古切手・新切手
d0090294_3555132.jpg
先日はレッスンが重なってランチも休憩も無しに9時間学校で夢中でした。
でも思うような結果は出なくて煮えくりかえったまま帰宅。
夕飯を取ってる最中も頭の中は課題作品の事だらけ。
整理をしようと思って、それが夢中になって夜中の2時まで格闘。
なので翌日は頭痛と気持ち悪さが重なって最悪の日でした。これじゃー当たり前だよね...
つい夢中になると1つの事にしか集中出来ないので改善が必要だなぁと反省です。

今日は朝8時からのレッスンだったのでしっかり朝食もランチも取って出陣!
クラスメイトが作業を終えて次々に帰っていく時は焦りもあったけど
誰も居なくなった静かな教室に残って集中して出来たのはとっても効果的でした。
そして時計の針がちょうど夜の8時になった時、作品が完成しました。
達成感と満足感がこみ上げてきて昨日と同じ人とは思えない程の機嫌の良さ・笑

前置きが長くなったけど嬉しいので他の用事はさて置き(おいおいっ)
切手を引っ張り出して久々に切手好きの時間です。ひひひひっっ



d0090294_4385170.jpg
先日近くの小さなposti(郵便局)に言ったら可愛い切手発見。
新聞の絵のや可愛いイラストの切手にやられました。
どちらもシールタイプになっていて、とっさの時には使いやすいんだけど
保管用としては昔ながらの水をつけて貼るアレが良いんですねー。
「どっちでもいいじゃな~い」と言われそうだけど...笑。まっ、いっかっ。

d0090294_444276.jpg



物語切手は大好きなカテゴリだけど、なかなか出会いが乏しいです。こちらの切手はフィンランドで1988年に発行されたもの。もみの木がバックになんて、まさにフィンランド~。
全部の物語がどんな話なのかは不明だけど可愛いわぁ。それにしても気になります左真ん中の女の子。飲んだくれプリンセスみたいだなー。右の傘さしてる男の子は猫背具合が笑える。くくく。こんな事を思いながら切手を眺めているんです。変でしょ・笑。過去の物語切手アップが気になるお方は

グリム童話 スイス切手 & こぶとりじぃさん 日本切手
東ドイツ 童話切手
d0090294_44512.jpg
こちらはスウェーデンの有名な物語Pippi Langstrumpの切手です。
この物語は以前に見たけど おてんばPippiぶりが面白い。
こちらで少しだけ様子が見られるので良かったらどうぞ。
彼女の前歯のすきっ歯がまたキュ~トなんですね・笑。
スウェーデンにも沢山可愛い切手があるので見逃せません~~。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-25 05:36 | 雑貨・インテリア/Interior | Comments(41)
Commented by neliapila* at 2007-10-25 07:21 x
課題の作品が無事に出来上がった良かったですね。ご苦労様♪

「昨日まで悩んでいたことが、今日になって出来た!」ってこと、SEの頃私もよくありました。気持ちの焦りで頭が煮えきるだけで、解決策が見えてこないんですよねぇ~。そして時間が経つばかり・・・。
潔く作業を止めて、他のことに着手したり一晩頭を休めてあげると・・・突然、今まで考えもしなかったアイデアが急に浮かんで翌日にはスルスルっとできちゃうみたいな。不思議ですね。
きっと、今後もこうゆうことの繰り返しなんでしょうねぇ・・・。ファイト!

切手のデザインって本当に可愛いですよね。サンタクロース郵便局にいろんな切手が置いてあった気がします。もう行かれましたか?
Commented by nao-lee at 2007-10-25 08:42
Kippis_Yさん、おはようございます。
頭をひねられただけ、完成されてときの喜びは格別のものだと思います。pippiかわいい。
物語の切手はなんか笑える〜。二人はみんな楽しそう。
なのに、お姫様だけが、確かに「だはぁ〜〜」って感じでどうしちゃったんでしょうね。
切手を貼って送るときに、少しでも相手にあった切手で送りたいと思います。お姫様は誰にどんなときに使うだろうか。。。可愛い切手って、送る用と自分用にも買っちゃいますけど(笑)

