャンプしたり元気に走ってる様子も見られます。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-11-07 06:49 | フィンランド色々/Finland | Comments(28)
Commented by shizuka at 2007-11-07 09:03 x
Kippisちゃん

お、一番乗り?イエーイ♪

水色のイスが、フィンランドだ!かわいい。
すてきな場所だなあ。自然の中にいると、体も元気になるよね。
寒さを感じるのは、私も大好き。
寒すぎると、どうしていいか、分らなくなるけど(苦笑)
-6度…寒いね。
風邪ひかないようにねん☆

-shizuka
Commented by ゴロちゃん at 2007-11-07 13:02 x
すごいすごい!寒そう(笑)でも、気持ちよさそう♪
こないだ見た雑誌のフィンランド特集みたい☆
そか。冬はお日様が出ている時間が極端に短いんですね。
健康管理が大変そう!お風邪など召しませんように☆
ゴロちゃんも霜の中を走り回りたいっっ←わんこかっ!
Commented by posio at 2007-11-07 14:48 x
こんにちは!北海道もだいぶ寒くなってきましたよ~☆
最近は朝、車に乗ると窓が薄っすら凍ってます^^;
フィンランドの冬・・・もう一度体験したいです♪
私が行ったときはマイナス25度くらいで本当に寒くて
顔が痛かったことを覚えてます・・・
キャンドルは最近ゼリー状のものも使っています!
これからの季節はますますキャンドルが活躍してくれますよね☆
Commented by mika at 2007-11-07 15:22 x
窓とドアの配置が既に北欧やねぇ。良いなぁ。
でも、サウナのほてった体が一瞬にして凍えるの、分かるわ〜。
結構、好きだな、そう言うの。
こちらは、そこまで寒く無いから、却って家の中が寒いのです。
でも、あのシャキッとする冬の感覚は好きだな。
Commented by kchan0221 at 2007-11-07 17:14
Kippisさん、こんにちは!
ロバニエミはもう-6度ですかぁ・・・。
こちらも随分日が短くなり、気温も下がってきましたが、まだ+の世界です。(笑)
朝、起きて、窓を開けて入ってくる冷たいけれどき~んとした空気がたまりません。
しゃきーっとしますよね。多分これが、たまにテラスに出たくなるのと似てるかな?
こうして日が短くなり始めるとお日様の偉大さがわかるんですよね。
ただ、これからの時期は空気がきりりっと澄んで、暗くなってからの帰り道、
空を見上げると星がくっきりはっきり見えるのがうれしいことのひとつです。
ロバニエミならそれにオーロラも加わりそうですねぇ~!!
Commented by neliapila* at 2007-11-07 17:58 x
素敵な外観ですね。テラスへの出入り口を見ただけでも、そんな気がしてしまいます。内装も可愛いいんでしょうねぇ~ リス君はまだ外を走り回っているの??
そうそう夜の時間はですねぇ・・・、これからもっと長くなりますよ~!!そのうち、暗~いうちに学校が始まり、暗~い時間に帰宅・・・・ってなります。
Commented by c-minamitaiheiyou at 2007-11-07 20:26
わ~。。。霜だ~~~初雪対戦なんて とんでもなかったですね!
こちらは 朝 4度で音をあげそうでしたよ。。。これからが冬なのに!
でも美しいわ~  耳が冷たくなる感じに襲われたけど 
外に出たくなる気持ち わかりますよ~♪
Commented by FINNEN at 2007-11-07 21:44 x
白と水色はフィンカラー。私も選ぶことが多くなったような気がします。
空気が済んでみえますね。とってもきれいだけど、もう寒そう~
私は寒がりなので、そちらに行ったらクマの冬眠状態になりますよ。
授業を聞くだけでも疲れるし、作品を仕上げるには時間も頭も使うし、大変だけどがんばってね!!
出来上がった喜びと自然が癒してくれますように。
あっ!旦那様も癒してくれますね(^o^)/
Commented by reremimi2 at 2007-11-07 22:01
しゃきーん!となるような空気。
いいですよね。
と言ってもワタシは異常に寒がりなのでほんの一瞬ですけど。
東京は、日中はまだまだ暖かいなあという日が多いのですけど。
ところで、フィンランドでは、ハロウィンって、
盛り上がるんでしょうか?
興味津々。
ハロウィンも終わり、もうクリスマスの飾りつけ始まりましたね♪
Commented at 2007-11-08 05:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenmamay at 2007-11-09 00:09
椅子の色がかわいいわ。
フィンランドの景色にぴったり。日本じゃだめですね(笑)
屋根の赤茶とあってますね。

