フィンランドでビックリした事 *自転車編*
d0090294_20103570.jpg
地下鉄の無いこの街。学生の多いこの街。
バスはあるけど町が小さいので自転車が大活躍なんです。
おばぁちゃんも おじぃちゃんも 子供も パパも ママも 学生も
世代関係なく自転車の乗ってる人を見ます。もちろん車も走ってるけどね。
こちらへ来てカルチャーショックまで大きな事ではないけどビックリしました。



d0090294_205532.jpg
皆さん結構古~い自転車に乗っているんですよね~。
レトロちっくに作られたのもあるけど、お下がりの古い自転車が多いんです。
若い人にも人気で中には「ギーコーギーコー」って凄い音がするものまで・笑
昨日もステレオが付いてるんかいっって思う程の音が遠くから聞こえてきました。

でも1番目2番目の様なレトロでシンプルなデザインに誘惑されて
以前、愛車探しに中古屋さんを何件かウロウロ巡ってみた事があるんです。
幾つかあったもの...サドルが高くてキリンに乗ってるようでしたっけ。
そしてビックリ!ブレーキが無いんです。足でブレーキかけるんですってー・驚

d0090294_21162228.jpgフィンランドの自転車は前に籠が付いていないタイプが多いようです。お役立ちなのが殆どの自転車の荷台の部分に椅子があって(座ったり荷物を置く所)その一部の金具でこ~んな籠も留めて運転できるんです。
私も買い物に行く時はコノ荷台の便利さにすっかりお世話になっています。そう言えば自転車を買ってまもなく、旦那様がお店からゴミ箱を買って荷台に乗せて走ってました。トンネル内にさしかかったらバックパックが当たった反動でゴミ箱が落ちて割れた苦い経験があります。な~ので今では荷台の荷物を巻くゴム紐(何て言うんだっけ?)を買ってしっかり固定です。
最近は寒くなってきたので自転車に乗るのももう少しかなーと思ったらロバニエミの皆さんは冬でも自転車に乗る人がいるんですって。凄っ!マイナス○十度という世界なのに強いですね。ご立派です!


