脳みそmix
d0090294_2315174.jpg苦手な大人数のレクチャーも終えて、もう少し小さなグループでの勉強が始まりました。
数週間前から始まったカラーの勉強。修正のきかないorききにくい道具が苦手な私。このコースでは主にグワッシュを使って勉強していくけど始めは臆病さが丸見えな出来具合に。その作品は写真に写さず隠してあるけど...ズルイでしょ・笑

このコースの先生は英語を話すけどあまり得意ではない様子です。なのでフィンランド語で話してきたりもします。それがまた私にとっては刺激的で私も話さなくては衝動発生。授業の合間にレッスン以外のプライベートな話や日本の事を話したり。先日、先生は私の日本語フィンランド語辞書から覚えたYUKI=雪を口にしていました。小さい事だけど、こういうコミュニケーションが私の生活を楽しくさせてくれるんです。


d0090294_2326552.jpg
私ったら理解するのにも時間がかかって周りの様子が読みにくいという鈍感さ・苦。はじめは何回も聞くの悪いなぁと思って遠慮して理解不能で終わったり...これではイケナイと思って最近では友達や先生に分るまで何度も聞いています。それに輪がかかるようにアイディアが出てくるまでにも時間がかかって優柔不断。最悪だわーー。ぶはっ。
面白いアイディアをポンポン出る子もいたり関心です。そんな中いつもクラスにギリギリまで居る女の子が1人います。「また私達最後だねぇ」なんて笑ったり。彼女も沢山考えるタイプなので一緒に作業をしていると安心するんです。この→グラデーション作品も沢山クラスで考えたのに何も浮かばず家に帰って触って色々試して数時間後にようやくハッと出てきました。慣れればアイディアの閃きや作業も早くなるのかな?!