遅くなりましたが荷物昨日送りました。
郵便ちょっと気にしてみててください。
郵便局で中味を英語で書いてください。と言われ「英語ですか・・・。」
あちらの税関の方が見ますから。
と言われましたがそんなん書けへんわ~。そんな単語しらんし(汗)
郵便局のマニュアルみたいなのを見せてもらって「ふりかけ」で出しました^^;
Commented by miholanta06 at 2007-11-09 08:56
髪が凍っても楽しめるkippisさんならこれから来たる本格的な冬もわははと乗り切れちゃいそうですね。
こちらも週末からようやく標準時間となりました。1時間時計を戻して、朝の7時が明るくなったけれどそれも11月いっぱい持つかなぁ。朝が暗いと起きられんのですよ、そんなことフィンランドで言ってたら完全冬眠熊ですよね。kippisさんのように体を馴らさなければ。
フィンランドの象徴の水色が格好いいなぁ、椅子。(Kippis!ってペンキでドアに書いたのかと思った)
Commented by juliavonlea at 2007-11-09 21:17
いいなぁ~、この北欧チックな感じ。(笑)
色も、長方形なところも。
さっむーーい冬におうちでぬくぬくって極楽~♪
そう言えば、外での寒さ対策に、恥ずかしながら、一冬、
スキーのソックスをはいていたことがありました。
(↑分厚くて暖かかったもので・・・^^;)
kippisさんは、いつも、重装備でお出かけなのでしょうか?
Commented by そがっち at 2007-11-10 07:56 x
うわっ寒そう(>_<)