Commented by maco at 2007-10-25 10:29 x
おお、私の大好きな切手ネタ(笑)
新聞の切手は初めて見ました!これ欲しい〜。
童話切手は切手収集初期の頃すごくハマってましたねー。
飲んだくれお嬢さんは「眠り姫」じゃないかしらん?
悪い魔女によって刺さっつた紡錘(つむ針)が左に描かれてませんか?
切手って見れば見る程いろんな発見があって、虫メガネで拡大して見たり私も一人でニンマリしちゃいます(←相当怪しい)

学生の頃、私も自分の頭の中のアイディアを早く形にしたくて、
課題作品をしょっちゅう徹夜で制作してました。
煮詰まる事も多かったけど、その時の勢いみたいなのって作品にも表れてると思いますよ!
Commented by kenmamay at 2007-10-25 11:12
お疲れさま~。
うまくいった時って達成感があっていい気分ですよね。
ひょっとしてあたしってできる?なんて思ったりしてね(私だけ?)

切手かわいいですね~。
日本の切手は最近いいのがないように思います。
手紙離れしてるからかなぁ(悲)
最近私も切手を気にしてみてます。
そんななかスウェーデンの切手を扱ってるサイトをみつけました。
探せばもっといっぱいあると思うのですが偶然みつけたものです。
よかったらまた覗いてみてくださいね。
http://ww61.tiki.ne.jp/~oonao/kitte.html