d0090294_23154235.jpg
もう1つ同時進行してるプレゼンテーションテクニックのコースがあります。
このコースは14人の小人数で殆どが新1年生のテキスタイルの生徒です。
課題は1つのファブリックを選んで、それを基に4つの違う表現法を表現していく事。
私は鍋式にしているファブリック:左をモデルにしました。
右の作品は先日終わった【ファブリックをモデルに立体的に表現】
これは屋外でも放置可能な素材との事だったので梱包材とフィルムを使用。
作ってる最中から梱包材がキャンディーに見えたり豆に見えたり・笑
d0090294_23155549.jpg
そして今日はもう1つのテーマ【ファブリックをモデルにアーティスティックに表現】完成。
色々な素材を使用してもよかったのでメタルの網をベースに毛糸を巻きつけたり
紙を編み込んでファブリックのパターンを大まかに表現してみました。
角度によってメタルの色や表面の様子が変るんです。
アイディアはシンプルだけど、この作品も出来上がるまでに何度も挑戦して止めての繰り返し。
時間ばかりがかかったけど納得いくものとなりました。
先生に課題が終わったら家に持ち帰って違うペアも作ったら~とアドバイス。
丁度、我家の壁は寂しいので仲間入りさせたいと思います。
それにしてもテーマのある作品作りは慣れていないのでエネルギー遣いますね。
私の脳の本当のごく一部しか働いてないんだなーと感じます。
あと2つの課題【本物の様に絵を描く】【拡大して大きなペイントを作成】
これは後回しにしていたのです。なんせ私の臆病魂の暴れるペイント...あぁぁーーー
d0090294_021449.jpg
ところで、このコースは6月に試験を一緒に受けたテキスタイルデザイナーを目指す人達。
一番若い子は19歳。私が最年長なのです。でもそんな事は全然気にならなくて
私のゆっくりなフィンランド語にニコニコして聞いてくれたり教えてくれたり
日本の事を聞かれたり話したり早口言葉を教えあって笑ったり。
先生は「opettaja=先生と呼ばないで名前で呼んでね、もっと身近に感じるから」と。
彼女はアイディアがユニークで教えると言うよりは一緒にアイディアをシェアして楽しむ。
親戚のおばさんと居るような温かい感じなのです。
なのでこのアットホームなクラスが好きでこの人達と一緒に卒業したいって思う様になりました。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-20 00:47 | 大学生活/uni life | Comments(30)
Commented by nacchi at 2007-10-20 04:43 x
なんだかすでにすばらしいアートだね。
いっつも素敵な写真撮るkippisさんだから、アートセンスはピカイチなんだね。
ワタシも始まって最初のころは毎日泣いてたよ。。。家のトイレで。
ストレス発散上手にしながらがんばっていこうね。まだまだ始まったばかりだから私達。
Commented by reremimi2 at 2007-10-20 07:37
すごい!!!
kippisさんの学生生活、こういう感じなんですねえ♪
見ていると楽しそうだけど、
何かを創り出す、って大変なことですよね。
ワタシも、脳みそくん、働かさないと!
刺激になりました。
Commented by kchan0221 at 2007-10-20 13:01
こんにちは!フィンランドでの学生生活ってどんなんなんだろう?
って考えてもなかなか思い浮かばなかったのですけれど、ひとつ下&
このエントリを拝見して、大変ながらも充実な毎日を過ごされているのが
ぐぐ~っと感じられました。
想像力、そして創造力あってこそ!きっとエンジンがかかったら
どんどんこういうアイデアが浮かんでくる人なんだろうなぁ~と
勝手にKippisさんが生み出した作品から、人物像を想像・・・。
最近私も脳みそ動かしていないので、動かしたいと思います!
フィンランド語での授業は本当に大変だと思いますが、言葉は
間違っても使うことから、そしてわからないことは人に尋ねることから、
そして失敗することから学ぶことも多いですし~!!
Kippisさんを見習って私もがんばりま~す。
Commented at 2007-10-20 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2007-10-21 14:00 x
楽しそう〜。やっぱりグラフィックデザインのコースと似たものがありますね。カラーは今でも私は大好き。組み合わせとかも、やっぱり最初は自分のよくやる組み合わせばかりになるのだけれど、数をこなさなきゃいけないと、段々、チャレンジものが増えて来て...でも、そこまで行かないと、なかなか自分の想像力のテリトリーって広げられないんですよね。楽しんでね。
Commented by mochi at 2007-10-21 18:13 x
はじめまして。私も今年の9月からロヴァニエミで学生をしています。
授業ではクラスメイトの高い英語力になかなか付いていけず落ち込んでばかりですが、この街にもやっと慣れてきて、少しづつ自信も付いてきました。
