人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アップ↑ダウン↓
アップ↑ダウン↓_d0090294_21352685.jpg
金曜日になるとクラスメイトや先生に"Hyvää viikonloppua!"(良い週末をね)
そして毎度の口癖なのが「もう金曜日、1週間って早いねー」なんって言います。
1週間が早く感じるのに学校生活が始まってまだ1ヶ月少し。
色々な経験があったので実際は数ヶ月位経った感じです・笑
早いと思っても...当たり前だけど時間の流れは変らないんですね。

この期間で自分の事をもう少し知る事が出来ました。
今日は大学生活の紹介をしてみたいと思います。




アップ↑ダウン↓_d0090294_214617100.jpg
9月はアートの基礎的なレクチャーが集中してありました。
デザイン科の新しい生徒が大きなホールに70-90人集まって1回のレクチャーは4時間程。
始めは聞き取れたフィン語を書き出していたけど集中力も欠けて耳もふさがってしまった事も・多。

始めは座っていれば良いだけと思っていたけど次第に苦痛に感じてきたのです。
言葉が全然分らないので勉強するの早かったかなー?とかこの先大丈夫なのか。
こんなに沢山のフィンランド人の中に居る事がなかったのでフィンランド人>1人の外国人
なんって思ってしまったり。なんか圧迫感があったのです。
中には外国人がフィンランドで勉強って事に興味がある人もいるんだろうけど
一歩引いて冷静に様子を見てる。そんな感じがしました。

数時間のレクチャー続きの日々には変った行動が出てきました。
言葉が理解出来ないストレスの反動なのか大学内の人に英語で話しかけてみたり。
その後、色々な会話が出来るので嬉しかったり。それがキッカケで次にまたお喋りしてみたり。
普段出来ていた事が閉ざされると体や心は不思議とメキメキっと頑張ろうとするのですね。
待っているだけじゃなくて行動していかなきゃなんだなーと学びました。

先月は慣れない環境でアップダウン。実は悔しくて家で泣いてみたりもしたんです・笑
日本を発つ時に伯母に「本当にしんどかったら帰って来ても良いんだから」と言われたけど
むふふ、決めたからにはやりますよ~~。無理して頑張ってるんじゃなくて頑張りたいんです。
自分を試したいと言うか成長したくて。偉そうに言っちゃってるけど私って結構、負けず嫌いで頑固なんですねーー。(これはまさに母親譲り)そして喜怒哀楽が激しい・笑
幸い今まで忙しくて本当にしんどい事や帰りたいと思った事はまだ無いんです。
なんせ、私のストレス解消法はお家でカラオケ。
と言ってもYou Tubeで音楽流しながら大きな声で歌うんです・笑
これがまた気持ちが良くてね、今は本気で誰も居ないロバニエミの森を探し中です。
だってもっと大きい声で歌いたいので。これ、本当に私の中で効くんですよ!!
by Kippis_Y | 2007-10-20 00:46 | 大学生活/uni life


<< 脳みそmix フィンランドでビックリした事 ... >>