d0090294_2117121.jpg






最後におまけの写真。
荷物もいっぱい載せられて犬まで入れそう、くくくっ。
[PR]
by Kippis_Y | 2007-10-14 21:52 | フィンランド色々/Finland | Comments(28)
Commented by neliapila* at 2007-10-14 23:09 x
Ouluも自転車に乗っている人、多かったですよ~
恐らく、雪が降るまで自転車に乗ってると思います。(雪が降ってても乗ってる人いたかも・・・)
私も移住したら自転車を購入する予定♪
日本みたいにお手軽に購入できないから、古いのを大切に使っているのでしょうね。
Commented by kenmamay at 2007-10-14 23:50
ほんまやぁ。ブレーキがない!!
坂道が少ない(ない?)んでしょうね。
家の近所でブレーキがなかったら大変なことになります。
磨り減って確実に足が短くなります^^;
kippisさんのかごかわいい。
Commented by ゴロちゃん at 2007-10-15 01:51 x
わお~ん(≧ω≦)可愛い自転車ばっかり~♪
そか!最初の写真にな~んか違和感を感じると思ったら、ブレーキが無かったんですねΣ(゜口゜;)ゴロちゃんにはムリ。乗りこなせません(TεT)
大事に大事に乗る自転車、なんか愛おしいですね♡
Commented by reremimi2 at 2007-10-15 06:37
ほんとだ~!
オランダの自転車もそうですよね。
新しい、マウンテンバイク型を除いて、ブレーキは、足で。
というこのタイプがほとんどでした。
ベルギー、オランダでは、懐かしい感じの、
後ろの荷台に取り付ける、タイヤの両脇に垂れ下がるタイプのバッグ。
↑うまく伝わるかしら?
が、今も大活躍しているようです。
お買い物のことを考えると、カゴつきママチャリ。
ってほんと便利ですよね。
Commented by mika at 2007-10-15 10:11 x
なんだか宮崎駿の世界。『キーコーキーコー』って道行く自転車から聞こえて来るのって良いね〜。で、ベルも『ちりん、ちりん』って感じでしょ?良いなぁ、ほのぼのしてて。でもスニーカーの底は、かなりアンイーブンに減りそうだね。私みたいな自転車苦手君でも、車の少ない所だったら走れそう;-)
Commented by kchan0221 at 2007-10-15 12:10
こんにちは。
森と湖、いまなんて特に紅葉がきれいな秋!
こんな自転車でサイクリングしたら気持ちいいでしょうね~~~っ!
この後ろの荷台につけるかごも、ブレーキのない自転車さんたちも
なんだかみているだけでふんわりした優しい気分になれそうです。
ウィーンに来てからず~っと春から夏にかけて毎年、自転車ほしい・・・と
いい続けてきましたが、結局買っていないんです。
これみたら、やっぱりほしいなぁ。熱が・・・。(笑)
Commented by posio at 2007-10-15 14:29 x
こんにちは!自転車・・・昔の記憶を辿ってみても・・・・フィンランドでは
自転車には乗ったことがありませんでした^^;
カナダで自転車に乗った時はペダルを逆にこぐとブレーキが
かかる仕組みでした!慣れるまで大変でしたが慣れると楽しくて
かなり愛用してましたよ^-^
Commented by maco at 2007-10-15 15:08 x
そうなんですよね。。。あちらの自転車ってペダルを逆回転させてブレーキかけるんですよね。とっさにちょっとコワイ。
ハンドルにブレーキついてる日本タイプの方が便利だと思うんだけど。。。
籠が後ろにのってる写真、なんかお洒落!
フィンランドっぽい気がします(笑)
Commented by kamone195 at 2007-10-15 19:57
ブレーキのない自転車があるなんて~!
全く知りませんでした。驚きです!
この駐輪所(なのかな?)の金属の輪っかが、なんかいいですね。
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 00:48
♪neliapila*さん
フィンランドのお方、なかなか強いですよね~笑
でも私はやっぱ冬は歩くのがいいな~でも出来でば家にいたい、、、。くくくく
そうそう、自転車の取り外し可能なライト買ったんですよ~
そしたらチカチカ、ディスコかい!って感じにフラッシュする機能も付いてて
でもオウルでは使用禁止って聞いたんですよ~ビックリです!
これはneliapila*さん移住された後、真相を確かめて下さい~~
こちらの自転車は高くてびっくりしましたよ~
私が新品で買った安いのでさw270ユーロでした...甘く見てたわ、、、。
でも今じゃ役に立ってます。ただお尻が痛いわ、、、くは~~
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 00:50
♪kenmamayさん
メールありがとうございました~嬉しい!!!ひひひひっ
坂道が多い所も結構あるんですよ~皆さん、こういう時どうされてるのかしら?
ぐっひゃ~靴は磨り減ると思ったら「足」ときましたね、笑
ま~こちらの人は足が長いから上手く止まれるのかな~
私なんって話になりませんって、、、あぁぁぁーーー
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 00:53
♪ゴロちゃん
そうなんですよ~このシンプルさはブレーキはないんですね~
ブレーキもないしギアもないし、結構エネルギーつかいそうですよね、苦
こういう自転車は「おば~ちゃんの自転車」って言われているそうです。
日本で言う「ママチャリ」なのかな~?!
でもシンプルしゃオシャレですよね~。
私の自転車は小さい子なんです。でも大活躍してます!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 00:56
♪reremimiさん
はいはい、わかります~サイドにバッグが付いているの~~
オランダでは大活躍とは!さすが自転車の国ですね~
オランダには他にも自転車グッズの楽しそうなのがありそう~
私は自転車生活なんて8年振りであんなに快適なのかーと驚きです。
誰も盗難しないと良いけど、、歩き生活はちょっと大変だわ~~
日本のママチャリ、籠も荷台もあって大活躍ですよね!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 01:00
♪mikaさん
そうなんです、チリンチリ~ン、あの感じです。
キーコーキーコはまだ可愛いんですけど、ステレオ担いでるんかい!?ってな音が聞こえてきた時には「私何も聞こえませ~ん」って振りしちゃう位でしたよ~苦、、。デートに行く時どうするのかしら?なんて余計な事も考えちゃいましたよ~イケナイイケナイ、、。
mikaさん自転車苦手なのですか~?!荷台に座るのはどうですか~?!
これはこれで恥ずかしいですね、、。くは~~
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 01:03
♪kchanさん
今は枯れ葉が散って木々も寂しい~感じになってきたんですよ~
今朝は7時頃起きたらまだ真っ暗でビックリしましたわ~
いよいよ冬が来るんだぁとワクワクソワソワです!
このシンプルさ加減良いですよね~。
kchanさん自転車買いたいなら是非フィンランドから輸入を~~
あっ、でも疲れるーって送り返されそうですね、、、。
でも、そちらにも可愛いデザインがありそう。
そちらの人達も自転車利用者多いのですか?
やっぱり綺麗な自然や風景の中走るって気持ちが良いですよね!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 01:08
♪posioさん
posioさんはフィンランドにステイしてた時、バス利用してたのですか~?
まさにカナダで乗ったような自転車に乗っています。
日本でもこのタイプ乗っていたけどブランクがありすぎて
こちらで乗った時には転びそうでしたわ、笑。
自転車も甘くみたらいけないですね、、、汗
今では大活躍してる自転車なので大事にしていかないとですね~。
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 01:11
♪macoさん
私の自転車も前に1このブレーキともう1こはペダルのブレーキです。
はじめは慣れなくてぎこちなかったもんです。
でも今でもとっさに止まる時に困ったり、急に発進したい時に
良い位置にペダルがなかったりで発進に遅れをとったり、、、汗
私の自転車はタイヤが小さいので何回も多めにこがないと早く進まないので
見ていて可笑しい光景の様です。
そりゃ~足が長かったらもう少し大きい自転車買ってるって~、、、苦。
Commented by Kippis_Y at 2007-10-16 01:14
♪kamoneさん
マウンテンバイクは両方のハンドルにブレーキが付いているんですけど
昔ながらのシンプルな自転車にはブレーキが無かったり今時な自転車はハンドルにブレーキ1こ、ペダルにプレーキ1こってなタイプが多いようですね。でもブレーキが無いってジョーク??ってな感じですよね。
あの輪っか、お恥ずかしながら私、どうに止めるのか
Commented by nacchi at 2007-10-16 02:03 x
はじめまして。遊びに来ました。
ワタシも今ではすっかり自転車のお世話になってます。
こっちに来てすぐに自転車を買ってもらったときはすっごく悲しかったこと今でも忘れません…。(日本にいた時にはどこに行くにも車でしたから)
夫はマイナス30度だろうがなんだろうが毎日自転車で仕事に行きますよ。
『死んじゃうからいかないで~』って最初の年は毎朝止めてました(笑)
Commented by wagahai_tt at 2007-10-16 10:16
Kippisさん、久しぶりです。
フィンで元気に頑張っているようですね。