頑張って、楽しんで、色んなこと経験して過ごせたらいいなぁと思っています^^
Commented by ゴロちゃん at 2007-10-21 22:26 x
kippisちゃん、やっぱりkippisちゃんはスゴイ!
ストレスやプレッシャーをバネにして、ぐんと上昇するんですね☆
きっと、素晴らしい勉強ができますね♪
グラデーションの作品の色の組み合わせ、ステキ☆
ストライプの幅も良いんですね、きっと。そのまま売っていそうです♪
Commented by Kippis_Y at 2007-10-21 23:38
♪nacchiさん
うぅぅぅーーーそんな事ないんですよ~~
作品作りに時間がかかるばかりで出来上がったら嬉しいもの、
さっきこの作品を見たら、何かイマイチなんだよねーーとダメダシです。はぁ
おおっ、なっちさんもトイレで泣いてたなんて...カラオケはどうでしょう?!くはっ
そうそう私達は始まったばかりですもんね頑張りましょう!心強いですわっ。
あっ、そちらでも雪が降ったのですね。早いですよね~雪。
風邪に気をつけましょう^^
Commented by Kippis_Y at 2007-10-21 23:41
♪reremimiさん
大学生活、何だか生きてる~~動かしてる~~って感じです、笑
脳みそ微量にあるけど日々の生活ではごく一部しか使われてないのですね。
今までと違う考え方すると「あっ、今ミソかき混ぜ中だー」何て思ってます、笑
じゃぁ~reremimiさん、ミックスしていきましょっか~~ひひひ
Commented by Kippis_Y at 2007-10-21 23:47
♪kchanさん
書こうか書かないでよそうか悩んだあげく書いてみました下の記事。
後で「あんな事思ってたんだ~」なんて笑える日が来るようにね!
私の閃きや、その事を思うように表現出来ない歯がゆさを先生に話したら先生はそのために学校で一緒に勉強して鍛えていくのよ、心配ないから~挑戦していこうよ。と言われエンジンかかりそうです。こういう守られている環境って大事ですよね。
kchanさんも海外に長い事住まれているので言葉の問題経験されたのかな?良いアドバイス頂いたので頑張ります!ありがとう♪
Commented by Kippis_Y at 2007-10-21 23:52
♪鍵コメ19:17さん
お返事が遅れてしまったけど先程メールさせて頂きました。
その後、お仕事はいかがですか?
この国で1年滞在だったらフィンランド語を熱心にしないかも~何て甘い考えの私です。でもこの国に来てこれからず~っと住むと考えたら、やはり言葉を自分のものにしたいですよね。
ほんとほんと、お互い似た状況ですもん頑張りましょう!
きっと来年には一緒に笑ってられますよね^^またお話しましょ♪
Commented by Kippis_Y at 2007-10-21 23:57
♪mikaさん
ほほ~~さすがですね、お好きですか~~!!
コメント読んで「ふむふむ」しましたよ。経験者が語る~みたいな感じでね。
やっぱり挑戦して超えて新たなスキルも身につけて作品と同時に気持ちも強くなっていくのですね。大丈夫かしら~私、笑。でも人生かかってますから!頑張りますっ。mikaさんの「楽しんでね」の言葉が響くわ~!ありがとうございやす~~^^
あっ、このカラーの勉強しだしたら以前にまして色々な色に敏感になってきてます、笑。前はそんなに気にしてなかったのに、笑
Commented by Kippis_Y at 2007-10-22 00:00
♪mochiさん
はじめまして~~えっっ、、mochiさんも9月からロバニエミで学生とは!
大学ですか~?それとも違う学校なのかしら?興味津々です。
私の行ってる学校には学科は違うけどもう1人日本人の子が
9月から1年間で学びに来ているんです。
2人で日本人見かけないね~なんて言ってるんですけど...
もしかして気が付かなかっただけかしら?!
良かったらまたお話してみたいです。お時間あったらお茶も良いですね~
Commented by Kippis_Y at 2007-10-22 00:03
♪ゴロちゃん
むははは、母親譲りの負けん気魂がメラメラしてるんです。
これが上手い具合に繋がれば良いんですけどね。
今までは作ったものをドンッてなかん時でしたけどテーマのある作品は
まだまだ慣れませんね。これはトレーニングが必要ですわぁぁ~~
グラデーション気に入ってもらって嬉しいです。
この子が出来るまでもとっても時間が...作品作りしてても私って臆病だなーと感じる事が沢山あるんです。でも負けん気魂、頑張ります!
Commented by smallcountry at 2007-10-22 04:29 x
フィン語はヨーロッパの中で一番難しい言葉なんですよね。この前そんな話になったときKIPPISさんのこと思い出しました。頑張ってるかなって^^
「臆病」だなと思うのは仕方ないことだと思うの。もともとから存在する農耕民族と狩猟民族の違いというか、でも、1ヶ月もすれば自分の中の「壁」がぶち壊されるような気がするの。新しい環境への慣れと自分の思いが爆発するとでもいうのかな^^ 新しい場所に引っ越すと毎回「あ、壁が壊れた」と思うものです。 凹んだりするのは当然の感情なのです^^