あと本屋さんで「切手で旅するヨーロッパ」っていうのがあってかわいい切手がいっぱいありました。

そうだ荷物もうちょっと待ってくださいね。遅くなってすびません(汗)
Commented by めめ at 2007-10-25 12:03 x
お久しぶりです!
大学生活の様子を拝読して、何だか息子と重なって来て涙が止まりませんでした。Kippisさんの努力には本当に頭が下がります。感動しました。
エールを送ります!
Commented by green_village at 2007-10-25 14:06
朝8時から夜8時まで!本当にお疲れ様です。
そしておうちに帰ったら家のこともやらなきゃいけなかったりするんでしょう?
そうそう、そうやって切手の時間?もちゃんと取って、リラックスタイムを設けてくださいね☆
本当にそちらはかわいい切手がたくさんありますね~。これなら集めたくなるよな~♡
Commented by mika at 2007-10-26 14:03 x
"SANOMA"の切手、すんごい素敵!私ねぇ、タイプとかフォントとか、そりゃもう、好きで好きで。見ているだけでドキドキしちゃう。フィンランドとかスカンジナビア系は、こういうラインと文字と言うシンプルなエレメントをホントにエレガントに表現しますよね(無っ茶、カタカナの多い文章になってしまいました)。いやぁ、見ているだけで幸せになります。
Commented by mustakissa at 2007-10-26 17:23
一つのことに真剣に何時間も取り組む…って,今の生活じゃなかなかできないことだなぁ。
大学時代&就職中を思い出しちゃった(^^ゞ
朝から晩まで,もしくは次の日の朝までかけて,目標に向かっていたなぁ。あぁ,懐かしい。
戻りたいか?と言われると,ちょっと考えちゃうけどねσ(^^)
だって,ほぼストレスフリーな今の生活の心地よさを知っちゃったから…♪
でも,たまに戻りたくなるんだよねぇ☆(^^ゞ
Kippisさんの学生生活がこれからの人生にどんな風に活かされていくのかなぁって,すごく楽しみになってきました(*^_^*)
Commented by Kippis_Y at 2007-10-26 18:13
♪neliapila*さん
どうもありがとうございます!
neliapila*さんも同じような経験をした事があるのですね。
なら、私の煮えまくる気持ちも少しはお分かりですね。嬉しいな~
ほんと完成した後はスッキリした感じで上機嫌でございました、笑
サンタクロース郵便局にはまだ行った事がないいんですよ~
まだロバニエミで古切手やさんに出会えてなかったので良い情報です!
日本人観光客が殺到する前に行ってみたいなぁ。血が騒ぎそう!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-26 18:18
♪nao-leeさん
ほんと完成した時は嬉しくて数時間ほとぼりが冷めませんでした、笑
やぱり好きな分野だからこそ気合も熱も入ってしまいました。
でもこれからもっと体調管理もしっかりしていかないと危ないわなんて思ったり。夢中ばっかりではいけませんね、反省です。
このプリンセス、ほんと「だはぁ〜〜」って感じですよね、爆
この切手は使うためではなくてマニアな[鑑賞用]なのです、ははは。
疲れた時に引っ張り出したりしてニヤニヤ。怪しいですよね。
でも他の切手は何枚も買って送り先の人を考えて使用用と鑑賞用で分けているのです。やっぱ気に入ったものは欲が出てしまいますね。はは
Commented by Kippis_Y at 2007-10-26 18:29
♪macoさん
この新聞の切手は私もぐぐっと体を乗り出して見てしまいましたよ~
macoさんはこちらで発売の切手もチェックしてます~?
送ってもらったりもしてるのかしら?
もしこの切手が手に入らないようでしたら…言って下さいね~
macoさんの切手好きは知っているのでねぇむふふふふ。
あぁぁそう言えば[眠り姫]って昔~昔に聞いたことがある、ある!
腕の跡調査してみます~ウズウズしてくるこの感じ、笑
あはははは、macoさんのマニアック振りいいですね~~
切手って小さいのに詳細もよくできてて素晴らしいですよね。
ほんでもって前回発見できなかったものが次回には見えてきたりしてね。
macoさんも学生時代に徹夜経験をしたのですね。
こうやって共感できると嬉しいです~。
作品ってその時の感情が表れますよね。
練習用や思考中のスケッチを見てもよく分かります。
あ~こうやって成長していくんだなぁと…勉強ですね、楽しいです。
Commented by Kippis_Y at 2007-10-26 18:40
♪kenmamayさん
体調はいかがですか~大丈夫かな~
達成感がとっても気持ちよくて、このままいくとこの感覚が欲しくて作品作りにまた火が付きそうなんて思っています、笑。
旦那様にも1つの事に集中しすぎで他の事を忘れる病気~なんてからかわれました。でも本当の中毒症にならないようにしないとね…
むははは、作品が出来ると私って出来るじゃんなんて思う事ありますよ~
でも悪い事ではなくて自分の作品に誇りを持てるって大事ですよね。
私は出来た時には好きなのに後で見たらあまり良くないな~なんて思う事も多いんです。こういうモヤモヤ作品ではなくて自分の気持ちに近い作品を作っていきたいですね。頑張ります!
切手のサイトありがとうございます~後ほど見てみますね。
ほんでもって切手で旅するヨーロッパ、とっても気になります!
どんな切手があるのかタイトルだけでもそそりますね~