こっちも寒くなってきたとはいえ、昼間にマイナスになるのはもーちょっと先だもんなぁ

でも、そちらの景色って家並みとかも全部素敵だよねー(^-^)
一度は行ってみたいぜ!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 21:49
♪shizuka
元気そうだわ~!そして教室の方も良い感じですね~
沢山、色々なレッスンを1人でこなしてて関心ですよ!私も見学したいぃぃ
もう、旅準備してますか?ワクワク感伝わってくるよ~ん!
是非ちょっとの時間だけどフィンランド気分を空港で味わって下さい。
旅行先のルーマニアとオランダの冬はどれ位寒いのかしら?
違った空気を思う存分楽しんでね!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 21:52
♪ゴロちゃん
はじめは寒い!っと感じたけど雪が降るようになって暖かくなってきましたよ~。
でもこれから想像もしない極寒の地になるとは、ひ~~
はははは!ゴロちゃん も走ってみましょう、笑。結構楽しいですよ。ははは
この間はサウナからあがって裸足で雪の上を歩いて気持ちが良かったです。
ちょっと子供みたいだけど、、、やぱり楽しいんです!
はい、体調管理ちゃんとしないとですね。ありがとうございます♪
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 21:56
♪posioさん
北海道も灯油が沢山必要な時期になりましたね。
朝晩はエンジンをかけて車が温かくなるまで時間がかかるんですよね~。
げぇぇぇマイナス25度を体験したとは、、、、。
その時どんな服装で寒さを守っていたのかしら?とっても気になります。
この間は寒い中自転車に乗ってたら見事に鼻が赤くなってましたっけ。
鼻が霜焼けになったら格好悪いですよね、はははは
セリー状のキャンドル、実は私未体験なのです。オシャレ~
是非とも癒しのキャンドル楽しんで下さい♪
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:00
♪mikaさん
うっは~素晴らしい!
窓の配置から北欧を感じ取れるとは~!面白いわぁこういう意見、うんうん。
あのシャキっと目覚める感覚良いですよね。
でも手袋が濡れてたり靴の中の靴下が濡れてると違和感あって結構気持ち悪いんですよね、、、って何だか細かいなぁ、私・笑
お家で風邪ひかないで下さいね~って、それは私か、(埼玉で)
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:04
♪kchanさん
そうそう、その空気がたまらなくてテラスに出るんです。
テラスから室内に入ると「暖かい~」って感じにも癖になてね~。
そちらはまだプラスの世界なのですね。でもしばらくしたら寒さ到来ですね。
そして暖かいものを飲んで幸せ~ってね。くはははは
そうなんです、澄んだ空の星って綺麗ですよね。
オーロラはこちらに来て1回見ただけなんです。
また見たいと思って見てた空が東だったんです…アホですよね・笑
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:08
♪neliapila*さん
小さい家なんですけどテラスとお家に付いているサウナにひかれて決めました。
大学からも近いし気に入っています。
雪が降ってからはリスをまだ見てないんですよ~残念。冬の間は何食べているんでしょうね。前にテラスにナッツ置いといたら鳥に盗まれました、ガーン!
これからの真っ暗な日々、ちょっと楽しみなんです。
な~んって言って落ちてたら救い上げて下さい!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:10
♪c-minamitaiheiyouさん
緯度が高いフィンランド、先を越しました。
でもね~振っても東北や北海道程沢山振らず少しづつ積もっていく感じなのです。
北海道に住んでた頃は一晩で沢山振って朝、車が出られなかったけど…
これからc-minamitaiheiyouさん雪かきシーズン、腰を痛めないで下さいね。
結構きくんですよねーーー、、。
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:15
♪FINNENさん
FINNENさんは冬眠状態になってしまうのですね~
私は雪が降るとなんだか嬉しくて外に出たくなっちゃうんです。
でもそれも今のうちですよね。この後寒波が来たら、、ひぇ~~
そうなんです、授業を聞くだけでもエネルギー使って疲れる事も…
最近では週一回、何もしたくない程疲れる事もあって、そんな時は宿題も手付かずで寝てしまうんです。あと1ヶ月少しでクリスマスホリデーも来るし頑張ります!ありがとうございます♪
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:20
♪reremimiさん
東京はまだ暖かいのですね~。そう言えば実家の町もまだ10数度あるって知ってビックリでしたっけ。
こちらのハロウィーンは欧米と比べたら比べ物にならない程なのです。
11月1日がAll seintsの日でキャンドルを外に灯してるお家もありました。
その日は土曜だったんですけどお店も閉まってて我が家は乏しい日でした、笑。
でもその日の前夜はクラブで仮想パーティーがあったようで皆さん凝ったコスチュームで来たらしく来年は参加しますよ~!!
レレ君のハロウィーンの様子見ました。可愛いねぇぇぇ~
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:21
♪鍵コメ05:40さん
どうもどうもありがとうございます!!
そひらに鍵しましたので読んで下さいまし~
結構興奮してひまいました、笑!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:27
♪kenmamayさん
この椅子は蚤の市で見つけて惚れてしまいました~。
家の中に置くのはちょと合わないのでテラスに…
うふふふふ、嬉しいですね~例のもの!!!!!
英語で書いてくださいって言われたのですね、、。
日本語でOKな郵便局?係り員?な事もあるようですね。
英語でふりかけと書いて係員の方分かるかちょっとリアクションが楽しみです・笑
忙しいとこワガママ言ってしまってスミマセンね…
でも楽しみです、すっごく!!ありがとうございます。着いたら連絡しますね♪
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:31
♪mihoさん
周りの人はフィンランドの冬は長くて落ちる事も…って言われてるけど
思った以上に平気なんです。でもきっとこれからですよね...
私はサマータイムやウィンタータイムを経験した事がないので何だか面白いですね。でも初めは感覚がおかしくて変な感じでした。mihoさんも初めはそうだったのかしら?そうそう、mihoさんの所は週末から時間が変わったのですね。ほ~おもしろい!これからの朝、頑張りましょうね!
ほんでもってマフィンいいな~(関係ないけど)未だ型を買ってないんです…
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:37
♪juliaさん
椅子って色々な形があって好きですね~
見かけはかわいいけど長時間座るとお尻が平たくなりそうなんです、この椅子・笑
スキーのソックス、いいですね~寒さ対策に。
私の旦那様と北海道に住んでいた頃は彼、分厚の履いてましたっけ。
でもとっても暖かいみたいですね。
私は先日買ったウールのタイツを履いてジーンズを履いてたり。
ブーツの中はモコモコした素材が入っているので暖かいです。
服はあんまりゴワゴワしない素材で厚いジャケットを着ています。
手袋はダブルで帽子を被って雪だるまみたいです、汗。
こちらの人はオシャレな人ももちろんいるけどファッションよりも以下に寒さを守るか!の方が大事なようですね。
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 22:40
♪そがっち
そがっち、PCに向かってる時間が早い!
こんなに土曜に早く起きられるなんってちょっと羨ましいな~。あっ仕事かな?
そちらの冬も、フィンランドに負けず綺麗だよ~。そして雪の量が多い!
冬は滑りやすいし教会やゴスペルの練習場まで距離あるけど気をつけてね!
ほんでもって疲れ過ぎたらこちらに遊びに来てね~!!


<< スノーボールでキャンドルホルダー バイバ~イ サマータイム >>