ふふふ。私ね、もうすぐそちらにちょっと近づくの ^^
はい、根無し草人生中のあたくし、北上しますわ♪
Commented by Kippis_Y at 2007-10-22 04:48
♪smallcountryさん
思い出して頂けたなんてムフフフ~~!
smallcountry さんの話してくれた農耕民族と狩猟民族の違い・新しい環境への慣れと自分の思いが爆発、結構私の中で大きく響きましたよ~。そっかぁ~~だから違うのかぁって。そういわれてみれば思い当たる点が...ってね、笑。海外生活してる方々の経験を聞くとためになるんですね~。信じて頑張ろうって。だから壁が壊れたら報告しますよ~~^^サポートありがとうございます!
えっ、こっちに近づくってどういうこと~~???気になる~~!!
もしかしてこちらで生活始めるのかしら?(だからフィンランドに前来てたのかな~)気になる虫が騒いでるぅぅ。ちょっとちょっとsmallcountryさん隠しっこなしですよ~~!あ~興奮・興奮。
Commented by miholanta at 2007-10-22 08:11 x
先日は丁寧な回答をありがとうございました。感謝感謝です。

さて、私の中ではすでにげーじつかのkippisさんなんだけれど、本格的に勉強してさらにげーじつかになっていくのね。すごいわぁ。げーじつを時間枠の中でシステマティックに勉強していくのってどういうことなんだろうと思うけれど、一つ一つ確実に自分のものにして、一人だったら絶対浮かばなかったアイディアとかも他の人からの刺激で生まれたりもするし(決して真似っ子ということではなく)先生がいてくれるってこともけっこう限られた時間だから、まわりにも質問しまくって、子供のようになぜ?どうして?をたくさん発して、ありったけ吸収してきてくださいね。
外国での勉強ってたかが語学だって大変です!しかもこんなスペシャルなことに挑戦しているんです。へこんだときはブログで発散。きっとみんないいヒントくれるはず。自転車とともにがんばるのだぁ~。
それにしてもsmallcountryさん、気になるわねぇ...。
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-22 10:25
Kippisちゃん、おはようございます♪

伝えたいことが伝わらないもどかしさ。。。

でも、きっと今の時間が、たくさんの恵みをもたらしてくれると思います。

こちらのブログに流れてる静かな時間とピュアな光。。。

そちらの生活で、今までよりもっと素敵になったわってながめさせていただいていたの。

静けさの中にある真実。。。沢山の夢。。。大きく大きくなーれ♪

心の広くて温かな人たちに囲まれていて、良かった。。。。・:*:・゚`♪

代官山から、心をこめてお祈りしていますね。・:*:・゚`♪

Commented by posio at 2007-10-22 14:30 x
こんにちは!学校の詳細を伝えてくださりありがとうございます♪
とっても興味があったので嬉しいです^-^

どんなことがあっても全て自分の成長の場ととらえてフィンランドで
頑張っているkippisさんの気持ちを思うと、私も頑張らなきゃ!って
思えますよ☆  
将来どんな道に進んだとしても今の努力は必ず活かせるので
kippisさんらしく肩の力を抜いて頑張ってくださいね♪
北海道から応援してます♪