あっ、私もバタバタ毎日忙しいので例の件大丈夫ですよ~!!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-26 18:46
♪めめさん
お久しぶりです!
う、う、嬉しい、、私の様子を見て涙してもらったなんて…
潤一郎さんはパリで元気に過ごしていますか?
私とは全然違った分野なので覚える事も勉強する事も沢山ですよね。
同じフランス語圏だけどパリとケベックのフランス語で少し違いもあるのかしら?
語学のクラスにモントリオールから来ているカップルがいてフィンランドの冬は寒いって聞いたからクリスマスホリデーは南に逃げたい~って言ってました。でもモントリオールの冬も厳しいですよね?気さくな彼らにあってからカナダがぐぐっと近くなってる感じです!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-26 18:54
♪greenさん
12時間学校にいたって後から気が付いたらビックリでした。
でも集中して、やりたいって思っていたので時間が気になりませんでした。同じ1日24時間なのに気持ち次第でこんなに違うのですね。
お家に帰ってからはね…日本で生活していた頃とは全然違った感じなのです。お家の事は旦那様もやってくれるので助かっています。彼も学生で忙しいので出来る事は自然にお互いしてるんです。日本にいた時は主婦として…なんちゃって?家事をしてたんですけど今はすっかり学校中心になってしまっています。1日の流れも今までとは全く違って、、たまにはドーンと座って好きな時間を取るのも大事ですね。
あっ、秋の味覚楽しんでいますか~?季節のパンも焼いてるのかしら?いいなぁ
Commented by Kippis_Y at 2007-10-26 19:01
♪mikaさん
嬉しいですね~何だか私も!さすが見る目が違いますね~。
こういうの見ても北欧の感じがわかるって私ビックリしましたよ~。
やるねぇ切手!あっ、違うか、笑
勉強をして経験を重ねていくと物の見方も変わりますよね~
敏感になるっていうか、私は以前気にしなかった事が見え出してきた時の感動ったら良かったですよ~。ちょっとナルシストかしら、危。
mikaさんはグラフィックを海外で勉強されたのかしら?
異国の地で働いてると日本人的だな~って言われる作品もあるのかな?
気になりますね~。こうして話せるのが楽しいですわっ。
Commented by Kippis_Y at 2007-10-26 19:09
♪mustakissaさん
mustakissaさんも寝ずに活動されていたのですね~。
目標に向かってる時の気持ちって燃えてますよね。
私は燃えまくって煮えくり返ってちょっとおかしくなりそうでした、笑
私は結婚して主婦になって子供が出来て子供と一緒に何か作って旦那様を待つっていう理想があったんですけど…今は全く違った環境ですね。忙しいけど結構今の生活も好きですけどね。こちらへ来て女性が人間的にとっても美しくて頼もしいので影響されてます~。
あっ、アルクティクム周辺の写真数週間前に撮ったんですけど消されてしまったのです…ガーーーーン。またのチャンスを狙います!
Commented by annebm at 2007-10-27 05:24
こんばんは☆なんだか最近ブログのんびりモードでなかなか遊びに来れずにいました。Kippisさん大学に通われていたのですね〜!
下の日記を読んで、なんだか自分のことと重ねて想い出してしまい、Kippisさんがんばれ〜!と一人で勝手に熱くなってしまいました(笑)私は18歳で渡英して予備コースから大学部へと進学したのですが、なんせ超地方の大学に行ったので、同じ学科50人中私以外全部イギリス人でした。その学科での3年間は本当に辛かったです。常についていけない、おいていかれてるような感覚と(実際そうだったし)、イギリス人独特の距離みたいなので、泣きながら勉強してました。でももちろん時が経つにつれて、自分の居場所も分かってきて、自分の気持ち次第で物事がいい方向に進むことを実感したこと覚えてます。何のために来たのか、そして今はとにかく必死にやりたい、やるべき時なんだって思って、もう死にものぐるい(笑)ふふふ。楽しい思い出もたっくさんだけど、本当にキツいことも同じくらいでしたよ。
Commented by annebm at 2007-10-27 05:24
Kippisさんも今このチャンスを思い切り生かして、もちろん体は壊さないように、がんばってください。いつか必ず繋がっていくことだし、こういう機会ってありそうでないことですよね。何かに一生懸命でいれるって、とてもいいことです^^
応援してますよ〜☆
Commented by ピノコ at 2007-10-28 12:03 x
とてもお久しぶりでした。
お引越しされていたのですね~
とても素敵です。
フィンランドでの生活模様、またお邪魔したときに教えてください♪
またきます~
Commented by ritzm at 2007-10-28 16:29
kippisちゃん、たーーーいへんお久しぶりのRITZ姉さんです^^
覚えて下さっているかな~(><)
フィンランドへお引越しされブログもお引越しされ
今は学生!をされているのですねぇ♪
私もブログ、またまたゆ~くりとなんだけど復活しました^^;
でも、kippisちゃん、お元気そうで何よりです!
また遊びにきますね♪リンク貼らせて頂きまーす^^
これからもよろしくね♪
byRITZ
Commented at 2007-10-29 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-29 12:02