フィンの自転車はブレーキが無いのか・・・?
ペタルの逆回しがブレーキなのかな・・・?
ブラジルも自転車が多くて、しかもライトの付いてるやつが無いので、
夜の暗がりで、色の黒い奴が、黒っぽい服を着てたら分からないんだよ。
車の運転も危なくて仕方なかったよ。
フィンの自転車もライトは付いてないようだね。
Commented by yoyotto-singa at 2007-10-16 16:49
Kippisさん!お久しぶりです!
久しぶりに訪れてみたら、フィンランド情報が満載!
満喫してるようですね♪ よかったぁー
フィンランドも自転車が大活躍なんですね!自転車道もありますか?
夫は日本にきて、自転車が歩道を走ってるのに驚いたそう。ドイツにはいろんなところに自転車専用の道があるんですよ。たしかに、ドイツで自転車に乗ったときも、ブレーキなかったです。しかも、サドル高っ!かごもなくて、荷台にバスケットをくくりつけたりしてましたー なつかしぃ~
Commented by green_village at 2007-10-17 14:38
お久しぶりで~す☆
一番最後の青い三輪車?いいな、これっ!
私ならきっとこれにしますわ(笑)
自転車天国、というと=中国のイメージですが、フィンランドの自転車はとってもかわいいですね♡カラフルだし
(中国ってみんな黒いのに乗ってる気が(^^;))
フィンランドの人は雪が積もっても乗るのかな?ちゃんとスノータイヤはいてるとか?札幌人はたまに乗ってる人見かけるけど、普通のタイヤでよく滑ってるなぁ~。
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-18 12:29
Kippisちゃん、こんにちは♪
ダイカニャマな白い雲がむくむくのお天気。
小鳥たちが、ぴよぴょ、ピーチクって
うるさいくらいにさえずっています♪