Commented by mika at 2007-10-23 01:00 x
なんかねぇ、kippisちゃんの作品を改めてみてると、またアートスクールに戻りたくなったよ。多分、学生の間が一番アーティスティックなものを創ってOKな時代だったからな〜。今はクライアントさんがいるから、好きに暴走出来ない...ホントねぇ、今はいくら暴走しても良いからね〜。暴走しすぎたら、先生が止めてくれるし。私もデザインの先生にそう言われて、頑張りました(笑)
Commented by arigatou-katsura at 2007-10-23 12:46
kippisさん こんにちは^^
わぁ~学生生活、私も子育て一段落ついたら
学生に戻りたいんです♪
難しいことに自分を合わせていくことで、自分の世界も
大きく広がっていくし・・・
自分の好きな世界なら、一生をかけて貪欲につきすすみたいですよね~^^
kippisさんの何かを創り出す努力を拝見して
私も日々の生活からもっと潤い高いものにしようって思えます。
これからもドンドン学校生活の様子のせてくださいね。
Commented by maco at 2007-10-23 12:59 x
うわぁなんか懐かしい〜色彩構成の授業とか思い出しましたよー。
プレゼンテーションテクニックはすごく後で役に立ってきそうな授業ですね!自分の中の引き出しが増えていきそうな感じ。
学校にはいろんなタイプの人がいるから、すごく創作の刺激になるでしょうねー。人のアイディアの出し方とか見てると勉強になるし。
ああ、私ももう一度学校に行きたくなって来ました!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-25 05:45
♪mihoさん
お役に立てて良かったわ~でも随分待たせちゃって失礼しました~~。
うはぁぁ~げーじつかだなんて、とんでもないんですって、、、汗ダラダラ。
今までやってきた事は本当に趣味の一環なんだなー。まだまだ足らない...
と凹んでしまう事も。でもこれが良いバネになって良いんですね~。
mihoさんもガラスで作品作っている時とか自分との格闘があると思います。
結構エネルギー使いますよね。でも出来た時には嬉しいんですよね。
ほんとmihoさんの言う通り限られた時間を有効に使っていかないと損ですよね。
周りを見て刺激を受けるのも自分の作品で気が付かされるのも全て勉強です。
自転車に乗ってる時も結構気分転換で、でもたまにお尻が痛いんです、笑
mihoさ~ん、またスタックした時にはアドバイス下さい~!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-25 05:48
♪マリアさん
お祈りありがとうございます!
今日は大丈夫でした^^格闘を超えて守られた環境で出来上がりました!
こちらへ来て自分との格闘も多いので時には疲れもドッと出るんですけど
でも生かされてる~~って感じなのです。
自分の体は自分のものではないってホント思います。
いつまでたっても人間って子供で未知なのですね。
でも頑張ります!楽しみます!応援いつもありがとうございます^^
Commented by Kippis_Y at 2007-10-25 05:52
♪posioさん
応援ありがとうございます!
誰かに「頑張って」って言われるとエンジンがかかるんです~。嬉しいです^^
朝、まだ暗いうちに家を出る時は結構複雑で、まだ寝てたいーーって思う反面
早く課題制作して前進したいよ~~って朝からモヤモヤ~笑
格闘の末、今日は課題を終わらせて気分がとっても良いです。
将来、個展でも出来るように頑張りますよ~~~!!!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-25 05:58
♪mikaさん
そっか~働き出すと学生の時にはない苦しみ(凄い言い方だわっ^^;)があるのですね。
確かにお願いされて、それが売り物にもなってくると...
あはははは、今日まさに爆走しそうになった手前で先生が来て
「これでOK!この先はタッチしないでこのままね」なんて言われました。
やっぱり誰かが言ってくれるってありがたいですね。
息詰まったらクラスメイトにも相談して意見を聞いたり1人で作業してる時には
出来ない事も体験できて楽しいな~なんて感じてました。
そうそう、例の彼女はどうだったのかな~??図星だったかしら?!笑
Commented by Kippis_Y at 2007-10-25 06:05
♪katsuraさん
時期を置いて学生って気持ちが全然違って楽しいです。
katsuraさんも学生に戻りたいのですね。
どんな勉強したいのか気になります~~!
こちらでは妊娠中や小さな赤ちゃんを連れて大学に来る人も沢山います。
はじめはビックリしてしまったけど(皆さん普通にしてるので)。
日本では学費の面も社会的にはなかなか難しそうですね。
じゃっ、ご家族でフィンランドに~~なんちゃって、、、。
是非とも良い方向に進みますように!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-25 06:12
♪macoさん
macoさんもこういうレッスン受けたのですね~~。
じゃぁ~こちらに引越す事でもあったらまた学校に~なんてアリですね^^
プレゼンテクニックのクラスはとっても楽しいです。
やっぱり他の子達もテキスタイル学びたいだけあって良い意味で真剣で
「楽しいクラスだなぁ」の声がよく聞こえてきます。
先生もテキスタイルの先生だけあって同じ分野をシェアしたいのがよく伝わってくるんです。今日は3冊も本を勧めてくれて「バッグか重い...」と思いつつも先生の熱意が伝わってきてエネルギーに変ります。
macoさん、やっぱろフィンランド良いですね~^^
Commented by mika at 2007-10-26 14:06 x
ウフフ、例の彼女に今日会ったけど、ミョーにナイスに接して来て、でも、例の件には全く触れずに去って行きました(笑)でも、その後、イギリス人の友達と、私の見えないところで審判への文句タラタラでした。(見えなくてもスタジオ狭いから聞こえるっちゅうのだ)いやまぁ、熱いイギリス人と言う事で。でも、笑えたわ。
Commented by Kippis_Y at 2007-11-05 20:24
♪mikaさん
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ないです~
今は学食を食べて図書館からお返事です。
彼女の反応そうでしたか~。また言語が英語だから隠せないわねっ。
mikaさんの周りには色々な国籍の方がいそうですね~


<< 古切手・新切手 アップ↑ダウン↓ >>