kippisちゃん、こんにちは。.゜。*・。♬♪

わー、可愛らしい切手がいっぱい♪

こんな切手を使ったお手紙が毎日頂けたら、幸せですよね。。.゜。*・。♥
眺めているだけでも、もちろん、しあわせ^^

長靴下のぴっぴ、ミニマリアの本棚にニコニコで並んでいます。。.゜。*・。☆
kippisちゃんは、こんな美しい言葉を話しているのね**
          
       maria。.゜。*・。✛

Commented by posio at 2007-10-29 13:23 x
こんにちは☆ステキな切手ばかりですね^-^
kippisさんのように私も何か集めているものって
あったかな~と、この機会に考えてみたのですが・・・
キャンドルかなって思います♪

自分では集めているって気はしていないのですが
ついつい買ってしまい家に沢山あるので集めてる
ことになりますよね(笑)
Commented by 彩ママ at 2007-10-30 00:23 x
こんばんは~!切手!私もかなりの切手好きです☆こんな風にきちんと整理して集めたりしたことはないのですが(ずぼらなO型ゆえ・・涙)郵便局で可愛いの、珍しいのを目にすると絶対買っちゃうタイプ。それから、私はかなりの消印フェチです。(笑)海外に行くと、絶対絵葉書を友達や家族のほかに自分達にも出す!(笑)で、消印の街の名前を見て自己満足。過去の消印で最も私の中でレアかつ大切なのは、赤毛のアンの島、プリンス・エドワード島のものです。堀井和子さんという北欧の雑貨や文化を紹介しているスタイリストさんがいるのですが、彼女がフィンランドを訪れた時、郵便博物館!?を訪れていて。その時のレポートがすごく興味深くて。いつか念願のフィンランドに行く機会があったら、行ってみたい場所のひとつなのです。それにしても本当に素晴らしいコレクション!!!一枚一枚見せてほし~。
Commented by mika at 2007-10-30 06:18 x
そうです。私のグラフィックの勉強はアメリカ。でも、オーストラリアでもチョコッと。で、感覚は、やっぱり日本からかな〜。クラスでも、やっぱり日本人、スウェーデン人が頭角をあらわしてたかも(デンマークとかフィンランドの人はグラフィックにはいなかったな〜)。でもね、おかげで、日本語使ったデザインは苦手なの(笑)
Commented by shizuka at 2007-10-31 07:35 x
Kippisちゃん

切手、やっぱりかわいいなあ。
ルーマニアで、かわいい切手、見つかったら、交換しましょう~♪

そうそう、カードをヘルシンキの方に送ったよ~。
良かったかな?届くかな?