今日、サンドキャンドルをサイドボーでに飾りました^^
方の海の子守唄が聞こえてきそう♪

のんびり自転車が大活躍ののどかなせいかつ。。。チップス先生、さようなら、って映画を思い出しました^^
Commented by Kippis_Y at 2007-10-20 00:55
♪nacchiさん
ど~も!先日はすっごく興味のあるお便りありがとうございます^^
お返事書きますからもうしばらくお待ちを~~♪
ほんと車の生活から自転車って気持ちが違いますよね。
学生の街はうっかりしてると自転車盗難もあって気をつけなきゃですよね。
うっはっ、、、旦那様は極寒の地で自転車~~~ご立派!
道は雪がどかされてるって言うけど滑らないのかしら?!
どんな防寒具装備で走ってるのか気になります!!
でも妻としてはやっぱり心配ですよね...気を付けて下さいましぃx~~
Commented by Kippis_Y at 2007-10-20 00:59
♪wagahai_ttさん
お久しぶりです!覚えて頂いて嬉しゅうございます。
そうなんです、ブレーキがなかったりペダルブレーキ式だったり。
こちらもライト付きの自転車みかけませんね~。日本の自転車便利ですね。
ぶはっ、ブラジルの交通事情危ないですねーーー。
もしそれで交通事故があっても法律的に車が悪いんですよね?!
ブラジルの交通事情は日本と全然違う~なんて事もあるのでしょうか。
あっ、、興味の虫が...!
Commented by Kippis_Y at 2007-10-20 01:04
♪yoyottoさん
ちょっと、ちょっと、ちょっと~~~おめでとうございますよぉ!!!
あぁぁぁーーー本当にビックリしちゃったんだもん!!!!!
PCの前で声が出ましたって!!後程ちゃんとそちらにお伺いします♪
で、自転車ドイツも同じなのですね。
こちらにも自転車用の道ありますよ~~
歩道でも自転車用のサインがあったり。でも私はいまいち分らないんです...
最近は自転車の乗りすぎでお尻が痛っ、、笑
yoyottoさん籠をくくり付けてたって上手ですなぁ~~~
ロバニエミではばっちり自動車も走ってますよ^^
Commented by Kippis_Y at 2007-10-20 01:07
♪greenさん
お久しぶりです!
私も思いました、フィンランドって中国みたいって。それ程多いんです。
でも健康に良いですよね。私も少しは軽くなりたい...
でもタイヤが前よりへこんでるーーーー、ガックシ、、、、。
フィンランドにはちゃんとした自転車用のスノータイヤもあるそうなんです。
でもそのまま乗ってる人も多いとかってフィン人のお方言ってました。
今度誰か乗ってるの見たら突撃インタビューしてみますよっ。
でもそしたらビックリして転んでましったりして~~くくくっ
Commented by Kippis_Y at 2007-10-20 01:11
♪mariaさん
日本は秋晴れですか~!旬の食べ物も美味しい時期ですね。
私は忙しさのあまり食事が適当でして...いけませんね、、。
おっ、あのキャンドルを飾って頂いたのですね、嬉しいな~
毎年冬に作っていたけど今年はどうかな~?!
クリスマスホリデーには色々な事がしたくてウズウズです~~
mariaさんもきっとクリスマス時期は忙しいですよね。
でも大事な時だしお互い今のうちにエネルギーためておきましょうね^^


<< アップ↑ダウン↓ レトロ >>