人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脳みそmix
脳みそmix_d0090294_2315174.jpg苦手な大人数のレクチャーも終えて、もう少し小さなグループでの勉強が始まりました。
数週間前から始まったカラーの勉強。修正のきかないorききにくい道具が苦手な私。このコースでは主にグワッシュを使って勉強していくけど始めは臆病さが丸見えな出来具合に。その作品は写真に写さず隠してあるけど...ズルイでしょ・笑

このコースの先生は英語を話すけどあまり得意ではない様子です。なのでフィンランド語で話してきたりもします。それがまた私にとっては刺激的で私も話さなくては衝動発生。授業の合間にレッスン以外のプライベートな話や日本の事を話したり。先日、先生は私の日本語フィンランド語辞書から覚えたYUKI=雪を口にしていました。小さい事だけど、こういうコミュニケーションが私の生活を楽しくさせてくれるんです。


脳みそmix_d0090294_2326552.jpg
私ったら理解するのにも時間がかかって周りの様子が読みにくいという鈍感さ・苦。はじめは何回も聞くの悪いなぁと思って遠慮して理解不能で終わったり...これではイケナイと思って最近では友達や先生に分るまで何度も聞いています。それに輪がかかるようにアイディアが出てくるまでにも時間がかかって優柔不断。最悪だわーー。ぶはっ。
面白いアイディアをポンポン出る子もいたり関心です。そんな中いつもクラスにギリギリまで居る女の子が1人います。「また私達最後だねぇ」なんて笑ったり。彼女も沢山考えるタイプなので一緒に作業をしていると安心するんです。この→グラデーション作品も沢山クラスで考えたのに何も浮かばず家に帰って触って色々試して数時間後にようやくハッと出てきました。慣れればアイディアの閃きや作業も早くなるのかな?!



脳みそmix_d0090294_23154235.jpg
もう1つ同時進行してるプレゼンテーションテクニックのコースがあります。
このコースは14人の小人数で殆どが新1年生のテキスタイルの生徒です。
課題は1つのファブリックを選んで、それを基に4つの違う表現法を表現していく事。
私は鍋式にしているファブリック:左をモデルにしました。
右の作品は先日終わった【ファブリックをモデルに立体的に表現】
これは屋外でも放置可能な素材との事だったので梱包材とフィルムを使用。
作ってる最中から梱包材がキャンディーに見えたり豆に見えたり・笑
脳みそmix_d0090294_23155549.jpg
そして今日はもう1つのテーマ【ファブリックをモデルにアーティスティックに表現】完成。
色々な素材を使用してもよかったのでメタルの網をベースに毛糸を巻きつけたり
紙を編み込んでファブリックのパターンを大まかに表現してみました。
角度によってメタルの色や表面の様子が変るんです。
アイディアはシンプルだけど、この作品も出来上がるまでに何度も挑戦して止めての繰り返し。
時間ばかりがかかったけど納得いくものとなりました。
先生に課題が終わったら家に持ち帰って違うペアも作ったら~とアドバイス。
丁度、我家の壁は寂しいので仲間入りさせたいと思います。
それにしてもテーマのある作品作りは慣れていないのでエネルギー遣いますね。
私の脳の本当のごく一部しか働いてないんだなーと感じます。
あと2つの課題【本物の様に絵を描く】【拡大して大きなペイントを作成】
これは後回しにしていたのです。なんせ私の臆病魂の暴れるペイント...あぁぁーーー
脳みそmix_d0090294_021449.jpg
ところで、このコースは6月に試験を一緒に受けたテキスタイルデザイナーを目指す人達。
一番若い子は19歳。私が最年長なのです。でもそんな事は全然気にならなくて
私のゆっくりなフィンランド語にニコニコして聞いてくれたり教えてくれたり
日本の事を聞かれたり話したり早口言葉を教えあって笑ったり。
先生は「opettaja=先生と呼ばないで名前で呼んでね、もっと身近に感じるから」と。
彼女はアイディアがユニークで教えると言うよりは一緒にアイディアをシェアして楽しむ。
親戚のおばさんと居るような温かい感じなのです。
なのでこのアットホームなクラスが好きでこの人達と一緒に卒業したいって思う様になりました。
by Kippis_Y | 2007-10-20 00:47 | 大学生活/uni life


<< 古切手・新切手 アップ↑ダウン↓ >>