-shizuka

Commented by juliavonlea at 2007-11-05 17:01
初めまして。以前のブログの頃から読んでいます。前の時は、大家さんとのやりとりのあたりでした。お引越しあたりから、しばらく読まずにいて、今日、久しぶりに、あれ?タイトルが違うけど・・・とこちらを見つけて、やって来ました。フィンランドは、昔から好きな作家の桐島洋子さんが、横浜からナホトカ、シベリア鉄道~と来て、初めてたどり着いたヨーロッパがヘルシンキだったところから興味がわいて、さらに、「フィンランドは猫の言葉」という本を読んで以来、何となくずーーっと興味を持っていました。色合いが好きです。また遊びに来ます。リンクいただいて帰りますが、いいですか?
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:29
♪annebmさん
お返事が遅れてしまって失礼します…
annebmさんも同じような経験をイギリスでされたのですね~何だかそれを聞いて心強くなった感じです。私もおいて行かれる感覚に陥る事がありますよ~。特に大人数でのレクチャーの時はヒヤヒヤです。言葉が良く理解できない分、把握するのにも時間がかかって、、汗。でもなかなか体験出来ないし成長するには良い環境ですよね。頑張りますよぉぉ~。アドバイスもありがとうございます!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:32
♪ピノコさん
お久しぶりです。こちらへ来てからパソコンの環境が悪かったり大学が始まって忙しくなってしまって…今までと環境が全然違うのでヒー!!!忙しくて大変な時の方が多いけど楽しんでいます、今の生活。ただ写真を撮る時間が前より少ないのは…涙。もう少し落ち着いたらゆっくり撮ってみたいもんです。ではまた遊びに来て下さいまし!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:34
♪RITZ姉さん
お久しぶりです!は~い覚えていますよ、もちろん!
実は私、復活されたRITZ姉さんのブログをちょこっと拝見させてもらっていたのです。コメントまで余裕な時間と体力がなくて…申し訳ないです!こちらでの学生生活は時間があっという間に過ぎていく感じで毎日バタバタしています。でも元気ですよ!
リンクも大歓迎です。また宜しくお願いします♪
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:37
♪鍵コメ11:58 さん
おめでとうございます!
確か私が鍵コメさんの所にお邪魔した時はダイナミックな写真に感動しました。あれから長い年月、色々なお話聞きました。そして色々とやり取りして、お電話でも話しましたよね♪いつも美しいお言葉をありがとうございます。こちらで失礼ですが…また変わらず癒しのお言葉お願いします♪むふふふ
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:40
♪mariaさん
切手って小さいけど色々なストーリーがあって絵柄も色合いも豊富でとっても楽しいですよね。切手の存在がこのまま無くならないといいな~。
長靴下のぴっぴ、ミニマリアちゃんの本棚にもあるのですね~
ちょっとハラハラしてしまう時もあるけど大人も楽しめますよね。
あっ、この言葉はフィンランド語ではないんですよ~
フィンランド語はもうちょっと日本語の様な?響きなのです。
あとで何か見つけたら連絡しますね♪
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:42
♪posioさん
まさにっ!キャンドルを集めてる事になりますよ~
いしきしてじゃなくて自然に集めてるって事は本当にお好きですね。
そういえば入浴の時にもキャンドル使ったりしてるって言ってましたよね!
どんな種類のキャンドルがあるのかしら~
これからの寒い季節はキャンドルの光で和みたくなりますよね!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:46
♪彩ママ さん
彩ママ さんも切って好きなのですね、むふふふふっ
最近?では男性のコレクターより若い女性の切手コレクターの方が多いですよね。やっぱり、あの小さい枠の中に色々なものが詰まってるっていうのが、、むふふふふ。彩ママ さんは消印フェチなのですね~。しかも赤毛のアンの舞台の消印入りなんって!いいなぁぁ。こちらではサンタクロース村があって、そこには可愛いポストカードが沢山あって郵送も出来るので、これは彩ママ さんロバニエミに足を運ばないとですよ!!!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:50
♪mikaさん
アメリカやオーストラリアでも勉強って!すごぉぉ~~
そっかぁそれなので日本語を使ったのは苦手なのですね~。
私の通ってる大学ではグラフィック人気なようです。
皆さん、海外に行ってまでグラフィック勉強しないのかな?フィンランドの人って!?学費の問題なのかな~?謎ですねぇ!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:52
♪shizukaさん
是非、是非、かわいいの見つけたら交換しまひょ~~!
私も切手探して選んでおこうっと!
カード届きましたよ~!!むふふふ。何も言ってなくて申し訳ないです、、。
私も落ち着いて椅子に座れる頃書くのでサプライズですよ!!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:56
♪juliavonleaさん
はじめまして!コメントも頂いて嬉しゅうございます!
大家さんの件、懐かしいですわ~。あの当時に庭に植えたトマト、今年も実ってるのかな~とふと思い出しました、笑。
「フィンランドは猫の言葉」って気になります~~
隠れたようなフィンランドの国ですけど、日本からも近いんですよね。
私はこの国の控えめな所がすきです。自然も綺麗だし!
沢山ブログで伝えたいんですけど更新がゆっくりで...
色合い気に入ってもらって嬉しいですね~。是非ともリンクもらって下さい!
Commented by julia at 2007-11-05 21:02 x
あ、ありがとうございます。^^
今、丁度見ました。(笑)
「フィンランド語は、猫の言葉」でした。「語」が抜けてました。^^;
苗字は忘れましたが、お名前は、「美晴」じゃなかったかなーと思うのです。彼女がフィンランドの大学生の頃のお話でした。是非!
Commented by Kippis_Y at 2007-11-06 22:54
♪juliaさん
ご報告ありがとうございます!
著者はフィンランドの大学で勉強されてたのですね。
ますます興味がわいてきます。ちょっと検索してみます!
ありがとうございます~♪
Commented by neliapila* at 2007-11-07 19:38 x
横レスです~

「フィンランド語は猫の言葉」!! 
これは私がフィンランド好きになったキッカケの本です!

1981年に単行本、1995年に文庫本として出版され、今は残念ながらどちらも絶版です。運良く、図書館にあればよいんですが探すのは困難らしいです。
著者は稲垣美晴さん。著者が1970年代という、いまよりもずっと情報収集が困難だった頃、フィンランド(ヘルシンキ大学)に単身で留学したことを面白おかしく、また力強く書かれています。フィンランド語についても触れられています。

今のKippisさんに是非読んで貰いたい本だわ~
私が渡芬するまで待っててくれるなら、お貸ししますが・・・。(著者直筆サイン入りなので、郵送は控えたいの・・・)
でも、その前に何方かは持っているかもです。
Commented by Kippis_Y at 2007-11-10 21:37
♪neliapila*さん
おほぉぉ~!この本がきっかけとはぁぁぁ~でも絶版とは…悲しいーー
しかも、面白おかしく、また力強くってとっても気になりますね~
渡芬するまで誰も持ってなかったら読みたいけど、サイン入りとは、、良いのかしら?ちょっと悪いなぁっておもちゃいますよーー。あぁぁぁ~
でも気になりますね!!


<< バイバ~イ サマータイム 脳みそmix >>