人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランドでビックリした事 *自転車編*
フィンランドでビックリした事 *自転車編*_d0090294_20103570.jpg
地下鉄の無いこの街。学生の多いこの街。
バスはあるけど町が小さいので自転車が大活躍なんです。
おばぁちゃんも おじぃちゃんも 子供も パパも ママも 学生も
世代関係なく自転車の乗ってる人を見ます。もちろん車も走ってるけどね。
こちらへ来てカルチャーショックまで大きな事ではないけどビックリしました。



フィンランドでビックリした事 *自転車編*_d0090294_205532.jpg
皆さん結構古~い自転車に乗っているんですよね~。
レトロちっくに作られたのもあるけど、お下がりの古い自転車が多いんです。
若い人にも人気で中には「ギーコーギーコー」って凄い音がするものまで・笑
昨日もステレオが付いてるんかいっって思う程の音が遠くから聞こえてきました。

でも1番目2番目の様なレトロでシンプルなデザインに誘惑されて
以前、愛車探しに中古屋さんを何件かウロウロ巡ってみた事があるんです。
幾つかあったもの...サドルが高くてキリンに乗ってるようでしたっけ。
そしてビックリ!ブレーキが無いんです。足でブレーキかけるんですってー・驚

フィンランドでビックリした事 *自転車編*_d0090294_21162228.jpgフィンランドの自転車は前に籠が付いていないタイプが多いようです。お役立ちなのが殆どの自転車の荷台の部分に椅子があって(座ったり荷物を置く所)その一部の金具でこ~んな籠も留めて運転できるんです。
私も買い物に行く時はコノ荷台の便利さにすっかりお世話になっています。そう言えば自転車を買ってまもなく、旦那様がお店からゴミ箱を買って荷台に乗せて走ってました。トンネル内にさしかかったらバックパックが当たった反動でゴミ箱が落ちて割れた苦い経験があります。な~ので今では荷台の荷物を巻くゴム紐(何て言うんだっけ?)を買ってしっかり固定です。
最近は寒くなってきたので自転車に乗るのももう少しかなーと思ったらロバニエミの皆さんは冬でも自転車に乗る人がいるんですって。凄っ!マイナス○十度という世界なのに強いですね。ご立派です!


フィンランドでビックリした事 *自転車編*_d0090294_2117121.jpg






最後におまけの写真。
荷物もいっぱい載せられて犬まで入れそう、くくくっ。
by Kippis_Y | 2007-10-14 21:52 | フィンランド色々/Finland


<< アップ↑ダウン↓ レトロ >>